パスワードを忘れた? アカウント作成
15746474 story
ビジネス

CCC、同意取得済のTポイントデータをオープン化 49

ストーリー by nagazou
正直、もうやってるかと思ってた 部門より
CCCとデータマネジメント事業のトレジャーデータは7月28日、T会員データ(Tポイントデータ)を使った、情報プラットフォーム「CDP for LIFESTYLE Insights」を8月から開始すると発表した(CCCマーケティング発表TECH+Web担当者Forum)。

このCDP for LIFESTYLE Insightsは、CCCマーケティングが保有するデータと、「Tポイント」会員「T会員」のデータをプライバシーを保護して連携させる。第一弾として、「Treasure Data CDP」を提供するトレジャーデータと協業し、T会員データにトレジャーデータが有するデータ活用技術の掛け合わせることで「CDP for LIFESTYLE Insights」として提供する。3月段階でT会員数は7025万人おり、月間利用者は4175万人だという。データを購入した企業は、自社顧客の深層心理が深く理解でき、市場環境の把握、製品・サービス開発などにつなげることができるとしている。
  • by hinatan (24342) on 2022年08月01日 18時09分 (#4299843)

    にわかに信じがたいんですけど。
    カード作ったら同意済みで、1回でも利用するとカウントされるとしても。
    みなさん、そんなにポイント使われているんでしょうか。

    ファミマで Tポイントいちいち聞かれるのが終わってから一切関わりがないのですが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      3月時点のデータならまだYahoo! JAPANと切れてないから、Yahoo!系のサービスで有無を言わさずTポイントが動いていたんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 22時41分 (#4299952)

        そう。そのとおり。だから7月なのに3月の会員数を出す。

        「2022年4月、共通ポイント「Tポイント」陣営からZホールディングス(旧ヤフー)とソフトバンクが離脱する。」
        「当時すでに4000万人を超えていたTポイント会員をヤフーやソフトバンクのサービスに取り込む狙いもあった。」
        https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00337/021000048/ [nikkei.com]

        だから、実質の会員数は2400万くらいじゃないの

        • by Anonymous Coward

          4175万会計の延べ人数をあたかもユニーク利用者数のように語っているだけではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      そこで嘘をついてしまうと、データを購入した企業に対して嘘をついていることになるので、信用面という括りから考えてもほぼ真実に近い値だと思いますよ。

    • 近所の店だと、ENEOS・ファミマ・マルエツ・マミーマートかな。
      逆にネットショップの方は、Yahoo!ショッピングが無くなってから使った記憶がないね

      • by Anonymous Coward

        あ、ウエルシアを忘れてた。毎月20日にここでポイント消費するしね。

        • by Anonymous Coward

          ウエルシアはイオングループなので、そのうちWAON POINTに移行するんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      私は使ってます。ほぼ近所の特定スーパー限定ですが、日常的に。
      いつもクレカ決済ですけど、同時にTポイントがつく感じ。
      Tポイントと無関係なクレカを使うときと比べても、特に手間感はないです。

      利用者数については、メジャーどころでシェア取り合ってることを思えば、まあそんな感じかなあという感想です。

    • by Anonymous Coward

      > ファミマで Tポイントいちいち聞かれるのが終わってから

      あっ、そういえば
      日曜に久しぶりにファミマ入ったけど聞かれなかった。
      店員もホッとしてるだろうな。

  • by jizou (5538) on 2022年08月01日 19時47分 (#4299894) 日記

    だれでも利用できるのかとおもったら、有償販売だった。

    "購買履歴は、Tポイント加盟店であるスーパー、ドラックストア、コンビニなどや
    TUTAYAがあり、今後は1秒単位のテレビ視聴データも取り込む予定だという。"

    どうやってテレビの視聴データを集めるのか気になります。

    Tポイントとは、だいぶ前に手を切ったつもりだけど、
    知らないところでまだ紐づけられてるんだろうなぁ。
    レジで性別や年齢を入力されてるのを見たことあるし。
    あれも勝手にやるのは勘弁してほしい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 18時23分 (#4299852)

    1ポイント還元してくれ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 18時30分 (#4299853)

    購買調査カードだという意識を持ってしまうと
    いちいちなんでも買うたびにマーケのデータとして使われるんだろうなぁ
    と意識してしまうのは良いことなのか悪いことなのかしかし
    自分も飼いならされた消費者?になりつつあるます。悲しいかな。
    これが嫌だから現金主義という人もまだいる?
    がんばってください

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      コンビニでエロ本くらい堂々と買ったらいいじゃないですか
      大人でしょ?

    • by Anonymous Coward

      購入履歴とか見れて便利といえば便利
      カッテミル
      https://km.tsite.jp/bought [tsite.jp]

    • by Anonymous Coward

      ポイントカードはともかく、クレジットカードも○○Payも交通系ICカードも
      使わない生活は不便すぎるので、どの会社にならデータを渡してもいいかという
      選択の問題になるのかな。

      • by Anonymous Coward

        ○○Payはよー知らんけど、クレジットカードや交通系ICカードって購買データをどっかに流してたりするん?

        • by Anonymous Coward

          外部に流しているかどうかって話はしてないけどな。
          自社での個人情報利用については規約にも書いてあるとおり。

          クレジットカードでは、決済データを分析して販売している会社もあるよ。
          JR東日本はSuicaの駅利用データを販売する検討を始めてる。
          でも、クレジットカードや交通系ICカードは、どこで決済したかは把握できても、
          流通系カードの自社利用以外は何を買ったか把握してないと思う。

          • by Anonymous Coward

            suicaは昔一度やろうとして批判受けて中止してたような気がしたけど、やっぱり諦めてはいなかったのか

            • by Anonymous Coward

              たしか、匿名化するけど統計処理はしないっていうギリギリを攻めた結果、反発喰らっていたような(うろ覚え)。
              今回は統計処理した結果を活用するマイルドな方針で再チャレンジするのかな(憶測)。

      • by Anonymous Coward

        どの会社にならデータを渡してもいいかという選択

        これといってダイレクトメールや営業が来るわけではなく、ネットの広告にも直接買ったもの以外が影響しているとも思えず
        収集されたところでどうということも無いという印象。

        • by Anonymous Coward

          クレジットカード会社からダイレクトメールや勧誘電話、来ますよ。
          保険やカードのアップグレードのお誘いが多いです。月に何度も来るわけでもないので気にしていませんが。

          どの会社にならデータを渡してもいいかという選択

          ここにデータを渡すのはいやだなあ、という会社はありますね...。

      • by Anonymous Coward

        25 年くらい前に住んでいた住所で偽名(カタカナは同じ)でブックオフで作った T カードで購買履歴を提供しています。

        amazon のこれを購入した人は……みたいな情報には使えても個人とは紐づかないので統計の一部になってるかなーというくらいで要求されたときに持っていればカードを出すくらいですかね。

    • by Anonymous Coward

      現金が便利だから現金決済が多い、かな。
      購買調査は殆ど気にしないけど、ポイントサービスが嫌いだから態々使おうとはしない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 18時57分 (#4299867)

    これから利用者増える要素あるんでしたっけ?>Tポイント

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      だから効率よく金に替えようって腹でしょう
      必死に勧めてくるから絶対規約変えてやるだろうと思ってたよ
      一企業の情報流出には大騒ぎするのに共用ポイント(カード)にはガード甘い人多いよね

      • by Anonymous Coward

        プライバシーが保護された上でのコントロールされたデータ利用と、
        プライバシーそのもののコントロールできない流出の違いがわかりますか?

        • by Anonymous Coward

          建前なら何とでも言えるわ
          こんな危険なもん喜んで扱ってる連中の頭の緩さを甘く見るなよ

        • by Anonymous Coward

          Tの数々の行いを見てもプライバシー保護がされてると思えることに驚きます。
          Pマークを返上した(ため運用が第三者から確認できなくなった)とか、
          知らない間に情報の提供先が増え利用者に通知されず、オプトアウトでしか情報提供を拒否できないとか、
          会員の有効期限が切れても元会員のデータを保有し続けているとか、
          目をつぶって耳をふさいで生きているんでしょうか。
          それとも上記を以てプライバシーが保護されたうえでのコントロールされたデータ利用とおっしゃっているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      直近ではロッテリアがようやくモバイルTカードに対応したね。
      元々プラスチックカードは使えてはいたけれど、わざわざ使うほどのものではなかったが
      アプリクーポンなどに組み込まれてくれば利用増えるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 20時06分 (#4299904)

    「自社顧客の深層心理が深く理解でき」ってどんなインチキ精神医学だよ…って思ったらインプレス訳だった
    まあ原文の「自社顧客のインサイトを深く理解」も小池何某ではあるんだろうけど…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 21時39分 (#4299937)

      一瞬、TSUTAYAの18禁なレンタルビデオの履歴から嗜好(顧客の深層心理)が漏れるのかと思ってしまった。

      #幸い(?)TSUTAYAでカードを作ったことはない。

    • by Anonymous Coward

      「インサイト」ってマーケッティング用語で「潜在ニーズ」らしいんだけど、
      購入済みの記録からどうやって「潜在ニーズ」を「深く理解」できるんだろう。
      「購入済みの記録」から顕在ニーズならまだわかるけど、「購入済み」だからもう終わってるよね。

      • by Anonymous Coward

        A社にとっては顕在ニーズでもB社にとってはA社含む他社のデータを使って初めて気付く潜在ニーズとか
        今まで顕在ニーズとされていた事が、世代や様々な要因により誤っていたとか?

        • by Anonymous Coward

          A社とB社がライバル同士なら、その売り上げ構成の詳細は気になるかも知れない。先々週と先週は、自社の顧客だった40歳男性のAさん他12人が、今週はライバルの顧客になっていて客単価も上がってる、ちくしょうXXとのコラボ企画に客を奪われたとか。

          でもそれって個人データじゃなくて企業データだよね。

      • by Anonymous Coward

        思ったほどニーズが理解できなくて儲からなかったから外販することにしたんでしょ

      • by Anonymous Coward

        使い古された例だが、「ドリルが売れた」が顕在ニーズで、「穴を開けたがっている」が潜在ニーズなんでしょ
        前者は購入記録そのままで分かるけど、どうやったら後者が「深く理解」できるかって
        それが簡単に分かるようならこんなオープン化なんかしないよなぁ
        まぁ個別に範囲を絞っていけば、業界固有の知見と合わせてなんか分析とかする余地はあんじゃねーの

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 23時04分 (#4299958)

    即時発行のカードを行く先々でもらってそのまま紛失し、一回しか使われてないカード。みたいなのいっぱいありそう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      家に5枚ぐらいありそう

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 9時05分 (#4300057)

    Pマークまで返上して集めた個人データを活かす事が出来ずにデータ収集屋に成り下がったのだろうか。
    やはりしっかりとしたアウトプット出来る分野が無いとダメなのね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 11時26分 (#4300136)

    前進ではなく後退のような気がするのだが。

    ここに返信
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...