パスワードを忘れた? アカウント作成
15783525 story
アニメ・マンガ

漫画での殺人は許されてもタバコがNGなのはなぜ? 人気漫画家の問題提起 155

ストーリー by nagazou
自転車の二人乗りとかヘルメット問題とか 部門より
漫画「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」などの原作者である「森田まさのり」氏のツイートが話題になっている。同氏曰く「人を殺すシーンは描いていいけど、タバコを吸うシーンを描くと文句言う人がいる不思議」とする疑問をツイートした。同氏は過去にセーラー服を着た女子高生がタバコを吸っているカットを無断で修正された経験があることを明かしている(森田まさのり氏のツイートJ-CAST ニュース)。

リアルライプによると、この森田氏の発言に関してはTOKYO MXのテレビ番組「バラいろダンディ」でも取り上げられたという。ゲスト出演した洋画家の中島健太氏は「このまま行くと殺人シーンまでダメになりそうで、表現者サイドからすると若干危機を感じてますね」と話し、また「表現の中である程度ダメさを描く必要」があるとした上で、「極端に倫理的なところを抑え付けるのはグレーゾーンがなくなっちゃう」するコメントも出していたようだ(リアルライプ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

喫煙シーンが堂々と描かれた「幼女戦記TVアニメ版」は良くやったと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「殺人シーンを削ったら話が成立しなくなるマンガの数」 >>>>>(超えられない壁)>>>>>「喫煙シーンを削ったら話が成立しなくなるマンガの数」が理由の1つとか……。

    • 花魁は売春だし、
      五右衛門は窃盗だし、
      鼠小僧は強盗強姦だし、

      昭和のタバコはだめでも、戦国の煙草はOK?

      倫理を語る時の倫理基準がないと思う
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 23時52分 (#4323219)

      タバコと例えた殺人だけの話じゃなくて
      表現は規制されるばかり、を焦点としてんだけどな

      例にとらわれる短絡的な奴ばかりだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビジネスだから、でいいよね。趣味なら自由なのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        書いてないけど、この記事の内容は
        「高校生が喫煙するシーンが存在する昔の漫画が、最近の版では喫煙シーンを"編集が勝手に書き直して"出版している」
        という話。

        ビジネス上の理由なら、わざわざ手間をかけてまで書き直すわけがない。
        大昔の漫画が、そんなことで売り上げアップするわけないから。

    • by Anonymous Coward

      時代考証として、「その当時の『大人男性』「ワルぶっている青少年』がタバコ吸ってない描写」がそもそもありえない、という話と、
      「今の子供たちに、昔を描写したもので『恰好つけている大人・ワルぶった青少年がコミュニケーションツールとしてタバコを吸う』という描写が与える影響」という問題とがあるのでしょうかね?

      もっと古い(明治維新以前)の時代考証として、「社会的地位のある成人男性なら、刃物を腰に帯びてるべき」って描写はアリとして受け入れられているので、子供たちが手を出しやすいかどうかというのは判断基準としてありそうです。

    • 殺人はマンガの作中でも「違法」「やってはいけない」ということが了解事項になってるし
      読者も「やってみよう」とは思わない

      でも喫煙は「カッコいいもの」として描かれてるから真似したがる読者がいるので「少年誌ではやめとこう」っていうルールになってるんじゃないのかな

      • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 12時53分 (#4323475)

        >でも喫煙は「カッコいいもの」として描かれてるから真似したがる読者がいる

        でも実際の話し、現実世界においても「カッコいいもの」ですかねぇ?
        いやたばこ自体は(かなり苦しい言い訳として)嗜好品だと把握していますが
        「カッコいい吸い方」をする人を見たことがないので‥‥
        やれポイ捨てだの空き缶詰め詰めだの花壇の中に隠蔽だの車中からゴミ箱ざらざらだの
        人の多い所で所構わず喫煙だの幼子いようが関係なく喫煙だの禁煙場所で喫煙だの
        色々と目にしているので「カッコいい吸い方」を教授して欲しいぐらいですよ
        (最近の電子たばこになると更に惨い吸い方が目立つ)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「少年誌ではやめとこう」と、「大昔の漫画単行本の喫煙シーンを削除しとこう」は、だいぶ話が違うと思うんだ。

        • by Anonymous Coward

          「少年が主たる読者のマンガではやめておこう」って点では同一よ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 18時57分 (#4322948)

    ダメなんじゃないかな?

    作品に出てくる喫煙シーンがかっこいいとか
    タバコを吸うキャラが好きになったという理由だけで
    喫煙をはじめたという人をそれなりに知っている。

    タバコを吸ったことがある人に聞いてみたい
    あなたがタバコを吸うようになったきっかけは何ですか?

    • by Anonymous Coward

      それが理由だとしたら、登場人物の年齢は関係ないはずでは?

      • by Anonymous Coward

        登場人物の年齢ではなく雑誌の対象年齢じゃないの?
        週刊少年ジャンプだったらコアターゲットは中学生ぐらいだから。

        ヤンジャンとかヤンマガなら気にされなかったと思う。

      • by Anonymous Coward

        登場人物が未成年で喫煙というと「いとしのエリー」あたりは年齢に意味があるかも。

      • by Anonymous Coward

        たわば先輩は20歳過ぎだけど、さんごちゃんにバケツで水ぶっかけられましたよ?

    • by Anonymous Coward

      タバコのかっこいい広告があったからマッドメンってテレビドラマは生まれた訳で
      途中で契約切られてドレイパーが逆切れ広告出しちゃうけど

    • by Anonymous Coward

      これはありそう。
      喫煙に限らず漫画に出てくるキャラクターのかっこいい仕草をマネするのはファンにありがち。
      殺人は仮にかっこよくても真似できない(罪になるし、たいていは技の部分で再現できない)けど、
      喫煙は少なくともその行為そのものは違法じゃないし、よほどかっこつけた仕草やよほど無茶な仕草
      (ギャグまんがにある煙草のすごい束をいっぺんに咥えるみたいな)のでなければ真似できるし。

      逆に漫画の登場人物がかっこわるい喫煙シーンばかり出したら喫煙する若者の割合は下がるだろうか?
      吸おうとして咳き込むとか、ライターの使い方間違えてやけどするとか、ザブングルのティンプみたいに
      煙草(葉巻だっけ?)があらぬ方向むいて鼻の頭やけどするとか……

  • by NOBAX (21937) on 2022年09月09日 19時12分 (#4322970)
    殺人というのは相手や動機や道具が必要で、
    マンガを真似ても実行へのハードルは高い
    タバコは周囲に関係なく自分の意志で決定できる
    簡単に実行できるものは真似されやすい
    だからマンガで(肯定的に)描いてはダメなのだ
  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 19時20分 (#4322983)

    自主規制団体や倫理委員会によるレーティングしてマーク付けたり、放送時NG・パッケージ時OKみたいなルール作りが、小説・マンガでは中途半端に留まってる気がする。そういうのが出来る前から存在してたせいか?
    たばこや不良行為、殺人・ゴア表現、裸表現、etc…、そういう予定があるものにマーク付けて、雑誌を分けたり、分けられなくても表紙やタイトルページにマーク付けばいいだけ。そうすれば、読者は見たくないものを見ずに済むし、作者も堂々と表現できる。

    ソフ倫・ビデ倫・CERO…と、映像・ゲーム・(未成人向け)Webフィルターなどでなくても、「小説家になろう」のように、たばこの識別は見てないかもだが、暴力表現あり表示とかの自主的な取り組みは既に行われて久しい。未だにやってないマンガ出版社のほうがおかしい。胡坐掻き過ぎ。
    団体や自主規制をどうしていきたいかは、外から言われるのを待つのではなく、それこそ作家や出版社が、先ず業界内で話合うべきことだろう。

    #どーでもいい話だが、たばこと聞くと「たばこと塩博物館(しかも渋谷時代の)」を連想してしまう身としては、喫煙表現は、たばこ塩利権のプッシュに見えて仕方ない。スポンサー付きの表現物には「PR」マーク付けたらどうだろうか?(あ、元の話に戻ってしまった)

    • by Anonymous Coward

      というか出版社が自制して、作家も別にそこまで必要でないからそれに従っているのが現状ですよね。

  • この手の表現規制の話題に踏み込んでくる連中が存在するジャンルに共通なのは、金になる慈善活動という所じゃないかと。

    宗教的な戒律とかもそうだけど、効果のあるなしで判断してるんじゃなくて、感情を煽ってお金に換えるのが最終的なゴール地点でしょ。
    その途中で、政治権力なんかも絡むし、健康商法とかも換金手段の一つとして使われる。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 19時17分 (#4322980)

    タバコやアルコールを甘く見ている人がいますが、
    依存性が大きい薬物を順番に並べると、
    ヘロイン > コカイン > タバコ > アルコール > バルビツール > 覚醒剤 > 大麻 > LSD > MDMA
    です。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20200910-00197451 [yahoo.co.jp]

    覚醒剤や大麻よりも依存性が高い危険な依存性薬物であって、摂取を始めてしまうと自分の意思では止められなくなり、暴力などの他害行動を引き起こす恐れがあります。
    一度はじめてしまうと、強い依存性で止められなくなる、つまり正常な判断能力がなくなるのが問題なのです。

    こんな危険な薬物が法律で許されているのは、ただの既得権であり、本来は規制されている麻薬と同様に危険なものなのです。
    本来はその依存性薬物自体を法律で規制すべきなのですが、酒やたばこは既に依存者が多く存在しており、規制を表明すると得票できないので、規制できそうにありません。
    一度酒やたばこをはじめたら依存してやめられなくなってしまって正常な判断能力が奪われてしまい、投票行動なども薬物に支配されてしまいます。
    だから、緊急避難的に表現規制せざるを得ない状況なのです。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 19時32分 (#4322996)

    「殺人はダメ」という常識はかなり確立している.要はフィクションの中の話ということを誰もが理解している.
    一方で,タバコはダメということについてはまだ完全に世の中の常識となっていない.この差では.

    • 一方で,タバコはダメということについてはまだ完全に世の中の常識となっていない.この差では.

      未成年の喫煙は法律で禁止されてるし、それを知らない人の方が少ないと思うけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 19時40分 (#4323010)

    思ったんだが、もしかして今って、ヤンキーがタバコ吸ってるシーンのある昔のドラマとかの再放送ができなくなってるのか?

    • by Anonymous Coward

      苺ましまろの最新刊だけ電子化されないとか

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 19時52分 (#4323021)

    違法行為を物語上で描くと、違法行為をしたものが罰せられることを求められやすい。
    戦争物での殺人は許されても、戦争の悲惨さを描くことでバランスを取ることを求められる。
    犯罪としての殺人なら、班員が司法当局に逮捕されることが求められる。

    喫煙シーンがあるだけで海外でメディア展開できなくなることもある。

    • by Ryo.F (3896) on 2022年09月09日 21時31分 (#4323114) 日記

      最初の「求められやすい」と言う反例もある程度問題が、
      途中から「求められる」と言う例外が無い断言に置き換わってるよ。
      悲惨さを描かない戦記や、犯人が捕まらない殺人譚は、いくつもあるのに。
      何かを誤魔化そうとしている様に見られかねないよ。

      海外展開は、必要があれば考えれば良いだけだよね。
      世界にはまだ、同性愛が違法の国だってある。
      だから、同性愛を書かないことが求められる…なんて話は無いね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 19時53分 (#4323022)

    灰皿と思われるブツにモザイクがかかっていることがあった。小🌰とか。
    放送されたくないなら撮影時は吸わなきゃいいのにと思った。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 19時53分 (#4323025)

    別に漫画でたばこ吸っても問題あるわけないじゃん
    麻薬やってラリっても良いよ漫画の中なら

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...