パスワードを忘れた? アカウント作成
15021858 story
アメリカ合衆国

米商務省、中国のドローン大手DJIや半導体受託製造大手SMICなどをエンティティリストに追加 82

ストーリー by headless
追加 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米商務省は18日、ドローン最大手のDJI、中国の半導体受託製造大手の中芯国際集成電路製造(SMIC)等をエンティティリストに追加した(ITmedia NEWSの記事読売新聞オンラインの記事SankeiBizの記事エンティティリスト変更内容)。

追加されたのはブルガリア、中国、フランス、ドイツ、香港、イタリア、マルタ、パキスタン、ロシア、アラブ首長国連邦にある77の企業等。指定された企業等との米国技術の入った製品の取引が禁止されるため、今後の企業活動に重大な影響が出る可能性がある。

ざっとリストを見た限りだと、造船や先端技術系の大学も制裁対象となっている。

商務省のプレスリリースでは77エンティティ(企業・団体・個人)となっているが、リストには78エンティティが掲載されている。これはSMIC本体のエンティティリスト追加に関するプレスリリースを別に出したためのようだ。78エンティティのうち、中国が59エンティティを占め、その他の国や地域はそれぞれ数エンティティとなる。一方、イスラエルのベングリオン大学と、UAEの3エンティティがエンティティリストから外されている。

The Vergeの記事によれば、DJIは今回の商務省の決定に失望したとしつつ、米国の顧客は今後もDJI製品を購入・使用できると述べたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国企業 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2020年12月20日 15時36分 (#3945360)
    中国人が信用を取り戻すには何をしなければならないのか?
    • by Anonymous Coward

      共産党を潰して民主化してみたら?

    • by Anonymous Coward

      革命ですね

    • by Anonymous Coward

      第3次世界大戦を起こして、アメリカを征服する。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。まず最低以下の項目を止めてもらいます。どうにも喧嘩を売っているようにしか見えないです。
      現状信用をしろと言われても、無理でしょう。

      1. 一方的な現状変更の試み [google.com]

      2. 戦狼外交 [google.com]

      # 個人的意見ですが、中国は既に引き返し不能点を超えており、軍事的に暴発して破壊と殺戮と混乱を撒き散らす道しかないかと。
      # 日本国としては、巻き添えにならないよう可能な限り離れておくしかありません。
      ## ああ、だから”自由で開かれたインド太平洋"なのか。。
      # 参考:

      • by Anonymous Coward

        巻き添え回避の為に、日米同盟を破棄して欲しい。

        • by Anonymous Coward

          #3945381です。

          巻き添え回避の為に、日米同盟を破棄して欲しい。

          まぁほとんど無理ですね。私がアメリカ政府関係者だったら、国防上、日本が日米同盟破棄言い出した瞬間に再占領をします。
          腐っても万一世界3位の経済規模をもつ国が敵(露中)に回ったら困ります。
          そして、日本は速やかに軍事再占領されるでしょう。

          なお、日米同盟破棄を実現(=>日本がアメリカと対等に振る舞うための軍事的独立)するには、以下の条件を満たす必要有りと考えます。

          1. 日本国憲法9条の改正を含む、憲法改正
          2. 軍事裁判所の制定
          3. ROE

          • by Anonymous Coward

            中国よりもアメリカのほうがよっぽど酷い国だな。
            先の戦争に負けて半属国化している経緯があるとはいえ、こんな国に肩入れし続けたくはない。

          • by Anonymous Coward

            同盟だけ破棄できるのだろうか?
            いっしょにドル決済を破棄されたら、経済的にボロボロになりそう。

        • by Anonymous Coward

          アメリカに肩入れしすぎるのもよくないとは思うが、いま日米同盟を破棄することは中立じゃなくて中国への肩入れと見られる可能性が高いので難しいかと。

    • by Anonymous Coward

      信用じゃなくて、米中の経済対立の結果でしょ。
      改善されるにはどちらかが大敗して降伏する他にない。

      • by Anonymous Coward

        >信用じゃなくて、米中の経済対立の結果でしょ。

        中国が酷くなった結果が米との対立であって、因果関係を逆転させないように。

        • by Anonymous Coward

          中国の経済規模が30年前のままだったら、今みたいな措置はないぞ。

    • by Anonymous Coward

      ふつう支配下に置いた国相手に
      信用得るなんて考えないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月20日 15時56分 (#3945377)

    JDIに空目した。

    • by Anonymous Coward

      Dow Jones Industrial Average (GoogleとかYahooではDJI)かと思ったわ

    • by Anonymous Coward

      空自に空目した

  • by Anonymous Coward on 2020年12月20日 16時58分 (#3945394)

    せっかくHuaweiとの取引を避けたのに。
    どのみち中国は全て内製化の道を行くから今のうちに叩いておくしかないって事なんだろうな。
    もはや手加減する意味は無いだろう。

    • by Anonymous Coward

      SMICも追加となると中国の半導体はすべて叩き潰すって姿勢ですね。
      EUも日本も先端のロジック半導体から撤退してるから、当事者は台湾とアメリカしかいない。
      今の台湾政府は中国の味方しないから、アメリカを止める人がいない。

      このままだと中国の半導体製造は完全に詰みなんだけど、意外と中国からの反発が弱いのが不思議。
      バイデン氏が大統領になったら解除されるとか、そういう事前情報でもあるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        Samsungも先端ロジック半導体作ってますよ

        • by Anonymous Coward

          韓国は…レッドチームに正式加入するかどうかの判断をする時が来てるのでは。
          正式にレッドチーム入りすると輸出管理ではなく禁輸になりますが。

        • by Anonymous Coward

          すまん、なぜか完全に忘れてた。
          Samsungというか韓国はどっちに付くんでしょうね。
          アメリカに逆らうと自国で製造装置作る国力がない分、中国よりも厳しい立場になりそうだけど。

          • by Anonymous Coward

            韓国ベンダは米中どっちにとっても相手国より御しやすい/御しがたいところは同じだから、
            韓国政府が態度を確定しなければ米中も踏み絵を踏ませず、今のままいけるんじゃね

      • by Anonymous Coward

        中国は勝てると思ってるんでしょう
        結局安けりゃ買うし

    • by Anonymous Coward

      原材料を供給する日本企業は気が気でないだろうな

  • DJIっていう選択肢が消えたら、まともなドローンほしい人はどうするんだ?

    • by Anonymous Coward

      とりあえずはプエルトリコとかハイチとかのアメリカだけどアメリカじゃない国でコピー品作らせて時間稼ぎするんじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      個人で買って使ってねっってことでは

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 5時19分 (#3945574)

    アリババ、ウイグル族識別可能な顔認識システム開発=米調査会社
    https://jp.reuters.com/article/idJPL4N2IX2CR [reuters.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 8時21分 (#3945604)

    日本政府、セキュリティの観点から中国製ドローンを排除へ。既存品も1~2年で入れ替え
    https://security.srad.jp/story/20/09/29/1952204/ [security.srad.jp]

    関連になかったので貼っておきます。

    先日河野さんがドローンの規制緩めるって言ってたけど、
    200g以下も規制の対象にするとかDJIを排除するような規制の前では何もかも吹っ飛ぶよなぁ…。
    安全保障を考えると難しい判断ではあるのだが。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...