パスワードを忘れた? アカウント作成
15521610 story
中国

Amazon、中国政府からの要請で習近平氏の著書の☆5未満のレビューを削除 59

ストーリー by nagazou
まだカスタマーレビューはありません 部門より
米Reutersなどの報道によれば、Amazonが中国の習近平主席の著書に対する批判を排除するため、悪いレビュー、評価、コメントを削除していたことが報じられている。ロイターが入手したAmazonの内部文書から判明したものだという(ReutersNewYorkPostThe TimesGIGAZINE)。

各紙の報道によれば、北京の当局はAmazonに対して習近平主席の著書「Xi Jinping: The Governance of China(日本語版:習近平 国政運営を語る)」に対する5つ星以下のレビューをAmazon.cnから削除するよう要請。この要請に応じていたとされる。

The Timesの記事によれば、Amazon.cn上で習近平で検索すると82件がヒットするが、習近平が書いた本もしくは習近平について書かれた本の大半は、評価やコメントが無効化されていたとしている。こうした北京からの要請は2年ほど前から行われていた模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まるで (スコア:3, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2021年12月23日 8時25分 (#4174764) 日記

    虚構新聞ネタかと思ったけど、中国共産党ならリアルにやりそうですね。

    星5個付けて内容が皮肉たっぷりなディスりレビューが残ってたりして。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 8時48分 (#4174777)
      五星紅旗だけに星五つ
      ってか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いかにも中国共産党らしい…と思いつつも、クソレビューが多い昨今、相手が習近平であることを思うと
      実際に禄でもないコメントの星1が並んでた可能性はあるかとも思う。

      余談だけど今はAmazonはコメントなしで星の数だけのレビューを投稿できるようになったようなのだけど、あれは良くないと思う。

      余談その2

      5つ星以下のレビューをAmazon.cnから削除するよう要請。

      「全部消せ」

      • by ei (19798) on 2021年12月23日 19時30分 (#4175269) 日記
        てかレビュ投稿を毎秒監視して、「星5個未達ー」で秒殺してしまえばよい、生真面目に。
        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年12月23日 13時02分 (#4174922) 日記

        >余談だけど今はAmazonはコメントなしで星の数だけのレビューを投稿できるようになったようなのだけど、あれは良くないと思う。

        時々Alexaから「以前購入された商品について・・・星幾つ付けますか?」と聴かれて適当に答えてるけど、そういうのが入ってるんでしょうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >中国共産党ならリアルにやりそうですね。

      やりそうじゃなくてやってんだが

      • by Anonymous Coward

        伝聞記事見ただけで確認してないけど断言できるのも良いね

        • by Anonymous Coward

          内部文書もあり実際に星5未満のレレビューが一切無いのに?

  • どのみち自国民は見れないんじゃないの?
    テニス選手の無事ですよ動画がtwitterに流されたようなもので、
    他国に向けたアピールなんでしょう。

    • amazon は開けませんね。rakuten も

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ Amazon.cn って誰向けのサイト?

        • by Anonymous Coward

          ちかひらさんがエロゲを買うのに使ってんだろ。
          そのときたまたま目に入った自著の評価が低かったら
          精神的ダメージを受けるから、周りの人があらかじめ
          手配しておいたんだよ。

        • by Anonymous Coward

          Amazon(.co.jp)のことを指していると思われる。
          楽天は中国市場から撤退していることからして。

  • そこそこ数があるのに5つ星しかないレビューなんか見たらうさん臭すぎる

    だからちゃんと
    「作者より4つ星以下のレビューは消してくれと要望があったので消してあります」
    ってレビュー欄に書いておけば見る人も安心、
    アマゾンも要望に応えられて安心でいいね

    ついでに正式にサービスとして始めたらどうかしら
    作者の確認が大変かなぁ…

    • by Anonymous Coward

      そんなの書いてたら直接ご意見を伺いに来てくださりそう

    • by Anonymous Coward

      ネット(SNSとか)で無料掲載されてた漫画の書籍化だと、高評価だらなけになるのはあるかな。
      作品に合わない人の大半(拗らせたアンチ以外)はわざわざ見にすら行かなくて、結果的に買うのも評価を記入するのも「内容がわかっている、なんなら大半を無料で見れて尚、金出す人」だらけだから。

    • by Anonymous Coward

      「五星以下を削除」なので、五星も削除、つまり全削除されています。

      • by Anonymous Coward

        「5つ星以下のレビューをAmazon.cnから削除するよう要請」

        「5未満のレビューを削除」

        Amazonは外資だから、優遇されているんだよ。

      • by Anonymous Coward

        習同志の著作だけ星6つ以上つけられるようにシステム改修させられたりして。
        Amazonも大変っすね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 8時09分 (#4174753)

    上からノルマが課されて仕方なく買うもんでは。
    消されたレビューも本の内容に関係ない政治的な主張ばかりだったのでは。

    レビュー欄がそもそも不要だし荒れる元にしかならない。

    • by Anonymous Coward

      そういう本でも特装版と普通版との違いとか
      ヒラは1冊でいいか管理職は3冊買うべきかとか
      うちの本棚に収まるかどうかとか
      いくらでもレビューに求められる事はあるもんだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 8時42分 (#4174774)

    中国には縦読み文化はないのかな。
    命がけだろうけど

    • Re:縦読み (スコア:3, 参考になる)

      by youda (42340) on 2021年12月23日 9時21分 (#4174792)

      結構前ですが、新聞に投稿された匿名投稿の一見愛国風な漢詩を「斜め読み」したら政権批判文字が隠されていた、ということがありました。
      単純な縦読みだったらすぐ見つけられて排除されます。そんな「斜め読み」があってからさらにチェックが厳しくなったらしく、今はその手の話は全然聞きませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通にありますよ。
      例えば「水滸伝」
      http://flamboyant.jp/suiko108/suiko002/suiko002.html [flamboyant.jp]

      蘆 花叢裏一扁舟(蘆花のしげみのうちの一扁の舟)
      俊 傑俄従此地遊(俊傑にわかにこの地において遊ぶ)
      義 士若能知此理(義士もしよくこの理を知らば)
      反 躬逃難可無憂(身をかえりみ難を逃れて憂いなし)

      (一見、普通の七言絶句だけど、盧俊義は謀反を起こす、という縦読み解釈が可能)

    • by Anonymous Coward

      そも漢文が縦読みなんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 9時21分 (#4174793)

    レビューなんてアテにする奴も悪い

    • by Anonymous Coward

      父さん達にレビューなんて概念が有るアルか??

      • by Anonymous Coward

        ステマ野放しの国のレビューを信じる激しく頭悪い不良息子たちだっているんだからそれくらいはあるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      本件はアテにするかどうかの問題じゃないですよ。

    • by Anonymous Coward

      自由に任せると、星5はサクラレビューで溢れかえり、星1もライバル製品の評価を下げようという業者や、悪質クレーマーで溢れかえる。
      独裁国家では、星4以下は削除される。
      ということで、「Amazonのレビューはクソ」という結論でいいと思います。

      • by Anonymous Coward

        購入者以外からの投稿を認めている時点で、最初からクソ上等で運営しているかと。

    • by Anonymous Coward

      だからって許容されるような件でもないけどな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 10時36分 (#4174829)

    新しい魔除け

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 10時50分 (#4174840)

    本が本だけにイメージが悪いけど、例えば自分の出した本に理不尽な罵倒レビューがあったら、Amazonに削除を要請したくもなると思う。
    それで裁判になった事例のニュースも聞いたことあるし。
    この本の場合でも、レビューの減点理由が書籍そのものではなく著者に対する個人攻撃であった場合、その削除要請をすることは特別おかしなことではない気もする。

    • by Anonymous Coward

      もうちょっと勉強したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        その手のリプはばっさりしすぎると馬鹿っぽく見えるぞ

    • by Anonymous Coward

      なんかレビュー毎に個別判断らしいよ。
      ただし削除基準は当然非公開。
      レビュー荒らしや個人攻撃のの常連、日本大好きネトウヨくんとかポルノ大好き表現の自由オタクくんと揉めたことある作者が
      関係ない本のレビュー荒らしにあってAmazonに削除依頼出した結果
      なんでこれ残るんだ明らかに読んでないのにみたいなのが残ることもあれば、これでも消してもらえるんだみたいなのもあったらしい。

      今回は抗議元が最狂の中国共産党だから無条件で応じたんだろうけど
      出版社とかレビュー書いた方にも上客かどうかみたいな隠しスコアみたいなのがあるのかもな。

      • by Anonymous Coward

        アグネス・チャンの著書を批判的に評価するとだいたい消されるね。試してみ。
        あと年\5000以上Amaで買い物しないと書評そのものが投稿できなくなった。いつの間にか。
        Amaもどんどん変わっていくな

      • by Anonymous Coward

        > 日本大好きネトウヨくんとかポルノ大好き表現の自由オタク
        なぜこんなの差し込む必要があるん?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 11時39分 (#4174862)

    aliexpressもbanggoodも、中華通販は基本5ばっかり。
    そういう文化なんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      aliexpressの評価は、おおかた配送の評価だと思っているんだけど違った?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時15分 (#4174880)

    子供の頃、新聞に載っているベストセラーのはずなのに本屋であまり見かけないのはなんでだろうと思っていた。
    タイトル「人間革命」

    毛沢東語録 [wikipedia.org]みたいに一家に一冊あるのが常識みたいな本の場合、レビューの意義って何だろう。

    • by Anonymous Coward

      あのテレビのランキング紹介で登場しても、スルーされるやつね。

    • by Anonymous Coward

      自分とは違う視点、他人の楽しみ方です。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時26分 (#4174890)

    「5つ星以下のレビューをAmazon.cnから削除するよう要請」って星6以上のレビューしか残らないじゃない!

    リンク先読むとすべてのレビューが削除されてるみたいなこと書いてあるねW

    • by Anonymous Coward

      習ちゃんを称えると8つ星ぐらいになるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時49分 (#4174908)

    国無兵不立(国、兵なくんば立たず)

    日本の首相が中国を訪問し、政治とはどういうものか国家主席に質問した

    主席曰く「食糧を十分にし、軍備を十分にし、国民の信を得ることだ」
    首相曰く「やむを得ず取り去るとしたら、その3つのうちのどれを先にしますか?」
    主席曰く「信を取り去る。国民の信頼などなくても残りの2つがあれば政治は可能だ。」
    首相は確かにという感じで頷いた。

    首相曰く「さらにやむを得ず取り去るとしたら、残りの2つのうちのどちらを先にしますか?」
    主席曰く「食糧を取り去る。昔から人は皆死ぬものだ。だが軍備がなければ国民に秩序を守らせる
    ことも他国から物を奪うことも出来ず、強国の言いなりになって自立した国家とは言えなくなる。」

    • by Anonymous Coward

      先生激おこプンプン丸

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...