パスワードを忘れた? アカウント作成
15728463 story
テレビ

安倍元総理殺害事件で、容疑者の動機とされる宗教団体の名前が報じられる 354

ストーリー by nagazou
報道の自由 部門より
湯日安倍晋三元総理大臣が殺害された事件で、山上徹也容疑者は母親が入信する宗教団体への恨みを動機としてあげている。同容疑者は、母親が宗教団体に多額の献金をして破産したことを動機としてあげており、安倍氏がこの団体とつながりがあると考え犯行に及んだと供述していた。ただ動機となったとされる宗教団体の名称は、メディアの報道では出てこなかったことから逆にさまざまな憶測を呼ぶこととなり、ネット上では宗教団体の名前を推測する動きが見られた(日経新聞現代ビジネス)。

その後、現代ビジネスが統一教会であると報道、続いて韓国系メディアの中央日報が山上徹也容疑者の母親が過去に統一教の信者だったが、いまは違うと10日に明らかにしたことで、発端となった宗教団体が世界平和統一家庭連合(統一教、旧名:統一教会)であったことが確定した。統一教側も11日の午後に記者会見を実施している(現代ビジネス中央日報毎日新聞)。

また容疑者は犯行の前日、奈良市内にある統一教会の関連施設に向けて手製の銃の試し撃ちをしていたことも報じられている。読売新聞によれば、団体関連施設の玄関に、銃で撃たれたような痕跡があることが確認されているという。なお一部で議論のあった容疑者の銃に関しては、手製のもので長さ約40センチ、高さ約20センチ。一度に6個の弾丸を発射する散弾銃のような仕組みであったとしている。調査の結果、世ヴ社の自宅には同様の試作品が複数あったことも報じられている(読売新聞読売新聞その2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時25分 (#4288290)

    統一教会って、1990年代は合同結婚式とか洗脳とかでワイドショーをにぎわせてたから中年はよく知ってるけど若い人はびっくりするくらいなんも知らなかったりするんだな。

    ・元々は韓国のキリスト教をベースとした新興宗教
    ・政治団体として「国際勝共連合」という反共産主義団体を持っているので日本の保守政治家と仲がいい。
    ・日本に導入したのは安倍晋三の祖父の岸信介。父の安倍晋太郎も統一教会・勝共連合と昵懇の仲だった。

    ・90年代に信者を洗脳して悪徳商法で資金を集めさせたり、合同結婚式を行ったりして社会問題になる。

    ・統一教会が安倍政権(第一次)下で公安の監視対象から外された。

    ・「統一教会」の名称変更については90年代から申請してたけど、団体名を変えるためには所管の文科省(文化庁)の認可を得なければならず、被害者団体の反対で申請が認められていなかった。

    ・第二次安倍政権下の2015年、「世界平和統一家庭連合」に名称変更が認められた。

    ・「ジェンダーフリー反対」「過激な性教育の廃止」「選択的夫婦別姓反対」「憲法改正」「緊急事態法制定」「スパイ防止法の制定」「集団的自衛権行使容認」などは統一教会の政治運動方針。自民党安倍派の政策とほぼ合致している。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時01分 (#4288317)

      >統一教会って、1990年代は合同結婚式とか洗脳とかでワイドショーをにぎわせてたから中年はよく知ってるけど若い人はびっくりするくらいなんも知らなかったりするんだな。

      大学自治、って言ったら語弊があるが、大学入学者に対しての「諸々のご案内」に触れる機会が1990年代から2000年代まであったのだが、その時点では「『原理研』には気をつけろ」ってのが時期を通じて常にあったけど、今はないのですか?そうだとしたら、やばいですね。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      安倍政権が単に長かったからやろ

      政治家はいろんな団体に協力を要請するもんだしいろんな団体が政治家にすり寄る
      安倍氏が同じぐらい関わっていたのも別に統一教会だけではないし、
      統一教会がかかわっているのも安倍氏だけではない

      安倍統一教会安倍統一教会と念仏唱えていた連中は少しは責任感じてるんかね

      • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時22分 (#4288348)

        しかし普段は韓国が大嫌い、宗教も大嫌いなネトウヨ連中が韓国のカルト新興宗教である統一教会にはだんまり、ってのは不思議だよな。あの宗教って「堕落したエバ国家日本はアダム国家韓国に尽くさなければならない」っていう教義なんだが。普段なら激怒して排斥してるはずだよなあ。なんか統一教会からアメでも貰ってるのかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時53分 (#4288380)

        いやいや
        彼らの教義と時の政府の考えの似ていることときたらおかしいぐらいだよ
        改憲の方向性で「家族内で助け合って解決」とか「夫婦別姓への忌避感」とか
        他にも「同性愛への忌避」とかさ
        考えてごらんよ、それだけ近いから草案に反映されるんだよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 20時46分 (#4288429)

        >安倍政権が単に長かったからやろ

        統一教会と政教融合し電通抱き込んでメディアも支配した結果の長期政権か
        秘書は統一教会員、内閣広報室には電通職員枠がある始末

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あっちもこっちも実態はカルト教団ですからね。早く排除されないと日本の未来も暗い。

      • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時19分 (#4288342)

        第2次安倍政権は、日本会議を含めて新興宗教との関係の上に成立していたのだと思いますよ。
        なので、今後も排除されることはないでしょう。むしろ「伝統」宗教の弱体化の中で相対的に強くなっていくのではないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      だんだんと世間の感覚がこういうの許さない方向に向かってる。
      今の企業は、ウイグル関連で危ないことに巻き込まれないようにとかになってきた。
      自民党は、やばい宗教団体を切れるか。
      たぶんだめだろうな。
      自民の年寄りに、若い人の感覚は分かるわけない。分かろうともしない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時09分 (#4288270)

    中核派と前進社みたいな統一教会の関連会社化と思ったわ

    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時13分 (#4288279)

      「ようき゛しゃ」と打とうとして「き」が抜けたんだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今どきカナ入力(もしくはニコラ)というのも珍しい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時12分 (#4288275)

    >湯日安倍晋三元総理大臣が殺害された事件
    >調査の結果、世ヴ社の自宅には

    「先日」と「容疑者」?どうやったらこんな誤字するんだ?
    なんでユーザーが校正しなきゃなんねーんだよ

    • by Anonymous Coward

      フリック入力だとして
      ・「せ」が抜ける
      ・「ん」の一つ上の「ゆ」を誤入力
      だろうか。
      かな入力だと違いすぎる。
      いずれにせよここまで間違えて気付かないのはおかしいが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時18分 (#4288285)

    岸信介や安倍晋太郎なら兎も角、安倍晋三が日本に統一教会を持ち込んだという滅茶苦茶な話にビックリしたわ。時間の間隔がおかしいやろ。

    しかも、犯人は「2002年に母親が破産した件」を「去年秋の旧統一教会への安倍晋三氏メッセージの動画」を見て恨むようになったと。時間の間隔がおかしいやろ&「動画メッセージ」を見て恨みの対象とか安直でアホ過ぎやろ。親の仇と思うならもうちょっと頭使って対象を決めないのか???という疑問しかない。

    全く理解できない犯人の主張なんだけど、ある種の「反安倍」の人たちが「理解を示していて」、ああ、そういう考えにカブれた結果なのかも……と思うのであった。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 22時16分 (#4288480)

      報道されている(警察からリークされている)情報では、

      というもので、これは正しい。

      今じゃ北朝鮮寄りに態度を変えた統一教会だが、「国際勝共連合」という反共組織を抱えている関係で、岸信介を含む右派との関係は濃密(現在進行形)。このあたりの事情は、現在自民大物議員から名誉毀損で訴えられている青山学院大の中野昌宏教授が裁判所に提出した反訴状 [socioanalysis.net](PDF)に詳しい。

      安倍晋三氏と統一教会の関係については、国際勝共連合の機関誌『世界思想』の2013年3月号、2013年9月号、2018年6月号 [ifvoc.org]の表紙を飾り、十分親密な間柄といえる。

      親コメント
    • と言うより、犯人にとっては統一教会に関係者や統一教会に関係が有った政治家なら誰でも良かったけど、(たまたまか、そうなる理由が有ったのかは別にして)一番隙がデカかったのが安倍晋三氏だった、と云うオチじゃないかな。
      複数の候補の内、一番の大物が一番殺(や)り易かっただけ、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネット見てたら阿部氏統一教会は一体であるか毎に言説があふれてるからなぁ
        一番名が売れてるから一番有名になるのは仕方ないっちゃ仕方ないが
        死ねとかもあふれてるしねぇ

        そんなの見てるうちにしみ込んじゃったんじゃないの

        新興宗教に入れあげて破産する親
        破産した親につられて大学辞めちゃう子供
        ネットで真実に目覚めちゃう奴

        そういうのが重なってんだろうね

    • Re:驚くような逆恨み (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時35分 (#4288368)

      2006年第一次安倍内閣、公安の重点監視対象から統一教会を外し、公安調査庁の「内外情勢の回顧と展望」の「特異集団」という項目自体削除される。
      2015年第三次安倍内閣、それまでは重大問題を起こしたカルト宗教の名称変更が禁止されていたが、統一協会の名称を「世界平和統一家庭連合」に変更することを許可した。

      それ以前は統一教会などのカルト宗教の危ないネタはワイドショーでもバンバン流れていたが、その後全然その手のネタは使われなくなっている、政権ベッタリな電通は偉大。
      信心を試すために高価なツボを買わされるというネタは統一教会が起源らしい。

      信仰は個人の自由。
      ただし憲法第20条に政教分離の原理は定められています。
      https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONSTITUTION_19470503_0000... [e-gov.go.jp]

      日本国憲法
      第三章 国民の権利及び義務
      第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
      ② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
      ③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

      長期に渡る安倍政権下で政教分離も三権分立も消えた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 20時43分 (#4288427)

        2009年秋,民主党政権に代わったどさくさで、公安がガサ入れに入ったっていう事実(自民党政権ではできなかった)。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 22時46分 (#4288502)

          https://web.archive.org/web/20201124080252/https://hbol.jp/183496/2 [archive.org]

          >中でも教団幹部に衝撃を与えたのが2009年、警視庁公安部による渋谷の印鑑販売会社『新世』の摘発だ。時を置かずして公安部は教団のお膝元である南東京教区本部事務所や地区教会である渋谷教会などへ家宅捜索に入った。そして本丸である教団の松濤本部への“ガサ入れ”があるのではと噂が立った。実際にこの時、公安部は教団の松濤本部への家宅捜索を視野に入れ動いていた。公安は統一教会を潰しにかかったのだ。

          > この公安部の動きに対し教団松濤本部は、本部が家宅捜索を受ける事態となれば宗教法人格取消しへ発展しかねないと危惧、複数の有力な警察官僚出身の国会議員へ庇護を求めた。国際勝共連合の梶栗玄太郎会長がこれらの国会議員に懇願し、結果として教団本部への家宅捜索は実現しなかった。以降、警察が教団本部に迫った形跡はない。

          こんな話が。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時31分 (#4288294)
      主観時間と客観時間の乖離など、時間感覚の異常はうつ病や統合失調症の典型的な症状の一つではあるが
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時36分 (#4288297)

      権力を維持するためにカルトと手を組んだ政治家と
      そのカルトによって家庭が破壊された氷河期世代の人生があの一瞬で交叉したんだな

      その政治家はセーフティネットを切り捨て貧困は自己責任と言い放つような連中で
      セーフティネットがあれば平和に生きられたかもしれない41歳はその投げ出された地面から銃を撃った

      なんか物語のようですな

      親コメント
      • Re:驚くような逆恨み (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時01分 (#4288316)

        > 権力を維持するためにカルトと手を組んだ政治家と
        > その政治家はセーフティネットを切り捨て貧困は自己責任と言い放つような連中で
        どっちもデタラメなんだけど、断言するほど明確なソースってある?
        (そもそも連中って複数想定しているみたいだけど、具体的に安倍元総理と他に誰を指しているのだろうか)

        > セーフティネットがあれば平和に生きられたかもしれない41歳はその投げ出された地面から銃を撃った
        セーフティネットがあるから生きられているわけで、無ければとうに死んでいてもおかしくない
        ただ問題なのは精神的なもので、ここのケアが十分でなかったという主張ならわからんでもない(が、それを救えたかといえば個人的にはノーだけど)

        正直、ここに物語を見出すのは本来関係ないものに関係を見出す陰謀論者の典型だと思うよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 22時31分 (#4288492)

        > 権力を維持するためにカルトと手を組んだ政治家

        http://dailycult.blogspot.com/2021/11/upf.html [blogspot.com]
        勝共連合兼UPF会長が安倍晋三ビデオメッセージ撮影の舞台裏を語る。

        相当親密だな、これ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時04分 (#4288320)

      教団幹部を狙えなかったので安倍氏を狙った、というのが信じがたい。教会への恨みと安倍氏殺害の距離がありすぎる。

      教会本部前で待ち構えればSPなしで幹部が出入りするだろうし、母親を通じて大会に出ればそれこそ韓国人の教祖や幹部もろとも皆殺しにできる機会もあったはず。
      何か月も前から拳銃何丁も作って用意周到に準備して、一生で一度しかないチャンスなのに、
      そうしないでわざわざ岡山から安倍氏を付け狙っていたし、奈良で実行した。
      最初から安倍氏を殺すつもりだったとしか思えない。

      秋葉原通り魔のように、エリート高校から落ちぶれてしまった自分に嫌気がさし、最後に世の中に最大の打撃を与えて一泡吹かせたくて安倍氏の殺害を計画したのではないだろうか。

      統一教会のせいにするのは計画的か逮捕後の思い付きかわからないが、実際恨みを抱いていたし、悪名高い団体を理由にすれば同情も買えて責任転嫁でき、マスコミの目をそらすには極めて都合がいい絶好の相手だ。

      だからマスコミが統一教会云々というのは犯人のミスリード、責任転嫁にすっぽり嵌って思う壺になっている気がしてならない
      母親の破産は統一教会の責任、安倍氏の殺害は(統一教会は動機の一端ではあるが)あくまでも犯人の責任と、問題をわけて考える必要があると思うんだけどなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時29分 (#4288363)

      まあ、人口の半分はアレなので
      想像力が足りないか多すぎるため、変な結論に飛びついてしまうのは、スラドでも見られる事

      しかし、過去の母親の破産?と最近の安倍氏のメッセージが結びついてしまう事は決して無い事とは言えない
      それが理解出来ないのは、先の変な結論に飛びつくの一形態じゃないかな
      極めてスラドらしい

      ともあれ、やばいやつらとお付き合いがあれば、そいつもやばいやつ認定となる事もある
      芸能人とかが詐欺まがいの商品の広告に出てたりするけど、そのうち被害者になりかねないかもね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで本体を狙わんのや!って突っ込んでたんだけど、
      実際そっち狙おうとしたけどできなかったと供述してるとか。僧兵でもいるの?
       
      今度から要人の警備は統一教会に頼んだほうがよくない?

      • 逆に、統一教会の信者とは限らないけど、安倍晋三氏の応援演説の聴衆に何かの団体によって動員されてた奴が一定数居たせいで、「あれ? この人、毎回見掛けるけど」的なのが居ても護衛や御本人が動員された人だと思って、深く考えなかった可能性も……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ私人の宗教団体幹部よりは、公人として行動予定が公表されていて人目に触れる機会の多い元首相の方が狙いやすいだろう
        首相時代はアンチを警戒して行動予定は公表していなかったらしいが、その任を降りたことで警戒が緩んだところを狙われたと

        • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時04分 (#4288318)

          2015年国会

          辻元清美
          「日本のテロの危険は高まっている、総理の身の危険もちゃんとやらなくちゃいけなくて」
          「総理は公邸に泊まられたほうがいい。コンサートや映画も慎まれたほうがいい。警備も大変ですよ」
          「他の総理と比べても全然違いますよ行動が」

          安倍首相「一生懸命貶めようとしているその努力は認めますよ。」
          与党(大爆笑)
          安倍首相「しかしですね、しかしはっきり申し上げて、はっきり申し上げて、日本は脅しにあっても安全な国なんですよ。」
          与党「そうだ!」
          安倍首相「まるで日本が危険な国であるかのように言うのはおかしいですよ」

          https://www.youtube.com/watch?v=VLqIFloOnBg [youtube.com]

          正しかったのは誰だったか、7年越しにわかったね

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 1時29分 (#4288552)

            7年も経って色々と情勢も変わっているのに、今の基準で当時を評価する人はやはりいるもんだなあ

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 20時14分 (#4288400)

    統一教会と安倍元首相の関係とは [bucchinews.com]
    記者会見についての記者会見 [youtu.be]

    大手メディアだと出ませんが、オルタナティブメディアで頑張っている人もいます。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時13分 (#4288277)

    なにかの団体の略称かと思った。

    容疑者 yougisha youvisha vを押すはずがgを押してしまったパターンかと思ったけど
    うちのIMEだと世ヴ社にならないな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時19分 (#4288287)

    生長の家とも深く関わっているわけだが、そういう政党・政治家でも支持するのかな

    • by Anonymous Coward

      >生長の家とも深く関わっているわけだが、そういう政党・政治家でも支持するのかな

      (AAAは)生長の家とも深く関わっているわけだが、(BBBは)そういう(AAAのような)政党・政治家でも支持するのかな

      と主語が隠されているのかな。それとも、どっちの「私は」という独白(そんなわけないと思うが)

      「AAA」と「BBB」を補ってくれないか?あなたの文章表現は自己完結していて他人に伝える能力がない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 18時25分 (#4288291)

    場所は、厳粛であるべき原爆慰霊式典中、直ぐ傍で極左団体が騒ぎ立てる程治安が悪く、警察の対処が甘い広島だと。
    https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/167934 [chugoku-np.co.jp]

    このままだと各国首脳シークレットサービスの武装と使用の自由を公認しないと、ネットミーティングになるのでは?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...