パスワードを忘れた? アカウント作成
15743794 story
アニメ・マンガ

大手出版社ら、漫画村元運営者に19億円の賠償請求へ 29

ストーリー by nagazou
訴訟 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マンガ出版大手のKADOKAWA・集英社・小学館が損害賠償19億円を求めて海賊版漫画サイト漫画村の元運営者を訴えた。
2021年6月に福岡地裁で元運営者には懲役3年・罰金1000万円・追徴金約6200万円の刑事事件判決が出ており、今回は民事(共同通信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 13時45分 (#4298095)
    もはや、それくらいしか手がないとか言ってた人たちは、今どう思ってるんだろう。 普通に逮捕できて、損害賠償もおこせるじゃん。
    • by Anonymous Coward

      「それくらいしか手がないとか言ってた人」は見たことがないなあ。
      即効性がある対処はそれくらいしかないって言ってた人はたくさん見たけど。

      • Re:IPブロック (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年07月29日 15時45分 (#4298247)

        「これに類する技術以外では、基本的にはこの問題は解決できない」などと公的な場で発言したのを絶対に忘れない

        https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikak... [kantei.go.jp]
        > ○川上委員 カドカワの川上です。
        > 今、CODAの後藤さんからも、サイトブロッキングだけが方法ではないということをおっ
        > しゃられましたけれども、私のほうからはブロッキングという言葉自体、非常に刺激的な
        > のですが、これに類する技術以外では、基本的にはこの問題は解決できないということを
        > ここで改めて主張させていただきたいと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          手間や時間やお金がかかる対処法は、基本ではなく応用に類するという認識なんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          >「これに類する技術以外では、基本的にはこの問題は解決できない」などと公的な場で発言したのを絶対に忘れない

          それで貴方は何をどうしたい?

    • by Anonymous Coward

      漫画村も破産者情報ウェブサイトも後継者抑止能力無し。
      https://www.yomiuri.co.jp/science/20220727-OYT1T50128/ [yomiuri.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 13時38分 (#4298086)

    3社(+弁護士?)でどう分配するのかが気になる

    • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 13時49分 (#4298105)

      https://news.yahoo.co.jp/articles/6adf44bd86cff1f03abf347d68861f8dcefeedbd [yahoo.co.jp]

      KADOKAWA 合計 4億5083万9961円
      集英社 合計 4億7692万3161円
      小学館 合計 10億183万9410円

      だそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これちゃんと、出版社と著者と権利者で分配されるんでしょうかね
        出版社が儲けて止まってたらそれこそ侵害ですよね

    • by Anonymous Coward

      刑事の追徴金が6257万円ってことは、本件とは別に財産を持っているというのでなければ
      19億円がまるまる認められたところで取るものが無いでしょ。

    • by Anonymous Coward

      限りなく小さそうな「仮に」だけど。
      刑法上の罰金1000万円+追徴金6200万円が民事より優先されるのかな。
      違法行為による所得でも所得税は取れるし、国は丸儲けだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 13時58分 (#4298116)

    実刑が確定している状態でも、匿名で「元運営者」という表記ばかりしているのが気になる。
    wikipediaですらイニシャルなんだけど、なぜ実名記載しないで匿名なんだろう

    • by Anonymous Coward

      外国籍だったり政治家の関係者だったりマスコミの身内だったり、またはマスコミが社会的に重要じゃないと考えてる事件は匿名にするそうです

    • by Anonymous Coward

      今は知る権利(実名報道の重要性)が上回っていたとしても、時間が経つに連れて重要度が下がって、プライバシー権の方が上回るからです。
      そうするとWikipediaなどは権利を侵害する不法な記事を多数抱えることとなり、ひっきりなしに訴訟の対象となってしまうので、対応しきれません。

      参考リンク:

      • by Anonymous Coward

        対応しきれないことはないよ。何のための財団だよ。英語版みたいに裁判上等で記事書けばいいんですよ。
        死刑囚だけ記載OKみたいな馬鹿な方針をやってるのは日本語版だけですよ。

        • by Anonymous Coward

          日本語版はほっといて、あなたかどなたかが英語版ウィキペディアの当該記事に実名を載せていくというのがいいんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        将来、刑期を終えて出所した際に「消せ」って言われての対処を面倒に思っている感じなのかもしれませんね。
        でもそれじゃ犯罪行為を起こした事による社会的な制裁って部分が弱くなる気がするんだけど社会的に良い事なんだろうか。

        まして被害が出版社っていう新聞マスコミと近しい関係にあるのに随分と弱気な報道ですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 14時40分 (#4298170)

    どうやって損害額を証明するんだろう

    • by akiraani (24305) on 2022年07月29日 18時06分 (#4298393) 日記

      キセル乗車の罰金と同じで、わかってるデータからどんぶり勘定で最大値をとるんだよ。
      刑事で有罪を競うなら証拠能力は必要だろうけど、民事で損害賠償請求するのに厳密な証明はいらない。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      閲覧ログから、その売り上げがあったものとするみたいな感じではないでしょうか。

      たとえば鬼滅の話が一巻分についてリクエストがあって 200 が返っていたら単行本一冊分、もし一話分だったら、一巻中の掲載話数を分母に案分するとか。
      私だったらそういう根拠で請求額を積み上げますけどね。リクエスト発行相手が読んでなくてダウンロードだけを目的(紙だと積読状態?)としていても同じです。

      • by Anonymous Coward

        今回はログを押さえられたんでしょうかね
        ABJはいつもSimilarWebがマルウェアで集めたデータを使って何億件がーとか言ってますけど、この場合証拠能力ってどうなんでしょう

        • by Anonymous Coward

          元運営者側が(どうせ払えっこないしと)争わずにSimilarWebの結果を受け入れるなら、それが採用されるでしょうね
          争うのであれば、SimilarWebの推定データがどの程度信用できるのか/できないのかというデータを双方出しあって裁判官が判断

    • by Anonymous Coward

      別に損害額を証明する必要はないのでは。
      推定で算出して訴えて、あとはその額を裁判官が妥当だと思うかどうか、だけでは。

    • by Anonymous Coward

      請求額がどこまで減額されるのかも見どころの一つだな。

      東電の13兆円の請求額は確か22兆円だっけw

  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 13時00分 (#4298849)

    賠償金は踏み倒してOKになったんですよね?

    • by Anonymous Coward

      それは貴方の(以下省略)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...