パスワードを忘れた? アカウント作成
15348438 story
著作権

自サイトに著作権を侵害されたと主張する DMCA 削除要請 25

ストーリー by nagazou
手当たり次第 部門より
headless 曰く、

自動処理による誤った DMCA 削除要請には単にタイトルが同じだけといったものから間違った理由の全くわからないものまでさまざまだが、自サイトに著作権を侵害されたという斬新な削除要請が登場した(TorrentFreak の記事削除要請[1][2])。

削除要請は韓国のウェブトゥーンサイト Toomics が Google に送ったもので、同サイト掲載作品「Sweet Bitter Love」「You Have The Wrong Person」の著作権が侵害されているとしてWeb検索結果のインデックスから削除するよう要請する内容だ。類似タイトルのブログ記事やニュース記事、歌詞などは当然のように多数含まれており、モーツァルトの「魔笛」「魔笛」に登場する夜の女王のレシタティーヴォとアリアに関する英語版Wikipedia記事Collins Dictionary の伊英辞典の見出し語「così」独英辞典の見出し語「ich」といった全く無関係そうな URL も含まれる。

Toomics は各作品を多言語で公開しており、著作権を侵害されたオリジナルとして記載されているのは英語版だ。一方、著作権を侵害する自サイトのページには同じ作品が掲載されており、他言語版サブドメインのみ異なる英語版が含まれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 20時59分 (#4070963)

    宇多田ヒカルの Youtube 公式チャンネルが著作権侵害によって削除されたのを思い出した

    調べたら11年前だった…
    https://twitter.com/utadahikaru/status/4890313348882432?lang=ja [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 15時14分 (#4070649)

    noindexだと、バレた時に叩かれるから
    DMCAで削除申請すれば良いんだ!

    本人かどうか示す必要は無いし、
    最悪、すべてAIがやったとすればよい

    • by Anonymous Coward

      自社サイトの解約窓口をDMCA申請する根拠が思いつかないのだけど
      どんな屁理屈?大喜利?を書けば受理されるんだろうか

      • Re:なるほど! (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年07月14日 16時47分 (#4070734)

        自社のロゴが使用されている!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleは理由の部分なんてほとんどチェックしてないと思われるので、適当に作文しとけばおそらく通るかと。
        #解約ページとかじゃないけど、類似事例知ってるのでAC

        • by Anonymous Coward

          チェックしてるしてないじゃなくて、
          反論が出ない限り原則全部受理しなきゃ駄目だから受理するのでは?
          そして反論の際には個人だと個人情報を添えて攻撃者に見せなきゃならんので、
          個人情報を守りたい個人がこれに抵抗するのはかなり面倒とかなんとか。

          悪用した奴を吊るす仕組みが無いならやったもん勝ちなのよな……

    • by Anonymous Coward

      前科者の過去の犯罪のニュース記事や企業の不祥事の記録などが検索にかからないように
      DMCAを悪用して不可視化するなんて商売やってるとこがありそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 16時05分 (#4070700)

    Googleの検索インデックスを手作業で確認し続けられるわけもなく、権利侵害された企業としては当然の対応。
    いちいち晒上げるのももう食傷気味なんだが。

    • まず、権利侵害された事実は確認されてないのと、
      terrible track record を記録するほどの mess を引き起こし、
      あろうことか、自サイトさえ上げちゃったほど、ひどいロジックってところが
      新味なんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ権利侵害されているんならDMCAに基づいて申請すりゃいいし、当然の行動なわけだが、今回の場合は
      「自分が公開しているサイトに対して、自分自身で著作権侵害判定しちゃってIndex削除申請」
      ってところが「おもしろおかしい」なわけですしおすし。

      #落語の落ちを解説するみたいで無粋なんだけど、まぁ許してくれ。

    • by Anonymous Coward

      手動botにすべきだな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 16時49分 (#4070736)

    俺様が俺様から盗みを働きました。

    てか?

    • by Anonymous Coward

      自分自身を訴えた人もいるくらいだし

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 17時19分 (#4070771)

    DMCA申請は供託金とかの制度無いの?
    誤申請、あるいは過剰申請だった場合は没収とかすれば、もうちょっと考えるか、もっとマシなAI使うだろうに…。
    誤申請されて対応する側もタダじゃないのだし。

    • by Anonymous Coward

      通報は匿名でできるのに異議を申し立てる方は実名が必要とか理不尽すぎる

    • by Anonymous Coward

      申請されなければ違法コンテンツで荒稼ぎしても許される免罪符の対価として、そのくらいの手間は惜しむなってことよ。

    • by Anonymous Coward

      されすぎてない濫用とは

      • by Anonymous Coward

        濫用が繰り返し何回も行われてんじゃない?

        濫用は回数というより程度の意味が強い。
        権利を主張しすぎたりするのが濫用になる。例え1回しか行わなくても濫用。

        それを何度も繰り返すと、強調表現が附帯して「~されすぎ」になると。

        希に良くあるみたいな表現だが、希に良くあるよりは理解しやすいかと思うな。

        • by Anonymous Coward

          だから回数というより程度の意味で言ってるのでは?

      • by Anonymous Coward

        調べたら?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 18時22分 (#4070849)

    正規配信が権利者ブロック食らってるのは、youtubeではよく見た
    Content-IDの除外登録や、権利侵害監視業者に除外登録してなかったんだろうな

    あとは、権利者じゃない人が勝手にcontent-id登録して、不正に収益を掠め取る事態もたまにある

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 21時58分 (#4071011)

    え、TWO-MIX?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 10時21分 (#4071267)

    自社や公式なんて最初から外しておけばよいのだけども、業者に任せるときに除外を忘れてたりすると・・・

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...