パスワードを忘れた? アカウント作成
15595837 story
ニュース

ロシア政府、非友好国の特許権の対価を0%に 94

ストーリー by nagazou
むちゃくちゃだ 部門より
nakka-man 曰く、

ロシア連邦政府は 2022年3月7日、ロシア連邦政府が許可した場合に実施者が支払う対価について、当該特許権等の保有者が非友好国に登録地を有する等の場合に、対価の額を特許権等の実施者の実際の収益の 0%とする決議を公表し施行した[JETROデュッセルドルフ事務所]。

「ロシア連邦政府が許可した場合に」という条件が付いているが、許可しない理由は考えにくい。
そもそも、契約内容を一方的に破棄するのが当たり前の国である。
ロシアは、非友好国(日本、米国、EU諸国等)の持つ特許権を無視して、自由にタダで使える事になると思われる。

ロシアでは日米欧の様々な企業の撤退サービス停止が相次いでいるが、ロシアのミハイル・ミシュスチン首相は、こうしたロシアから撤収する西側企業の資産を差し押さえる可能性に言及した。これにより撤退を防ぐ狙いもあるという。(CNN読売新聞)。

そんな中、ロシア政府は3月7日に特許権者の同意なしに発明、実用新案または意匠を使用した場合の補償に関する法律の改正決議が提出されている。ロシアの非友好国の企業に対しては特許の盗難を合法化し、不正使用は補償されないとするもので、撤退する企業の特許不正使用を事実上合法化するという方針となっている(ロシア法令Washington Post)。こうしたロシア政府の方針は、同国内の実業家からも国を100年あまり逆戻りさせる行為だと批判する声も出ている(CNN)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 台湾侵略に備えて (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hondana (47145) on 2022年03月14日 20時03分 (#4215536)

    いずれ中国が台湾を侵略した場合に備えて、
    日本の政府や企業はこの経験を何か活かせるかな。
    それとも経験は積んでも対策へ結びつけることは難しいかな。

    例えば中国に置く資産は出来るだけ安いもの or 現地でのリース品、とか?
    もちろん今から撤退しておくという手もあるけど。

  • さる国の大統領or首相
    「プーチン大統領閣下、もし、貴殿が我が国を友好国と考え、我が国の名誉と利益を多少なりとも尊重してくれるお気持ちが有るなら、しばらくの間、我が国を『非友好国』扱いしていただきたい。貴国以外の国との貿易や外交に支障が出るので」

  • by junichi308 (15687) on 2022年03月14日 16時00分 (#4215409)

    同じことやり返されても文句言わないなら可。かなw

    • Re:同じこと (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年03月14日 16時30分 (#4215431)

      ロシアは伝統的に新しく発明するより、鉛筆を使うんじゃなかろうか。(偏見)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 16時21分 (#4215420)

      >同じことやり返されても文句言わないなら可。かなw

      それ、ある国Bがロシアに対してやり返したら、ロシア以外の国から「B国ってそういうことする国なんだ」とみなされて今後海外企業の進出や工場移転・現地雇用は二度と望めないけど。いいの?

      #ロシアはそのルビコン川(三途の川?)渡っちまったけど、一緒にわたる?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >同じことやり返されても文句言わないなら可。かなw

        「ロシアが言うところの非友好国」みんなで集まって、対ロシアだけに制限した上で、足並み揃えてやれば、外野は文句つけにくいかも。

        健全に経済を回すための組織になるから、「経済相互援助会議」とか呼べば良いかな?
        あるいは現在、反ロシアの先鋒になりつつあるポーランドに音頭をとってもらい、首都で調印式をして「ワルシャワ条約機構」にするとか?

        • by Anonymous Coward

          >同じことやり返されても文句言わないなら可。かなw

          「ロシアが言うところの非友好国」みんなで集まって、対ロシアだけに制限した上で、足並み揃えてやれば、外野は文句つけにくいかも。

          健全に経済を回すための組織になるから、「経済相互援助会議」とか呼べば良いかな?
          あるいは現在、反ロシアの先鋒になりつつあるポーランドに音頭をとってもらい、首都で調印式をして「ワルシャワ条約機構」にするとか?

          そこまで根回ししても逆制裁で無料で使えるのがKasperskyのセキュリティソフトくらいだと喝破したらどう思います?

          #オープンソースではopencvやNginx、Catalystはロシア発リソースとか言われていて笑えない
          ##ん?オープンソース系の特許の話は今回どうなるの?教えてエロイ人

      • by Anonymous Coward

        日本は第1次世界大戦中に、ハーバー・ボッシュ法の特許を接収している。
        (他国と足並みをそろえて)ロシアの特許を接収するというのは経済制裁の一環として普通にあるかと。

    • by Anonymous Coward

      それによる損害(?あるいはメリット)が露内外で同程度なら・・・かな

      #露の特許を露以外が侵害するより、露以外の特許を露が侵害するほうが
      #圧倒的に多い気がする(気がするだけ)

    • by Anonymous Coward

      もう実質取引禁止で先にやられてるって認識なんでしょう

    • by Anonymous Coward

      同じことっていうのは「核ミサイルによる恫喝を背景に他人の権利を無視する」です。
      まずは核武装しましょう

      • by Anonymous Coward

        核ミサイルによって脅して外国の権利を侵害したっけ?
        ちょっと妄想酷くない?

        ロシアがやったのはアメリカによる武力介入を核兵器をちらつかせてけん制したくらいじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          「核ミサイルによる恫喝を背景に」だから別に実際にそれで脅す必要はないんじゃね?
          っていうか持ってることさえ事実なら「使わないよ」って言ってたって考慮はするよね

          「俺は核兵器持ってるけどだから使わないよ」って言ってるから使わないんだ、考慮無しで良いね!
          とかいう底抜けはおらんでしょ

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨDD論の極致が核戦争だなぁ

    • by Anonymous Coward

      中国くらい特許・発明をガンガンやってる国ならそれでもいいけど、ロシアだからな。
      割に合わない。

  • オフトピ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年03月14日 19時02分 (#4215513)

    ロシアについて何か書く時、メルカトル図法の地図を表示するのを止めろ

    • by Anonymous Coward

      ふむ、じゃどれが良い?

      モスクワ中心の、正距方位図法?
      北極中心? (国連旗みたいな)
      南極中心?

  • 詰んでる (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年03月14日 19時15分 (#4215519)

    これ対米宣戦布告以外にロシアが取れる道がない気がするんだけど

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 16時21分 (#4215421)

    契約内容によらず、ルーブルでの支払いにする。
    (って政令だしてなかったっけ?)

    • by Anonymous Coward

      紙くずで、何でも買える……か?

    • by Anonymous Coward

      なお1ルーブル=1ドルの固定相場制とする。

    • by Anonymous Coward

      制裁で海外に送金できないからドルなどで支払えない

      仕方ないからルーブル支払いにする

      相手が受け取れないと言う=特許利用許可が下りない


      もういいよ!支払わなくていい!0%だ!

    • by Anonymous Coward

      手打ち後とか想定してないのかな。
      自分で自分の首を締めてる気がする。
      勝手に使うが、供託はしておく
      利用料はこちらで決めるけどな。
      ぐらいにしておけば良いのに。

      • by Anonymous Coward

        プーチン氏の脳内には最早欧米が全面降伏する未来しか存在しないので、あり得ないことは想定する必要がないのでしょう。
        # さもなくば第三次世界大戦人類滅亡。

    • by Anonymous Coward

      今の為替相場+銀行の手数料+変動の保険費用を上増しした額をルーブル払うことになるだけで、意味ないんじゃねーの

    • by Anonymous Coward

      それは外貨建て債券の話じゃないでしょうか
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-06/R8AZQRT0AFB501 [bloomberg.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 16時34分 (#4215434)

    常に海を狙うかまってちゃんの太っちょジョンウンより、不可解な行動をするスベ肌おじいちゃんのほうが怖いんですけど

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 16時55分 (#4215448)

    割と普通にやられることなので経済制裁っていう戦争行為は各国やっているので
    そこを今後どう評価していくか?なのでまぁって感じ

    第二次世界大戦中でも日本はアメリカの特許とか無視したりしてたしアメリカとかも日本の特許とか無視してたしな
    (日本は戦後に零式輸送機のライセンス代支払おうとして断られたみたいなのもあった気がする)
    どっちにしろ敗戦国になったら賠償金代わりにもっていかれるよ・・・

    • by Anonymous Coward

      米露の戦争なら、賠償金云々になるけれど、
      今回米国(をはじめ制裁国)は第三国だからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      あれ?支払っていたけど送金手段がなくなったとか聞いたけどな。
      あと戦後処理では「断られた」じゃなくて「1ドルだけ請求された」らしい。
      https://20990738.at.webry.info/201412/article_31.html [webry.info]

      • by Anonymous Coward

        申し訳ないが個人ブログではソースとしては…
        お話としては面白いが

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 17時45分 (#4215471)

    それを望んでいるのでは? (ソ連成立がちょうど100年前の1922年12月)
    それを踏まえた皮肉かもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 18時02分 (#4215481)

    対共産圏輸出統制委員会(Coordinating Committee for Multilateral Export Controls、COCOM)の復活ですかね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 18時17分 (#4215485)

    戦後もロシアには当分再進出しないだろうなー。それも10年以上の単位で。
    ロシア中心に完全に分断された「社会」が出現して、いずれ西と東で全面戦争になるとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      最悪、ロシアは中国に吸収されるんじゃないかなぁ。とか思ってしまう。
      まぁ、物語の中でもなかなか起きないレベルだと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮すら未だに潰せないどころかまんまと核武装させちゃう始末なんだから、経済制裁で国を潰すなんて無理ゲーだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 18時59分 (#4215510)

    「第三次世界大戦」の欄を後世の歴史書はこれからの数年間を指して、
    「ロシアは軍事力を使い、世界は経済力でロシアの暴走を抑え込み、そしてロシアは敗北した」
    と記すんだろうな。
    もしかしたら「しかしその直後、中華人民共和国も…」と続くかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward

      中国は西側につきそうな感じだけどな。
      オリンピック邪魔されただけでもロシアには腹を立ててんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 19時31分 (#4215524)

    せっかく中国とか反米国家経由で経済活動回せるかもしれなかったのに、さすがに付き合ってくれないよ、こんなんじゃ。
    国出た瞬間違法かもしれない物を誰も買ったりしないよ。

    • by Anonymous Coward
      インドなんか薬の特許を無効化することでジェネリック大国になってたりするので
      ロシアがパテントヘイブンになって意外と技術開発進むパターンもワンチャンあるのでは
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...