パスワードを忘れた? アカウント作成
15401736 story
お金

コロナ患者受け入れ病院が全国初の倒産。外来減少で経営悪化 94

ストーリー by nagazou
倒産 部門より
帝国データバンクによると、COVID-19患者を受け入れていた大阪の松本病院を運営する医療法人が27日、大阪地裁に民事再生法を申請したという。負債総額は約52億円となっており、COVID-19患者を受け入れた医療法人の倒産は全国初(毎日新聞大分合同新聞プレミアムオンライン 産経新聞NHK)。

コロナ渦以前の新病院棟開設などの設備投資が重くのしかかっていたこと、COVID-19の軽症と中等症の患者を受け入れたことにより、外来患者の減少に拍車がかかったことが一因だと報じられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://mainichi.jp/articles/20210828/k00/00m/040/254000c [mainichi.jp]
    >理事長名で公表したコメントでは、コロナ患者の受け入れが経営を圧迫した事実はないとし、倒産の原因は「過去の設備投資に伴う過大な有利子負債など経営の稚拙さに起因する」と説明。

    • この理事長コメントが真実であれば、コロナ患者受け入れを要因の一つとして報じたマスコミ各社は、「コロナを受け入れると倒産するリスクが高まる」というデマを広めて病床不足を加速してしまったことになるね。
      親コメント
      • 元コメのリンク先によると
        > 他の事業者と事業譲渡に向け基本合意しており
        とのことなので今後の交渉のためには経営の稚拙さに起因するとしておいた方が都合がいいんだろう。
        コロナ患者の受け入れが経営を圧迫したのならまた繰り返す可能性があるので。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        スラドもデマ拡散を手伝ってるわけですね。

        • by Anonymous Coward

          みんな自分にとって気持ちのいい話しか聞かないし話を捻じ曲げるからね。
          偏向だなんだと騒いでる人間は同族嫌悪でしょう。

          • by Anonymous Coward

            「同族嫌悪」って異族嫌悪でないパターンを拾っただけの分類に適当に使われて言葉がかわいそう。

      • by Anonymous Coward

        そうかな、、、そうかも、、、

        もしも
        ・コロナ以降且つこの件以前から不自然な病院不足が観測されており
        ・且つ、その原因の一つが「コロナを受け入れると倒産するリスクが高まる」という噂であり
        ・且つ、この件を境に病院不足がより目立つようになった、という事実が観測できれば
        そうかもね。

        • by Anonymous Coward

          >・コロナ以降且つこの件以前から不自然な病院不足が観測されており

          新型コロナ感染者を受け入れているのは全病院の1%未満(病床換算でも3%未満)

          なのに病院不足???

      • by Anonymous Coward

        真実でなければ#4103196もデマ拡散に加担したことになる。

      • by Anonymous Coward

        実際にコロナ患者を引き受けたことで倒産したが、それを明かしちゃうとコロナ患者を引き受けたから倒産するから引き受けないという流れになるので、過去の有利子負債が原因と主張しているのかもしれないよね。

        実際には過去の設備投資による有利子負債を返済する必要があるのにコロナ患者を引き受けたために返済が難しくなって倒産したのではないだろうか。

        コロナの影響がないわけはないと思う。

      • by Anonymous Coward

        拡散はしただろうが、報道ソースは帝国データバンクだと示しているのだが。
        まず非難すべきは帝国データバンクでは?

    • by Anonymous Coward

      社会の空気を読んで皆が求めてる刺激的な記事を書く。決定的な嘘は書かない所が腕の見せ所。誤読されても記事がヒットさえすれば手柄になる。そんな気がした。

  • コロナ渦 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年09月01日 7時24分 (#4103185)

    伺で問違えるかなぁ。 已の知織不足に気付こう。 偏集者なら常用漢宇程度は完壁に理解しててもらわないと因る。

    • Re:コロナ渦 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年09月01日 8時54分 (#4103238)
      「伺で」、「問違える」、「 已の」、「知織」、「偏集者」、「漢宇」、「完壁」、「因る」
      間違い探し、まだあるかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これだけ誤字があっても普通に読めた俺すごい!

      • by Anonymous Coward

        「気付こう」と「理解」だけ間違いを仕込んでいない。
        #単語レベルまで分割したら「常用」「程度」も
        「気村こう」はやり過ぎ?
        「埋解」はやってほしかった。

      • by Anonymous Coward

        「禍」ですかね。

        #理解なんてものは概ね願望に基づくものだ(by イノセンス)

    • by eru (12367) on 2021年09月01日 7時45分 (#4103197) 日記

      wikipediaに載る程度には有名な間違いってのがな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      編集…?

    • by Anonymous Coward

      プログラマーなら英語は読めなければ困るぐらい無理筋

      • by Anonymous Coward

        えいご
        #別に読めなくてもそれほど困らんがな

      • by Anonymous Coward

        現実問題として、英語読めなければずっと入門レベルから抜け出せなくない?

  • by NOBAX (21937) on 2021年09月01日 7時32分 (#4103193)
    >新病棟開設に伴う先行投資負担で債務超過に陥っていた

    倒産は見えていたのでは
  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 7時26分 (#4103187)

    って事か。いくら国から金が出ると言っても、払われるのは何十年に渡って厚労省から勝手に値切られてきた価格表通り、
    余計なマスク代や酸素代や深夜対応やらのコストが乗っかってうっすいマージンすら削られたら赤字なんだろうな。
    勿論コロナ患者を拒否するという甘えは厚労省が許さないし、その上に黒字が出る通常の診療が削られたら倒産もするわな。

    病院は適当に団結して政治家を適当に腐らせて厚労省を弱らせた方がいいんじゃね?
    まあ金がないわけだから与党如きに与せず政治の方を解体してもいいかもしれんが

    • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 10時36分 (#4103302)

      そんなに医療がいじめられてんじゃぁさぞかし平均寿命も短くコロナ死者も多いんだろうな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      前に病院行ったら、いついつからコロナ関連の消毒費用が加算されます、という貼り紙あったよ

    • by Anonymous Coward

      予算なんぼ追加されても中抜に溶かされるだけで、本当に必要な医療現場には全く届いていない素晴らしい国日本

    • by Anonymous Coward

      「日本は患者の受診回数が、世界最高に多すぎ」と、はっきりデータに出てますが。
      https://data.oecd.org/healthcare/doctors-consultations.htm [oecd.org]
      だから値切られ、診療は5分なんです。
      金を作るには、社会保険料や消費税を値上げすればいいけれど、それは反対なんだろう?

      • by Anonymous Coward

        新たに税金取っても間に合わないから補正予算で国債発行して手当はされてる。
        ただ病床数が増えると将来的に商売敵が増えるから医療提供者が手を挙げなかっただけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      コロナから逃げるために怖がらせた結果だから。
      何も言わなければ、どんどん客が増えてたのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 8時56分 (#4103242)

    基礎疾患があったので、コロナの影響が大きく出てしまったということでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      債務超過は基礎疾患じゃなく重篤な疾患だと思う。
      「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」案件。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 12時54分 (#4103420)

    こうやって印象操作されて行く

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...