パスワードを忘れた? アカウント作成
15302652 story
アニメ・マンガ

「漫画村」運営者に懲役3年の実刑判決。巣ごもり需要で海賊サイト利用者増加 80

ストーリー by nagazou
判決 部門より
海賊版サイト「漫画村」に関する裁判で福岡地裁は2日、運営者とされる星野路実被告(29)に対し、懲役3年、罰金1千万円、追徴金約6257万円の判決を言い渡した。求刑では刑懲役4年6カ月、罰金1千万円、追徴金約6257万円となっており、懲役年数以外はほぼ求刑通りとなっている(朝日新聞読売新聞)。

星野被告は「キングダム」516話分と「ワンピース」866話分の画像ファイルを漫画村のサーバーにアップしていたという。これにより、アフィリエイト広告収入など計約6257万円得ていた上、これを海外口座などに送金させるなどの行為をしていたとしている。検察によると同被告は共犯となる人物に指示を行う立場にあったとされ、首謀者であったと指摘している。

また、海賊版対策を行う一般社団法人ABJの調査によると、こうした「海賊版サイト」の被害が過去最悪になっているという。漫画村が閉鎖された2018年4月以降に類似する海賊版サイトが急増、その数は750に及ぶとしている。巣ごもり需要の結果、昨年1月から今年4月までの期間に海賊版上位3サイトへのアクセス数は14倍に増え、被害額は3649億円に上っているとしている(日テレニュース24)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 17時15分 (#4044665)

    > 追徴金約6257万円
    > アフィリエイト広告収入など計約6257万円得ていた
    PV数からすると広告収入は月1億円かなどと言われてたが随分と下がったな
    単に剥がされた広告分が支払われなかっただけなのか、それともバレた分だけなのか

    • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 17時44分 (#4044701)

      刑が確定したならあとは民事でしょうね。
      とはいえどこかの掲示板管理者の様に、支払わずしらばっくれるというメソッドがあるようではありますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      著作権者に払う金は罰金や懲役とは別だしな
      一生かけて払ってもらわないと。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーしか読んでないから間違ってるかもだけど、
      >「キングダム」516話分と「ワンピース」866話分の画像ファイルを漫画村のサーバーにアップしていたという。
      これで稼いだ分なのでは?

      • by Anonymous Coward

        さすがにその2話分で約6257万円のアフィ収入ってことはないやろ
        全部でないにしろ、ある程度長い期間の分の支払いやと思うで

        • by Anonymous Coward

          さすがにその2話分で約6257万円のアフィ収入ってことはないやろ
          全部でないにしろ、ある程度長い期間の分の支払いやと思うで

          >「キングダム」516話分と「ワンピース」866話分

          この文章で「2話分」だと思うのはどうでしょうかどうでしょうか

    • by Anonymous Coward

      懲役とか実刑とか書いているだろ?
      つまり、これは刑事。民事じゃない。

    • by Anonymous Coward

      #4044665 だけど追徴金の意味を勘違いしてたわ
      もう使われてたりして犯罪収益として没収できなかった残りの金か
      ならこんなもんかもな

      • by Anonymous Coward

        本来は刑法第19条で没収すべき物(例:犯罪行為組成物、犯罪行為供用物、犯罪行為によって生じた物)を没収できないときに、その価額を追徴する(刑法第19条の2)。その金銭が追徴金。

    • by Anonymous Coward

      わざと少ない金額にしといて、足のつかないところに金隠してるかもしれないよ

    • by Anonymous Coward

      今回の判決のもう1つの争点が広告費を犯罪で得られた物として認定するかどうかだったようです。
      この追徴金は判明している隠し口座にあった残金では無いでしょうか?
      他にもあるかもしれませんが本人が言う筈も無いので、追えた口座の残金を差し押さえる事が出来たという判決でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 17時34分 (#4044690)

    この犯罪は(捕まる可能性と罰則を鑑みて)明確に割に合わないと理解させる内容でないとダメでしょ。。

    • 刑事で有罪確定したら、次に来るのは民事の損害賠償。
      多分、そこで桁が二つ三つ上がった請求されるんじゃないかな。それも複数の出版社・著作者から。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで日本の刑法懲役期間は青天井じゃないのだろう?

      • by Anonymous Coward
        意味がないから
        懲役100年だろうが200年だろうがハンケツ出す裁判官が気分よくなるだけで
        被告人にとってはどっちでも大差ないだろ
        • by Anonymous Coward

          僕は全ケツ出さないと気持ちよくウンコできない派です

      • by Anonymous Coward

        なんで日本の刑法懲役期間は青天井じゃないのだろう?

        建前上は更生のためでもあるし。
        食いっぱぐれたヤツに住み着かれても困るんだけどな。

        「懲役1000年」とかになったら事実上、更生もクソもないから、処刑で良いじゃん、とか。
        (冤罪リスクは別に考える必要があるが)

        • by Anonymous Coward

          漫画村の前は転載アフィブログ運営してたわけで、著作権侵害しかやってないやつに更生なんかありえないだろうな

          • by Anonymous Coward

            じゃあ収監するだけ金の無駄じゃん
            だから国によっちゃさっさと追い出すんだろうな

      • by Anonymous Coward

        日本の無期懲役は有期の200年とかよりも観念上は長いから。
        有期懲役の上限がたかだか30年なので、たとえば30歳で懲役30年よりも長い罪が相当の犯罪を犯した場合に、
        法定刑に無期があればそれを選択して宣告できるけど、60歳で満期出所できるのと、90歳過ぎても出所できない無期の間が
        かけ離れすぎてるのが問題と言えば問題だね。
        日本の無期懲役はほぼ終身刑で、よく言われてるように、模範囚でも30年以内に釈放されるとかいうことはない。

        • by Anonymous Coward

          しかしさぁ、現実問題、それこそ30歳で無期懲役になるようなことしでかした奴が、60歳でシャバに出てきて、果たして真っ当に生活できるのか?って思うんだよね。

          極論、品行方正な素晴らしい性格になってたとしても、たぶん就職なんざ無理だし、後期高齢者になもなれば生活保護以外に道はなかろうて。
          それって収監してるのと社会的なコストは大差ないし、現実的には「シャバに出てもマトモな仕事なんざないから犯罪に手を染めるしかない」になりそうな。

          • by Anonymous Coward

            #4044940と全く同じ疑問を持ってる。
            理念は分かるが、現実として出所後にどうやって生計を立てるのか、全く見えてこない。
            生活保護って言っても、実際は住所がない人が受給するのはかなり難しいし、ホームレスになって不安定な日々を送ることになる。
            それなら結局塀の中が安心安全なわけで、最終的に再犯して捕まることを選ぶ方が合理的ってのは、かなりオカシイと思う。

    • by Anonymous Coward

      刑期とか金額と効用の価値判断に持ち込まれた時点で抑止になってないよ

      犯罪を防止したければ、違法な手段があることを意識させない、そもそも必要が無いようにする事が必要
      ATRAC3やBlu-rayがコケたのは防止したい手段を宣伝させて意識させまくってイメージを毀損した事も一因
      ストリーミングで合法に無料や低価格で見られる・聴けるようになってからは誰も海賊版で見ようと言わなくなったでしょ

      だいたい、お前はあらゆる犯罪の刑罰を暗記してるの?
      やらかした馬鹿が報道されて初めて知るのがほとんどだろ
      犯罪者が知らない法律に抑止効果がある訳が無い

    • by Anonymous Coward

      この犯罪は(捕まる可能性と罰則を鑑みて)明確に割に合わないと理解させる内容でないとダメでしょ。。

      懲罰的賠償請求はできない方の国ですので
      日本人やめるしかないっていう。。。

      # 罰金なら百億万円でもおkとかなるんかねぇ

      • by Anonymous Coward

        辞める主体は誰なんだよそれ

    • by Anonymous Coward

      罰が軽すぎると犯罪は増えるが、重すぎても減らないんだよ
      むしろ合理性だけで罪を犯す人間の方が少ない

    • by Anonymous Coward

      むしろリアルに払える金額の方が怖いでしょう。
      稼いで隠した金は全部没収され、その上で1000万ですよ。
      しかも刑務所から出た後に。
      当然分割で返すんでしょうけどリアルに怖い金額じゃないですか?
      それにまだ全てが終わったわけじゃないという。

      • by Anonymous Coward

        億単位であぶく銭を稼げて勝ち組み人生を謳歌するのを、
        捕まる可能性とペナルティ(1000万と3年)を天秤に考えて犯罪にチャレンジする価値があると思われたら法律の負けでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 22時32分 (#4044901)

    ダメだろう。
    一般マンガならまだこうして騒ぎにもなるが同人誌などの変態セックスマンガなど誰にも味方して貰えず今でもインターネット上でいくらでも読み放題D/Lし放題である。
    まあ懲役が付いたのは効果があると思うが、罰金はあまり効果がない
    罰金など払わなくても別に罰せられないからだ
    一生かけて払うとか書いてる人がいたが、誰が払うんだろう。余程世間知らずであるようだ。
    他人への罰金を払うために一生を過ごす、そんな奴が本当にいるとでも思ってるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      罰金と賠償金を一緒にしてないかい?

      罰金が支払えない場合は、だいたい1日5000円で換算して労役を課されるよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 22時44分 (#4044909)

    例えば Amazon Prime Video で映画などを観た場合

    平日 1日2時間 * 22日 = 44時間
    休日 1日4時間 * 8日 = 32時間
    合計76時間

    月額500円だから 1時間あたり 6.57 円 で楽しめる
    動画サブスクで価格トップクラスのネトフリ4K画質でも 25 円/時間 程度

    一方漫画は、サブスクがほとんどなく、例えば鬼滅みたいな有名漫画を1時間で2巻読むとすると、
    800 円/時間 かかる

    映画などの動画をサブスクで楽しむ場合と比べて 30倍 ~ 130倍 もかかるので高すぎる

    同じスマホやPCで楽しむ「娯楽」コンテンツで漫画があまりにも高すぎるのが海賊版普及の原因の1つだと思う

    その証拠に、動画(特にアニメ)はすぐ観られる違法視聴サイトが山のようにあるのに、日本では違法サイトはあまり流行っておらず
    正規にサブスクを契約する人が大半

    • by Anonymous Coward

      違法行為が正当化される理由などない。ビジネスモデルは権利の所有者が決めるもの。
      違法行為を抑制する為にコンテンツの価格の調整を要求するでは主従が逆転している。

    • by Anonymous Coward

      漫画もタダで楽しめるの結構ありますよ。
      各種漫画アプリで期間限定無料とか待てば0円とかありますから。

    • by Anonymous Coward

      > その証拠に、動画(特にアニメ)はすぐ観られる違法視聴サイトが山のようにあるのに、日本では違法サイトはあまり流行っておらず

      今でもYouTubeの違法アップロードの再生回数やBitTorrentで日本のIPアドレス沢山接続されてるのを知っていれば、こんなことを書けるはずがない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月05日 0時44分 (#4044957)

    ってどうやって集計してんだろ

    • by Anonymous Coward

      トラフィックとか調べてるんでしょ?
      サイトの存在は判ってる訳なんだし、どこの誰がそこにアクセスしてるかもう調べがついてんじゃない?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...