パスワードを忘れた? アカウント作成
15400333 story
医療

「不織布マスクNG、おしゃれマスクがドレスコード」の音楽イベント、強行で批判の声 100

ストーリー by nagazou
音楽の力 部門より
27~29日に開催された音楽イベント「GLOBAL ARK 2021 -The 10th Anniversary-」が炎上している。炎上の理由は同イベント運営側がイベントの参加時にドレスコードとして「おしゃれマスク」を指定しており、「不織布マスクNG」という方針を打ち出したためだ(日刊スポーツYahoo!ニュース毎日新聞)。

その理由として、同イベントは群馬県の牧場キャンプ場で開催されるため換気が良く、また不織布マスクは内部が蒸れやすい、使い捨てで落としたりすると誰のものか分からなくる、落ちてるマスクは気分のいいものでないなどを挙げ、その結果、ネット上では大炎上した。

群馬県片品村は会場となる「ほたか牧場キャンプ場」の管理者である武尊山観光開発に開催延期や中止の検討を要請した。こうした要請は1か月前から行われていたという。また群馬県からも同様の要請があったとしている(片品村日刊スポーツ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時53分 (#4101845)

    さっきタレこんだけど、フジロックやGLOBAL ARKが小物に思える大物が29日に開催されていた模様(タレコミ文の日付間違ってたわサーセン)。

    名古屋でノーマスク酒類提供有の大規模音楽イベントが開催、市側は「二度と会場を使わせない」と激怒 [srad.jp]

    やらかしフェスが3連発で続いたので、これはコロナが続いたら今後数年単位でフェス禁止されるかもしれんな…。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 14時22分 (#4101872)

      その常滑の会場、7月時点ですでにクラスター疑いのアイドルフェスがあったんだよ。通称関ヶ原クラスターって言われてる、今も続いているアイドルの感染連鎖の起点。
      https://cluster.blogo.jp/archives/10830101.html [blogo.jp]
      そのときに会場の持ち主の県がちゃんと対応して止めていれば、こんなことにはならなかったのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぐぐっても、出演者間の感染しか出てこないな。
        観客の方は「ヲタクもコロナ感染者増えてるみたい」みたいなのしか出てこない。
        バックステージになにか問題があったんでないの?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 14時20分 (#4101868)

      https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200142309/ [nifty.com]

      こういうのもあったぜよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      常滑は名古屋じゃない定期

      • 水に流そう
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう、なので抗議しているのは常滑市
        なお開催場所である「AICHI SKY EXPO」は県営施設なので、会場を使えるかの判断は愛知県側にあるのではないかな

        • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 14時17分 (#4101867)

          https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E5... [msn.com]

          より抜粋。
          > 今後市の施設であり、過去の開催場所でもあった「りんくうビーチ」を使わせない旨を記した抗議文を送るとした。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 14時39分 (#4101886)

            愛知県常滑市、屋外音楽イベントの主催者に抗議 「二度とりんくうビーチ使わせない」 [itmedia.co.jp]

            今年は愛知県の施設である「AICHI SKY EXPO」で開催したが、2016年から2019年までは常滑市が管理する「りんくうビーチ」で開催していた。

            ・2016~2019 は「りんくうビーチ」(常滑市所有)で開催していた←これを今後は使わせない
            ・2021 は「AICHI SKY EXPO」(愛知県所有、所在は常滑市)で開催した←今後も使えちゃう?
            # 今回の常滑市は見えてる貧乏くじをひかされた被害者かな

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 14時59分 (#4101907)

              愛知県の大村知事も激怒している様子。

              https://news.yahoo.co.jp/articles/3feaa4f68551fc08ac0b179c8259ab632085b2f0 [yahoo.co.jp]

              > 「このフェスはもうこれで終わり」と厳しく指弾し、今後主催者に対し、県施設の利用を拒否すると述べた。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                表現の不自由展を最後まで擁護しておいて、今更何を言っているんだという気はする。
              • by Anonymous Coward

                全国知事会で話題にされて、全国BANもありえるのでは?

              • by Anonymous Coward

                表現の不自由展を最後まで擁護しておいて、今更何を言っているんだという気はする。

                表現の不自由展は、愛知県の職員や観客の生命の危険があっても中止を断固拒否したし、施設の利用を続けさせたんだよね、知事は。
                今回はあっさり会場を貸さないと明言するとか、HIP HOPは表現活動に値しないってことなのかな、愛知県では。

              • by Anonymous Coward

                5年前にすでに「ヘイトスピーチをする団体には県の施設は貸さない」と大村知事は明言しています。
                そういう意味では、ぶれない政治家と言えるのか。ダブルスタンダードであることからぶれていない。

              • by Anonymous Coward

                ロックとヒップホップはジャンルごと公共施設BANすべき

              • by Anonymous Coward

                5年前にすでに「ヘイトスピーチをする団体には県の施設は貸さない」と大村知事は明言しています。

                大村知事は天皇ヘイト、戦没者ヘイトに喜んで施設を使わせてましたね。

              • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 21時00分 (#4102192)

                他人の尊厳を傷つけるような行為と、ウイルスをばら撒くバイオテロでは有害レベルが違うと思う。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        7割くらい名古屋だと思ってたけど結構面積は小さいんだね。

        • by Anonymous Coward

          北名古屋市なんて言うのもできたけどね(笑)

    • 政府東京都バックアップで大運動会開いたんだから音楽イベント関係者が「それなら自分達も」と思うのは仕方がない。
      自粛やルールも単なる要請、ガイドラインなんだから自分達の仕事と存在意義をかけてる音楽イベント関係者が
      「検討したが開催することにした、一応気を付けることにした」と考えるのも仕方がない。ここまでは予想できたこと。

      一番の犯人は感染対策を怠り、憲法を無視して国会を開かない政府とその政府を選んだ有権者。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 20時03分 (#4102156)

        政府東京都バックアップで大運動会開いたんだから音楽イベント関係者が「それなら自分達も」と思うのは仕方がない。

        無観客の大運動会を見て、自分たちは観客を入れた音楽イベントを、と考える関係者は、義務教育を放棄したのかな?
        全国から集まった観客が、イベント参加後に全国各地に戻って感染を拡大させる。大運動会では避けたことを音楽イベントがやって、それを仕方がない、と平気でネットに書き込める、その知的水準の低さ。
        こういう人たちが存在するのを見ると、義務教育を受けさせてくれた両親には感謝しかない。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        >一番の犯人は感染対策を怠り、憲法を無視して国会を開かない政府とその政府を選んだ有権者。
        感染対策を怠ってるのは国民自身定期。
        なんでも他人のせいにする人が支持するような政権でなくて本当に良かったと、胸をなでおろしています!

        • by Anonymous Coward

          >感染対策を怠ってるのは国民自身定期。

          こんばんは〜笑
          #NAMIMONOGATARI
          に参加してきました〜笑
          マジChillい笑
          たくさん声出して自粛のストレス吹っ飛ばしてきた🤣
          特にこの
          「人殺すかラッパーになるか!」のとこ俺的今年1の大声出たわ!🤣爆笑
          感染どうのこうのうるせぇ!Japanese HIPHOPは世界一だから頃な関係なしなんだよ!

          国民はこういうレベル [twitter.com]なのに、国民任せで感染対策がうまくいくわけないだろ政府が仕事しろ。

      • by Anonymous Coward

        これだから音楽屋はクソ。大運動会をやろうがやるまいが強行する癖に、大運動会は悪、自分らの行為は正当化。クソの中のクソ。

        • by Anonymous Coward

          音楽屋で一緒にするのは雑すぎ。
          オーケストラ系の人たちはたいてい真面目に休業している。
          問題なのはバカバカバカバカと自分たちがバカであることをアピールしてるバカ。

        • by Anonymous Coward

          下のコメントにもあるけどオーケストラ系や、中止になって話題になったロックインジャパンもあるから
          音楽屋はクソも大運動会をやろうがやるまいが強行するも正しくはないよね。
          オリンピックが開催者や参加者の心理的なバリアを小さくしたとは言ってもいいだろう。

          • by Anonymous Coward

            バリアを小さくしたというのはちゃんと家に引きこもっていた第三者視点からは言えるけど、
            行動したヤツが言うものではないな。

            そういう人達の多くは大運動会が中止になれば、別の理由つけて遊ぶだろうから。

    • by Anonymous Coward

      まあ、HIPHOP界隈なんてこんなもんでしょ。
      zeebraがkj追放してHIPHOPがアングラに潜った結果の延長線じゃないの?
      悪そなやつは大体友達、ってね。

      • by Anonymous Coward

        潜る以前に都合のいい部分だけアメリカの真似してないで、元暴走族、現ヤクザでもいいから、ちゃんとアングラらしく活動しろよ

        • by Anonymous Coward

          > 現ヤクザでもいいから、ちゃんとアングラらしく活動しろよ

          一部の子供がそのとおりにしていましたら、つい最近てめえの世話になってる歌舞伎町の事務所踏み込まれるまでの事態になりました。

          大昔は悪いこは集会で単車で暴走でしたが、このごろは安易にHiphopにあつまっちゃうんですかね。状況はスチャやDJ KrushのファンとしてほんとウザいですしZEEBRAさんは宇多丸さんに今度は何言われるんだか(ガン無視かな)。

          • by Anonymous Coward

            今回GLOBAL ARKの目玉の一つがDJ Krushなんじゃないの?
            だとすればワビ入れるのもDJ Krushのお仕事でしょう。

  • by eru (12367) on 2021年08月30日 14時01分 (#4101854) 日記

    出来る限り自衛するしかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時37分 (#4101831)

    (ただし他人の)

    • by Anonymous Coward

      一応自分もかけてんでないかな。
      それとも主催者が現場に来ないとか?

    • by Anonymous Coward

      回りが「不織布」で自分だけが「おしゃれマスク」ならその論ですが、回りもみんな「おしゃれマスク」なので……
      この場合、開催者側が「開催してかつオサレのために客全員の命をかける」という状況じゃないかな
      # これによって医療ひっ迫を悪化させるのであれば、客を飛び越えて所在の都道府県に迷惑をかける可能性も

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時43分 (#4101834)

    おや?北斗の拳の原作者がこんなところに?と思ったのは私だけではないはず…

    • by Anonymous Coward

      ソフトベンダー武尊 [wikipedia.org]だと思った俺は少数派かな?

    • by Anonymous Coward

      それは武論尊。
      「うーんマンダム」のチャールズ・ブロンソンから取ったと覚えて置けば間違えない。

      • by Anonymous Coward

        「うーんマンダム」「チャールズ・ブロンソン」どっちもググらないとわからない案件。

        • by Anonymous Coward

          北斗の拳は分かるんですか?
          パチンコ?

          • by Anonymous Coward

            うーんマンダムの方が北斗の拳より10年以上前ですから。

            #自分も「うーんマンダム」をフレーズとしては聞いたことあっても、
            #なぜかコーヒーのCMだと思い込んでいて、今ぐぐって化粧品かーとびっくり。

        • by Anonymous Coward

          「‥‥‥‥これだから最近の若いのは‥‥」

    • by Anonymous Coward

      「ほたか」というと一般には飛騨の穂高岳 [wikipedia.org]の方がメジャーなので口頭で話す際には気を付けましょう。

      #自分は中一の山荘学習が武尊だったのでこっちを先に知った
      #そういや周囲はマンガ好きが多かったのに北斗の拳ネタは聞いた覚えがないな~と思って
      #ぐぐったら連載開始の前年だった。武論尊名義の作品もドーベルマン刑事とかあったけど
      #北斗の拳の超絶ヒットに比べるとまだマイナーだったのかな……

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 15時10分 (#4101920)

    マスクの種類にこだわってもしょうがないでしょ。どんなマスクだろうがイベントの最中に外す。
    それより例えばマスク警備員を巡回させて罰則としてマスクを強制販売てのはどうよ?
    個人的には、レイザーラモンHGみたいな体力ある私服警備員が「セイセイセイ」と捕縛され、鍵付きのハードなマスクを着けられ、中世の「さらし刑」のような鳥かごみたいな檻に一定時間監禁。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 17時50分 (#4102024)

    通気性がいいマスクは飛沫も通しやすいわけだが? 何のためにマスクするのかわかってるのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時20分 (#4102057)

    安心安全な対策を講じてさえいれば、オリンピックや24時間テレビのようなノーマスクで屋内に密集して激しい運動や大笑いをしても問題ないことはもはや一般論といえそうなものだけど。
    そもそもマスクの種類別効果ってあくまで他所の国だったり民間療法レベルでの話であって行政側からの発信は今も昔も、なんならこれからだって無いことは忖度の語源になったかの人のお陰で確定してるんだから専門家でもない一般人が不織布ガーとか反応して燃やそうとするのは何か違うよねって思う。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...