パスワードを忘れた? アカウント作成
15376172 story
中国

中国で特定内容を含むカラオケ等が禁止に 31

ストーリー by nagazou
ハードブロックだぜ 部門より
中国で特定の内容を含むカラオケを流すことや歌うことが禁止されるそうだ。Bloombergの記事によると、国家統一・主権を危険にさらす内容や中国の宗教政策に反したりする内容が含まれるものはアウトであるとのこと。このほかにもわいせつ行為やギャンブル、暴力、薬物関連の犯罪を促すものも禁じられるそう。新たな規定は10月1日から発効するとしている(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >中国で特定の内容を含むカラオケを流すことや歌うことが禁止されるそうだ。

    機械作業で制限されて、問題の箇所だけ「ピー」音や伏字になるカラオケになるんだったら
    なんか胸アツ
  • "義勇軍進行曲" が禁止されたりして。

    中国の成り立ちを考えると・・・ねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 14時39分 (#4089534)

    カーカ♪キンキン♪カーキンキン♪の曲はフセイン大統領からお墨付きの感謝を
    いただいているから、OKのはずだ!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 14時45分 (#4089539)

    アニソンは禁止できるかどうか判断できないものがおおい。

    • by Anonymous Coward

      ドラえもんとかアンアンアンは性的表現なのでNGですし、
      〇〇パンチ!みたいな表現があるバトルモノアニメも暴力行為を促すのでNGですね。

      • by Anonymous Coward

        アニソンだけでなくJ-POPもだめだわ。
        YAH YAH YAHは今からそいつを殴りにいこうとするのでNG
        B'zのZEROも車ごと家に突っ込もうとか考えてしまうのでNG

        • by Anonymous Coward

          盗んだバイクで走り出す歌を真っ先に思い出した

          • by Anonymous Coward

            歌謡曲黄金期レベルの曲ってアーティストの才能以前の問題として今後生み出されることはないんだなぁ・・・

            と思うと悲しくなる。

    • by Anonymous Coward

      バオバブシンガーズ版めざせモスクワはどうですかね? 

      アニメの宣伝をしたいのか日本選手を煽りたいのか、
      はたまたメダルさえあれば次の選挙は~みたいな、
      今年の東京オリンピックのノリを極論化したよーな歌詞のやつ。

    • by Anonymous Coward

      アンパンマンも充分NGだな。
      主人公は毎回暴力で問題解決してるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 14時48分 (#4089544)

    そのぐらいのものに脅かされるだなんて、脆弱なんだな

    • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 18時23分 (#4089708)

      統一中国とは何か?中国の国家主権とは何か?意外と定義が難しい?
      滅亡した清朝はモンゴル起源の征服王朝であって漢民族の主権国家(?)じゃない
      かつて中国人のトレードマークのように扱われていた辮髪もモンゴル起源
      さらに歴史を遡ってみてもいろいろややこしい話になる

      結局は中国の主権とは中国共産党の主権であって、共産党の統治を正当化するためには中国共産党は絶対無謬の存在でなければならない
      そのためには特定内容を含むカラオケは禁止されなければならない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        清朝を興した女真族はモンゴルじゃなく満洲起源では?
        だからラストエンペラー溥儀が満州国皇帝に祭り上げられたんだろうに。

        騎馬民族の土地感覚ではモンゴルも満洲も大差無いかも知れないけどさ。

    • by Anonymous Coward

      いや、意外とそうではないのだすよ。

      今の日本国内でも、SNSのフェイクニュースに踊らされる人が
      無視しても構わない量を超えるわけで、それをみると
      国家の意向に合わない表現を、遮断してしまえ!!って
      いうのは案外効果的です。

      つまり人間の深層心理は意外と憑依しやすく単純であるってことです。

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうだ。
      これまでの中国の政権崩壊って異民族の侵入と民衆の反乱だからな
      現在一番怖いのは無知な民衆が勢いで反乱を起こすことだ

      • by Anonymous Coward

        無知な民衆が怖いなら共産党に批判的な情報も与えてちゃんと教育しないとな。

    • by Anonymous Coward

      いわゆるソ連発祥の共産主義ってのはそういうもん
      全ての表現、発言、発想が原理原則、お題目を継承していなければならないし
      クリエイティビティとは単にその原理原則を具体化するだけのものという発想

      だから原理原則と矛盾する物は現実でも歌詞でも重大な問題だし
      だから50年くらいで腐って無くなる

      • by Anonymous Coward

        というより全体・権威主義に合致したプロパガンダと価値観が共産主義のドグマに組み込まれているせいで、価値観がアップデートされない
        退廃芸術然り、社会主義リアリズム然りで、ソビエトだからというわけでもなくどちらの陣営も同じことをやっていた
        そこから色々派生したり変化したりしたところもあれば、未だにこういう体制を続けるところもある

        おそらくナチも生き延びて党是を変えていなければ同じことをしていただろう
        50年ぐらいでというが、勝手に枝葉が腐ってなくなるわけではなく、刈り込まなければ変わらない
        従って中国も共産党が党是を変えたり内外圧を受けて変わらなければ変わらないだろう

        • by Anonymous Coward

          これでも検閲や弾圧を法令に基づいてやるようになったという点では、前世紀よりは進歩しているんだよね。

          • by Anonymous Coward

            曖昧にどうとでも解釈できる内容だったり都度法令を出したり、体裁と面子を整えたこと以外になんの意味がある?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 15時18分 (#4089564)

    私の十八番ソングが中国では歌えなくなってしまうのか。

    • by Anonymous Coward

      何か問題でも?
      単に金太に守ってもらったり
      金太がまわったり
      金太がマスカットをナイフで切ったり
      するだけでは?

      # マカオが問題なのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 15時42分 (#4089576)

    特定の国を想定したあてつけ歌詞。

  • 中国ではなくロシアが敵だからセーフ?

    • by Anonymous Coward

      Pet Shop BoysのGo Westとか今はどうなんだろう

      • by Anonymous Coward

        元はヴィレッジ・ピープルの曲でしょ?
        「自由な西海岸に行って『やらないか』」という意味が隠されているからなあ。

    • by Anonymous Coward

      三番サビ直前の
      ♪今すぐにアカどもをぶち殺せ
      はさすがにひっかかると思います
      (録音されたものは一番→四番→一番後半繰り返しのはずなので当該部分を
      音声で聞くことはできないはずですが)

  • TOKYO SATURDAY NIGHTはどうだろうか。あれはサモ・ハン・キンポーと仲良さそうで面白かった。

    # いでよシェンロン!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 23時55分 (#4089882)

    リアルタイムに歌唱検閲しないと!

    とか言ってるとそのうちほんとにやるからなあ、かの国は。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 19時58分 (#4090464)

    歌いだしでアウトか?
    #とんだとばっちりだ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...