パスワードを忘れた? アカウント作成
15497345 story
プライバシ

イタリア当局、アカウントに結び付けて取得した個人情報の利用に関してGoogleとAppleに各1千万ユーロの制裁金 34

ストーリー by headless
選択肢 部門より
イタリアの競争・市場保護委員会 (AGCM) は 11 月 26 日、Google と Apple によるユーザーデータの取得と利用が消費者保護法に違反するとして、それぞれ 1 千万ユーロの制裁金を科すと発表した (プレスリリース)。

違反内容は収集するユーザーデータの商用利用に関する十分な情報を提供していないことと、強引なユーザーデータ取得を行っていることだ。制裁金 1 千万ユーロはこれらの違反に対する上限額だという。

Googleはアカウント作成時とサービス利用時に収集したユーザーデータを商用利用することについて、ユーザーが意識して許可するのに必要な情報を提供しておらず、アカウント作成時にはユーザーデータの商用利用を許可するオプションがデフォルトで選択されているとのこと。

一方、Apple は Apple ID 作成時やオンラインストア利用時に収集したユーザーデータがエクスペリエンスとサービス改善に必要だと述べるのみで商用利用に関する情報を提示せず、ユーザーデータの商用利用時にはユーザーの承認を求めるものの、選択肢はサービスを利用するかデータの商用利用を許可するかのいずれかに限られるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 17時33分 (#4159760)

    イタリア「Google、Amazon、Apple、Apple」
    Facebook「よし、全員いるな!」

    • by Anonymous Coward

      これに関係あるのかは知らんが、イタリアのアマゾンのサイトを見に行ったら、ページ半分を占めるぐらいクッキー収集了承の案内が出ていてワロタ

    • by Anonymous Coward

      R天とT点は規模が小さいからどうでもいい

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 17時46分 (#4159762)

    実際の利用者に還元される制裁金制度
    などというものは存在しない
    なんのための法律かはもうわかるね?

    • by Anonymous Coward

      社会のために広く役立てられるんですね、良かった良かった。

    • by Anonymous Coward

      別に国が認めるほど悪いことしたことを前提に集団訴訟起こせばいいじゃん
      なんなら国を訴えて罰金をサイト利用者全員に分配したっていいし。

    • by Anonymous Coward

      それは「賠償金」と「罰則金」を理解していないからの話だよね。
      刑事事件でどれだけ罰則金が出てもそれは賠償に充てられるものではないよな。
      賠償は民事で行う物だから。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 17時54分 (#4159769)

    ヨーロッパはなにかにつけてビッグテックから金もぎ取ってるけど日本じゃあまり聞かないよね
    ガチャゲー大国でスマホ依存筆頭国だからそれでもプラットフォーマーからしたら魅力的だろうしもっと強気で攻めてお金いっぱいもらおう

    • by Anonymous Coward

      毛唐様に逆らおうとするとなぜか自称保守が叩きに来るんだよ

    • by Anonymous Coward

      何でもカネで解決する文化だからでしょ
      それを日本も見習って欲しいとは思わない
      最悪カネさえ払えばチャラという風潮に繋がる
      規制当局の権限はもっと強くてもいいと思うけど

      • by Anonymous Coward

        金を払ってもらうどころか金を与えてなおかつ放置する日本
        金さえ払えばOKという風潮のほうが100倍マシだ

        • by Anonymous Coward

          金を与えて? 何の話だ?

    • by Anonymous Coward

      なんか日本も「独占禁止法違反の“可能性がある”」って便乗してた記憶ある

    • by Anonymous Coward

      もっと強気で攻めてお金いっぱいもらおう

      潤うのはお国の偉い人だけなんだけどな

      ・そのままでは一銭の価値もない個人情報
      ・ビッグデータで儲けるビッグな企業
      ・ビッグデータで儲けるビッグな企業から制裁金をせしめるお国の偉い人

      制裁金で一般人が豊かになることなない
      制裁金を嫌ってビッグな企業が手を引く可能性や
      享受できるサービスが減る可能性が生まれるが

      ただノリむかつくってんなら
      お国の偉い人からせしめる法を作るように
      選挙でがんばらんとね

      • by Anonymous Coward

        なんか制裁金をユーザーによこせよ!!!って主張しまくってる人がいるけど、刑罰は被害者のためにあるんじゃないからな?

    • by Anonymous Coward

      外国企業への嫌がらせ兼カツアゲ
      スポーツでもEVでも発電でも自国が不利になったらルール変更しようとするでしょ
      あの地域は中世からそういう文化

      • by Anonymous Coward

        世界中どこでもそれが普通じゃない?
        日本はアメリカの属国だからやれないだけで。

        • by Anonymous Coward

          いつアメ車が日本でメジャーになったの?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 22時50分 (#4159888)

    最新のスマホだと「同意しない」という選択肢がそもそもない。
    同意するしかない。

    何のために聞いてくるんだ。サディストだな

    • by Anonymous Coward

      使わなければいいじゃない。
      プライバシーいちいち気にするならスマホ使ってはいけない。

    • by Anonymous Coward

      サディストなら確認せずに黙ってやっちゃうだろ。
      「はい」しか選べないという点を考えれば「ローラ姫」が正しい。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...