パスワードを忘れた? アカウント作成
15258138 story
医療

経団連、感染予防対策ガイドラインからハンドドライヤー利用停止を削除へ 65

ストーリー by nagazou
復活 部門より
経団連は13日、見直しを検討していた新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインを改定し、コロナ禍の影響を配慮して使用禁止していたハンドドライヤーの使用を容認する方針を示した。業界団体は経団連の指針を参考にCOVID-19対策をしていたことから、ガイドライン改定により各業界団体でのハンドドライヤーの使用が再開されると見られる(新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインの再訂についてオフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン製造事業場における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン主な変更箇所一覧)。

経団連はこれまで、ハンドドライヤーの送風による水滴や細かい飛沫を通じて感染を広げる可能性があるとして使用禁止を示していたらしい。しかし、研究機関の実験などで感染リスクが低いことを確認できたとして、利用停止の記述を削除することにしたとのこと。なお設備に関しては清掃を1日複数回行うなどを求めていくとしている(NHK日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2021年04月14日 23時09分 (#4013491)

    ハンドドライヤーのツユ受けに水が溜まっており、肉眼で見ても汚れている。
    さらには、まともに洗っていない(儀式的に水道水を手に当てるだけとか)人の手の汚れをエアジェットでツユ受けに回収するかたちになっていたりする。
    ハンドドライヤーは熱風と紫外線で殺菌することになっている。しかし、紫外線が照射は手をかざしている間であり、ツユ受けのたまった水の内部には紫外線の効果は及ばない。

    ハンドドライヤーを使うと、どこかしら風を浴びる。
    風にはツユ受けの汚い水も飛沫となって運ばれてくる。

    #私は、新型コロナ以前に、汚い水を浴びることを危惧し、
    #顔を背けて息をとめて使用していた。

    1日に何度かの清掃・消毒は、そのサイクルの前にツユ受けに汚い水が溜まるので、汚い水の解決にはならない。

    #パナソニックさん、ツユ受けを水道水でフラッシュする製品を作りませんか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 15時05分 (#4013034)

    ドライヤーと言う割には全然手が乾かないんですけど。

    • by Anonymous Coward

      乾かすというか水を飛ばすものなんだから、手を入れる前に水滴をできるだけ落とさないとダメ。

      • by Anonymous Coward

        濡れた手を突っ込んで、ゆっくり(←ココ重要)引き抜きながら風で水滴を飛ばすんやで。
        2回もループすれば乾いた感は得られなくても濡れてる感はなくなる

    • by Anonymous Coward

      あなたは、風呂上がりにバスタオルを使わずドライヤーを使いますか?
      バスタオルを使っているのであれば、何故トイレの手洗い後に同じ事をしないで済むとお考えですか?

      • by Anonymous Coward

        ハンドドライヤーの前にハンカチ使う人と、風呂のあとにドライヤーを手に使う人がスラド民に一人とはいえいるとは、世の中は広い

      • by Anonymous Coward

        あなたは、風呂で体を洗う時に石鹸やボディソープを使いますか?
        使うのであれば、何故トイレでお尻の穴を洗う時に同じことをしないで済むとお考えなのですか?

    • by Anonymous Coward

      カラミティウォール…って呟きながら水滴をエアーで追い詰めるように飛ばしていくといいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 17時05分 (#4013172)

    > 研究機関の実験などで
    って何だよと思い、出典のリンクをたどっても分からなかったので検索してみた結果、ハンドドライヤーメーカーの三菱電機が北大の林基哉教授の監修の下で実験を行ったという報道を見かけました。
    内容がわからないので名前で判断するしか無いのですが、林教授はシックハウス症候群など建築の換気の分野が専門のようで、COVID-19対策での換気についても意見を述べているので学識について信用できそうな一方、若い頃には企業にいたりしてconflict of interestの面では疑問があります。
    また、三菱電機製のハンドドライヤーは飛散リスクが低いとしても、他のメーカー、例えばダイソン製も問題ないとしてしまって良いと確認済なのかは判断つきません。
    うーん、「経団連」という立場のポジショントークをどこまで信用して良いものだろうか。

    • by Anonymous Coward

      >うーん、「経団連」という立場のポジショントークをどこまで信用して良いものだろうか。

      そもそも経団連が使用をを中断したのってCDCが勧告したからだったと思いますが
      とっくの昔に解除されているわけで、そもそもポジションって何と言う話かと。

      • by Anonymous Coward

        なんかCDCもハンドドライヤーメーカーに押し切られた様に見える
        https://www.jiji.com/jc/articl... [jiji.com]

        経団連の方も論文とか無いのかよ。
        使い方に条件付けて検証したようにしか見えないよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 14時43分 (#4013003)

    ドライヤーが停止しているためか手を洗わない人もいて本末転倒だと思ってたので。
    # そもそも飛び散る水分だって洗った後でしょ、と

    • by Anonymous Coward

      ハンドドライヤーがあろうがあるまいが手を洗わない人なのでは?

    • by Anonymous Coward

      ハンドドライヤーを使うか手を洗わないかの二択しか無いと仮定したら
      洗わない方がまだ清潔だとしてもそこまで荒唐無稽じゃない機械だから

      • by Anonymous Coward

        >洗わない方がまだ清潔だとしても

        • by Anonymous Coward

          ハンドドライヤーで手を乾かすと飛沫化した汚水が手や服に満遍なく付くことになる
          また床に落ちていた病原体が舞い上がる可能性もある

          それに対してそもそも手を洗わなければ汚れは汚れた部位に留まる
          比較は必要だけどその方がまだマシな可能性が十分あるってこと

          • by Anonymous Coward

            換気しないほうが安全だね!

          • by Anonymous Coward

            > ハンドドライヤーで手を乾かすと飛沫化した汚水が手や服に満遍なく付くことになる

            な ぜ 手 を 洗 わ な い

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 15時43分 (#4013071)

    節電案件でコロナ禍以前から使用禁止のところもありますよ
    取り外された案件もみました。

    (*´ω`*)

    • by Anonymous Coward

      堂々と「コロナ対策として」って停止している所も多いんだが。

      • by Anonymous Coward

        まああの頃は「コロナ対策」と言えばどさくさに何でもありな空気があったし

    • by Anonymous Coward

      コロナ対策として使用禁止を提言していたご当人からのお達しです。

      他の用件で使ってないところもあるだろうけど、それとはまったく別の話。
      それじゃ「うちは買ってないからコロナは関係ない」ってのと変わらん位に関係ないこと言ってますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 15時44分 (#4013073)

    ハンドドライヤー装置はトイレ内の臭い空気を吸い込んで人肌に温めて汚い床や汚水の溜まった水受けに吹き付ける
    どう考えても洗った手に汚水を吹き付けるだけの存在意義のない装置

    だけど専業メーカーやメーカー内の部署が存在しているから無くならない
    コロナでも撤去されないならどうすりゃいいんだ

    • by Anonymous Coward

      トイレの空気が気になるってことは、普段は壁穴トイレでも使ってるの?

    • by Anonymous Coward

      トイレの中で息を止め続けるって、つらくない?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 16時01分 (#4013101)

    手の表面のウイルスを洗い流してからハンドドライヤーを使うのであれば、ウイルスの飛散は問題なさそう。流水だけでもほとんどのウイルスが流れ落ちるしね。
    一方、手を洗わずにハンドドライヤーを使ったらリスクは上がりそう。唾液などでべたべたになった手を洗わずにハンドドライヤーに突っ込むとか。そんな人はいない、と期待したい。

    • by Anonymous Coward

      水洗いしないでハンドドライヤー使うなんて、普通に考えても更に気持ち悪くなるだけの使い方やん。
      ナニカを擁護するにはそんな無茶前提で語るしかないのかなってのがこのスレを見た感想。

    • by Anonymous Coward

      1人ずつハンドドライヤーを使うごとに分解清掃でもしてんの?

    • by Anonymous Coward

      石鹸つけて10秒から20秒かけて洗えって指導されてるのに、流水だけでウイルスが落ちるの?

      だいたい、トイレでまともに手を洗ってない人は多いよ
      親指と人差し指と中指の3本を蛇口の下で「チロチロ」とこするだけの人
      蛇口の下で流水に手をさらすだけの人(こすらない)
      石鹸をつけずに流水の下で手をこするだけの人
      石鹸をつけてもすぐに水で洗い流してしまう人

      こんな条件を想定して実験したとは思えないけどなあ

      • by Anonymous Coward

        そもそも、男性の場合小便の後に手を洗う必要あるの?
        水も最近は自動水栓だし、自分のナニを触るだけで、少なくともウイルスが付着するとは思えないが。

        • by Anonymous Coward

          尿の飛沫がついてるのは無菌とはいえ嫌じゃない?

          • by Anonymous Coward

            飛沫がつくような場所に手を置かなければいいのでは?

          • by Anonymous Coward

            設問
            手で触ったのはどれですか
            ・尿(無菌)
            ・陰茎
            ・陰茎に触れずパンツのみ

        • by Anonymous Coward

          尿の飛沫が付着するんだよ
          本人は知覚できないほど微量だろうけど、そんな微量でも汚染で製品不良が出てしまう
          ウイルスだって含まれていても不思議は無い
          https://togetter.com/li/1626715#c8478946 [togetter.com]

        • by Anonymous Coward

          ウイルスとは別の話だけど、排泄直後の尿だけ見たら無菌だがパンツの中は常に多湿で細菌の繁殖には好適そうな気もする。

        • by Anonymous Coward

          排泄物がついちゃったかもしれないでしょ(しずくとか、はね返りとか)
          それに小便だけとは限らないし

          で、どうせ手を洗うんだから、ついてるかもしれないウイルスも
          無力化するために石鹸を使って洗ってますよ、自分は

        • by Anonymous Coward

          カバー付きだと必要性がわからないかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          皮の中に尿が入らないように、皮剥ぐ場合があるんですよ。
          そうすると中にチンカスがあった場合は手にチンカスがついてしまう可能性もあるわけです。
          つかなくとも手にトイレの外で一発でわかる臭いがつくわけですよ。
          手に関しては紙で拭いたなら女性もそうでしょう?
          ついてなくても一度でもしゃぶればわかるじゃないですか。
          ここまで説明させるな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 16時18分 (#4013119)

    新宿の国立の医療センター行ったけど、いつ行っても普通に稼働してた。
    みんなちゃんと手を洗うよね、って前提でしょうけど。

    指先ちょちょっとみたいな人って、そもそも手を拭いたりとかせずに、濡れたままドア開けたりするイメージだけど、偏見?

    • by Anonymous Coward

      偏見じゃないよ。
      ハンカチは汚れてるので何度も使えない。
      ドアノブも汚れているからね。
      水の膜がほしいのさ。

      あと水ちょろは施設側が水代をケチって水量を減らしているのも原因のことあるよね。

      • by st1100 (45287) on 2021年04月15日 13時48分 (#4013855)

        ハンカチと言えば、口にくわえて手を洗う人を見かけるが、
        口にくわえるタイミングは、私には共感できない。
        服のポケット周辺を濡らさないようにという目的なのだろうけど、
        ・手を洗う前にハンカチを手に取る
        ・手を洗う前に触ったものを口に入れる
        という手順はまねできない。

        チャックを開ける前にハンカチを口にくわえ、
        くわえたまま小便をし、
        手を洗ってから、手を拭いてハンカチを仕舞う。
        であればわかる。
        しかし、そんなシーケンスの人に会ったことが無い。

        #私はハンカチをポケットから2、3割、頭を出しておいて、
        #手を洗った後に、頭出しておいたハンカチを服を濡らさないように、抜き取っている。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 19時08分 (#4013298)

    12月初めにハンドドライヤーは問題ないって、発表しようとしてた。
    参加企業にハンドドライヤーが使われないと困る会社があるんだろう。
    でも、その情報がリークされた11月といえばGoToで感染者が増えたと叩かれ始めた時なので、非難が集まりひっこめざるを得なかった。
    事前報道で批判意見が相次ぐ 経団連、ハンドドライヤー使用再開見送りの舞台裏 [sankeibiz.jp]

    まあ、今回もタイミングは悪いんだけど。

    • by Anonymous Coward

      某社のことならロスナイがその分売れてるんだからいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 19時21分 (#4013311)

    飛散するのは間違いないと思う。わたし的にはコロナとは関係なしに不快なシロモノですよ。使用停止を歓迎してたのになぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 19時31分 (#4013327)

    トイレのドアを手を使わず出られるかオープンで外から見えないようにするかにしてほしい
    外に出ようとしたらドアノブ濡れてて、、、なんて最悪。

  • 新型コロナで世間が騒ぎだした頃にハンドドライヤーが使用禁止になって
    「オイオイオイ、ウイルスを撒き散らすような器具を今まで何の検証もせずにトイレに設置してみんなに使わせてたのかよ」
    って思ったね。
    新型コロナウイルスよりはリスクは低いとしても、他のいろんなウイルスや大腸菌とかを今まで何も知らずに撒き散らしてたってことやんけ。 
    あの頃はトイレットペーパーが品薄になるというウワサはデマと言ってる側から現実に入手困難になったり、使用済みマスクが道端に落ちてるだけでバイオハザードみたいに騒いだり、東日本大震災後の放射脳みたいな異常な状態だった。

    てか、本当に大丈夫なの?
    水滴が溜まったまま放置されて雑菌が湧いたところに強風を吹き付けて雑菌をばら撒いたりしない?
    ハンドドライヤー使用可って話だけが広まって「1日複数回清掃を行う」って但し書きは無視されてたりしない?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...