パスワードを忘れた? アカウント作成
15206335 story
海賊行為

Microsoft Edgeアドオンサイト、人気ゲームの海賊版等をプレイできる拡張機能が多数見つかる 17

ストーリー by nagazou
不正 部門より
headless 曰く、

新Microsoft Edgeのアドオンストア「Microsoft Edge アドオン」サイトで、人気ゲームの海賊版やクローンをプレイできるようにする拡張機能が数十本発見されたそうだ(The Vergeの記事)。

The Vergeが発見した拡張機能には「Mario Kart 64 - N64 Simulator」「Super Mario Bros. Game」「Original Pac-Man Game」「Tetris Game」「Minecraft Game Online」など(以上、リンク先はInternet Archiveのスナップショット)が含まれ、1本を除きすべて削除されている。開発者はNintendoやMicrosoftなどではなく、聞いたことのない開発者名ばかりで、アカウント自体は削除されていないようだ。

なお、少なくとも一部はビンテージゲームとしてMicrosoftがアドオンコレクションに加えていたとみられ、Microsoft Edge DevのTwitterアカウントがこれを宣伝するツイートを投稿後に削除している(Internet Archiveのスナップショット)。実際にインストールしたユーザーのツイートによると、Mario Kart拡張機能はNintendo 64ゲームのROMをダウンロードしたという。

Microsoft Edgeのアドオンサイトでは11月に人気拡張機能の偽物が見つかり、12月にはマルウェアを含む拡張機能が見つかるなど、不正な拡張機能が増加している。Internet Archiveにスナップショットが残っている拡張機能4本は昨年12月に更新されており、11月に投稿されたレビューもみられる。The Vergeによれば10月に投稿されたレビューもあったとのことで、まだまだ気付かれることなく公開されている不正な拡張機能が存在する可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 18時16分 (#3978219)

    エミュだけ配って、ROMデータはそのへんから拾ってください、ってやっとけばいい

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 18時39分 (#3978248)

    〇〇な不具合が長期に渡って見つからない
    がニュースであって、今回の様なクリチカルなセキュリティーホールライクなバグはニュースではない。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 19時30分 (#3978301)

    マルウェアの配信が儲けになるほどEdgeの利用が拡大している(と犯罪者にみなされた)というポジティブなニュースだよね?

    • by Anonymous Coward

      ながらくネットやってきたせいか、
      何を聞いてもまず皮肉や悪態から入る癖が付いて困るわ。
      もう治らないのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      Xboxの会社が任天堂のマジコンゲームを2ヶ月近く配信してる時点で酷すぎだわな

    • by Anonymous Coward

      拡張機能ごとのアップデートを許可してほしい
      使用している拡張機能が何時スパイウェアになるかわからないから

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 21時19分 (#3978380)

    人気があったゲームではあるけど人気ゲームとはちょっと違うような。
    人気ゲームというと現行ゲームのイメージがする。

    記事タイトルをみたときはブラウザで?!どんなプラットフォームのゲームをどうやって海賊版プレイするんだろうと驚いたけど、内容みたらなんてことない古いエミュレーターでがっかり。

    • by Anonymous Coward

      >記事タイトルをみたときはブラウザで?!どんなプラットフォームのゲームをどうやって海賊版プレイするんだろうと驚いたけど

      GeForce NOW とか Google Stadia とかクラウドゲーミングをクラックするとか?

      • by Anonymous Coward

        海賊版で集めたあらゆるゲームがプレイ可能なクラウドサービスがあったら採算取れるだろうか

        • by tamaco (19059) on 2021年02月16日 7時41分 (#3978570)

          採算をとれるぐらいビジネスモデルたてられてきたら、合法化する方法に向けて進むのがよかろう

          ようつべや中国動画サイトがかつて通ってきた道

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんでニコニコをなかったことにしてるんですかね

        • by Anonymous Coward

          疑問に思う必要なく採算取れるよ。
          初期費用、維持経費ゼロでも運営できるレベル。

          ただ採算度外視でもそれを合法化してサービス提供するのは不可能。ごくわずかしか許可取れない。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月16日 10時00分 (#3978619)

    無いの?

    • by Anonymous Coward

      拡張機能じゃなくてもあるよ。
      JSLinux [bellard.org]

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...