パスワードを忘れた? アカウント作成
15037890 story
プライバシ

河野大臣が"Zoom危険厨"にTPOでの使い分けを諭す 133

ストーリー by nagazou
でもパスワードの使い回しには注意 部門より

河野太郎規制改革大臣が12月末にシンガポールに出張、現地からZoomでオンライン記者会見を行ったところ、河野大臣にZoomの安全性に関して指摘するユーザーが複数出たようだ。過去のセキュリティ問題や先日の米司法省がZoom関係者を起訴したことなどを念頭に置いた指摘と思われるが、河野大臣はTwitterやブログでこうした意見に反論している(河野太郎公式Twitter河野太郎公式サイト)。

反論の内容は明確で、Zoom経由で公開されている記者会見や公開フォーラムは一般公開されているものであり機密漏洩の心配はないというもの。国内の会議も同様であり、参加者はZoomの持つリスクを理解した上で参加しているとしている。また、

2カ国や3カ国の外相電話会談や防衛相電話会談などを行う場合も、その際のシステムの脆弱性に応じて話せる内容が変わってきます。 機微な内容を話す時は、それに応じたシステムを選びます。 必要なシステムが使えない時は、機微な話はできません。

として、機密性と利便性に応じてシステムを使い分けていると話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2021年01月05日 9時02分 (#3953097) 日記

    数年前はまでは、反原発の最右翼だったのに、入閣してからは噯にも出さない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 14時42分 (#3952607)

    まずは、その設定を願いたい。

    • by Anonymous Coward
      では国産で厳重な機密保持ができるこのシステムをどうぞ
      つ パープル暗号
      • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 14時55分 (#3952629)

        では国産で厳重な機密保持ができるこのシステムをどうぞ
        つ パープル暗号

        いやいや
        日本のおえらいさん用ですよ?
        厳重な機密保持といったら
        料亭で三密に決まってるじゃないですかー

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つ 鹿児島弁

      • by Anonymous Coward

        日本のサービスのWeb会議システムって何かあったっけ?

        首脳会議とか全国知事会はCISCO機器だったね。あれはInternet経由ではなくて、専用線なり霞が関LANなんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      つLINE

    • by Anonymous Coward

      国産化出来てないから性能に優れた輸入品を使わざるを得ないんでしょ
      中国製じゃないかって? 中国製の方が国産より性能が良いってことだよ

      • by Anonymous Coward

        ×性能
        ○コストパフォーマンス

        • by Anonymous Coward

          じゃあZoomに勝ってる日本製出してみろよ
          コストパフォーマンス以外なら勝てるんだろ?
          無いよそんなもん

          • by Anonymous Coward

            ググってみたら
            おすすめ12選、19選、6選って、なぜか中途半端な数字ばかり。
            まじめに選んでないのが丸わかりよねん。

            • by Anonymous Coward

              失礼な。まじめにスポンサーを選んでますよ(知らんけど)

            • by Anonymous Coward

              そもそもググらなきゃ分からないこと自体が無いことの傍証でしょ
              要は存在しない

    • by Anonymous Coward

      では使いますからその日本のサービスを屏風絵から出して下さい

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 14時46分 (#3952612)

    これは弁えて措けという、国務大臣が公にネットに投稿し、それが世論・メディア上で否定されていない事は、重要だと思う。

  • 必要なシステムを与えてくれない上司を恨めってか?w
    # 若しくは、機微か否かを自ら判断出来る地位迄出世しろと云う事なのか…。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 16時02分 (#3952708)

    使い分けなくてもいいツールがあるんだからそっち使えばいいじゃん、という話でしかない

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...