パスワードを忘れた? アカウント作成
15305198 story
マイクロソフト

天安門事件から32年目、Bingで「tank man」と検索すると当時の画像が表示されず 67

ストーリー by nagazou
天安門がいろんなバグ要因と化してる 部門より
6月4日に米国や英国、ドイツ、シンガポールなどで「Bing」の画像検索で「tank man」と検索すると、「There are no results for tank man.」と表示され、画像の検索結果が全く表示されなかったことが話題となっている。同様にBingをを使用するYahooやDuckDuckGoの画像検索も同様の状況だったという(MashableMOTHERBOARDiPhone Mania)。

このtank manという単語は1989年の天安門事件時に、中国人民解放軍の戦車の前に立ちはだかった氏名不詳の人物「戦車男(tank man)」を指す言葉で、中国では検閲対象となっていることが知られている。今年の6月4日は天安門事件から32年が経過した日でもあったことから、Microsoftが、中国政府からの圧力で何らかの検閲を行ったのではないかとする推測が広まっている。

さらに悪いことに、Microsoftがこの問題を認識して対策した後、tank manで再度検索すると天安門以外の戦車関連の画像が表示される状態になっていたとロイターは報じている。こうした問題についてMicrosoft側は「偶発的な人為的エラーによるもの」と回答したという。しかし、英語版ReutersではBingに関わっているMicrosoft従業員の多くが中国を拠点としており、その中には画像認識ソフトウェアに取り組んでいる人材も含まれると指摘している(Reutersロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 18時15分 (#4046225)

    検閲だらけのBing画像検索の採用をやめるべき
    明らかにGoogle画像検索の方が自由じゃん

    • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 19時43分 (#4046283)

      Googleはイベルメクチンの検閲をしてるからな
      イベルメクチンに肯定的なサイトの一部が検索されないようになってるが、Bingでは普通に検索可能

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃまぁ、陰謀論もどきは検索結果から排除されないほうがおかしいわな。Google正解。

        • by Anonymous Coward

          Googleさんが一つ一つ陰謀論サイトか確認してるんです?

          • by Anonymous Coward

            「イベルメクチン擁護論排除」でも「陰謀論排除」でも
            一つ一つ確認する手間がかかるのは同じ。前者を肯定して後者を否定する理由にはならない。

            でもって、陰謀論って聞こえはいいけど、ただのデマだし、
            Google は、フェイクニュースやスパムサイトの対応を行ってることは明言してる。

      • by Anonymous Coward

        自分が陰謀論を唱えている自覚を持った方がいいですよ

    • by LARTH (14573) on 2021年06月07日 22時45分 (#4046365) 日記

      日本の Google画像検索を日本語設定だけで使ってるとそんな風に思うんだろうな。
      地域設定を中国にすると例の画像は激減するよ。

      設定→検索オプション→地域で中国を選択してみるといい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でっていう

        地域設定を中国にすれば中国のサーバで公開されている画像だけが検索対象になるので例の(?)画像とやらが激減するのは当然だが
        それはGoogle画像検索が検閲されていることを意味しないし、そんなのBing画像検索でも同じだろう
        もしかして中国版Google画像検索(image.google.cn)が存在した頃の話と混同してるのか

        • by LARTH (14573) on 2021年06月08日 1時13分 (#4046428) 日記

          中国のGFWは存在しないっていう主張かな?
          カナ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            GFWでブロックされたら検索上位にはならんよね
            どっちかというと中国のブロックの影響をGoogleが受けてるって感じ

        • by Anonymous Coward

          レスがすごく早いね、常駐してるのかな?

          Googleは検閲してないって反証に全然なってないのは何故なんだか

          • by Anonymous Coward

            こいつは工作員とかじゃなくて単なるアホだと思うよ
            今のスラドは読み書きに慣れてない子供が多いから
            冷笑して見下してるつもりのアホの自己紹介はザラ

          • by Anonymous Coward

            > レスがすごく早いね、常駐してるのかな?

            1時間以上空けてのレスが「すごく早い」って、頭大丈夫?

            > Googleは検閲してないって反証に全然なってないのは何故なんだか

            Googleの方がBingより自由だという主張をするのに、Googleが検閲してないって反証は不要なんだけど、頭大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      DuckDuckGoってBingの検索結果使っているんだ。
      金払っているのかな。
      日本なら昔あった電話帳の裁判のように、勝手に使ったら裁判に負けそうだし。

    • by Anonymous Coward

      Googleは検問は無いか少ない(R18/R18Gは?)かもしれないけど、順位にかなりバイアスがある気がする。
      最初の一覧には出ないけど、近いのを選択したときの関連画像を追ってくと見つかったりする。

      履歴とかでサジェスト的なのがあるんだと思うけど、それだけでもない気もするし、そもそも意図的な要素だけではないだろうから、もうよくわかんない。
      まあどうせ普通の検索も、コピぺブログが出始めたあたりで不自然になったと思うし、気にしてたらキリがないかなって。

      ちなみに普段はGoogleしか使ってない。他は昔ためしてダメダメすぎたっきり使ってない。

      • by Anonymous Coward
        >順位にかなりバイアス
        SEOされまくってるだけじゃないのかな
        Windowにウィルスが多いってのと同じ(セキュリティホールはMacやLinuxのが多いだろ)
        とりあえず2ページめから見るで解決するからあまり困らんだろうしね
      • by Anonymous Coward

        検問と検閲の区別がつかないのはいろいろヤバイ

        • by Anonymous Coward

          つかれてるだけだからゆるして。他もいろいろ文章おかしいし。
          なんか思ってることと出る言葉が一致しないことってない?

          • by Anonymous Coward

            あるから許した

          • by Anonymous Coward

            何でもかんでも陰謀で攻撃で怒りと恨みの対象になってきたら発狂寸前だから脳を休めろ
            疲れるとそうなる

          • by Anonymous Coward

            今日は休め

    • 自由だと思う事柄が自由であって、
      それが制限されたときにはじめて検閲されたと感じる。

      既に検閲によって隠されたことは感じることができないし
      たとえそれが検閲によって実現されたとして自由と感じる

      by厨二AC

    • by Anonymous Coward

      ちなみに前回のDuckDuckGoエロ画像検索議論ツリー
      https://srad.jp/comment/3962353 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 19時07分 (#4046258)

    検索試してみたら、これに関する報道で使われた写真が転載されまくってて、余計に存在感増してる。裏目・墓穴の好きな奴らだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Microsoft’s Bing Briefly Blocked ‘Tank Man’ On Tiananmen Anniversary

      みたいな記事がわんさと出て来るね

    • by Anonymous Coward

      でも目的は達しちゃってるのかもよ
      当日はブロックし切った訳だし、ニュース読まない人民は気にしないし
      戦車男を表示しないように圧力を掛けても経済制裁にはならないって実績にもなってる

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 21時08分 (#4046321)

    いろいろあるのです。

    • by Anonymous Coward

      工作活動成果を「大人の事情」呼ばわるするんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        中国人のようなカタコトの人に怒られたでござる

    • by Anonymous Coward

      >人為的エラーによるもの

      きっと人選ミスという意味だな

    • by Anonymous Coward

      microsoftは中韓スタッフ多いというのは本当なのかな。日本語IMEが腐ったのは韓国でチューニングかけてるからとかそんな話もあったけど。

      • by Anonymous Coward

        韓国は同盟国だし日本より多少発展が遅かったからあちらのアジア系は韓国人が多いはず
        だからマイノリティ保護とか勤勉なアジア人を入れようとなると韓国系移民が多くなるかもね
        そんで同じアジア人だからどうせ言葉も一緒だろと任せちゃうシチュエーションはあるかもね

        欧米は隣り合う二国間でお互い「酷い訛りだなぁ」と思っときゃ会話が成立するくらいに言語の
        違いが少ないんで「隣の国の言葉は聞き取ることも出来ない」ってイメージが付かんらしい

  • 何か不都合な事実があるんでしょうね
    なんだろう、私気になります!

    • by Anonymous Coward

      > 米国や英国、ドイツ、シンガポールなど

      そもそも日本も対象だったから世界中で同じだけど単に確認した人が上の四カ国にいたってだけ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 2時10分 (#4046437)

    あまり困らないということが分かった

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 5時42分 (#4046458)

    たまたま、わざと、エラーで回避

    だよね

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...