パスワードを忘れた? アカウント作成
15292900 story
検閲

Redditで新たに採用されたスタッフが恣意的に削除やBANを繰り返し、大規模な抗議行動に 115

ストーリー by nagazou
似たようなことはどこでも起きるなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英語圏の人気掲示板サイト「Reddit」で、2021年3月に過去に政治家として問題行動を起こした人物がスタッフに採用されてしまい、その人物が自分に関連する話題を削除やBANしていたことが判明して、ユーザーの抗議活動を受ける事態となっていたらしい(ITmediaの記事)。

この騒動では、特定の人物やその話題のスレッドが停止されたり、またついには37万人のユーザーをもつ英国の政治板が停止させられたことから、すぐに誰が対象となっているのかが判明。これに対して、ユーザー側は数千万ユーザーを持つ「r/Music」や「r/pokemongo」「r/historymeme」といった人気掲示板を非公開にして、Redditを機能不全の状態へと陥らせて対抗したという。

Reddit運営側は「この人物の氏名がハラスメントやドキシングの可能性があるワードとして自動的に削除されただけ」と説明するも、氏名を含んだ関係ない投稿が大量に投稿され、すぐに虚偽説明であることがバレてしまい、火に油を注ぐこととなった。最終的に3月24日に運営側は「当該のスタッフを解雇した」「採用する前に彼女の経歴を十分に精査しなかった」「スタッフがトランスジェンダーであったため、過剰に保護してしまった」として誤りを認めるコメントを出し、事態は収拾したようだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 16時25分 (#4037586)

    新しい故事成語

  • ウィキペディアに項目 [wikipedia.org]あった。今のところ、英語版・ドイツ語版・スペイン語版・ヘブライ語版の4言語。

    英語版は今回の件で作成された訳じゃないですね。2016年4月に項目作成されてるけど、その時点ではまだ政治家ではない。
    初版ではその2か月前に補欠選挙に落選。緑の党のLGBTQ方面のスポークスマンでLGBTQグループの議長となってた。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 16時28分 (#4037587)

    結局、連中が欲しいのはマジョリティと同等の権利じゃなくて、差別を口実にした特権でしょ。
    平等な世の中になるなら良いことだと思いますよ。
    でも、やろうとしてることは全然平等じゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      >結局、連中が欲しいのはマジョリティと同等の権利じゃなくて、差別を口実にした特権でしょ。

      そこで「連中」とまとめちゃうのが災いと偏見の種。
      今回問題を起こしたのはあくまでも個人ですから。

      • by Anonymous Coward

        #4037587は今回の個人に限って話している訳ではないと思いますが

        • by Anonymous Coward

          だから、それがよろしくないってことでしょ。
          大勢のトランスジェンダーの人と個人的な面識があって、かつ一般化して語れる人間なんて、そう多くない。
          マスメディア経由の偏った知識で印象論を振りかざすべきじゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        自浄作用がないのなら「連中」でまとめるのが正しい

        • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時09分 (#4037621)

          いやさ、団体じゃないんだから、「連中」とか言われても困るだろう。
          あんたの地元の河原で酒飲んで騒いでるパリピを、自浄作用がないから「連中」扱いで同じ仲間にしちゃっていいかい?
          嫌だろ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >嫌だろ。
            別に。
            「パリピじゃない」って主張してるわけじゃないんで。

            • by Anonymous Coward

              え?
              あんたも自浄作用のない奴らの一味なの?

              • by Anonymous Coward

                横からですまんがあんたの読解力が足りない
                (#4037621)を100回読むべき
                「団体じゃないものを連中とまとめるな」と言ってんだということを念頭に置いて読むといいぞ

              • by Anonymous Coward

                害悪パリピと纏められて構わないってことは
                お前の認識として

                「パリピは形容詞ではなく団体で、お前はその害悪の一員で、かつ非難されて当然と思ってる」

                ってことなんだが
                日本語が難しいなら「日本語が難しいなら」煽りを使わん方がいいぞ

              • by Anonymous Coward

                上手いこと言ったつもりなのかも知れんが
                クソみたいな例え使った時点でお察し

              • by Anonymous Coward

                いや、問題になってるのはお前のそのツギハギの言語能力だろ?
                パリピがどうとかはどうでもいいんだよ。

          • by Anonymous Coward

            だったら差別解消をって声を上げている「連中」って何なの。
            組織化された団体である必要はないんだよ。
            連中と指しているのは正しく差別解消をって声を上げている「連中」なの。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時43分 (#4037662)

          マイノリティーに一人悪人がいたら全体が悪人扱いされる。
          マジョリティーに一人悪人がいても何も言われない。
          これが差別でなくてなんだというのか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ITmediaの記事の最後には、今回の人に怒るトランスジェンダーの書き込みの翻訳が掲載されていますよ。

          「トランスジェンダーの女性である自分自身の立場として、トランスの人みんなが彼女のようではないと知ってほしいです。小児性犯罪者は絶対的に忌まわしく、いかなる場合でも保護されたり、援助されたりすべきではありません。

          トランスではない人たちは、全てのトランスがひどい行いをすると思いがちですが、私たちのほとんどは皆さんと同じ普通の人間です。たまたまこの人(シャレノール氏)がトランスであっただけです」

          # このコメントはこのコメントで、小児性愛者を「連中」的に扱ってるみたいに、はてぶでツッコまれてましたけど。

        • by Anonymous Coward

          その理屈は「すべての男は性犯罪者かその予備軍」と主張している連中と何も変わらない

      • by Anonymous Coward

        一括りにするなというのは分かるのだけど。
        それならこれにも反対しないといけないよね。
        >「スタッフがトランスジェンダーであったため、過剰に保護してしまった」

        マイナスは一括りにしてはだめだけど、プラスは一括りで享受しますってのはだめだろう。
        私は個人として評価するのに賛成で、トランスジェンダー全体を優遇・保護するのには反対の立場です。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 1時40分 (#4037866)

          ん? だから、「トランス無罪って考えたのが失敗だったわ。メンゴ!」ってのが今回の経緯でしょ

          Reddit運営は前にも韓国系女社長を突然立てて大粛清やらせて大炎上させてクビにして収めて
          はいマイノリティ女はクビにしたから免罪!つって改悪進めて元に戻さなかった前歴があるから
          また「行き過ぎたリベラル」を作って底辺層向けタンクにしてるのかって感想

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 16時48分 (#4037603)

    Redditは定期的に運営がメチャクチャ不公平な大失態をやらかして
    それで古参を追い出して名前を売って焼け太ってる印象

    • by Anonymous Coward

      前にもあったよね何だったか忘れたけど

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 16時55分 (#4037610)

    Redditって反差別、多様性を強要をしているが実は非常に排除的。
    多様性というなら対立する意見も多様だとは思うが、それは許されない。
    トランスジェンダーも雇うという企業アピールだったんだろうけど大失敗でしたね。
    これでRedditの方針も変われば良いとは思うけど、変わらないだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      > Redditって反差別、多様性を強要をしているが実は非常に排除的。
      素晴らしくアメリカ的だな

      • by Anonymous Coward

        アメリカ的っていうかリベラル的ってことでは?日本でも反差別、多様性をわざわざ叫んで運動してる人たちって大方そんな感じでしょ。

    • by Anonymous Coward

      複数の論点がごちゃまぜになっててよくわからんのだけど、

      > これでRedditの方針も変われば良いとは思う

      どう変われば良いと思う?

    • by Anonymous Coward

      なんとなくこれを思い出した。
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81427 [ismedia.jp]

      「多様性という文化」以外を認めない偏狭さ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時57分 (#4037681)

    どこが送り込んだのかな?

    • by Anonymous Coward

      不当解雇だと支援してくるとこ

    • by Anonymous Coward

      前も中韓系女性CEOを立てて大規模BANやって燃えてたし
      Redditのいつもの放火

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 22時22分 (#4037802)

    LGBT活動が左翼に利用されたいきさつまとめ
    https://togetter.com/li/1215926 [togetter.com]

    3年前の記事ですが、ますますこの傾向は激しくなっているようです。
    テニス選手が急にBLMに熱心になったと思ったら彼氏が活動家だったなんてのもありましたね。
    自由主義世界への侵略、破壊行為、粛々と進行中ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 22時42分 (#4037814)

    おかしな人物がモデレーターとかやってるんじゃなかろうね?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...