パスワードを忘れた? アカウント作成
15646592 story
ビジネス

吉野家が外国籍 (勘違い) を理由に採用説明会応募を拒否 181

ストーリー by headless
拒否 部門より
maia 曰く、

吉野家が新卒向け説明会で、外国籍を理由に学生の参加を拒否していた件が事実と確認された (BuzzFeed の記事)。

ただし、本人はハーフだが生まれも育ちも国籍も日本。つまり名前等から勝手に外国籍と判断している間違い。第二に国籍を求人条件に入れるのは厚労省がやめるよう指導している。第三に吉野家のWebでは外国人の積極採用をうたっている。

今回は間違いだったが、外国籍の場合は前提条件となる「技術・人文知識・国際業務によるビザ」の取得が非常に困難であり、内定取り消しをせざるを得なくなったことが一定程度あったため、応募者を拒否する扱いにしたらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何よりも (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年05月08日 17時08分 (#4245538)

    メールの文面が酷いので、正直捏造かと思ってしまった
    企業の採用担当ってこんなメール出すんだ……

    • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 17時27分 (#4245553)

      有名なのは2011年のトンボ

      http://xn--fiqt5dqxqbs5avcqeqa.com/case/tombow.html [xn--fiqt5d...vcqeqa.com]
      > このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
      > 直接的な力にはなれないですが、私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。

      > さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
      > 会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。

      > 本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
      > こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。

      > ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
      > その条件とは1点だけです。

      > 書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。

      親コメント
      • Re:何よりも (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2022年05月08日 17時59分 (#4245561)

        トンボ鉛筆の佐藤氏のメールは最悪でしたが、その後の上長の対応は適切でした。
        そこが吉牛とは違うかなと。

        [お詫び] 3月13日付 件名「トンボ鉛筆選考専用履歴書・エントリー送付」に関するお詫び

        日頃から弊社へ格別のご理解を賜りまして深く御礼申し上げます。

        さて、平成23年3月13日付で、弊社人事グループ担当社員より発信しました弊社採用活動に関する文書の中に、不適切かつ配慮に
        欠く表現が多々ありましたことを深くお詫び申し上げます。

        先ず、東日本大震災発生の2日後に、罹災した地域への配慮を欠いたかたちで書類選考用紙等をメールし、締切を15日消印有効とし
        たことは言語道断であります。また、随所に平等を欠く表現もありました。さらに、弊社担当者の立場上の驕り昂ぶりが現れた言葉遣
        いが随所にあり、重ね重ねお詫び申し上げます。

        早速、公に発信する文書の事前社内校閲ルールを設置し、再発を防止してまいりますと同時に、当該担当者を厳しく指導しました。
        改めてこの度、不適切かつ配慮に欠く文書を発行しましたことを深くお詫び申し上げます。

        平成23年3月14日
        トンボ鉛筆 総務部ゼネラルマネージャー
        長尾弘司

        親コメント
  • そろそろ、吉野家に「炎上丼って新メニューをやるのはどうでしょう」って提案するね。← そして「これだからコンサルは」と言われる。

  • 不法就労を未然に予防するために必要なことだと思うのだが、法的にはこのあたりどうなっているのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 15時59分 (#4245500)

    説明会に参加したところで実際に採用の応募をするかなんてわからないし、別にお話くらい聞かせてあげればいいのに。
    少しでも参加者を減らさないといけないくらい、応募が殺到しているということなのでしょうか。
    ただし国籍でフィルタリングは正当な理由にはならないと思います。

    • 少しでも参加者を減らさないといけないくらい、応募が殺到しているということなのでしょうか。

      「オンライン説明会に参加した就活生には牛丼無料券3枚プレゼント」という特典があったらしい

      https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=hoqO6C... [mynavi.jp]
      >吉野家のすべてがわかる!牛丼無料券付きオンライン説明会
      >こんにちは!
      >吉野家2023年のオンライン会社説明会を実施します!
      >\参加者には、牛丼無料券を3枚プレゼント♪/

      これで応募が殺到したので少しでも削ろうとしたんじゃないのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 16時02分 (#4245503)

      ほんと何でこんな筋の悪いやり方しちゃったんだろう?
      もっとこっそりやることだって出来ただろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        採用したくない属性に対して自動的にお祈りメール投げるとかね

      • by Anonymous Coward

        ほんと何でこんな筋の悪いやり方しちゃったんだろう?
        もっとこっそりやることだって出来ただろうに。

        https://twitter.com/naitei_moraude/status/1522451628829609984 [twitter.com]
        >某吉野家の説明会の質問コーナーで、説明会参加拒否とシャブ漬け戦略について質問攻めしてた猛者おって草wwwww
        >若手人事戸惑いすぎてマジで時間止まった

        そもそも吉野家、全員やってることがgdgdなので
        コンプライアンスもなしに生娘シャブ漬け戦略とか言っちゃうし、
        名前から国籍を透視しちゃうし、
        このように想定問答を作らずに会社説明会を実施しちゃうんだよ

        これらはすべて同根の原因から発してることなのです

    • by Anonymous Coward

      話聞かせるだけって、採用する側に立ったことないな。
      採用する気もない奴相手にするほど暇じゃないし、採用したい人への邪魔でしかない。
      学歴フィルタとか言われるようなことどこもやってるでしょ。
      しかし採用活動で問題ありとされるようなことを表立ってするのはどういうことなのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 16時40分 (#4245519)

    牛肉も豚肉も鶏肉も玉ねぎも長ネギもうなぎもアルバイトも外国産の使ってるのになんで正社員だけ純国産にこだわるんだよ

  • by miishika (12648) on 2022年05月08日 18時19分 (#4245567) 日記

    5年後10年後に𠮷野家さんが「優秀な人材が応募してこない。なぜだ」と言い出して
    「自業自得だろ」とツッコミを受ける未来が来ませんように。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 15時52分 (#4245494)

    採用実務に詳しくない素人質問で恐縮ですが、ストーリーの最後の理由をそのまま受け取ると、帰化していない外国籍の場合はビザ取得不可で一般的には採用できないということになりませんか?
    それとも吉野家の業務では非常に難しいだけという但し書きが隠れてて、他のもっと専門的だったりする技術・人文知識・国際業務の必要な業種ではバンバン採用されてるんですかね。
    吉野家の規模でこれらの業務がないというのもおかしい気がしますが…

    • 在留資格「技術・人文知識・国際業務」とは? [lift-group.co.jp]

      在留資格の取得申請が必要になるのは、企業と外国人が雇用契約を結んだあとになります。

      日本の大学を卒業するなら大体問題ないはず。店長の仕事は無理だと思うが(新人研修除く)、本社勤務だったら。

      なお、元々の在留資格が、永住者・定住者・日本人の配偶者の場合には、就労制限はない。これまでの吉野家の外国籍採用はこのジャンルだった可能性はあるかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 17時26分 (#4245552)

      https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/nyukan_nyukan69.html [moj.go.jp]

      ここにいろいろ入管の見解が書いてある。ざっくりまとめると
      留学生なんかの場合は、キャリアプランとして海外営業やバイヤーや通訳として、大学で学んだことを活かしてバイリンガルに働いてもらうことを想定しているなら「あり」。客がほとんど日本人で平店員→店長→エリアマネージャー・・なら「なし」。

      新卒でも複数入社ルートあるだろうけど、店舗の「名ばかり管理職」要員としての採用では、永住者とか日本人の配偶者とか以外の外国籍の人には在留許可が出ないのかもね。

      親コメント
    • 極論を書いてしまうと、そういう事です。

    • by Anonymous Coward

      そこで技能実習生ですよ。「正社員」の門戸は狭い

    • by Anonymous Coward

      吉野家HDならビザ取れるような仕事あるでしょうが、吉野家ですから。
      店長候補じゃ厳しいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      帰化の有無でなく、就労ビザなしとか働く資格のない人間だと採用するわけにはいかないでしょ。
      それこそ法に触れる問題。
      なので外国籍か否かではなく就労可能か否かを確認すべきでしょうね。
      なお就労ビザの取得を補助せよというのはお門違い。
      そもそも必ず取得出来るものでもないのでやるほうがおかしい。

      • by Anonymous Coward

        米国の専門技術者ビザは受入先企業からの申請が必須じゃなかったっけ
        具体的な就職先の限定無しで労働市場に参入させてくれるゆるいビザばっかりじゃないと思うよ

        • by Anonymous Coward

          だから何?
          米国内の企業が他国から人を持ってくる場合の話でしょ。
          米国民でもない人を米国内で働かせてもよしとするための特例みたいなもんだよ。
          他国にある支社なり勤務している人を米国内へ異動させたいとかそういう場合のためのもの。
          企業が他国民の現地就労を補助するなんて米国でもやらないって話でもある。

      • by Anonymous Coward

        就労ビザは受け入れ側が補助するものだけどね。それを分かった上での採用だし。

    • by Anonymous Coward

      日本だけでなく、日本人が外国で就職する場合でも同じだよ。
      実務経験のない学生・新卒だと就労ビザ取得が難しい。
      国籍を求人条件に入れるのは止めるにしても、外国籍+未経験のセットは別扱いされても仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      >それとも吉野家の業務では非常に難しいだけという但し書きが隠れてて、他のもっと専門的だったりする技術・人文知識・国際業務の必要な業種ではバンバン採用されてるんですかね。

      技術・人文知識・国際業務
      https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/nyuukokukanri07_00089.html [moj.go.jp]

      本邦の公私の機関との契約に基づいて行う理学,工学その他の自然科学の分野若しくは法律学,経済学,社会学その他の人文科学の分野に属する技術若しくは知識を要する業務又は外国の文化に基盤を有する思考若しくは感受性を必要とする業務に従事する活動(一の表の教授の項,芸術の項及び報道の項の下欄に掲げる活動並びにこの表の経営・管理の項から教育の項まで,企業内転勤の項及び興行の項の下欄に掲げる活動を除く。)。
      該当

  • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 16時23分 (#4245512)

    >第二に国籍を求人条件に入れるのは厚労省がやめるよう指導している。

    ってあるけど、その結果として、日本人以外採用する気がない企業に日本人以外の人が応募することになって、企業も応募する人も時間の無駄だよね。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 17時49分 (#4245560)

      それ、男女性の話でも年齢の話でも差別になるからいかんって話になってるじゃないの。
      求人は能力で見る必要があって、属性で差別するのはNGでしょうが。
      実務上回らないので現実的じゃないという話は、コンプライアンスと社会的責任の前には無力だよ。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...