パスワードを忘れた? アカウント作成
16346558 story
ロボット

米サンフランシスコ市警の殺傷能力のある武器としてのロボット使用許可申請、最終承認は見送られる 11

ストーリー by nagazou
判断保留 部門より
headless 曰く、

米サンフランシスコ市・郡監督理事会は6日、サンフランシスコ市警(SFPD)の装備に関する規定改正案について、最終承認の見送りを決めたそうだ (AP News の記事BBC News の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

この改正案には先日話題になった容疑者殺害用ロボットの使用許可が含まれている。これにはEFFなどが強く反対しており、EFFは50の市民団体とともに反対の書状 を市長や理事に送っていた。理事会は 11 月 30 日にいったん承認したものの、6 日に行った最終承認すべきかどうかの採決 (PDF) では全会一致で最終承認を見送り、委員会での再検討を決めたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 7時42分 (#4378252)

    「いきなり殺傷とか無茶だよ。まずは睡眠薬で眠らせよう。」

    • by Anonymous Coward

      打たれ続けて、中の人が交換されてしまった

    • by Anonymous Coward

      「即効性の麻酔銃なんて、普通に死ぬ可能性があるんですけどw」
      という定番ネタが、「犯人の犯沢さん」では面白おかしく扱われていた。

      あのネタって、麻酔銃の説明するのに分かりやすくていいんじゃないだろうか。
      麻酔銃ってそこまで便利なものじゃないらしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 10時55分 (#4378328)

    米国の警察は、昨年 1,054 人殺して、白人より黒人が殺されやすいと書いてある。
    で、日本で殺人はどれくらいあるのかなと見て見ると昨年は874人だった。
    公務中の警官の殺人は0件だろうか。

    • by Anonymous Coward

      なんで米国警察の殺数と日本の殺人犯の検挙数を比べてるの?
      全然違うものでは?

      • by Anonymous Coward

        わかって比べてるから、日本の警官のことも付け足しといた。

        • by Anonymous Coward

          そこは検挙数じゃなくて殺数か有罪数を比べなきゃ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 11時41分 (#4378341)

    自分自身、あるいは自分達の仲間が被弾する可能性があるから、まず交渉で解決しようとする
    それを自分達が傷つきたくないからとキラーロボットにやらせるようになれば
    その行き着く先には短距離弾道ミサイルよろしく爆弾抱えたドローンが各警察署に配備される未来しかない

    ましてや、その引き金を有色人種への嫌がらせ検挙率全米NO.1のSFPD [48hills.org]に持たせるっていうんだろ?
    停止命令に従わなかったからといって何百発も銃弾撃ち込んで黒人殺傷したり、車から引きずり出して馬乗りになって殴る蹴るしてたような連中をそこまで信用できるわけないよな
    昨日の「iPhoneを探す」の位置情報を頼りに無関係の家へSWAT部隊が突入、住民は担当刑事を訴訟へ [apple.srad.jp]ストーリーの被害者なんて、こんな法案が可決した州に住んでたら今ごろ文字通り爆死してるぞ

    まっとうな判断力あったら反対する

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 8時38分 (#4378856)

    とかなんとか。エレガントなトレーズ様が働いたか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 10時48分 (#4378912)

    反乱したから中止になったんですね
    ええ、わかります

    • by Anonymous Coward

      Thank You for Your Cooperation. キュイーッキイー

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...