パスワードを忘れた? アカウント作成
15212644 story
EU

フランスで日本のパトカーを完コピ。しかし法律違反だとして憲兵隊に逮捕される 92

ストーリー by nagazou
公道さえ走ってさえいなければ 部門より
フランスで日本のパトカーそっくりに改造した車両を作り、公道を走ったとして国家憲兵隊(日本の警察に相当)に逮捕された人がいるそうだ(Actu17Conflits Franceのツイート世界のTwitterでも母袋になっている模様パンドラの憂鬱)。

Actu17の報道によれば、このパトカーを運転していたドライバーは自動車コレクターであるという。フランスでは刑法で「警察や軍隊の車両に似せた自動車で公道を走ってはならない」と規定されており、このためフランス国内のものではなくても逮捕の対象となってしまったようだ。この法律に違反した場合、6か月の懲役と7,500ユーロの罰金が科せられる可能性があるらしい。写真を見る限り完成度はかなりのもので、偽物にありがちな漢字フォントのなども違和感のない仕上がりに見える。

あるAnonymous Coward 曰く、

フランスの刑法第433条の15で、「警察や軍隊の車両に似せた自動車で公道を走ってはならない」と規定されており、「日本の警察(車両)」でもアウトだったようです。
法的な処分が決定するまで、車は予防的押収という措置がとられる事に。
地元紙は、「『POLICE』の文字を消し、回転灯を取り外す。男はこの2つの義務を負う事になるだろう」と伝えています。
https://m.facebook.com/Actu17/posts/3906657519354946
https://m.facebook.com/lavoixdunord.arras.saintpolsurternoise/posts/10157971697276220
https://m.facebook.com/nordlitt/posts/10164957728245416
https://mobile.twitter.com/ConflitsFrance/status/1361615788856250369
https://m.facebook.com/lavenirdelartois/posts/10159763071686988
https://mobile.twitter.com/search?q=fausse%20voiture%20de%20police%20japonaise&src=typed_query&f=live

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • POLICE (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年02月22日 17時07分 (#3982537)

    日本のパトカーに似ていても似ていなくても、”POLICE”と表示した時点でダメなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 17時27分 (#3982554)

      「POLICE」と書かず「○○とうふ店」とでも書いておけば・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DOLCEなら許される!

    • by Anonymous Coward

      いやたぶん「似せるのがダメ」で、POLICEは似せていると判断される要素のひとつってことだと思う。
      たとえば痛車ペイントだったらPOLICEの文字があっても警察車両に似ているという判定にはならないかも。(別の理由で捕まるかもしれんけど)

      • by Ooty (29466) on 2021年02月23日 0時54分 (#3982761) 日記
        > たとえば痛車ペイントだったらPOLICEの文字があっても警察車両に似ているという判定にはならないかも。(別の理由で捕まるかもしれんけど)

        そうか、「特二」って書いておけば良かったのか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フランスの文化圏でPOLICEの表記なしに
        ・赤色灯
        ・白黒二色の塗り分け
        だけで「公用の緊急車両だ」と意味を持つだろうか。
        フランス国歌憲兵隊(ジャンダルムリ)のパトカーは色は青(群青色)、
        国家警察や自治体警察のパトカーは白地に青線だよ。
        赤色灯の搭載はない。

        • by Anonymous Coward

          > フランス国内のものではなくても逮捕の対象となってしまったようだ

          と書いてあるから、「フランスの警察車両に似ていない」ではセーフにならないんでしょうたぶん

          • by Anonymous Coward

            いや白黒ツートンとか赤色灯とかは別にフランスの警察車両と似ても似つかないし
            POLICEの文字が無ければただの痛車の類としてしか認識されないだろうって話でしょ。

            全世界の警察車両のカラーリング把握してるわけじゃないんだから。

            • by Anonymous Coward

              法律が「フランスの警察車両」に限定せずに作られていて、現実に存在している「日本の警察車両」に似せているんだから認識云々じゃないだろ。誰かが「これXX国の警察車両じゃん」って突っ込んだらそこでアウト。

              • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 19時22分 (#3982621)

                「フランス国内のものではなくても逮捕の対象となってしまった」からといって
                「法律が「フランスの警察車両」に限定せずに作られている」とはならないのでは?

                地元紙は「『POLICE』の文字を消し、回転灯を取り外す。男はこの2つの義務を負う事になるだろう」と書いているし
                似ている/いない関係なく、POLICE文字か回転灯がついてたらアウトなのでは?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                似てるってのを何で判断したんだよって話でしょ。
                言葉通じてます?

              • by Anonymous Coward
                カッコイイこと言ったつもりなのかもしれないけど、元記事くらい読みましょうよ。

                > フランスの刑法第433条の15で、「警察や軍隊の車両に似せた自動車で公道を走ってはならない」と規定
                ここに「フランスの」と書かれてないから国内限定じゃなかったのね、て話。
              • by Anonymous Coward

                横レスだが

                「似ている」の判定が「POLICEという字と回転灯の存在」と考えれば
                国内限定と考えて何の差支えもないぞ

                君はあれかね、これの下半分を白黒反転して全面白基調とし、
                日本のパトカーと似てないものにすればフランスで認められるだろうと思っているのかい?

                記事に書いてあるのは単なる遊びで本気なわけじゃないだろ

            • by Anonymous Coward

              島国感覚だとフランスが他国と地続きだという認識がないんですな。

          • by Anonymous Coward

            > フランス国内のものではなくても逮捕の対象となってしまったようだ

            って書いたのはタレコミ子もしくは編集者でしょ?

            > 地元紙は、「『POLICE』の文字を消し、回転灯を取り外す。男はこの2つの義務を負う事になるだろう」と伝えています。

            って言っているんだから、キーは『POLICE』の文字と回転灯だということは明確だと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        逆から寄せられると困った事になりそうだけど、大丈夫かな。

        どっかのウィットに富んだ海を挟んだ隣国辺りで、警察がフランスで最も多い自動車そっくりの車を仕立てて、これはパトカーです、と言い張ってみたりするとか。

    • by Anonymous Coward

      警視庁じゃなくて、東京都警と書いておけばあるいは。

      • by northern (38088) on 2021年02月22日 20時22分 (#3982650)

        東京婦警と空目

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「皇宮警察 Imperial Guard」とか、「警察予備隊 Japan Police Reserve Corps」とか?(白黒パンダ塗装車あったけ?)

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        警視庁じゃなくて、東京都警と書いておけばあるいは。

        軽挙妄動ならばっちりでした

    • 英語はアウトで日本語はセーフなの?

      と思ったらフランス語でも警察はPOLICEだった。
      そりゃアウトだ

    • by Anonymous Coward

      うちのパトカーよりカッコイイのは許さんとか?
      #日本のパトカーがあんなにかっこいいわけがない

  • 車体側面のエンブレムみたいなのは何なんだろうか。
    あれが登場したとき、すごく偽物っぽいというか、オモチャっぽいというか、奇異に感じた。
    あと、サイレン。オノマトペ表現が難しいが、べゎべゎべゎべゎってかんじのやつ、なんで止めちゃったのかな。

    件の人、軸がぶれる前の昭和時代の日本のパトカーの完コピをつって、「今の日本にこんなパトカーは無いから、刑法に触れない」と主張すればよかろう、と思った。

    • by Anonymous Coward

      何が軸なのか…保守的にもほどってものがないか

    • by Anonymous Coward

      サイレンはメカニカルなものから電子音拡声方式に変わったので、音が単調なのは仕方ない

    • by Anonymous Coward

      超個人的な目線で「軸」だの「ブレ」だの言われてもねぇ

      西部警察あたりで止まってるんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      どの都道府県のパトカー [grapee.jp]についてなのか・・・

    • by Anonymous Coward

      「似せた自動車」でもダメなんだから、やはりだめではなかろうか?

      要は法的に特権的な力の行使が認められた人達に似た格好をするのは、
      それで容易に詐欺を仕掛けることができたり、そんな意図が無くても混乱を招いたりするから駄目よってことでしょ。

      コピーの精確さや、現実に今現在似たものが存在するかどうか、とかが問題の要ではなく、
      一般人が見て「あ~、なんか特別な人たち(が乗ってる乗り物)かも」と誤解するようならだめなんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 17時15分 (#3982540)

    話題かな~?

    • by Anonymous Coward

      母袋というのはカンガルーのポケットのことを表します。今考えた。

    • by Anonymous Coward

      問題かも〜

  • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 17時26分 (#3982550)

    フランスでは違法だったとは

  • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 17時34分 (#3982557)

    インターポールの本部へ埼玉県警のパトカーで走る事

    • by Anonymous Coward

      POLICEを意味するカリオストロ公国の文字が日本の埼玉県警の文字に
      偶然似ていたんですよきっと

    • by Anonymous Coward

      似せた車、じゃなくて本物ならOKじゃないの?

      カルネとか国際ナンバープレートとか、イロイロ手続きを怠ったらイカンと思うが。
      (クラッシュしたときが面倒だよなー)

      • by Anonymous Coward

        国際刑事警察機構=ICPO本部は、仏リヨン。
        銭形幸一率いるチームは、ICPO所属だった筈。

    • by Anonymous Coward

      「警察や軍隊の車両に似せた自動車で公道を走ってはならない」
      似せてるんじゃなくて本物なんだから問題ないだろう。

      その国の警察(など)に許可を取ってればの話だが。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 18時47分 (#3982603)

    リップスポイラー、サイドスポイラー、リアディフューザーが白なのがイマイチですね

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...