パスワードを忘れた? アカウント作成
15708889 story
海賊行為

集英社の国外向け漫画配信サービス、海賊版利用状況をアンケート調査 7

ストーリー by nagazou
思い切った手 部門より
headless 曰く、

集英社の国外向け漫画配信サービス「MANGA Plus」が実施中のアンケート調査で、海賊版利用状況に関しても調査が行われている (TorrentFreak の記事アンケートページ英語版)。

最初の設問は海賊版配信サイトを利用して漫画を読むかどうか、利用すると答えた場合にはサイト名とその理由の設問が加わり、合計 3 つとなる。海賊版配信サイト利用の理由としては、更新が速い・そこにしかない漫画がある・言語数の多さ・機能の多さ・慣れているから、といった選択肢がみられる。また、選択肢で海賊版に言及する設問もいくつかある。

なお、MANGA Plus のサイトは大部分が日本からアクセスできないが、アンケートページは Google フォームで作られているためアクセス可能だ。ただし、アンケートに回答するには Google アカウントへのサインインが必要になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 落ち着けこれは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年06月24日 8時24分 (#4275899)

    デスノートだ

    # アンケートに書いた真面目な阿呆と海賊版サイトが消される

    • by Anonymous Coward

      競合つぶししたあとに、独占状態をつくって価格を吊り上げる作戦か。。。
      there are plenty of reports online of users being happy to hand over the requested informationだってさ。
      漫画ばっか読んでるとほんとにおバカになんのか?漫画は魅力的でも集英社が好意的だとは限らんぞ。

      集英社の海外向け漫画サイトは、欧米以外の海外勢には高すぎる価格設定にしちゃいそうだね。
      結果、日本について好印象を与える刷り込み要素の一つを閉じちゃうと

      • by Anonymous Coward

        > 結果、日本について好印象を与える刷り込み要素の一つを閉じちゃうと
        さすがに集英社が考えることか?それ

        クールジャパンさんからなんか出してもらうとかはあるかもしれんが

  • ワンピが看板漫画な限り忘れられない

    • by Anonymous Coward

      トレードマークも海賊だからへーきへーき

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 23時17分 (#4276596)

    ファンサブが人気の理由の一つに正規だと翻訳者が自分の政治思想ねじ込んでくるのが嫌ってのがあるんだけど
    これが映像だけじゃなくてゲームや漫画でも起こる。
    アンケートで多言語に言及してるからアメリカみたいにただの著作権侵害にフェアユースと言い張る例に対応しようとしてるとかじゃなくてそういう事情も調査済みだと思う。

    • by Anonymous Coward

      兼光さんが時々八面六臂活躍しているかのようなときがあるから
      もっと、日本はマンガやアニメに強い翻訳家を育てる必要もあると思う。

      偏向対策には、複数人での翻訳が有効かもしれないけど
      それほどの人員はいないんだろうし…

      それにしてもMicrosoftくらい予算あっても
      たいした翻訳家雇っていないのは何なんやろな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...