パスワードを忘れた? アカウント作成
15164972 story
プライバシ

中国で盗聴器入りのモバイルバッテリーを販売していた業者が摘発される 30

ストーリー by nagazou
昔のアキバ感ある 部門より
中国で盗聴器入りのモバイルバッテリーが話題になっていたようだ。中国の全国ネット「中国中央電視台(CCTV)」が報じたもので、このモバイルバッテリーは348元で販売されていたという。指定されたアプリから盗聴機能を起動することができ、またGPSによる位置情報や移動の軌跡、録音データの受信などができるという。また音量検知機能により、近くの会話を自動で録音を開始する設定もあるという(ZDNet Japan)。

ZDNet Japanに掲載された元記事によれば、もともとは中国で利用の多いシェアサイクル用の防犯ツールとして販売されていた部品を転用した製品のようだ。自転車の位置を把握できるだけでなく、バッテリーだけ盗まれた場合でも居場所をつかめるという使い方のために用意されたものであるらしい。なお、南京警察は製造販売していた深センの業者などの関係者28人を逮捕、端末2000個以上を押収したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 13時45分 (#3972183)

    バッテリー付きの盗聴器として売れば問題なかっただろう

    • by Anonymous Coward

      車やバイクの防犯タグとしてほしい気もする。

      ただSIM対応だと運用コストが高いし、SIM無しだとどうやってネット接続して情報を通知するのかってのが。
      コレってどうやってたのだろうか?

      • by 90 (35300) on 2021年02月04日 19時08分 (#3972416) 日記

        この手の製品はtaobao辺りを見ると300円~1000円くらいで売られていて、SIMはプリペイドなら200円+従量チャージくらい。拾った電池でも繋いでビニールテープで巻いてトータル1000円くらいで一台仕込めます。ただし端末はGSM専用でIMEIも12345678...だったりSIMもコスト重視の厚紙タイプだったりするのが安さの秘訣なので、日本では真似できません。

        親コメント
      • by No.5 (48684) on 2021年02月04日 14時36分 (#3972219)

        リンク先の記事に書いてますが、IoT向けSIMを内蔵しているようですね。
        サービスや利用状況にもよりますが、例えばIIJ [iij.ad.jp]の場合、データ通信料を100回線、1000回線単位の同一契約内でシェアする事で、一回線当たりの単価は100~300円程度にまで抑え込める模様。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本だとSIM発行の初期手数料がばかにならないんじゃ
          初期費用1000円以下ってのもあるけど通信料は高い

          • by Anonymous Coward

            ライトMVNOはビジネスの構造上SIM発行手数料2千円がマストですが、IIJのようなフルMVNOは自前でSIM発行するので手数料は言い値でよく、ディスカウントは効くと思います。

      • by Anonymous Coward

        中国は移動通信がクッソ安いんだよ。
        1GB1元とかそんなの。

    • by Anonymous Coward

      バッテリー付きの盗聴器として売れば問題なかっただろう

      ちがうちがう
      最初に売り先を政府にしておけばセーフだったんだよ
      せっかく政府御用達の重宝な諜報グッズと名打って売り出せたはずなのに
      押収されたら損失にしかならないじゃないですかー

      # 政府はタダで重宝な諜報グッズを手に入れた

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 13時47分 (#3972184)

    とか出回ってたけど安すぎてなにか仕組まれてるんじゃないかと思ったのを思い出したけど

    このモバイルバッテリー、逮捕理由がわからない。
    仕掛けの無いモバイルバッテリーとして売って業者が何か悪用していたのか
    盗聴機能付きモバイルバッテリーとして売って買った人間がどこかに仕掛け悪用してたのか

    • by Anonymous Coward

      ストーリーだとわかりにくいですが、
      業者が「普通のモバイルバッテリー」として販売していたものにこっそり盗聴器が仕込まれていたわけではなく、
      業者が「盗聴器付きモバイルバッテリー」として販売していた上に購入者の悪用を助長していたってことですね。
      日本でも盗聴器の販売自体は違法ではありませんが、法に抵触する使い方をすると知ってて販売すると幇助罪でパクられるので、中国でもそうじゃないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      あれは暫くするとクラウドサービス契約しないと使えないとかでなかったかな。
      カメラ購入時点でそこの説明がないのがタチが悪かった。
      そのうえ同様の部品やアプリの商材で雨後の筍の如く業者が増え加藤きゅそうに。
      幾つかはあっさり潰れてサービスも無くなった、と。

      • by Anonymous Coward

        加藤窮鼠?猫を噛みそうな名前だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 14時01分 (#3972192)

    件のシェアサイクル用モジュールって22x13mmのモジュールにGSM SIMスロットが用意されていて、さらにマイクもついててアプリで遠隔録音だそうだ………GSMじゃなきゃほしいな(送料込みAliExpressで1300円ぐらい~)。

    なんでM5STACK ATOMIC GPSを買ってきた。うまくプログラム作ればWiFiスポット見つけて自動アップロードできるだろう。
    ※スクーターに仕込む予定

    • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 15時08分 (#3972247)

      携帯電話研究家の山根康宏さん [twitter.com]ではなく、中国ITライターの山谷剛史さん [twitter.com]の方ですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでこの手の奴はGSMばかりなんだろ?
      LTEより良い所何かあるのかねえ。

      Amazonなんかで防犯タグ探すと平気でGSMの奴売っているんで、
      前にうっかり注文しそうになっちまったんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        特許が切れてるから。
        あとMTKがリファレンスを用意していて零細工場でも作れると聞いた。知らんけど。
        https://jp.ign.com/china-weekly/33243/feature/46 [ign.com]

      • by Anonymous Coward

        消費電力が少ないわりに電波が届く
        安い

        というわけでGSMが使える環境でこれを選ばないわけがない

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 15時11分 (#3972250)

    日本のシェアサイクルって、利用中に盗まれたら誰の責任になるんだ?
    車両保険まで加入しているかはともかく、任意保険未加入のレンタカーなんてありえないわけだが、シェアサイクルも任意保険加入しているんだろうか?
    最近の日本のモノマネサービスは、パクリ元と違って肝心な部分が曖昧でまったく信用できない

    • by Anonymous Coward
      そもそもパクリ元は肝心な所しっかりしてるの?
    • by Anonymous Coward

      利用前に規約読みましたか?書いてありませんでしたか。

      • by Anonymous Coward

        そういやしまなみ海道でロード借りた時、カギ付けてないと保険効きませんと言われたわ。
        最低限の対処していたら保険で対応できるけど、何もやってないと請求されるって。
        だからチェーンロック持っていけって言われた。

      • by Anonymous Coward

        日本をディスりたいだけの五毛がそんな細かいこと見るわけないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 16時37分 (#3972322)

    amazon.co.jpに中国製のカメラ内蔵モバイルバッテリーが並んでから10年ぐらい経つのに今さら盗聴器内蔵が問題になるとはw

    #カメラはドラレコ流用品

    • by Anonymous Coward

      秋葉原で盗撮カメラ内蔵のボールペン、眼鏡(サングラス)、腕時計が売ってるくらいなのに、中国で~ってなると話題になるのな。

      日本人がかつては製品化していたのを中国人がもっとすごいの作るようになって悔しいのかな。

      • by Anonymous Coward

        昔からあるのに「摘発される」ってところが不思議で話題になってるんだろう。
        そして、何故なんだというところで話を盛り上げてほしいと思って記事書いたんだろう
        業者が捜査に協力しなかったので没収されたのかな?

        • by Anonymous Coward

          中国の当局が盗聴器付きのバッテリーを販売していた業者を摘発したという話なのだから、それを放置している日本政府が放置国家で、ちゃんと摘発する中国政府が法治国家だという皮肉なのでは?

      • by Anonymous Coward

        おまえ、上でパクリ元とか言ってた五毛だろ。
        「パクリ元と違って肝心な部分が曖昧でまったく信用できない」だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 7時05分 (#3972579)

    日本法だと、処罰できる罪の規定がないような?

    • by Anonymous Coward

      条例で対応してる例なんていくらでもあるだろ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...