パスワードを忘れた? アカウント作成
15373846 story
アニメ・マンガ

宝塚版「シティーハンター」、例の単語はハッスルに変更 81

ストーリー by nagazou
もっこり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前漫画「シティーハンター」が 宝塚で上演 されることが、ここでも話題となったが、例の単語は「ハッスル」に置き換えられた模様(Togetter)。

単語に対する状態をどのように表現されたかは不明だが「ハッスル」に相当するものだとあまり問題にはならないものになっているものと思われる。

な上演そのものは、遼役の方が「Get Wild」をうたったりとか、その他にも「STILL LOVE HER」「愛を止めないで」といった
有名な曲も歌われたことも含めて好意的に受け止められている模様。

ライブ配信もあるみたいなので、興味のある方は見てみるのもありかと。

もっこりって単語は禁止用語でも何でも無いような、と思っていたのだが、デイリースポーツの記事によると宝塚では品格を大切にすることから、過激な表現や演出は行わないのだそうだ。またすみれコードという暗黙の規範も存在することから、もっこりがハッスルという言葉に変更されたようだ(デイリースポーツ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 翻案も文化・創作活動 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by x-rebuttal (33869) on 2021年08月10日 14時21分 (#4087929)

    ちょっとでも原作と違うところを見つけると改変だと騒ぐ人も居るけど、こういうのは良いよね。

    翻案というのは、原作の人物像・世界観を土台に置きつつも、それはそれとした新たな創作物なのだから、翻案ならではの表現があって何ら問題ない。
    (もちろん原作との権利関係はきちんと解決されていることが前提だが。)

    その表現が自分には合わない、認めたくないということはあるかもしれないけれど、そういう時はそっと見なかったことにして、色々な表現をする自由があること自体は認めて行かないと、世界がつまらなくなってしまうと思う。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 15時01分 (#4087963)

      こういう議論を見るにつけ、エスパー魔美の「くたばれ評論家」を義務教育でやるべきだという思いを新たにするなどした

      親コメント
    • 下品だったり性的だったりする言葉を、ちょっと婉曲的な表現で置き換えるのは、
      宝塚に限らず、少年マンガでもよくある話だけど、

      自分の感覚では、シティハンター原作の『もっこり』という言葉も、
      『男性器の勃起』を直接的な表現を避けて、婉曲的な擬態語に置き換えた言葉であり、

      『もっこり』が『男性器の勃起』という意味でかなり定着しちゃってる現在では、
      さらに他の婉曲的な表現に置き換えるのは、妥当な改変なんじゃないか、と感じる。

      #シティハンターといえばこの単語、という感覚もわかるので、難しいところだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、「ボッキ」と置き換えるのが正しかったわけか。

    • by Anonymous Coward

      まあでも下品だけど決めるときは決めるやつって言うアイデンティティが喪失するのはどうかと思う。

    • by Anonymous Coward

      自分もこう思う。

    • by Anonymous Coward

      シティーハンターは、原作の時点でギャグとして言ってるだけで実は大してハッスルしてないという齟齬があるから、そこをいじっても大きな問題は無いな。新宿の種馬なんて呼ばれてるあのキャラだったら出てきた全美女と寝てるぐらいでないと本来おかしい。

      原作のルパン三世ぐらいの殺伐とした設定のはずなんだけど、アニメ版ぐらいの親しみやすさに抑えられてる感じ。

      原作の胆になるような部分を改変しなきゃならないようなら、原作人気にあやかろうとせずに新作にしろと言いたくなるけど。

      • by Anonymous Coward

        連載初期はかなり殺伐としてたんだけどね。
        あと香と出会うまでは種馬の文字通り食いまくってたと思われるが。

        • by Anonymous Coward

          おかげさまで少年雑誌連載漫画としては殺伐としてたから初期も初期で無事テコ入れが入ったでしょ、わずか1巻で槇村兄退場しとるがな。
          あそこまでが実質プロトタイプで、香登場からが連載版の本編だよ。

          #で、ある意味槇村が死ななかった世界線がカウボーイビバップ

    • by Anonymous Coward

      たまたま自分にとって(どうでも)良い改変だったから、そう言えるだけですよ。
      作品に本気で向き合ってる人は「見なかったこと」になんてしません。

      • 自分こそ・のみが作品に本気で向き合っていると思うのは自由ですので、どうぞ引き続きそのように思っていただいて結構ですが、誰よりも当事者である原作者が翻案権を認めているものであれば、外野がそれをとやかく言う筋合いはないと私は思います。
        それとも、原作者自身が原作に本気で向き合っていないとおっしゃりたいのでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          原作者自身は原作に本気で向き合っているでしょう。
          しかし、翻案作品に本気で向き合っているとは限りませんよね。

          そして、ここで問われているのは、あなたが宝塚版「シティーハンター」に本気で向き合っているのか?ということです。
          作品に何の思い入れもない人が一言居士したって、説得力ないでしょう?

        • by Anonymous Coward

          > 誰よりも当事者である原作者が翻案権を認めているものであれば、外野がそれをとやかく言う筋合いはないと私は思います。

          それは、いわゆる「信者」というやつでは?
          作品は、誰が作ったか・誰が許諾したかではなく、それ自体が正当に批評されるべきでしょう。
          原作者を絶対視するあまり、否定的な意見を許さないのも、ディストピアめいた極端な考えだと思います。

          それよりも目下問題となりそうなのは想定した対象層と視聴層のミスマッチですよ。
          ヅカファン向けに改変したわけですから、昔少年誌でシティーハンターを読んでいた

    • by Anonymous Coward

      Dr. Strangeloveを博士の異常な愛情と訳すような

  • 違います (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年08月10日 14時03分 (#4087915)

    宝塚では品格を大切にすることから、過激な表現や演出は行わないのだそうだ。

    過激団なのに…
    # 違います

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 13時37分 (#4087894)

    原作へのリスペクトと元の意味を残したままの非常に上手いアップデートだと思う。

    • by Anonymous Coward

      ハッスルって上品に感じないけどどのへんが上手いか教えてもらえませんかね?
      そもそももっこりってどういう意味だったの?

      • by Anonymous Coward

        最近「ハッスル」は「金儲け」の意味になってるから、品格以前の問題

        • by Anonymous Coward

          どの界隈の最近か知らないけど、
          「(無理矢理な)金儲け」という意味は
          日本ではなく英語圏での話だし、それも俗語では?

          • by Anonymous Coward

            無理矢理や強引という意味でもhussleは使われるので、ハッスルハッスルになってしまう。
            あんまりヒップホップ系の曲でしか日本でこの使い方は見かけないんじゃないかな。
            ハッスル・ギャングやリック・ロスの「ハッスリン」とか早死したニプシー・ハッスルの芸名もそう。

      • by Anonymous Coward

        シティーハンターともっこりで検索かければ出てくるんじゃないかな?あなたはシティーハンターをそもそも見てないの?見てたらわかる気がするよ。
        ハッスルが上品かどうかは人それぞれじゃないかな?自分もうまいと思った。自分で考えたら下品な方向か意味がまったく変わる表現になるかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        新宿の繁華街での「ハッスル」の意味を考えると。

      • by Anonymous Coward

        上品って、どこから出てきたの?

        • by Anonymous Coward

          ストーリー本文じゃないかな

    • by Anonymous Coward

      微妙にダサかったり古臭かったりする感じもいいですね。

      • by Anonymous Coward

        「ハッスル」がハマるのかはまだよくわからないがこのコメントはすごくわかる。

    • by Anonymous Coward

      もっこりもハッスルも古すぎてどっちでもあまりピンと来ないね
      元のままでは物理的に無理があるから良い刈り方なんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      もっこりでは男性の意味だが、ハッスルには男女両方に使えるのではなかろうか。女性しかいない劇団で男女平等な視点が必要かはわからないが、男女両方に使えるのはいいんじゃなかろうかと。

      //ハッスルでは、一人行動ではなく、二人行動の意味が生まれてしまう気がするけど、それは個人の感想として。

    • by Anonymous Coward

      ハッスルも日本の俗語的には性的にハメ外すって意味では…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 20時22分 (#4088168)

    記事に書いてあって誰も触れてないけど、歌とその時の演出は普通に見てみたい。
    ゲワイかSTILL LOVE HERちゃんと「止めて、引く」を実践してくれているんだろうか?
    あと、RUNNING TO HORIZONはちゃんと声量と音程が危うい(小室哲哉)バージョンで歌ってくれているのか?(そもそも出てくるのか?)

    そういう面で金は確かに落としたくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 13時54分 (#4087904)

    冨永みーなさんの声で「ハッスルハッスル〜♪」というセリフが脳内で再生されているのだが、出典元が全然思い出せない。

    • なんかのアニメの次回予告でそんな感じのがあったような?
      いや私もおぼろげながらそんなイメージが脳裏に浮かんできただけで具体的にはわかりませんが。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      十四松がハッスルハッスルするので上書き済みだわ

      • by Anonymous Coward

        妙にハッスルハッスルが頭に木霊すると思ったらそれだったか

    • by Anonymous Coward

      EPレコードのA面が有名な曲で聞いてみたら好きになったB面のハッスル。
      A面はなんて曲だったのか思い出せない。それ目当てで買ったヒット曲のはずだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 15時55分 (#4087988)

    「なお」の「お」が抜けた?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 18時14分 (#4088077)

    つまりシティーハンターはもっこり以外は品位がある作品なのか…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 19時01分 (#4088113)

    「キャプテン・ハッスル」こと小川直也が率いるハッスル軍の興行が観られるハッスルというプロレスがあってな
    (訳:「キャプテン・もっこり」こと小川直也が率いるもっこり軍の興行が観られるもっこりというプロレスがあってな)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 19時41分 (#4088139)

    意味するところは同じなんだから、言い換えても下品なのでは。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...