パスワードを忘れた? アカウント作成
15667213 story
ビジネス

マクドナルドがロシア撤退と全店舗売却を決定、主要市場では同社史上初 52

ストーリー by nagazou
ロシア店オープン時の騒ぎを覚えている人もいるはず 部門より
headless 曰く、

米マクドナルド (McDonald's Corporation) は 16 日、ロシアからの撤退と全店舗の売却計画を発表した (プレスリリースCEO メッセージFOODBEAST の記事)。

マクドナルドは 3 月にロシア国内全店舗の一時休業を決定していたが、ウクライナでの戦争による人道の危機と予測不可能な営業環境により、ロシアでビジネスを所有し続けることを擁護できず、マクドナルドの価値観にもそぐわないとの結論に至ったそうだ。同社は撤退後もロシアでの商標を維持する一方、売却に向けて店舗からマクドナルドのアーチやロゴ、メニュー等を撤去する「de-Arching」と呼ばれる作業を行う。また、売却完了までは従業員に給与を支払い、買収先での雇用維持を優先事項の一つとするとのこと。

全世界のマクドナルド店舗オーナーや経営者、同社従業員に同日送られたという電子メールでは、マクドナルド CEO のクリス・ケンプチンスキー氏がロシアでのマクドナルドの歴史を振り返っている。ロシアでマクドナルド一号店がモスクワ・プーシキン広場に開店したのは 1990 年のことだが、ロシア参入に向けた議論が始まったのは 1976 年のモントリオールオリンピックでロシア選手団の移動用にビッグマックバスを貸したことがきっかけだという。

しかし、現在のウクライナでの人道危機は 32 年前にロシア市場へ参入した当時の希望を黄金のアーチが示し続けられるとは考えられないため、同社史上初となる主要市場での「de-Arching」および全店舗売却という結論に至ったと説明している。将来のことは予測できないが、ロシア参入当時と同じ「希望」で締めくくりたいとして、ケンプチンスキー氏は「goodbye」の代わりにロシア語で「До новой встречи (また会う日まで)」と挨拶している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年05月24日 12時56分 (#4255096) 日記

    だいぶん前にあったなと思ってぐぐったら03/18の記事でした

    マクドナルド撤退後のロシアにロゴがマクドナルドに酷似したファストフード店「ワーニャおじさん」爆誕
    https://gigazine.net/news/20220318-mcdonalds-russia-trademark/ [gigazine.net]

  • by miishika (12648) on 2022年05月24日 16時24分 (#4255237) 日記

    バーガーキングさんはロシア語で縦読みのポスターを用意されるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      王様を革命で引きずり下ろした上に一族ぶっ殺した国(の後継)なので
      キングではなくバーガープーチンに商標を変更させられます

      • by nim (10479) on 2022年05月24日 23時46分 (#4255488)

        ロシアにつながる国で、(皇帝=ツァーリではなく)王様を革命で引きずり下ろして処刑した国ってどこだろう。ロシア帝国の前はモスクワ大公国、その前はモンゴル支配、その前はキエフ公国っていう感じで、あのあたり(西欧でいうところの)王国だった時期がない気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメの王様が意味するのは、王様という称号ではなく、王権を持った人物という概念だと思うけど。

      • by Anonymous Coward
        バーガーキングフランス  「え?」
        バーガーキング中国(汉堡王)  「え?」
  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 12時07分 (#4255064)

    売却を決定しても買い手がつかなきゃどうにも
    買い手のめどは立ってるんだろうか

    • by Anonymous Coward
      普通に現地フランチャイズじゃないんですかね
  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 12時11分 (#4255067)

    世界で最も民間人を殺した国、それがアメリカ
    人道が云々は建前でしか無いのが現実よ

    • CEOのメッセージではそんなことは言っていない
      合法的に国内で活動できないなど事業上の問題を解決できないというのが主たる撤退理由
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 12時19分 (#4255072)

      それだけ、アメリカは国際秩序の維持、平和のために積極的に活動してきたってことだな。
      一方で日本は、、そりゃ何もしなけりゃ犠牲を日本が生み出すことはないだろうが、いい加減、大国としての国際的な役割を果たしなよ、と。逃げるな。
      日本が国力に見合った抑止力を持ってロシアを東からけん制していたら、今回のウクライナ侵攻はなかったかもしれないぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカは兵器産業の維持発展のために戦争をしています。
        「国際秩序の維持、平和のために積極的に活動」は、関心が薄い人にとってはそう見えるだけです。

        • by Anonymous Coward

          で、今アメリカ武力衝突してんの?
          ロシアが軍事侵攻したのもアメリカの軍事産業のためなのかい?
          アメリカが仕向けた戦争ならなんで最初あんなにイヤイヤな姿勢だったんだい?
          お花畑で薬決めながらじゃなくてちゃんとソース出して、
          軍需産業企業ではなく「アメリカが」という根拠を示してみ?

      • by Anonymous Coward

        そっちから九条投げつけといて何言ってんだって気持ちもあるけど
        あと20年内には改憲案が降ってきて自民党解党と東アジア治安維持の
        業務委託でもされそうな勢いだよなぁ

        • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 13時08分 (#4255104)

          九条は国連憲章の丸写しで国際秩序に従うという意思表示でしかないのに何言ってるんだか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも日本が派兵や治安戦を放棄して地域を見殺しにしたと非難される時に
            その行動の根拠は常に憲法と平和主義なわけじゃん

            平和主義や護憲が地域に対する脅威だと言われるなら落とすしかない

    • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 12時25分 (#4255076)

      「20世紀以降」とか「自国民を除く」とかの注釈をつけないと、チンギス・ハンとかスターリンとか考えなきゃいけない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毛沢東「許された!」

        • by Anonymous Coward

          ポル・ポト「せやな」

      • by Anonymous Coward

        その基準で考えても第二次世界大戦の民間人犠牲者数で考えると、中華民国とソ連でそれぞれだけで1000万人規模の民間人犠牲者が出てると主張されてるわけで、
        その交戦国である日本とドイツが圧倒的になりそうだし、米軍がチマチマ頑張った所で1000万人も殺せない気がするんだけど
        (ちなみにウィキペディアによると広島と長崎の原爆の犠牲者数は25万人規模、東京大空襲12万人前後、ベトナム戦争の北ベトナムの民間人犠牲者数が300万人らしい)

        #4255067がどのくらいの規模の人数でアメリカが最も多いって主張したいのか謎

      • by Anonymous Coward

        ホロドモールとか文化大革命の方が多いからなぁ(諸説あり
        そしてプーチンが悲願達成してウクライナが更地になると両方足しても届かなくなる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 12時23分 (#4255074)

    参入してウッハウハ
    もはや途上国に片足突っ込んでるわーくにさあ、ちょっとは見習おうよこの姿勢

    • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 15時00分 (#4255185)
      勝手に撤退したら接収するぜって堂々と言ってる国に参入するとかアホでしょう
      タンドリーチキンサンドとかケバブサンドは美味そうですが
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      途上国に片足突っ込んでるから撤退にしろ参入にしろ話題にならないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      下手すると世界を敵に回して経済制裁を受けるんだけど、
      どこがウハウハ。

      これを「ウハウハ」と妄想するのは、ウクライナ戦争を
      「ウハウハ」と妄想したプーチンと変わらんぞ。

      日本の場合は軍事的にも微妙だ。
      対中/対露で米国との軍事同盟が必要不可欠なのに、
      米国を敵に回してイイ事なんて何もない。

      • by Anonymous Coward

        世界狭くて草

        EUも日本も今でもロシアのガスを輸入してますよ?

        • by Anonymous Coward

          だから悩んでるんでしょう。
          EUは脱石油とガスを念頭に動き出してるし、
          日本もその方向で行こうとしてる。
          すぐに断つことは難しいって、誰だって知ってるよね。

    • by Anonymous Coward

      発展途上に片足かかってるとかずいぶん楽観的な未来だな

    • by Anonymous Coward

      「敵国認定までされてる国に今さら進出してウッハウハ」

    • by Anonymous Coward
      衰退し続けるなら絶望しかありませんが、また途上国に戻れるなんて希望しかありませんね!
      50歳おっさんが12歳○○な○○に転生するってことでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 12時38分 (#4255083)

    ロゴがMからZに変更されます。

    • by Anonymous Coward

      それはザックなのかザクドなのかの争いが起きる予感

    • by Anonymous Coward

      お金がかかるので、横に倒してΣになります。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 14時14分 (#4255148)

    政府高官たちへの打撃より国民へ打撃のほうが大きい

    • マクド無くなるだけでなんの被害?

      前回利用したのが何年前か覚えてない
      駅前のマクドは昼も夜もけっこうな行列ができてるので入る気しなくて

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは自分に影響がないだけでしょ。

        >駅前のマクドは昼も夜もけっこうな行列ができてる

        って自分で書いてるように、多くの人が好んで利用してるんだから、ある種の被害はあるでしょ。
        まぁマクド行けない不満を政府に言えるような国じゃないから表向きは何もないんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          マクドで買えへんだけでなんの被害?
          マクドしか食べられへん病やったらしょうがないけど、他に店いっぱいあるやん。

          • by Anonymous Coward

            ロシアのスーパーってちゃんと品物並んでるの?
            棚は空っぽで配給に並んでるソ連のイメージが抜けないんだけど。

            • by Anonymous Coward

              スーパーに品物が並んでいないのにマクドナルドは平気で営業してたらそれはそれで別の問題が発生してそうだけど

        • by Anonymous Coward

          「入る気が失せるほど昼も夜も行列ができてる」
          と自分で言いながらのこのコメントはやばいな
          やはり前頭葉か

    • by Anonymous Coward
      コカ・コーラとマクドナルドが無くなってロシア国民の健康増進
      • by Anonymous Coward

        ウォッカがある限り駄目だろ。

        • by Anonymous Coward

          ウォッカは糖質ゼロなので健康にいいよ。
          と思いきや、ロシアの男性の平均寿命が短いことの原因としてウォッカが取りざたされることが多く、アンチ糖質の俺は困惑している。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ、糖質たっぷりの日本酒1合と、ウォッカ1瓶ならウォッカの方が体に悪いわけで。

          • by Anonymous Coward

            エタノールが糖質ゼロってそんな理屈はないだろう…

            • by Anonymous Coward

              エタノールと糖質は別物ですがな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 0時07分 (#4255500)

    ワロス

  • by Anonymous Coward on 2022年05月25日 10時37分 (#4255650)

    以前フィンランドに旅行に行った時、北極圏にほど近いロヴァニエミという町のマックに行った時数年前にロシアのどっかの街に抜かれるまで世界最北のマックだったと聞いてちょっと残念だったのですが、晴れて世界最北に返り咲くんですかね。
    私は世界最北のマックに行ったことがあるって自慢していいですか。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...