パスワードを忘れた? アカウント作成
15700164 story
法廷

Wikimedia Foundation、ロシアでWikipedia記事を虚偽情報とする判決に上訴 36

ストーリー by nagazou
上訴 部門より
headless 曰く、

Wikimedia Foundation は 13 日、複数のロシア語版 Wikipedia 記事がロシアの裁判所に虚偽情報と判断されたことなどを不服とし、6 日に上訴したことを明らかにした (ニュースリリースThe Verge の記事)。

虚偽情報と判断されたのはロシアのウクライナ侵略に関連する一連の記事で、削除を拒否したことが行政命令違反にあたるとして合計 500 万ルーブル (およそ 1,200 万円) の制裁金支払いを命じられたという。4 月にロシアでは軍事行動に関する虚偽の情報を故意に流布することを禁ずる法律が成立しており、該当の Wikipedia 記事を虚偽情報として削除するよう当局が要求していた。

上訴にあたり Wikimedia では、Wikipedia 上の情報は表現の自由で守られるべきものであり、虚偽情報ではないと主張。問題の情報は事実に基づいたもので、ボランティアが内容を確認・編集して改善を続けており、削除すれば表現の自由および知識にアクセスする権利の侵害にあたるとも主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 虚偽情報と判断されたのはロシアのウクライナ侵略に関連する一連の記事
    だから分かり易すぎる

    • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 20時13分 (#4270722)

      軍事行動に関する本当の情報なんて当事者ロシアですら把握しきれてないんだから全部虚偽ですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃロシアの主張としては侵略なんてしてないってことになってるんだから、全部虚偽ってことになるでしょ。

  • by tamaco (19059) on 2022年06月16日 10時27分 (#4270297)
  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 8時30分 (#4270242)

    権力に任せて特定の事実を虚偽であると強権的に決定して排除するのは上策じゃないと思う。
    金と権力がそれなりにあっても歴史というものは一気に修正できるものではないから、外堀から徐々に埋めるように様々な情報工作を施し、世論操作をして、長い時間をかけて着々と捻じ曲げないと上手くいかないと思う。そうまでして頑張っても特定の人々から「歴史修正主義だ」っていう努力を無にするような非難が来て、その声を抑え込むのが大変なのに。

    • by Anonymous Coward

      まあでも大衆からのそれは歴史修正主義だっていう主張が歴史修正主義的だったりするからね。
      まあ実際のところ修正主義は捏造を意図している場合を除けば問題がない。

      • まあ実際のところ修正主義は捏造を意図している場合を除けば問題がない。

        捏造を意図したものを「歴史修正主義」っていうのだ
        学者が史料を提示して議論した結果「やはりこうだった」と合意を得て歴史が変わるのは普通の歴史学であって歴史修正主義とは呼ばない

        • by Anonymous Coward

          ウィキペディアによると史学における歴史修正主義とマル経における修正主義は違う語句として扱われるらしい。
          んで史学における歴史修正主義はマル経における修正主義の意味で人口に膾炙しているように思う。
          捏造を意図するにせよしないにせよ歴史に関する合意・見解の修正を史学における歴史修正主義と呼ぶらしい。

    • by Anonymous Coward

      権力に任せて特定の事実を虚偽であると強権的に決定して排除するのは上策じゃないと思う。
      金と権力がそれなりにあっても歴史というものは一気に修正できるものではないから、外堀から徐々に埋めるように様々な情報工作を施し、世論操作をして、長い時間をかけて着々と捻じ曲げないと上手くいかないと思う。

      なんでお前はロシアとプーチンの側に立ってんの?

      • by Anonymous Coward

        第二次世界大戦の頃の日本とかアメリカもこんな感じで同調圧力が強かったんだろーなー。

        • by Anonymous Coward

          客観視出来ず勇ましい方に肩入れする奴がそういう圧力を生むんだよね

          • by Anonymous Coward

            昭和20~40年代の日本のてめえら九条教徒の同調圧力とか今の比じゃなかったそうな。

            • by Anonymous Coward

              え? 同調圧力は他人の主張をパクることしかできない大衆が付和雷同することで生まれるんだよ?

            • by Anonymous Coward

              パブロフの犬並みに訓練されてますね。犬と違って知能が発達してるはずなのに…

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 9時16分 (#4270259)

    果たして、本当にバイアスがないなんて言えるんかね?

    • by Anonymous Coward

      すくなくとも、虚偽だと決めつけて削除するよういいつける組織よりはまとも。

      • by Anonymous Coward

        責任分担の問題はともかく、Wikipediaで虚偽なんぞ珍しくもないけどな。
        ウチの会社だって嘘書かれてる。
        ま、大して害が無いから放って置け扱いだが。

        • by Anonymous Coward

          そもそもウィキペデイアは本当のことを書くところじゃないなんて扱いだったと思う。

          • by Anonymous Coward

            少なくとも、参照案件としては事実担保出来ないから不適とするところは多いよな。

          • by Anonymous Coward

            Wikipediaで信用できるのはグラビアアイドルやAV女優の3サイズだけだよね。

            • by Anonymous Coward

              ミュージシャンの身長が確定しないのに?

              • これ?

                身長については、インターネット上で156 cmであるとの説が流布されていたが[8]、前述の自叙伝でそのことについて言及し、自身の身長が161 cmであることを明かした[9]。
              • by Anonymous Coward

                はて、ソースが本人は採用しなかったはずだが。

              • by Anonymous Coward

                じゃあ消せば。
                十分な数の目玉と手があれば問題ないがウィキペディアの方針でしょ。

              • by Anonymous Coward

                だから信用ならんというループ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 10時33分 (#4270300)

    3月5日付の英 BBC、ウクライナおよびロシア向けに短波放送を開始 [yro.srad.jp]に

    4 日には「国家と国民の安全を守り、国際平和を維持する軍の活動について、虚偽の情報を故意に流布する」ことを犯罪行為とする法律が成立した。

    とあるので、たぶん上記法律の成立は3月4日。

    4月6日付のロシア政府がウィキペディアに「誤情報」の削除要求。従わない場合は罰金を通知 [yro.srad.jp]で

    ロシアのメディア検閲機関ロスコムナゾルは31日、ウクライナ関連の関する記述の削除をウィキペディア側に要求、削除しなければ、最高400万ルーブル(時価はこれくらい)の罰金を科すと脅迫してきたという。

    とあるので、通告は3月31日。

    その後、一審判決が出て6月6日には上訴している。
    法律施行(3/4)・通告(3/31)・不服申し立ての裁判(一審)・上訴(6/6)が約3か月のスピード展開。
    このスピード感はちょっとうらやましい。日本だと一審判決の頃には戦争が終わってるんじゃあるまいか。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 10時33分 (#4270301)

    機密漏洩剤じゃないのか

    • by Anonymous Coward

      自白剤の一種?

    • by Anonymous Coward

      プー○ンはバカだという記述はなかったのでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 12時49分 (#4270371)

    国によってタブーや真実が異なる訳だし、表現の自由を掲げれば何をしても良いわけでもない。
    日本の教科書通りの歴史的事実でも逮捕や吊し上げ食らう国もある。
    日本でも不良を出してるのに喫煙シーンは規制されたり、モザイク無しで性器は駄目だったり。

    • by Anonymous Coward

      こういうことを真顔で言う「大衆」ってどう扱えばいいんだろうな
      接するのは無理だし扱うってことになるよなやっぱ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 13時39分 (#4270406)

    > 虚偽情報ではないと主張
    こんなこと言っちゃって大丈夫?
    wikipediaに信頼性なんて担保されてないと思ってたけど。

    情報は嘘かもしれないけどそれを書いた記事は本当にあるよって話かな。
    それでも論点は虚偽の情報を故意に流布しているかだし
    引用するだけのwikipediaで何が保証できるんだろう。

    少なくとも削除基準に当該国の法令順守があるだろうから素直に従ったうえで
    別言語でがっつり書くかアクセス禁止にでもしとけばいいのに

    • by Anonymous Coward

      最近のロシア政府はガチで不都合なだけの情報や目立つだけの政敵を「外国の陰謀」扱いしてるんだわ
      そんで政府に不都合=外国の陰謀=違法な情報・工作員ってロジックで排除しようとしてる
      「俺らに不都合=意図的な攻撃」っていうほぼ糖質レベルの発想

      反論するだけなら「ヤフコメの読みすぎで頭おかしくなっちゃったかな?」程度でも十分だし
      Wikipedia側の主張はそこまで精査しなくても大丈夫だと思うよ

    • by Anonymous Coward

      > 虚偽情報ではないと主張
      こんなこと言っちゃって大丈夫?
      wikipediaに信頼性なんて担保されてないと思ってたけど。

      要出典ってあればいいんじゃないですかねー

      # Wikipedia記事間要出典ループ発動

  • by Anonymous Coward on 2022年06月18日 15時22分 (#4271751)

    具体的にどういう記事のどの部分をロシアが「虚偽」としたか、そしてWikimediaがそれを「虚偽でない」とした根拠を日本語か英語でまとめてあるところってどっかにない?
    ロシア語わからないけどざっとみた感じ本当に虚偽っぽいのも結構混ざってそうだけど。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...