美容院のメニューに「会話なし」を設定したことがネットで話題に 88
ストーリー by nagazou
タクシーにも欲しいかも 部門より
タクシーにも欲しいかも 部門より
メニューに「会話なし」の項目を入れた美容室がTwitter上で話題となっているという。このメニューは東京・二子玉川にある美容院が導入したもので、ネット予約時に「会話なし」「静かに(会話少なめ)」などの設定が行えるというもの。Twitterに「会話が苦手な友人の美容室。苦手を武器にする天才かよ」とのコメントとともにメニューのキャプチャ画面がアップされたところバズったようだ(Withnews、いとう|経営してる人さんのツイート)。
関連記事を掲載したWithnewsが美容室の経営者に取材をしたところ、イギリスの美容院が「サイレントルーム」を設けていると知ったことから導入したものであったという。導入には葛藤もあったそうで、その経営者の方が見習いだった時代にお客を会話で楽しませるといった教育を受けていたためだという。しかし、Twitterなどで「コミュ障だから美容室行けない」という人も見かけたことから今回のようなメニューを導入することに決めたところ大きな反響があったようだ。
関連記事を掲載したWithnewsが美容室の経営者に取材をしたところ、イギリスの美容院が「サイレントルーム」を設けていると知ったことから導入したものであったという。導入には葛藤もあったそうで、その経営者の方が見習いだった時代にお客を会話で楽しませるといった教育を受けていたためだという。しかし、Twitterなどで「コミュ障だから美容室行けない」という人も見かけたことから今回のようなメニューを導入することに決めたところ大きな反響があったようだ。
「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:5, 興味深い)
1000円カットのQBハウスで企画室長をしていた人のブログを思い出した。
https://lineblog.me/hiro_tanaka/archives/51949663.html [lineblog.me]
>私はQBハウスが提供する価値とは「日曜日の午後の拷問からの解放」だと思っている。
>自分が望まない2時間を10分で終わらせ、残りの1時間50分を自分にとって興味のあることに充てることが出来る。
床屋はサービスだと思って客と会話するけどそういうのを苦痛だと思ってる客は喋らずに済んで時間も短い1000円カットに来るのだ、というハナシ
Re:「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:4, 参考になる)
まさに自分がそうだ。
カットだけで良い、髭剃りとか洗髪とかのサービスは不要。
会話もしたくない。
適当に短めにカットしてくれて、そんなにヘンじゃない程度に仕上げてもらえれば十分。
そんなわけで、ここ数年は近くのイン東京に通ってる。
Re:「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:1)
美容所ではなく理容所ですが、秋葉原のヒロ理容室がわたしの行きつけです。
Re:「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:1)
自分でカットすれば無料だしいいことずくめだぞ
Re:「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:2)
セルフカットは準備や後片付けが面倒だし、時間がかかりすぎる。
特に襟足の処理なんかが面倒。
Re:「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:2)
地方だから、車で行って車で帰ってくるよ。
帰ったらシャワー浴びることが多いけど、そんなに髪の毛が残ってることは無いよ。
カット後のセットで、切った髪はほとんど落ちるんじゃないかな。
もし洗髪しないと切った髪が大量に残ってるんだったら、適当な仕事されてるんじゃないの?
Re:「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
同じ値段ならどちらへ来るかな
Re:「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:2)
行きつけのQBハウスには、一人ものすごくおしゃべりな理容師?美容師?がいます。
以前通ってた普通の理容室の普通の理容師よりもはるかにおしゃべりで
とにかく何かと話しかけてくる。
その人が入ってからもしばらくは、ガチャを引く気分で、その人に当たらないことを祈りながらその店に通ってたんですが
結構当たりを引くことが続いたので、もうちょっと遠い別のQBハウスに通うようになりました。
Re: (スコア:0)
喋りたくなくてQBカット行ってるやつは、喋る美容師の店が1000円になったっていく理由がないし、
QBカットが5000円になったからって「同じ5000円払うなら美容師とお喋りしたいな」なんて絶対思わない
問うならせめて、「5000円のQBカットと1000円のお喋り美容師ならどっちだ?」じゃねーの?
それでも前者を選ぶ人は少なくないだろう
Re:「俺のことはほっといてくれ」という顧客ニーズ (スコア:1)
ただの思考実験として 後者で。
2時間拘束されるとして、2時間苦痛に耐えることで 4,000得するならまだ割に合います。
通常は高いお金払って、さらにこちらの思考のためのリソースを奪ってくるんですから。
Re: (スコア:0)
ちんたらしゃべって、ちんたらカットしたって、1000円しか払わないぞでは、諸経費さっぴいて、そいつの時給はスカスカだな。
そういう意味で、そいつは不可能だ。よけいな個人情報収集されて、高いだけなんだよ。
逆もあり (スコア:2, 興味深い)
オランダのスーパーがあえて「進行の遅いレジ」を新設したのには…優しい目的があった
http://labaq.com/archives/51937812.html [labaq.com]
Re: (スコア:0)
オランダのスーパーがあえて「進行の遅いレジ」を新設したのには…優しい目的があった
アキバか修羅の国あたりでO・HA・NA・SHIレジを導入してみてもいいかもしれない
地元にもあった (スコア:2, すばらしい洞察)
以前通っていた地元の美容室も、初来店時のアンケートに「会話少なめ」みたいな選択があったよ。
コミュ障だから迷わずチェックしたけど、
何度目かで対応してくれたかわいい女子店員とは会話した。
都合いいヤツだと自分でも思った。
コロナ禍で (スコア:2)
と思う人が増えたのでは
スマホで希望する髪形を提示できる店もあるね
Re:コロナ禍で (スコア:2)
耳元でこそこそささやいてくれるASMR美容室をやったら流行るかな?
コンサルタント料はいらないので、誰かやってみておくれ
タクシーは別に (スコア:1)
こちらから話さなければ運転手もあまり話さないのでは?わたしは話すの大好きだからよく話すけどね。
別に (スコア:1)
引きこもりでも非リアでも構わないが、月に一度くらいはリア充とも会話しないと本当にヤバい人になっちゃうぞ。
まあ、自分は尻尾をちょきんと短くするだけなので、20年以上美容院とか床屋と無縁な駄目っ子なのですけど(笑)
Re:別に (スコア:1)
しっぽはやめてしっぽは…ギャー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
リア充の定義が広いのかなんなのか。
Re: (スコア:0)
コロナ禍になってから床屋行くのもなんか億劫になったのでセルフバリカンですることにした
「長くてウザくなったら床屋行く」から「ちょっとでも伸びたら気軽に自分で切る」にしたらすごく楽
会話することが万人が喜ぶサービスだと思ってるんだろうなぁ…… (スコア:1)
接待のプロならともかく、美容師の本分はおしゃべりじゃあないよね。
必要もないのに間を持たすだけのために会話するのが誰もが求めるサービスである、という認識はそろそろあらためるべきなのでは。
感染症リスクなんかもあるから、最近は無駄な会話は一切したくないって客もそれなりにいると思うのだけど、実際の所どうなのだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:会話することが万人が喜ぶサービスだと思ってるんだろうなぁ…… (スコア:3)
美容師にしてみれば「会話したおかげでまた来たリピーター」は観測できても「会話したせいでもう二度と来なくなった客」は観測できない。
なので「会話をいっぱいすれば顧客はリピーターになってくれる」という誤った経営判断に達するという事なのでは。(なんかこの法則に名前があった気がする)
Re:会話することが万人が喜ぶサービスだと思ってるんだろうなぁ…… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「客に声をかける美容室の方が生き残りやすい」というのはそれなりに裏付けのある経験則っぽいので、生存者バイアスに近いとは思うけどちょっと違うかも。
Re: (スコア:0)
会話で撃ち落とされ、生還できなかったと考えたら、「生存者バイアス」ですかね?
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
ふつーの人はおしゃべりするとそれなりに仲良くなるんですよ。
非リアには信じられないかも知れないですけどね。
リア様、 (スコア:1)
反論のポイントがよく分からないのですが・・
その、それなりに仲良くなるのは同意しましょう。
で、美容師と仲良しになることを求めてないんですよ。
こっちは考え事したい。
Re: (スコア:0)
話せば親近感がわくし、それなりに親しい感じになるけど、疲れるんだよ。
会話の内容から、相手の興味の範囲と知識の程度を推察して、その範囲内で且つ当たり障りのない内容で
会話をしなきゃならないから、こっちが気を使ってるような気になっちゃう。
Re: (スコア:0)
そんなんじゃキャバクラとかガールズバーでおねーちゃんと仲良くなれないぞ。
Re: (スコア:0)
そんなんじゃキャバクラとかガールズバーでおねーちゃんと仲良くなれないぞ。
どうして自分でカネ払ってまでハナシの通じないヤツと会話して仲良くならないといけないんですか?(真顔
Re: (スコア:0)
キャバクラとかガールズバーでおねーちゃんと仲良くなることに喜び見出すような残念な人にはなりたくない。
というか行く奴はゴミだと思ってる。
Re:会話することが万人が喜ぶサービスだと思ってるんだろうなぁ…… (スコア:1)
キャバクラは知らんがガールズバーではずいぶん教えてもらったよ。とくにセクハラの限界とか。
ガールズバーに行かないやつは教習所に行かずに免許を取ろうとするやつに見える。一般の女の子相手でも、ちゃんと会話できるというだけでかなりモテるようになるのだが。
Re: (スコア:0)
ふつーと言えるほど多数派なのだろうか?
Re:会話することが万人が喜ぶサービスだと思ってるんだろうなぁ…… (スコア:1)
スラドに普通の人間がいるはずないじゃないですか。
あなたも私もマイノリティですよ。
次の展開 (スコア:0)
音声なしの手話美容院とか
# どうやってカットするかはしらんけど
Re:次の展開 (スコア:1)
聴覚障害の理容師の店を利用してた時期があった。学校などで訓練したらしく理容師は少しは発話できていた。大まかな形はカタログで指示して後はジェスチャーでやり取りしてた。
確認はしなかったけど簡単な単語は読唇術で解ってるみたいだった。
理容の客以外の人が訪ねてくると小学生の息子が手話通訳してた。
Re: (スコア:0)
タブレット置いといてくれればいいよ
拘り無いからテンプレから髪型選べればいい
Re: (スコア:0)
それいいね。
希望の髪型を言語化するのが難しいんですよ。
次は (スコア:0)
「髪の毛なし」の項目を
美容室など行ったことないが (スコア:0)
てっきり雑誌を渡すものかと。(OL進化論ネタ)
馴れ馴れしいんだよな、こいつらw (スコア:0)
初対面で馴れ馴れしく個人情報聞き出してくるからな
面倒だったので、
俺「仕事中に私語は慎みなさい!真面目に髪切ってくれるか?ああ?」
って窘めたら
それ以降口は閉じたけど、翌日同僚に指摘されて気がついたが
後ろの髪が段々にされてた
とうぜん、そこには2度といってないが、今考えるとこんな悪戯されて傷害罪とかに出来たのかな?
Re: (スコア:0)
何かそういう釣りコピペでもあるの?
Re: (スコア:0)
https://anond.hatelabo.jp/20200601223808 [hatelabo.jp]
美容室で説教されて疲れた。QB万歳
以前からある (スコア:0)
美容院の予約はホットペッパーを使ってますが、4年ぐらいまえから「会話なし」のメニューを見かけるようになりました。
カット中に「会話なし」メニューの話になったこともあって
そのときは担当の人は「会話なしは結構ニーズがある」って言ってました。
会話せずにタブレットでひたすら雑誌を読むのだそうです。コロナ禍になる前だから2019年とかの話だったと思います。
Re:以前からある (スコア:2)
自分の利用先も「会話はなくていい」のようなオプションありますね。
昔はよく寝落ちしてたので結果的に会話はなかったですが。
分からないものかな (スコア:0)
美容師の中にも会話が苦手な人は意外と多いとのことだけど
自分もそうなら客にもそういう人が多くいても不思議ではないとは、なかなか気づかないのかな。
客商売は明るく元気よく、という固定観念がよほど強いんでしょうね。
Re: (スコア:0)
あくまでも妄想だけど
昔の美容室は女性客が多かった
↓
女性客はおしゃべり好きが多かった
↓
会話するのが当たり前田のクラッカー
時代は流れ(ry