パスワードを忘れた? アカウント作成
15618619 story
ニュース

ロシア政府がウィキペディアに「誤情報」の削除要求。従わない場合は罰金を通知 49

ストーリー by nagazou
なりふり構わず 部門より
少し前にはロシア語版 Wikipedia 編集者がベラルーシ当局に拘束されたという話題が出ていたが、ロシア当局からウィキペディアに対し、ウクライナへの侵略行為に関する記事内容に関して修正もしくは削除するよう圧力がかけられているという(Forbesロイター神戸新聞NEXT)。

Forbesの記事によれば、ロシアのメディア検閲機関ロスコムナゾルは31日、ウクライナ関連の関する記述の削除をウィキペディア側に要求、削除しなければ、最高400万ルーブル(時価はこれくらい)の罰金を科すと脅迫してきたという。ロシアで新たに制定された法律では、ネット上の違法な情報の削除要請に応じない場合、最大400万ルーブルの支払いが求められる。同様にGoogleに関しても3月29日、YouTube動画の削除を求める要求をしているとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

当局は、ウクライナ市民とロシア軍の死傷者に関する記述を放置するとアクセスを遮断すると脅したという。

どうやら両軍の損害をウクライナ/ロシア双方の発表値で両論併記しているのが気に触った模様。
さっきロシア語ウィキペを見たところ、次のように書いてあった(自動翻訳より引用)。

ロシア側の死傷者

1351人が死亡、3825人が負傷(2022年3月25日のロシア連邦軍のデータ)
約16,400人(2022年3月25日現在のウクライナ軍のデータ)

ウクライナ側の死傷者

死者1300人(2022年3月12日現在のウクライナ軍のデータ)
316人負傷者(2022年2月25日現在のウクライナ軍のデータ)
約14,000人が死亡、約16,000人が負傷した(2022年3月25日現在のロシア連邦軍のデータ)

リンク先によれば、ロシア政府はウィキペのアク禁はやってないらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いじめっ子の言う「ちゃんと先生に本当の事を言おうね」が「俺に都合の言い証言をしろ」の意味だった事が。

    • by Anonymous Coward

      大人になってからも
      ・会社の上司
      ・けーさつ
      あたりから似たようなこと言われたなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 15時03分 (#4227900)

    恣意的な情報ばかりで

    • by Anonymous Coward

      まあ恣意的な情報しか見てないならそうなるな。
      #web国語辞典とかも恣意的かな??(出典は紙媒体だから除外?)

    • by Anonymous Coward

      取捨選択する時点で恣意的ですからね。

      中立に勤めてもこうなるのに何らかの意志入ったらもうね…

      • by Anonymous Coward

        では将軍様、
        ネット以外で結構ですので、取捨選択せず何らかの意志が入っていない情報がありましたら
        それを出してきてください。

        • by Anonymous Coward

          東証プライム市場株価一覧

          • by Anonymous Coward

            プライムに入れるかどうかの基準が恣意的

        • by Anonymous Coward

          円周率データ

          • by Anonymous Coward

            円周率そのものには意志はなくても、それを計算して発表するという行為は意志なしにはできない。
            株価もそう。

          • by Anonymous Coward

            計算方法と精度で誤差が出てるだろ?

          • by Anonymous Coward

            円周率を特別な数字とする時点で取捨選択が発生している

    • by Anonymous Coward

      英語版は多国間プロジェクトだから、そうはなりにくい。
      日本語版とかロシア語版とかは、どうしてもそうなっちゃう。

      恣意的な情報から身を守るには、まず英語スキルからだな・・

      • by Anonymous Coward

        Wikipedia英語版の編集合戦というか、編集者領地意識というか、随分酷いと聞くけど?

        • by Anonymous Coward

          仕方ない、(#4228042)は英語スキルが無いからわからんのよ

        • by Anonymous Coward

          まるで日本語版では平和を重んずるような話をされても

  • ウィキペたんがアクセスブロックされておろおろしている情景が目に浮かんだ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 14時23分 (#4227862)

    > ロシアで新たに制定された法律では、ネット上の違法な情報の削除要請に応じない場合、最大400万ルーブルの支払いが求められる

    世界各国のニュースサイトに削除要請を出せば、世界中がルーブル不足で困るんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ルーブルもジンバブエドルみたくなるから1円で済むかな。

    • by Anonymous Coward

      ロシア国外のニュースサイトにロシアの法は適用されるのであろうか?
      #なに?従わなければ核使用も辞さないって?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 14時41分 (#4227878)

    ウィキメディア財団ってロシアにあったっけ?
    国外ならそもそもロシア連邦の管轄外で命令なんか根拠ないと思うんだけど

    • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 15時06分 (#4227903)

      「アメリカにサーバーがある日本語サイト」なのに、日本の法律を守れという日本語版も同じだよ。
      ウィキメディア財団負担で弁護士雇って裁判やっていいのに、当事者から削除依頼来たらホイホイ削除するのではなく戦えばいいのにさ。
      何のための財団だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何のための財団だよ。

        財源の都合に忠実な団体を財団というんでしたっけか

      • by Anonymous Coward

        日本向けのサービスでかつ、ウィキメディア財団から委託されて管理者権限を行使している人達が日本在住の可能性が高いから日本法にも準拠しないと日本在住の管理者が訴追、身柄拘束されるリスクがあるからだろう

        FC2とかそれで捕まってるし

    • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 15時55分 (#4227922)

      国際的に大規模な活動をしている以上、そうはいかないでしょ。有罪になってしまうと、Wikipedia本体やサーバーが無事だったとしても、Wikipediaに投稿しているロシア人が公権力から直接的な害を被って、結局はロシア語版の内容に大きな影響が出ると思う。

      例えとしてふさわしいかどうかわからないけれど、日本人の無修正ポルノが国内で製造されて海外サイトで販売された場合、やっぱり国内での製造が違法だから、何人も逮捕されちゃってるようなもんで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカなど合法な国に俳優を派遣して現地撮影すればいいだけなのに、
        日本国内で撮影して海外無修正サイトで配信なんてことをやってるからだよ。

        当てはめるとロシア語版ウィキペディアンを国外退避させる必要がでてくるな。

        • by Anonymous Coward

          えっ、アメリカと日本では撮影方法違うの?
          実は、撮影時からモザイクが入ってるとか、そういう事?
          どこで撮影しようと、修正入れてから配信すれば、日本でも合法だと思うのですが。
          他国で撮影すると合法な事ってなんなのか気になります。

          • by Anonymous Coward

            無修正動画を流通するなら現地完結で合法にやれって話なんですが。

    • by Anonymous Coward

      ウィキメディア財団幹部に暗殺部隊は派遣できる。
      イスラム過激派の様に。

      • by Anonymous Coward

        財団本部とデータセンターを空爆しよう。
        なんなら核オプションもつけて。

        #シャレですまなくなったりして。

    • by Anonymous Coward
      アメリカ  「え?」
    • by Anonymous Coward

      ロシア版を中身そのままでタイトルをアンサイクロペディアとしとけば逃げきれそうな

    • by Anonymous Coward

      若干違うけど、EUのGDPRだってEU外にある企業も対象だよね。
      根拠のあるなしでいくと、ロシアの法律が国外企業も対象にしていればロシア的には問題ない。
      もちろん、それが強制力をもたせることができるかどうかは別問題。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 15時32分 (#4227914)

    「要出典」

    • by Anonymous Coward

      「要出典」

      要出陣で応えてきかねないっていう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 16時36分 (#4227952)

    そっちでかってにフィルタリングせいと突っぱねる話だよなぁ
    もしくは
    こっちでフィルタリングするなら月額400万ね、あ、もちろんドルでね(はーと
    とでも言ってやればいいんじゃないかな

    # 普通に特殊部隊送り込んできそうだけど

    • by Anonymous Coward

      積極的に誤情報を広めておいて「嫌なら見なければいい!」は、ロシアでなくとも通じないと思うよ。
      日本はWELQが間違った医療情報を広めていて問題になったのが、記憶に新しい。

      # こっちから見たら「ロシアが誤情報流してんだろ!」って思うけども

      • by Anonymous Coward

        誤情報?
        本件のどこに誤情報があったのか教えて欲しい。
        一方がこう言ってて、もう一方がこう言ってるってのは、誤情報じゃなくて単なる発言の引用だよね。

        あいつの発言だけ消せってのは、通用したらまずいと思うのですが。

        • by Anonymous Coward

          発言の引用ではなく発表された情報なので駄目です。
          例えば戦闘報告が漏れていたなどで数値が変わったなら上書きしなければいけません。

        • by Anonymous Coward

          まさに平和ボケって感じ。
          そんな理屈が、ロシアと中国で通じるわけがないじゃん。
          「発言の引用の形式をとって誤った情報を拡散し、治安を乱そうとしている」で終わりでしょ。
          いや、そんな説明もしてくれないか。
          ただ、逮捕されるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 11時50分 (#4228281)

    ロシアがデフォルトするまで待てば無料になるのかねえ。

    • by Anonymous Coward

      デフォルトしたら桁数がインフレするだけでは

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...