パスワードを忘れた? アカウント作成
15425009 story
ゲーム

FGO中国語版で、中国系のキャラが全て削除される 71

ストーリー by nagazou
いろいろ締め付けてきますね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国でも人気の日本産ソーシャルゲーム「Fate/GrandOrder」(FGO) にて、中国の歴史上の人物をモチーフとしたキャラクターが突如として画像/音声/ストーリーが全削除されるという事態があり、SNS上で騒動となっているようである。

修正が入ったのは13人で、うち12人はキャラクター名が変更、4人は立ち絵やカードイラストも変わったそうだ。具体的には荊軻、呂布、不夜城のアサシン、哪吒、項羽、秦良玉、始皇帝、虞美人(アサシンおよびランサー)、赤兎馬、司馬懿、楊貴妃、西行者(玄奘三蔵)といった多数のサーヴァントなどが変更対象となった。変更後の名前は荊軻の場合は「暗殺者042」、項羽は「凶戦士226」といったように、クラス名+ナンバーで呼ばれる形に変更された。ただこの名称変更は一時的なものであるらしい。こうした変更の背景には、中国国営放送で名指し批判されたことから、対応せざるを得なかったと見られている(J-CASTニュースGameCast)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そして「表現の自由」は、その国・地域の9割以上の人達や時の権力者が妥当だと思う表現の為ではなく、多くの人や時の権力者が愚劣・邪悪・度し難いと思うような表現の為にこそ存在する。
    その表現をやった当事者は単なるお色気画像のつもりなのに、極めて政治的な表現になってしまったモノとか……。
    いや、FGOの武則天あたりの格好を日本の実在の女性天皇にさせた場合……それがPV数が2桁か3桁のpixivあたりの18禁絵なら、まだ、洒落で済むが……全世界でとんでもない数の人がプレイしているゲームでやったら、ウギャ〜っ!!となる人も出るだろう。同時に、ウギャ〜っ!!となる人も出るからこそ「表現の自由」によって守られるべき対象となる。

    • by Anonymous Coward

      「言うまでもなく表現の自由は認められるべきだ」みたいに、表現の自由を金科玉条にするのは、本質的には「異なる価値観の排斥」なので、ベクトルが違うだけで言論弾圧と変わらんよ。

      歴史的な経緯や思想・信条など諸々の理由で、表現を規制することで秩序を保ってきた国や地域もある。
      比較的、表現の自由に寛容な旧西側陣営の先進国でも、ナチスドイツ賛美や宗教への侮辱などが制限されることはある。それらと、中国政府の行う表現規制を、特定の地域や民族・イデオロギー抜きで、違うものと断ずるのは極めて難しい。

      その上で、「言うまでもなく表現の自由は認められるべきだ」というなら、表現の自由を認めることが、現状の規制に比べて価値があることを、「表現の自由には普遍的な価値がある」という前提を用いずに語れなきゃ説得力はないし、何も変わらないよ。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 15時35分 (#4116657)

        要約: 表現の自由を絶対のものとする場合、それは表現の規制という側面と価値観を排除する(ので言論弾圧だ)

        えーと
        何が言いたいの?つかこれ言うことで何がしたいの?
        chouさんも皆もその程度のこと(というか言葉の意味)は当然分かってて、表現の自由という価値に重きを置いたり規制の有効性を語っているし、
        個別の事情をというなら各論に降りて話をすればよいだけなんだけど・・・

        あー、なるほど
        表現の規制が、1つの主張・価値観として表現の自由と等価であると殊更アピールしたいのか
        そりゃ無いね
        表現の自由がもたらす価値に対して、具体的な課題への対処法たる規制がどれだけの価値と安全性を持つかを、規制を望む/もたらす側が説明するべきだよ

        歴史も法もちゃんと学べるんだしさ、表現の自由に普遍的価値があるなんて話には、
        「この期におよんで知らんとか馬鹿なの?」「コメント欄で全部説明しなきゃ無効とか死ぬの?」で終了だね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Takahiro_Chouを北京に送り込んだらどうなるか実験してみたいですね。
        帰ってこれないかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      呪咀の対象にならないように真名は隠さなきゃ

      なんかいろいろなものが混じっているけど

  • 習近平は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年09月21日 12時09分 (#4116506)

    くまのプーさん56
    とかになるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 12時14分 (#4116508)

    人口いっぱい夢いっぱいのパラダイスですね

    • by Anonymous Coward

      ダライアスと空目。連休明けで疲れてるのかな...

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 12時17分 (#4116510)

    もう中国のエンタメ市場は無理でしょ。撤退すればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      そもそもよく中国、つーか海外で出せるなと思う。
      ネタの宝庫ってことは地雷の宝庫だろうに。
      アプリなら地雷踏んでも損失は少ないという判断なのかしら。

      • by Anonymous Coward

        セイヴァー信者の人たちは割と寛容だと思う
        立川のお兄さんたちもトラブル無かった(?)し、各宗教のセイヴァー枠もっと出せるんじゃ
        セクシャリティ発露の方が問題ありそう

      • by Anonymous Coward

        地方法人か代理店が悪いんですってトンズラすれば、済むっちゃすむ?

    • by Anonymous Coward

      市場規模を考えると中国市場のほうが日本市場よりも重要なんじゃない?
      日本は少子化と人口減少でジリ貧なんだから。
      この程度で中国撤退とか株主が納得しないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 12時22分 (#4116513)

    向こうは警告なしで一発退場なんてのもザラだから、国営放送での名指し批判は親切なほうじゃないの

    • by Anonymous Coward

      いくら有害と思うコンテンツでも、民衆の暴発だけは避けたいだろうから、プレーヤーが多くて人気な所をいきなり終了させるわけには行かないんじゃないかな。
      最終的には修正する猶予をやったにもかかわらず、適切に修正(自主撤退)しなかった運営が悪いと正当性を主張して締め出す可能性が高いと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 12時24分 (#4116514)

    歴代天皇をネタにしたらウヨクが騒いで国はほったらかしな気がする
    おっぱいならどうだろう

    • by Anonymous Coward

      現体制に直結する明治以降の天皇をネタにしたら大騒ぎだが、それ以前なら結構寛容だと思うぞ。
      後白河とかネタキャラじゃん。

      • by Anonymous Coward

        右翼が噛み付くのはあくまでも戦争を率いた大元帥となった天皇(明治、昭和)でそれ以外は関心n外じゃ無いか?

      • by Anonymous Coward

        崇徳院は怨霊。
        ってか、昔から日本三大怨霊の一人で、皇室関係では唯一だった。

        • by Anonymous Coward

          崇徳院は朝敵でもあるからなー。皇族の血って絶対的な存在でもなかったんだろう。

          まぁ、今でも皇族が政治家の所業に口を出したら御用学者が苦言で遠回しに叩いたり
          「お気持ち」を勝手に解釈したりするので絶対神の扱いはされてないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        ああ、騒ぎになるかどうかはその辺りが基準な気はするな。
        仁孝・孝明あたりの端境期の状況を確認するために作品作るツワモノなんては出てこんか?

        • by Anonymous Coward

          歴代総理大臣とは全く関係ないおにゃのこが戦うゲームを作ったところなら?

          • by Anonymous Coward

            あべぴょんの萌バージョン作ろうよ

      • by Anonymous Coward

        後白河とかネタキャラじゃん。

        宇多天皇は猫ブロガーの始祖

    • by Anonymous Coward

      歴代天皇をネタにしたらウヨクが騒いで国はほったらかしな気がする
      おっぱいならどうだろう

      難しいところですので意見が分かれるかも
      なにせトップの天照大神の性別が不定ですので、、、

      • by Anonymous Coward

        やめてください!性別不定で妄想がはかどってしまう人も居るんですよ!

    • by Anonymous Coward

      明治天皇が女体化されたが、ほとんど騒ぎにならなかったぞ

      fgo【画像】中国人による明治天皇女体化がこちらwwwwFGOの英霊女体化って傍からみたらこんな気分なのか…
      http://fatede-go.com/fgo-chat-432-95085.html [fatede-go.com]

      • by Anonymous Coward

        リンク先で明治天皇要素がチョコレートな事を知って笑みが漏れました

        • by Anonymous Coward

          「冷静に考えたらヤバイのはチョコレートの方」で笑った

      • by Anonymous Coward

        大正天皇なら鷲のマークか。黄金郷へ至る。

        日本人は昔から安徳天皇を竜王の娘とか言ってきた。

    • by Anonymous Coward

      幸福の科学出版が明治天皇・昭和天皇の霊言 [amazon.co.jp]とか出してるんですがこれは言うほど騒がれたんですかね?

      • by Anonymous Coward

        何時もの妄言でしかないからな。
        目立つための狂言でも、頻繁すぎると飽きられる良い例かな?

      • by Anonymous Coward

        またないがしろにされてる by 大正天皇

        • by Anonymous Coward

          摂政宮「だってさー、仕事してたのボクじゃん」

    • by Anonymous Coward

      そこはご本人が怪獣ものや特撮で育ち、妹君がアニメ大好きな
      ヲタ文化世代の今上陛下をうまく丸め込んで公認を頂くのですよ

    • by Anonymous Coward

      あいちなんとか・・・おやこんな時間に誰だろう

    • by Anonymous Coward

      「ムダヅモ無き改革」シリーズの最新シリーズ「ムダヅモ無き改革 プリンセス オブ ジパング」(連載中)ではやんごとなき家系の妙齢の女性が各国代表と闘牌を繰り広げている。
      たぶんウヨクには(まだ)目を付けられていない。

    • by Anonymous Coward

      だから日本神話系は不自然に感じるほどスルーしてるんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 12時24分 (#4116516)

    女体化しても大丈夫 [wikipedia.org]らしい

    • by simon (1336) on 2021年09月21日 17時06分 (#4116702)

      https://twitter.com/azurlane_staff/status/1435851386982305799 [twitter.com]
      >【重要】
      >『アズールレーン』におけるキャラ、舞台設定、背景設定は、「地球」とは関係なく、
      >実在の組織や個人、特定の政治的主張とは一切関係ございません。

      >どのような形であれ、公式コンテンツを特定の政治的主張に結びつけるような利用に
      >ついては、厳禁とさせていただきます。

      「歴史上の軍艦を美少女化して登場させているが地球とは関係ない」というずいぶんと苦しい言い訳だが言い訳は一応しておかないといけないんだろうな……

      親コメント
      • アズールレーンは、キャラソンCD6巻のイラストで「広げた左手に右手の人差し指(単なる6の意味)」をやったら、「香港デモのスローガンだ!」って勝手にシンボルにされかかった過去もあるし、ネタにして遊んでるだけだからイデオロギーのせるのマジでやめろ巻き込むな、って思ってることのあらわれでしょうな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      三国志自体がイロイロなフィクションの題材化しているから、免疫あるのだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 12時33分 (#4116520)

    バブル崩壊や経済的衰退によって民衆の不満が高まる
    そんな中、政府によって文化への締め付けとナショナリズムの高揚がなされる

    この後に進む道は。。。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...