マクロス・ロボテックの権利関係で3者が歴史的合意。ビッグウエスト・スタジオぬえ・ハーモニーゴールドUSA 25
ストーリー by nagazou
合意 部門より
合意 部門より
国内でアニメ「マクロス」シリーズの権利を持つビックウエストとスタジオぬえ、米国のコンテンツ企業であるハーモニーゴールドUSAが9日、「マクロス」シリーズ、「Robotech(ロボテック)」シリーズの権利に関して20年来の問題を解決し歴史的な合意を行ったと発表した(マクロスポータルサイトリリース、MANTANWEB、KAI-YOU)。
何が歴史的かについてはかなりややこしい話なのだが、簡単に言うと竜の子プロダクションが、20年前にマクロス、サザンクロスに加えて、モスピーダの著作権をまとめてハーモニーゴールドUSAへ譲渡してしまったことから、その後のマクロス続編シリーズの海外展開などに障壁が発生していた。その当たりの話はロボテックのウィキペディアあたりを見ていただきたい。
今回の和解では、「(ビックウエスト側の)マクロスの映画及びテレビシリーズ続編の世界的な展開を可能とする」、「実写ロボテック映画の日本でのリリースに反対しない」、「ロボテックのテレビシリーズと日本を除く世界中の関連商品、41のマクロスキャラクターとメカを使用する権利がハーモニーゴールド USAに与えられる」などとなっている。なおロボテックに含まれるマクロス以外の作品については無関係となっている。
VF-1バルキリーのデザインや続編シリーズの監督でもある河森正治氏は「今はただ一言。明けない夜は無い‼︎‼︎!として、権利問題のクリアを喜んでいる模様。
あるAnonymous Coward 曰く、
何が歴史的かについてはかなりややこしい話なのだが、簡単に言うと竜の子プロダクションが、20年前にマクロス、サザンクロスに加えて、モスピーダの著作権をまとめてハーモニーゴールドUSAへ譲渡してしまったことから、その後のマクロス続編シリーズの海外展開などに障壁が発生していた。その当たりの話はロボテックのウィキペディアあたりを見ていただきたい。
今回の和解では、「(ビックウエスト側の)マクロスの映画及びテレビシリーズ続編の世界的な展開を可能とする」、「実写ロボテック映画の日本でのリリースに反対しない」、「ロボテックのテレビシリーズと日本を除く世界中の関連商品、41のマクロスキャラクターとメカを使用する権利がハーモニーゴールド USAに与えられる」などとなっている。なおロボテックに含まれるマクロス以外の作品については無関係となっている。
VF-1バルキリーのデザインや続編シリーズの監督でもある河森正治氏は「今はただ一言。明けない夜は無い‼︎‼︎!として、権利問題のクリアを喜んでいる模様。
あるAnonymous Coward 曰く、
2021年4月9日、東京:アニメ企業間の歴史的合意により、多くのマクロスのテレビシリーズ続編及び映画の国際的な展開が直ちに可能になる一方、Harmony GoldのRobotechシリーズに関する権利が確認された。両社は、2021年以降のマクロス及びRobotechプロジェクトの国際的な展開について協力する。
https://mantan-web.jp/article/20210409dog00m200003000c.html
http://dng65.com/blog-entry-8421.html
これでついに (スコア:0)
実写版ロボテック(マクロス)でミンメイのシャワーシーンを拝めるわけですね!
Re: (スコア:0)
ミンメイのシャワーシーンに加え更に若かりし頃のミリア祭りが(ロボテックにはあったと思う)
伝説の作画でミリアファンに絶望感を与えたTV版第二十五話のリメークがされてたりしないかな・・・
Re: (スコア:0)
未成年のままでは無理じゃない?
よくわからないので (スコア:0)
ガンダムに例えるとどういうことですか?
Re:よくわからないので (スコア:2, 興味深い)
ガンプラのララァ・スン専用モビルアーマーが別の名前で売れるようになるとか?
Re:よくわからないので (スコア:2, 参考になる)
むしろ円谷プロダクションが売り飛ばしたウルトラマンの権利を、裁判でなく(実際には裁判で解決を図った)、話し合いで解決したと考えれば良い。
或いは宇宙戦艦ヤマトの権利を裁判で争った松本零士と西﨑義展が、裁判をせずに和解が成立した様な話でもある。
機動戦士ガンダムを製作した日本サンライズは、手塚プロダクション破綻の反省に立って立社しているから、権利関係の管理はしっかりしていて揉めた事は余りない。
Re:よくわからないので (スコア:1)
ガンダムだけじゃなくダグラムもバルディオスもサンダーバードもスターウォーズすら
(おそらく勝手に)出した「プラモ狂四郎」が忠実にアニメ化可能になった。
ってな感じかもしれない。
ところでバルキリーの海外でのもう一つの嫁ぎ先であるトランスフォーマー(スカイファイヤー)
はどうでしょうか。我々ファンはバルキリーにしか見えないヘケヘケ版などで遊びながら、
タカトク1/55を使った製品の日本正式発売を今でも待っております。
(タカトク版は今はバンダイが持ってるけど、超ワタルかなんかでタカラとバンダイが協力した
ことあったから手を組めるはず……)
Re: (スコア:0)
著作権関連の最終ラスボスは、やはりプラモ狂四郎の実写版?
作品だけでなく模型メーカーまで実名だからすごいんだよな。
Re: (スコア:0)
DAICON IVオープニングアニメーションだと思うが。
Re: (スコア:0)
一八先生は四天王くらいにはなれますかね?
Re: (スコア:0)
「レディプレイヤー1」や「レゴムービー」あたりを考えると、最初から
きっちりと話を通せば異作品間の競演は意外とハードルが低いかもしれません。
日本でもシンカリオンの映画にエヴァンゲリオン(メカはシンカリオンTypeエヴァだけど)と
ゴジラが競演というイカレた組み合わせが通るくらいですから。
Re:よくわからないので (スコア:1)
「今でも権利者がピンピンしていて、誰に話を通せば使えるかはっきりしてる」ケースは希望があるんですよね
レディプレイヤー1やスパロボとかはそういうのが一応クリアされてるのが並んでるんで、「大規模コラボ」自体はやれることは分かってる
難しいのは「昔あった作品で、今や権利関係が良く分からない」「一応の権利関係は分かってるが揉めていて解決できない」の類…
(他に「二度とゲーム/映画には協力しない」とトラウマを抱えてしまったケースもあるかもしれないが)
アニメのリメイクやゲーム機復刻とかでよくある問題なんだよなぁ
Re:よくわからないので (スコア:1)
キャンディ! Fuuuuuuuu
Re: (スコア:0)
富野と村上克司が仲直り。
#多分違う
Re: (スコア:0)
SEED劇場版の世界的な展開を可能とする
Re: (スコア:0)
つ Netflixが実写映画版ガンダムの制作を発表、監督は「キングコング:髑髏島の巨神」のジョーダン・ヴォート=ロバーツ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
アナハイム・エレクトロニクスがハイザックをり、アクシズがザクⅢを作り
どれが本当のザクの系統なのッて話?
Re: (スコア:0)
初代~ZZのライセンスをアメリカの会社に売ったら、
その会社は初代~ZZを編集してガンファイターみたいな名前のひとつの作品として放送したんで、
サンライズが自分でガンダムを海外展開しようとしたところで揉めてた。
Re: (スコア:0)
いやそれだと普通すぎて無茶苦茶さが伝わらない
せめてガンダム、ダンバイン、エルガイムを編集してー、位じゃないと
Re: (スコア:0)
トランスフォーマーとダイアクロンが夢の共演みたいな?
しかも権利関係がこじれてたらもうお手上げ
Re: (スコア:0)
著作権まとめて譲渡って結構すごいことに聞こえるんですが、当時は普通だったんでしょうか?それともタツノコはお金がなかったの?円谷プロに比べてそこまで困ってたように思えないんですが…
Re: (スコア:0)
当時、後になって続編を作ることになるなどとは夢にも思わなかったから、
放送が終わったアニメを束にして、リサイクルショップに売るような感覚で現金化したんじゃないだろうか?
Re: (スコア:0)
当時でも映画スタジオ系(東映アニメとか)はその辺キッチリ管理してるのですが、アニメスタジオはね……。
これまた盛大なおま国フラグ (スコア:0)
「ただし日本を除く」はもう要らないよ💧
「明けない夜は無い‼︎‼︎!」 (スコア:0)
つ「キャンディ・キャンディ [weebly.com]」