パスワードを忘れた? アカウント作成
15583389 story
海賊行為

PCゲームのクラッキングを牽引してきたシーン クラッキング グループ CODEX が引退を発表 15

ストーリー by nagazou
マウスを置いて引退 部門より
caret 曰く、

PCゲームのクラッキング グループとして有名な CODEX は The Sims 4 My Wedding Stories の NFO ファイル(リリース ノート)の中で、シーンを引退すると発表した(PREdb に掲載された NFO, TorrentFreak, 大人のためのゲーム講座)。
この決定は逮捕や内部闘争によるものではなく、現在のクラッキング シーンがあまりにも競走を欠き、消滅したクラッキング グループの名前を勝手に乗っ取り立ち上げられた新しいグループが古いグループの名声を利用しながらも、品質がそれに及んでいないと彼らは批判している。

CODEX の当初の目的は当時支配的なプレイヤーだった RELOADED との競争だったが、それは長く続かず、RLD はゆっくりと崩壊し始めシーンは面白さを欠くようになった。
CODEX はすでにシーンの支配的プレイヤーであり、目的を達成して何年も経過していることから、「次のステップに進むときが来た」という。

なお、個人サイト「大人のためのゲーム講座」の管理人である mamosuke 氏は、引退の背景には先日有罪判決が下されたカナダ国籍の Gary Bowser 氏の裁判が影響しているのではないかと指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2022年02月28日 17時41分 (#4207560) 日記

    CODEX のサブ グループである PLAZA も引退したのだが、彼らの最後のリリースは ELDEN RING で、その NFO [predb.pw] には "PLAZA サプライズ ショート ストーリー" が掲載されている。それによれば、CODEX には「なぜ ELDEN RING をラスト リリースに選ばなかったのか」という質問が届き、彼らは同意し、PLAZA はそれを良いお別れのプレゼントとすることにしたとのこと。

    • by Anonymous Coward

      お、タレコミ者だ

      「シーン クラッキング グループ」について説明しておくれよ
      シーンって何なのさ

      • by Anonymous Coward

        クラッキング・シーン を逆にしただけじゃないの、知らんけど。
        どうでもよくない?

        Scene は一般的な英語だから辞書引きゃ分かるだろ

        https://ejje.weblio.jp/content/scene [weblio.jp]
        > a [the scene; 修飾語を伴って] 《口語》 (…の)活躍場面,(…)界.
        > an intriguing newcomer on the rock‐music scene ロックミュージック界の魅惑的な新星.
        >
        > b [one's scene で; 通例否定文で] 《口語》 興味の対象,好み.
        > Golf isn't my scene. ゴルフは私の趣味ではない.

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 14時38分 (#4207459)

    チャーリー・シーンしか知らんわ

    • by poly (42427) on 2022年02月28日 17時34分 (#4207554) 日記

      そっちはSheen

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 17時35分 (#4207555)

      Warez scene [wikipedia.org]

      The Warez scene, often referred to as The Scene,[1] is a worldwide, underground, organized network of pirate groups specializing in obtaining and illegally releasing digital media for free before their official sale date.

      私も分からなかったので調べてみましたが、どうやらこういったクラック品を流したりするアングラのネットワーク(コミュニティ? サイト?)の1つが「シーン」のようです。
      なので、シーンを引退とはここでの公開をやめるということでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シーン...

    • by Anonymous Coward

      日本語なら「界隈」とか
      「業界」よりは小さい単位

      • by Anonymous Coward

        日本語なら「界隈」とか
        「業界」よりは小さい単位

        とするとタイトルの
        「PCゲームのクラッキングを牽引してきたシーン クラッキング グループ CODEX が引退を発表」
        が意味不明になるんだよな

        このタイトル文中のシーンってなんだよ?
        『シーンクラッキンググループCODEX』だとCODEXってグループがその「シーン」をクラッキングしてるの?

        • by Anonymous Coward

          https://en.wikipedia.org/wiki/Warez_scene [wikipedia.org]
          これは割れ文化の「シーン」のことじゃね

          • by Anonymous Coward

            元は音楽関係なのかね。自分をロックスターか何かと勘違いしたサブカル中二病の好みそうな用語ではある。

            • by Anonymous Coward

              「クラブシーン」とかよく目にする。

    • by Anonymous Coward

      エマさん(森薫じゃない方)
      好きだったなあ、どの媒体でも死んじゃうけど。

      # 髪形の話は禁止

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 4時57分 (#4207735)

    競争云々を言ってるけど、単純にDenuvoに対応できなくなったってのが本音なんじゃないかな。プロテクションが強固すぎてAAAタイトルのリリーススピードを競ってマウント合戦なんてのはとうの昔になくなったし、非sceneのEMPRESSにクラックできてCODEXにはできないとなると、能力が高いからとエリートを気取るscene文化と相容れなくなってしまう。古いグループの名声云々はFLT(FAiRLiGHT)とかのことだろうけど、それこそ界隈が気にしてるとは思えないし。
    過去に当局の大規模作戦で何度も大量逮捕が出てクラッキンググループが壊滅させられてきたけど、自分たちから白旗(だと思うんだけど)なんて初めてのことだから、ようやくPCゲームのwarez sceneは完全衰退に向かうかもしれないですね。海賊行為自体は当面なくなりはしないでしょうが、業界としては少しでも敵対組織や系統立ったシステムが減るのは喜ばしいことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Denuvoは一瞬だけ無敵だったけどもうずいぶん前に割られてるのでは。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...