パスワードを忘れた? アカウント作成
15262812 story
政府

コロナ助成金で性風俗が対象外になった裁判、国側は「性風俗業は本質的に不健全」と反論 154

ストーリー by nagazou
職業選択の自由 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウイルス対策で支給される持続化給付金などから性風俗事業者を除外したのは、法の下の平等に反し違憲だと国が訴えられていた裁判で、15日に国側が「性風俗業は本質的に不健全。支給の対象外としたことは合理的な区別だ」として争う姿勢を示したことが話題となっている(朝日新聞, 日刊スポーツ)。

この国側のコメントに対しては、Twitter上では性風俗関係者以外に漫画家などのサブカル界隈が、「国が不健全だと判断したら支援しなくていいはおかしい」「不健全ではあっても法の下では平等では」といった擁護論や、「この理屈が通れば漫画や同人誌即売会も支援打ち切りできる」といった他の分野への波及を懸念する声を上げている。

裁判の結果が出るまではまだまだ掛かると思われるが、今後どうなっていくのかが気になるところである。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年04月19日 15時03分 (#4015977)

    それ以前の問題として健全かそうでないかによって差をつけてはいけない。それは差別だ。

  • by takken (32716) on 2021年04月19日 17時11分 (#4016093)

    オレが国なら助成金出す。

  • by shinshimashima (9763) on 2021年04月19日 14時56分 (#4015972) 日記

    コロナ助成金以外にも
    円滑化法(中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律=事業承継税制)の施行規則で
    性風俗関連特殊営業に該当する事業を営む会社は除外されてたりするけど、
    そっちには何も言わないのかな?

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年04月19日 15時47分 (#4016011) 日記

    >Twitter上では性風俗関係者以外に漫画家などのサブカル界隈が

    一昔前なら「巨大掲示板上では一部の若者が」と書かれてただろう表現ですね。
    あたかも特殊な人が特殊な場所でのみ吠えてるという印象を与えられているような。
    実際twitter上でしか会話もままならない時勢なので、間違ってはないでしょうけども。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時50分 (#4016074)

    これを貼れと言われたような気がした。
    https://gyosyo.info/%E6%9C%80%E5%88%A4%E6%98%AD53-5-26%EF%BC%9A%E4%BD%... [gyosyo.info]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 15時05分 (#4015978)

    性産業だからとかいう以前にちゃんと税金払ってますか?という意味では不健全な業界であると感じてしまいますが

    • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 15時13分 (#4015987)

      払ってる店も払ってない店もある状態なんで、
      払ってる店が苦しくなって払わない店が変化なしというのは払わん方に流れてしまって却って困ってしまうリスクがあるんよ。
      払った方が楽or儲かる、にしないと払われないのだな。

      規制と当時に認可もあるのはそういう「逃げるよりマシ」を作るためでもある。
      その上で「新規開店は事実上無理」みたいな形で先細りを狙ってきた(人もいる、くらいの話だけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 17時22分 (#4016102)

        だから「コロナ支援」は2019年度所得と2020年度所得の差額に応じて支援するべきだと思う。
        所得額であればきちんと管理されているし、その「差」がコロナによる被害なので。
        単なる「生活困窮者支援」だったら生活保護とか別の仕組みでやれと。

        非常時なのでどうしても「命の選択」はせざるを得ないのだし、きちんと確定申告して税金を
        払っている人間にはきちんと補償もするってのが本当の意味の「平等」だと思う。
        税金も払ってない奴が支援だけ受け取るとか、逆にどんだけ高額の税金を払っていても
        助けてもらえないってのは不平等極まりない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        基本は確定申告よ?
        嬢に申告書を作れるとは思えないが

        • by Anonymous Coward

          「やってる人が居るか」ならやってる人は居るんだけど
          どの程度、ってのは知らんから(元コメに)同意も非同意もしがたいな

    • by Anonymous Coward

      確かに脱税は改善する必要があると思います。

      ただそうは言っても、現状では食い詰めた人があぶれると治安が乱れます。
      治安維持の費用と考えれば、産業別に区別する必要すらないと思いますね。
      世界最古の産業で必要とされているのは明白なんですから、環境の悪化を放置するのは良くないと思いますね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも売春を違法にしているのがおかしいのであって、合法にして適切に制御すべき

        • by Anonymous Coward

          ほんとそう、オランダをお手本にして欲しい
          豪放なだけじゃなくきちんと脱出支援プログラムまで用意されてる
          キリスト教的なイデオロギーの固定観念(わいせつ=悪・風紀の乱れ)のままじゃ、女性保護や公衆衛生、納税の改善もなんもできない

      • by Anonymous Coward

        「過労死・鬱病が職業病だなんて言われるIT業界は不健全なので、
        即刻潰すべきだと思います!」ということですかねえ。
        たしかにとっても不健全な業界なんだけど。

        脱税については脱税で摘発すれば良いんであって、
        脱税が立証されてない無罪の業者もまとめて推定有罪に
        しちゃうのは、職業差別で真っ黒でしょ。

        それともあれですか。また今度も
        「風俗業が無罪を証明すれば良い」とでも言うのかな。

        • by Anonymous Coward

          そこら辺を厳密にやりだすと首絞めるのは風俗側なきがする

    • by Anonymous Coward

      伝説のAV監督・村西とおる氏、ろくでなし子事件を語る

      https://withnews.jp/article/f0141001001qq000000000000000W0110401qq000010889A [withnews.jp]

      税務署に行ったらね、署長さんが出てきて、こう言われました。「がんばってくださいね」って。ウソだと思うでしょ。
       
       「私どもは、こういうビニ本がどこから仕入れられているか、どういうルートで来ているか、まったく興味がありません。私どもから警察に色々とお話しすることもありませんから、ご安心ください。ただ、仕入れた金額、売った金額、これだけはハッキリと正確に報告していただけませんか」と。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 15時48分 (#4016013)

    誰が金出すんだろうかといつも思う
    もっと人権が踏みにじられ悔しい思いをしてるのに弁護士などにつてもなく裁判もできず泣き寝入りしてるケースがいっぱいあるのに

    • by Anonymous Coward

      金があるから店では?

    • by Anonymous Coward

      元記事読むと「原告は、関西地方のデリバリーヘルス(無店舗の派遣型風俗店)運営会社」らしいですよ。
      これで国が敗訴すれば、日本中の風俗店が金もらえて、この会社はヒーローになれますな。

      # 客に弁護士がいたりして・・・10回サービスするんでたのんますわぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        そんなはした金では業界から恨み買っちゃうだけでしょう
        給付金の振込等々で身元や足がつく方が怖いだろ

        そもそも濃厚接触ありきのサービスなので
        時短程度の制限じゃなんともならんし
        今回の判決は温情にしか見えない

    • by Anonymous Coward

      グレーゾーンで商売をやってると、普段から法的トラブルは多いだろうから、顧問弁護士みたいなのがいるんじゃないの?店舗ごとでは難しくても、色町全体で、ってのは必ずあると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 15時49分 (#4016015)

    タバコ業界は不健全
    酒類業界は不健全
    成人誌業界は不健全
    パチンコ業界は不健全
    ゲーム業界は不健全
    マンガ業界は不健全
    インターネット業界は不健全

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 16時03分 (#4016024)

    国民側が、「風俗業みたいな不健全な職種にも支給されるのは許せない!」って騒いだからこうなったんでしょ。
    それに従ったら、今度は別の国民から「風俗業を差別するな!」って言われたらもう、「お前ら直接争ってくれよ……」って感じでしょ。

    • by Anonymous Coward

      どっちにしろ背後に付く支援団体と弁護士団が儲かる構図。

    • by Anonymous Coward

      国民の(一部の)声をまとめた意見のせいで揉めてる、というのはまあその通りだとして
      何のために政治家とか団体とかが居るかっつったら「直接争ってたら収集が付かないから代表出してまとめろや」なので
      「直接争ってくれよ」は民主主義をなんだと思ってるのかみたいな話になっちゃうぞ
      両論合ってそれを調整するのは政府のおしごとの一つだろ

    • by Anonymous Coward

      国民側が、「風俗業みたいな不健全な職種にも支給されるのは許せない!」って騒いだからこうなったんでしょ。

      法的に支給対象か否かを判断すべきであって
      感情的にどうかは本質的には関係ない

      感情で法に反するべきだというのなら
      民主主義をやめるか
      法を改正するか
      法の解釈を曲げるか
      好きな手段を講じるべきでしょう

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...