パスワードを忘れた? アカウント作成
15242031 story
ニュース

ヤフーニュース個人で山本一郎氏の記事約1000本が一方的に削除。LINE関連の記事が影響か 99

ストーリー by nagazou
過去記事を削除しないとする合意を無視したならまずいのでは 部門より
KAMUI 曰く、

現代ビジネスの記事に依ると、「切込隊長」として知られる山本一郎氏がヤフーニュース個人にて長らく寄稿してきた約1,000本の記事が一方的に削除されたとのこと。実際、タイトルページしか残っていないのが確認できる。

氏はこの「無縫地帯」にて10年近くに渡って寄稿していたが、昨年2月に配信契約の解除を通告された際に「これまで書いたものは残す」という条件で解除に応じたとしている。一方、 以前よりLINEの情報管理について問題があることを指摘しており、今回の一方的な削除はヤフージャパンとLINEの経営統合が影響していると考えている様だ。なお、件の記事の中には掲載について裁判で係争中のものもあって、ちょうど裁判において記事の裏付けが取れる証人発言があったそうなのだが、それをこのタイミングで一方的に削除されてしまったことで非常に憤っている模様。係争の内容については政治家と暴力団、さらに暗号通貨に関わるもので、氏のnoteも参照されたい。

これに関連してフリーランス記者の岡田有花氏が、Yahoo!ニュース側に対して、やまもと氏の記事「全削除」の理由を説明することを求める記事をYahoo!ニュース個人に掲載した。岡田氏はこの削除の件に関して、Yahoo!ニュース個人の担当者に問い合わせてみたが「分からない」という回答だったそうだ。同氏は自分の記事が合意なしに削除されるリスクがあるのは困るとして、なぜ記事が削除されたのか説明を求めるとしている(Yahoo!ニュース個人)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Yahoo!だし (スコア:4, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2021年03月26日 5時06分 (#4001285) 日記

    そういうものでしょうね。

    としか思えない。

    YとRは、何度かひどい目にあってから利用しなくなりました。
    どちらもユーザー本位からは背を向けて、利益優先に邁進する姿は美しい。

    切込隊長様も学習したらそうなるのかな。

    あ、EbookJapanが身売りしてからはそっちで使ってた。

    • Re:Yahoo!だし (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年03月26日 20時00分 (#4001724)

      >どちらもユーザー本位からは背を向けて、利益優先に邁進する姿は美しい。
      GAFAMもそうだし…

      親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        ひどい目にあって負け惜しみの皮肉で達観して見せる姿は美しい。

    • Re:Yahoo!だし (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年03月26日 20時52分 (#4001759)

      井上雅博さんが社長をやっていたころは、ヤフーはまさしく信頼のメディアでしたよ。
      他社のキュレーションサイトを「あれはただの違法コンテンツでしょう」の一言でぶった切る、常識人だった。

      その後任からは、儲かれば何でもありのソフトバンクカルチャーになってしまったけれど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 21時29分 (#4001780)

        えっ?
        インターネット普及開始期から儲かれば何でもありのYahoo!Japanなのに、そうじゃなかった時代あったって?

        ダイヤルアップしかなかったインターネット黎明期の話かな?
        とおもったけどその時代にはYahoo!Japanそのものが存在してないな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          YouTubeみたいな権利侵害には手を出さなかったじゃん。価格はともかく、金を払ってコンテンツを買い付けてる。

    • by Anonymous Coward

      EbookJapanが身売りしてから値引きも減ってペイペイ還元などの囲い込みがひどくなりましたね
      しかしあそこまで本を自由に整理できる電子書籍販売業者がほかにない

  • Yahooの言い分 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年03月26日 18時55分 (#4001674)

    山本一郎氏のnote等でのご発信につきまして
    https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/20210326.html [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 19時53分 (#4001721)

      Yahoo!ニュース 個人では、オーサーとの契約が終了した際には、記事の掲載もあわせて終了することとしています。

      ただし、契約終了後も記事掲載を継続する場合があり、掲載継続のご要望があり、
      訴訟に関わる記事もあることも踏まえ、契約終了後も掲載を継続しておりました。

      しかしながら、Yahoo!ニュース 個人にてシステム刷新を行なっている関係で、記事掲載を終了することとなりました。

      この掲載終了にあたっては、山本一郎氏にご連絡を差し上げ、上記事情をお知らせした上で、過去記事の掲載終了へのご理解をお願いしました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 22時27分 (#4001809)

        > 過去記事の掲載終了へのご理解をお願いしました。

        「契約終了後も掲載を継続」で契約書に判個押してたのに、システム刷新のためにご理解をお願いとか言う理由で一方的に契約書反故できるの?ビジネスでそんな契約ある?独禁法の優越的地位の乱用とかで怒られる奴じゃないの???

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      newsHackと言う訳のわからない誰も見た事がなさそうなサイトで回答するYahoo・・・

      お願いと言う箇所を引用します。
      (1)
      >合意した専門性に基づかない記事やガイドラインに抵触すると考えられる記事の配信があり、複数回にわたり配信
      >内容について改善のお願い、ご相談をしておりました。
      (2)
      >事実確認をすることができない、時間の経過によって状況が変わった際などに追加の記事の配信をお願いすること
      >ができないなどの理由によります。
      (3)
      >ご連絡を差し上げ、上記事情をお知らせした上で、過去記事の掲載終了へのご理解をお願いしました。

      ----
      以下は個人の解釈です。

  • 今回の海外流出騒動も特段の説明なく「報道で知った」…自治体「これでは虚偽」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/903d523e827615f3bf805ef39809a6e6aaaabe50 [yahoo.co.jp]

  •  yahooやLINEに不都合な記事だから消されたというのであれば、もっと他に消えてる記事があるはずでその辺りが問題になってないところを見ると、氏の記事をピンポイントに消せという要請があったのでないかと予想。
     で、現場の担当者レベルだとそんな話知らないし、知ってても言えないしで困っちゃってます、みたいな状況では。

     まあ、もしそうだとして、削除要請だしそうな恨みお買い上げ顧客が一人や二人ではないというのが氏の困ったところと言うか……。

    #それはそれとして、信長の野望・大志の最上家プレイの後編はいったいいつ掲載されるんですかね

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 18時58分 (#4001677)

    https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/20210326.html [yahoo.co.jp]

    ・システム刷新を行なっている関係で記事掲載を終了した
    ・2021年1月29日に山本一郎氏に連絡し、その後のやりとりで氏に記事データを引き渡した。
    ・その後、2021年3月1日に削除した。

    山本氏の反応はどうなるのだろう?

    # それにしても、
    # Yahoo!ニュース個人の担当者に問い合わせてみたが「分からない」という回答は
    # どういう事だろう?

    • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 19時07分 (#4001690)

      >・システム刷新を行なっている関係で記事掲載を終了した

      何の説明にもなっていないような

      親コメント
    • こうなってます。
      ヤフーニュース編集部から微妙な釈明文が出ていた [note.com]
      とりあえず、ここで疑問に思われてる人が多そうなところだけ抜粋。

      (1)掲載契約が終了したら全記事を削除すると読める契約・利用約款はない
      まず、ヤフーニュース個人のオーサーとの契約が終了した際に記事の掲載を終了すると読める契約は締結されておらず、使用許諾約款にもその旨の記載はありません。
      (中略)
      むしろ、掲載記事など提供した情報については契約期間終了後も「無償で」Yahoo!JAPANが利用できる状況が入っています。おそらくこの規約に基づいて、ヤフーニュース個人編集部担当から「山本との契約は解除するが、ヤフーに掲載している山本の記事にユーザーからの閲覧があっても広告料収入などの分配金は払わない旨」の但し書きまでありました。
      (中略)
      さらに、「契約期間終了後に状況変化などで記事の内容の変更をお願いできないので」という理由が今回付記されていますが、実際には、過去に掲載した記事について起きたクレームが当方に回され、記事の内容を無償で変更し一部情報を追記するように要請されて、私はそれに応じています。何という丁寧なアフターケア対応。

      消さない理由は広告収入があるけど分配しないから、というところですか。クレーム対応で修正追記は要求するも、金は払わない、と。

      (3)配信契約解除時に、編集部担当から掲載の継続を言われていたことが反故になった
      (中略)
      ヤフーニュース個人編集部より、発信者名のない無記名の通知として上記の連絡を受けたのは事実ですが、記事の全削除については納得できず、合意しないが、掲載記事については納品物であることには違いがないのでまずは記事データの提供は行ってほしいとの要望を行って、送達をされました。

      まあ、「ご理解をお願いしました」とか書いてる当たりからどう考えても了承は取れてないんだろうなと思ってましたが、だいたい想像したとおりだった模様。

      どうせくだらない圧力がかかって大人の事情で焚書にしたのを、私が騒いだので現場に責任が押し付けられて大変なんだろうなあとお察し申し上げる次第です。

      まあ、だいたいこのあたりが全てかなぁ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 19時14分 (#4001694)

      記事が消えるのとデータが消えるのはわけが違うからな。データを引き渡しても何の慰めにもならない。

      今、山本氏が2014年の記事を自分のサーバーにアップロードしたら、「本当に2014年に書いたのか」という点が検証不能になる。これが紙の雑誌や新聞だったら、図書館みたいに当時から現物を持ってる人・施設があるだろうから、改ざんの難易度は高くてあまり疑われないけど、デジタルデータだとね。もう誰のブラウザのキャッシュにも残ってないだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 19時31分 (#4001709)

        つまり必要なのは、公的なWebアーカイブってことだね。
        インターネット図書館構想とかあったようなかなったような、国営漫画喫茶とか叩かれて消えたのが近かったんだっけか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その理屈だとYahooに残ってても何の意味もなくないか?
        第3者機関(InternetArchiveとか)でキャプチャされてたならまだましな気はするが、
        それならYahooから掲載無くなっても問題ないし

    • by Anonymous Coward
      > 山本氏の反応はどうなるのだろう?
      もう出てるぞ。急げ!
  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 19時18分 (#4001695)

    「昨年2月に配信契約の解除を通告された際に「これまで書いたものは残す」という条件で解除に応じたとしている」

    次の10年契約したとこだったけど、解約に応じてやったぜ!な感じなんだろうか。
    俺だったら、契約は有効期限まで残すけど、配信はしないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 19時20分 (#4001699)

    雑誌なら契約解除されたら読めなくなる。
    WEB専業だからといって永遠に掲載を続けるなんてことはありえない。
    だからこそ図書館で古い書物を読めるようにInternet Archiveなんてものがあるわけで。

    # 問題点は削除されたことより契約解除された理由でしょう。氏の言説の大半は言質を取られないように断定を避けつつ面白おかしく言いたい放題という印象があるので、どちらに理があるのか何ともわかりませんが。

    • by Anonymous Coward

      嘘つきしかいないから、リアル羅生門の世界ですな

      • by Anonymous Coward

        羅生門ってそんな話だったっけ?

        • by Anonymous Coward

          映画ですね。小説なら藪の中。

      • by Anonymous Coward

        切込は資産100億の個人投資家の設定なのに、なぜ小銭にしからない物書きを本業で20年近く続けてるのか
        ほんと不思議だわ

        • by Anonymous Coward

          ここで名前を売ることで顧客が増えるからです。

        • by Anonymous Coward

          YouTubeで自分の生きた証を残すため、って感じの事を言ってた気がする。

          一銭にもならないどころか、誰にも読まれてなくともブログを続ける人とか居る訳だから
          誰もが経済的な目的だけで、行動する訳じゃ無いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ただし、例外的に、契約終了後も記事掲載を継続する場合があり、今回の山本一郎氏のケースにおいても、掲載継続のご要望があり、訴訟に関わる記事もあることも踏まえ、契約終了後も掲載を継続しておりました。

    • by Anonymous Coward

      Internet ArchiveではSave Page Nowで特定のYahoo個人ニュースのページを保存できないようになってるので、
      ローカル保存で誰かが残してない限りもう残ってませんよ。

    • by Anonymous Coward

      >雑誌なら契約解除されたら読めなくなる。

      え、回収して回るの?w

      • by Anonymous Coward

        ポータルサイトと雑誌出版元の連載契約の話では

    • by Anonymous Coward

      君、LINEは日本法人だからって言ってた口でしょ?

    • by Anonymous Coward

      大変良質な雑誌であった WIRED VISION は、解除後も記事が読めますぜ。
      http://archive.wiredvision.co.jp/ [wiredvision.co.jp]

      HotWiredの流れをくむサイト。昔のインターネッツは良かった。。

    • by Anonymous Coward

      やまもといちろう 氏は今まで名前の中に猥褻なワードが含まれている咎で
      何度もオンラインゲームでBANをされてきた経歴を持っている方ですので、
      今回も"ちろう"が問題になってYahooにBANされたと言うことではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 21時37分 (#4001786)

    というお話だったのさ

    • by Anonymous Coward

      スラドは信用していいんでしょうか?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...