パスワードを忘れた? アカウント作成
15595604 story
教育

ディズニー CEO、教室で性的指向や性同一性の指導を禁ずるフロリダ州の法案に反対しなかったことを謝罪 178

ストーリー by headless
謝罪 部門より
ディズニー CEO のボブ・チャペック氏が先日フロリダ州上院で可決した「Parental Rights in Education」法案 (CS/CS/HB 1557 ) について、反対の声を上げなかったことを従業員に謝罪したそうだ (The Verge の記事)。

この法案 (Internet Archive のスナップショット) には幼稚園から小学 3 年生まで、教室で性的指向や性同一性に関する指導を禁じる条項が盛り込まれており、「Don't Say Gay」法案とも呼ばれている。作品には積極的に LGBTQ+ キャラクターを登場させるディズニーだが、フロリダ州では同社に配慮して法案が修正されるほどの事業規模を誇るにもかかわらず、チャペック氏は企業が声明を出しても結果は変わらないなどとして反対しない意思を示し、従業員を落胆させていた。

チャペック氏は従業員にあてた新たなメモで落胆した従業員に謝罪し、この件はフロリダ州の法案だけの問題ではなく、基本的人権に対する新たな挑戦であることは明確だと指摘。他の州で同様の法案に反対する団体への支援を強化すること、フロリダ州での政治献金を即時停止することなどを約束した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2022年03月14日 12時14分 (#4215263)

    例えば,小さいときに診断できて安全な薬を飲めば治るとすると,どうなるでしょうか。
    とりあえず「治る」という表現が問題になりそうですが。

    • by x-rebuttal (33869) on 2022年03月14日 12時24分 (#4215268)

      表現の問題じゃなくて問い自体が考え方として終わってるわ

      お前さんが生まれたときに、この子の肌、真っ白じゃないのね?可哀そうに、このクリームで磨けばすぐに“汚れ”が落ちるから、とか
      瞳の色も暗くて醜い色で嫌だったよね、すぐに手術をして美しいサファイア色の瞳にしましょうって言われて耐えられるのか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月13日 21時30分 (#4215058)

    現在のミッキーマウスの性別はオスだけど、将来的には無性別になりそうだね。
    ミニーマウスも元男性になっても不思議じゃ無い。
    更に男女差の描写は無くなり、中性化。
    ミッキーとミニーの衣装も統一化されて、チップ&デール化

    そんな未来は嫌だなぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 10時12分 (#4215185)

      現実世界のLGBTの割合と同じくらいの割合で、ディズニーキャラクターのなかにもLGBTがいていいんじゃない?

      親コメント
    • by x-rebuttal (33869) on 2022年03月14日 12時44分 (#4215286)

      LBGTを思わせる表現を作品世界内で認めることと、作品世界は全てその表現でなければならないということは全く違うのに、
      どうしてこういう極端な事を言うんだ?

      ミニーがパンツルックに身を包んで冒険活劇を繰り広げても良いし、プリンセススタイルで華やかに着飾って見せても良い
      ミッキーが男のキャラと手をつないで歩いて大好きだよ!って言っても良いし、やっぱりミニーと仲良くしているいつもの光景でもいい

      みんな違ってみんな良いっていう世界になることの何がそんなに嫌なんだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シンデレラが男の娘に?
      #無性化から離れてるとか言わない

      • by Anonymous Coward

        シンデレラが男の娘に?

        さすがにチン出テラはまずかろう

        • by Anonymous Coward

          「やらないか?」の対象になるのかw

    • by Anonymous Coward

      >そんな未来は嫌だなぁ

      なぜ?

      • by Anonymous Coward

        中性化してぼやかすってのは
        一人一人の違いを尊重するっていうのと
        真逆のムーブメントだからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 2時28分 (#4215116)

    同性愛だのあるのは、
    ただ単に自然がそうなってるだけ。
    人の考えが何だのって言うのがおかしい。

    科学教育は一体何だったんだ。
    分からない奴らは、自分の思いたいように自然を理解する、と教育受けたのか?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 3時40分 (#4215121)

      性的指向や性同一性に関する指導
      とやらの内容がサッパリなのでなんとも言えない
      フタを開けたら異端視させるものかも知れないし
      部落差別みたいな利権化するのかも知れない
      ディズニーはきづいていたが手後れだった、とか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 2時30分 (#4215117)

    ウクライナ情勢ですっかり忘れていたけどまだまだ猛威を振るっているんですねえ

    • by Anonymous Coward

      つくづくアメリカの同調圧力ってメンドクセーなって印象

    • by Anonymous Coward

      で、あんたは、この法案に対する賛成と反対のどっちを「アメリカン文化大革命」と呼んでるの?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...