パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月7日のYRO記事一覧(全3件)
15723440 story
変なモノ

ベガルタ仙台、「カレーは飲み物」を商標出願し話題に 29

ストーリー by nagazou
カレーは食べ物です 部門より
サッカークラブのベガルタ仙台が「カレーは飲み物」を商標登録出願したことが話題となっている。登録出願日は6月24日で、7月4日に特許庁の情報プラットフォーム上で情報公開されている(ベガルタ仙台リリースゲキサカサッカーキング超WORLDサッカー!)。

語源である「カレーライスは飲み物」はもともと2008年に他界したウガンダ・トラさんの名言からきている。最近はゆっくり茶番劇などの商標登録に関する騒ぎがあったばかりということもあり、SNS上では出願の是非をめぐって議論が出ていたようだ。このため同クラブでは4日に「カレーは飲み物」の商標登録についてに関する声明を出している。

曰く登録のきっかけは、5月にクラブマスコットであるベガッ太の「カレーは飲み物」発言から生まれた「ユアスタのドリンク&カレーすべて50%OFF!!」イベントにあるという。このイベントが好評だったことから、クラブは同様のイベントを今後もおこなうことを検討している。今後もスムーズにイベントを実施し、広報するために出願したもので、目的は第3者から権利侵害などの申し出が出されるといったトラブルの予防にあるとしている。

なお「カレーは飲み物。」に関してはすでに第30類「加工食品」と第43類「飲食・宿泊」で商標登録されており、同クラブは第35類「広告・事務」および第41類「教育・娯楽」で出願を行った模様。
15723452 story
中国

中国、国外企業に複合機などの設計・製造を中国内で行うよう要求か 82

ストーリー by nagazou
チャイナリスク 部門より
読売新聞の記事によると中国政府が、外国オフィス機器メーカーに対して、製造工程をすべて中国内で行うよう定める規制「情報セキュリティー技術オフィス設備安全規範」を導入するという話が出ているようだ。規制の対象となるオフィス設備としては「主に印刷、スキャン、ファクス、コピーの一つ以上の機能を持つ機器」。特に、オフィス設備を構成する「重要部品」として、「メイン制御チップ、レーザースキャン部品、コンデンサー、電気抵抗器、モーター」などを中国国内で設計、製造するように求めている。基幹技術が中国側に流出しかねないことから、日米の企業・政府レベルでは「事実上の技術強制移転だ」と批判の声が出ている模様(読売新聞)。
15723445 story
お金

私的録画補償金が復活の兆し。ダビング10制限のまま課せられる可能性 77

ストーリー by nagazou
また天下り法人作りそう 部門より
オーディオ関係の評論家としても知られる麻倉怜士氏によると、文化庁らが「私的録画補償金」制度を復活させようともくろんでいるという(Stereo Sound ONLINE)。

同氏によればBD/HDDレコーダーに適応しようという動きがあり、実施された場合は出荷価格の1%ほどの補償金が課されることになる。そのコストは製品の値上げという形で、ユーザーが負担することになるだろうとしている。記事によると「私的録音補償金制度」を管理する一般社団法人 私的録音補償金管理協会(sarah)が、名称を私的録音録画補償金管理協会に変更したことが引っかかり調べたところ、私的録画を対象にすることにより、補償金を拡大をしようと考えていることが分かったとしている。

補償金拡大にこだわっている国会議員がいて、その発言が重要視されているのではないかといったものや、元JASRAC会長が2021年に文化庁長官に就任したことも影響しているのではないかとする話もあるようだ。仮に実施された場合、ダビング10の制約が掛けられたまま追加して補償金が掛けられる二重負担となる可能性もある。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...