パスワードを忘れた? アカウント作成
15567349 story
スラッシュバック

美容院のメニューに「会話なし」を設定したことがネットで話題に 88

ストーリー by nagazou
タクシーにも欲しいかも 部門より
メニューに「会話なし」の項目を入れた美容室がTwitter上で話題となっているという。このメニューは東京・二子玉川にある美容院が導入したもので、ネット予約時に「会話なし」「静かに(会話少なめ)」などの設定が行えるというもの。Twitterに「会話が苦手な友人の美容室。苦手を武器にする天才かよ」とのコメントとともにメニューのキャプチャ画面がアップされたところバズったようだ(Withnewsいとう|経営してる人さんのツイート)。

関連記事を掲載したWithnewsが美容室の経営者に取材をしたところ、イギリスの美容院が「サイレントルーム」を設けていると知ったことから導入したものであったという。導入には葛藤もあったそうで、その経営者の方が見習いだった時代にお客を会話で楽しませるといった教育を受けていたためだという。しかし、Twitterなどで「コミュ障だから美容室行けない」という人も見かけたことから今回のようなメニューを導入することに決めたところ大きな反響があったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1000円カットのQBハウスで企画室長をしていた人のブログを思い出した。
    https://lineblog.me/hiro_tanaka/archives/51949663.html [lineblog.me]

    >私はQBハウスが提供する価値とは「日曜日の午後の拷問からの解放」だと思っている。
    >自分が望まない2時間を10分で終わらせ、残りの1時間50分を自分にとって興味のあることに充てることが出来る。

    床屋はサービスだと思って客と会話するけどそういうのを苦痛だと思ってる客は喋らずに済んで時間も短い1000円カットに来るのだ、というハナシ

  • 逆もあり (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年02月15日 16時12分 (#4200463)

    オランダのスーパーがあえて「進行の遅いレジ」を新設したのには…優しい目的があった
    http://labaq.com/archives/51937812.html [labaq.com]

    • by Anonymous Coward

      オランダのスーパーがあえて「進行の遅いレジ」を新設したのには…優しい目的があった

      アキバか修羅の国あたりでO・HA・NA・SHIレジを導入してみてもいいかもしれない

  • 地元にもあった (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年02月15日 16時20分 (#4200473)

    以前通っていた地元の美容室も、初来店時のアンケートに「会話少なめ」みたいな選択があったよ。
    コミュ障だから迷わずチェックしたけど、
    何度目かで対応してくれたかわいい女子店員とは会話した。
    都合いいヤツだと自分でも思った。

  • by NOBAX (21937) on 2022年02月15日 17時50分 (#4200566)
    耳元でベチャクチャしゃべられたら怖くてたまらない
    と思う人が増えたのでは

    スマホで希望する髪形を提示できる店もあるね
  • by caret (47533) on 2022年02月15日 15時47分 (#4200435) 日記

    こちらから話さなければ運転手もあまり話さないのでは?わたしは話すの大好きだからよく話すけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 16時20分 (#4200474)

    引きこもりでも非リアでも構わないが、月に一度くらいはリア充とも会話しないと本当にヤバい人になっちゃうぞ。
    まあ、自分は尻尾をちょきんと短くするだけなので、20年以上美容院とか床屋と無縁な駄目っ子なのですけど(笑)

    • by nekopon (1483) on 2022年02月16日 8時43分 (#4200881) 日記

      尻尾をちょきんと短く

      しっぽはやめてしっぽは…ギャー

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      またハゲの話してる
    • by Anonymous Coward

      リア充の定義が広いのかなんなのか。

    • by Anonymous Coward

      コロナ禍になってから床屋行くのもなんか億劫になったのでセルフバリカンですることにした
      「長くてウザくなったら床屋行く」から「ちょっとでも伸びたら気軽に自分で切る」にしたらすごく楽

  •  接待のプロならともかく、美容師の本分はおしゃべりじゃあないよね。
     必要もないのに間を持たすだけのために会話するのが誰もが求めるサービスである、という認識はそろそろあらためるべきなのでは。

     感染症リスクなんかもあるから、最近は無駄な会話は一切したくないって客もそれなりにいると思うのだけど、実際の所どうなのだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 美容師にしてみれば「会話したおかげでまた来たリピーター」は観測できても「会話したせいでもう二度と来なくなった客」は観測できない。

      なので「会話をいっぱいすれば顧客はリピーターになってくれる」という誤った経営判断に達するという事なのでは。(なんかこの法則に名前があった気がする)

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ふつーの人はおしゃべりするとそれなりに仲良くなるんですよ。
      非リアには信じられないかも知れないですけどね。

      • by hinatan (24342) on 2022年02月15日 17時23分 (#4200540) 日記

        反論のポイントがよく分からないのですが・・
        その、それなりに仲良くなるのは同意しましょう。
        で、美容師と仲良しになることを求めてないんですよ。

        こっちは考え事したい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        話せば親近感がわくし、それなりに親しい感じになるけど、疲れるんだよ。

        会話の内容から、相手の興味の範囲と知識の程度を推察して、その範囲内で且つ当たり障りのない内容で
        会話をしなきゃならないから、こっちが気を使ってるような気になっちゃう。

        • by Anonymous Coward

          そんなんじゃキャバクラとかガールズバーでおねーちゃんと仲良くなれないぞ。

          • by Anonymous Coward

            そんなんじゃキャバクラとかガールズバーでおねーちゃんと仲良くなれないぞ。

            どうして自分でカネ払ってまでハナシの通じないヤツと会話して仲良くならないといけないんですか?(真顔

          • by Anonymous Coward

            キャバクラとかガールズバーでおねーちゃんと仲良くなることに喜び見出すような残念な人にはなりたくない。
            というか行く奴はゴミだと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        ふつーと言えるほど多数派なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 16時24分 (#4200481)

    音声なしの手話美容院とか

    # どうやってカットするかはしらんけど

    • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 18時12分 (#4200580)

      聴覚障害の理容師の店を利用してた時期があった。学校などで訓練したらしく理容師は少しは発話できていた。大まかな形はカタログで指示して後はジェスチャーでやり取りしてた。
      確認はしなかったけど簡単な単語は読唇術で解ってるみたいだった。
      理容の客以外の人が訪ねてくると小学生の息子が手話通訳してた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タブレット置いといてくれればいいよ
      拘り無いからテンプレから髪型選べればいい

      • by Anonymous Coward

        それいいね。
        希望の髪型を言語化するのが難しいんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 16時33分 (#4200486)

    「髪の毛なし」の項目を

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 16時54分 (#4200507)

    てっきり雑誌を渡すものかと。(OL進化論ネタ)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 17時00分 (#4200514)

    初対面で馴れ馴れしく個人情報聞き出してくるからな
    面倒だったので、
    俺「仕事中に私語は慎みなさい!真面目に髪切ってくれるか?ああ?」
    って窘めたら
    それ以降口は閉じたけど、翌日同僚に指摘されて気がついたが
    後ろの髪が段々にされてた
    とうぜん、そこには2度といってないが、今考えるとこんな悪戯されて傷害罪とかに出来たのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 17時50分 (#4200565)

    美容院の予約はホットペッパーを使ってますが、4年ぐらいまえから「会話なし」のメニューを見かけるようになりました。

    カット中に「会話なし」メニューの話になったこともあって
    そのときは担当の人は「会話なしは結構ニーズがある」って言ってました。
    会話せずにタブレットでひたすら雑誌を読むのだそうです。コロナ禍になる前だから2019年とかの話だったと思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 18時17分 (#4200586)

    美容師の中にも会話が苦手な人は意外と多いとのことだけど
    自分もそうなら客にもそういう人が多くいても不思議ではないとは、なかなか気づかないのかな。
    客商売は明るく元気よく、という固定観念がよほど強いんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      あくまでも妄想だけど

      昔の美容室は女性客が多かった

      女性客はおしゃべり好きが多かった

      会話するのが当たり前田のクラッカー

      時代は流れ(ry

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...