パスワードを忘れた? アカウント作成
15096718 story
DRM

iOS 14.4 ベータ2、非正規のカメラへの交換を警告するコードが見つかる 33

ストーリー by headless
警告 部門より
先日提供が始まったiOS 14.4 ベータ2で、カメラモジュールが非正規品に交換されたことを警告するコードが発見されたそうだ(Mac Rumorsの記事)。

警告メッセージの内容は、「このiPhoneで正規のApple製カメラが使用されていることを確認できません」といった内容で、「設定」の「一般→情報」やロック画面に短期間表示されるとみられる。iFixitでは2台のiPhone 12でカメラを入れ替えると動作がおかしくなることを確認し、カメラを交換した場合はAppleのシステム設定ツールを実行する必要があることをAppleの内部ドキュメントで確認していた。iOSには非正規バッテリーや非正規ディスプレイの警告を表示する機能が既に搭載されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • センサーセキュリティー (スコア:1, おもしろおかしい)

    by h-harry (24932) on 2021年01月16日 17時56分 (#3960128) 日記

    顔認証に使うのだから信頼のおけるカメラかどうかを認証確認するのは当り前
    さすがはApple、セキュリティを重視しているんだよ(棒)

    • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 18時14分 (#3960137)

      Appleはハード、ソフト、サービス、全部まとめて自分らで提供するモデルのエコシステムを構築してるんだから、
      そこに想定外の改造が加わってるなら警告を出すのは当然あって然るべき、必要な機能だろう
      なんて棒読みになるのか分かんない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジな話、それでセキュリティ突破できるなら対策は必要だよな。

      • by Anonymous Coward

        それで突破できんならニセ画像でも突破可能では

  • by Anonymous Coward on 2021年01月17日 0時15分 (#3960250)

    知らないうちにカメラが交換されていたならば知りたいだろうし、自分自身で交換したのならばその告知を許容してもいいと思うんですよね。
    それを告知してくることに何の問題があるんでしょう?
    インテリジェントなカメラに何かを仕込まれるというのは現実的にもあり得るんじゃないかと思えるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      普通に考えて、正規のカメラにこそ何か良からぬ機能が仕組まれているんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        よからぬ機能が何か分からないけどそういった話は聞いたことはないなあ。
        余計な実装する余裕があるとも思えんし。

      • by Anonymous Coward

        その製品を使う時点で、暗黙的にその製品を信頼するしかないわけで。
        であるなら、それを動かす正規のソフトウェアや正規のカメラなどの部品についても信頼するしかないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      GAFAに情報抜かれてるのはあまり気にしないのに?
      ブラウザに打ち込んだURLとかも筒抜けだけど。

    • by Anonymous Coward

      何かを仕込まれるというより、カメラモジュールをもっと安いものに勝手に交換される、つまり盗まれる問題の方が大きいんじゃないのかね。
      とりあえず単体の部品としては高価なものだし。

      • by Anonymous Coward

        カメラモジュールの後発品というのは無いけどね
        注文に合わせて都度コネクタから形状まで選ぶので取り付けることも不可能

    • by Anonymous Coward

      だから仕込んだ側が替えるなって言ってるんじゃないでしょうかね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 17時44分 (#3960122)

    「ユーザーの信心が足りません」って警告されるようになるのかな

    • by Anonymous Coward

      Apple Payで「上納金」名目で差し引かれる未来が・・

    • by Anonymous Coward

      お布施かもしれん。

      #修理代という名のお布施が・・・

    • by Anonymous Coward

      Faith IDか

  • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 18時31分 (#3960143)

    普通に考えてカメラモジュール交換するくらいなら買い替えるだろ
    割れた液晶パネル交換したごときでも保証効かなくなるのにカメラはねえわ

    • iFixit は修理のノウハウ、部品を提供する企業なんだが。

      買い替えより遥かに安く修理できるなら修理するし、保証が切れた後なら普通に修理するだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんなもん交換する技能に金払って古い製品使い続けるのは無駄遣いとして思えん。
        ヴィンテージアンティークってんなら話はべづだけどiPhoneにそこまでの歴史はない。

    • by Anonymous Coward

      金も無いのに無理して買って落して、バキバキ液晶を修理できずに使い続けてる人も多い。
      なぜなら彼女らにとっては「iPhoneユーザー」という事実が最重要だから(ブランド信仰と同調圧力)
      格安修理に釣られて非正規品という結末は十分に考えられる。

      • by Anonymous Coward

        > 彼女
        気持ちはわかるがそういう男も多いしいらない脱線議論を醸すような言い方は辞めたまへよ

      • by Anonymous Coward

        Androidでも液晶バキバキでも使ってる人も見かけるのだが、iPhone のユーザーのほうがとりわけ多いというような話ってあるの?

  • 修理屋に出したらこっそりと怪しげなカメラに交換されちゃってましたってのが
    この機能で露呈するってのなら、まぁアリかもしれんが、

    >カメラを交換した場合はAppleのシステム設定ツールを実行する

    ってあるので、システム設定ツールで「これOKだから」ってやれば
    警告出ないのかな。そうだとするとちょっと詰めが甘い感。

    • by Anonymous Coward

      線引きとしてはしょうがないんじゃない?

      その理由で不正なカメラへの交換は検出できるベキだけど、
      一方で一切の交換を禁止にすると、ユーザーの修理する権利の侵害や
      独禁法違反とかで訴えられることになるし、

      間をとると、こういう風になるのでは。

      • by Anonymous Coward

        別に機能制限するのが許されるって前例があるわけじゃないと思うけど
        問題が無かったらニュースにはならない

    • by Anonymous Coward

      業者が認証突破してそこまでできるなら問題だけど、そんだけザルなら捜査機関も苦労してないよな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 19時03分 (#3960156)

    少なくとも日本じゃ聞かない話だよな

    ていうか、バッテリー交換とガラスの交換くらいしか非正規修理って聞かないか。

    • by Anonymous Coward

      カメラ交換もやってる所あるよ。

      #むしろ液晶・バッテリーのみのが珍しい気も。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...