パスワードを忘れた? アカウント作成
15012904 story
検閲

児童虐待動画が問題となったPornhub、未承認ユーザーの投稿動画を全削除 75

ストーリー by nagazou
全削除 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米アダルト動画共有サイトのPornhubは14日、12月上旬より報じられていた児童虐待動画に関する問題を受け、未承認ユーザーによる投稿動画を全削除した(プレスリリース, engadgetの記事, TechCrunchの記事)。

この問題は、12月4日にピュリツァー賞受賞ジャーナリストのニコラス・クリストフ氏が米ニューヨークタイムズに公開した記事が発端となったもの(問題発生時のengadgetの記事)。Pornhub側は事実無根だと反論したものの、批判が拡大。特にVisaおよびMaster Cardが取引を停止したことから、事業継続が困難となり、今回の決断に至ったとみられる。

Pornhub側は新たな発表で、調査により118件の児童性的虐待に関するコンテンツが見つかったと述べ、Facebookは過去3年で8400万件だったが118件でも対応が必要であるとして、またFacebookもTwtterもYouTubeもTikTokもそのような対応はしていないがとしつつも、未承認ユーザーの投稿動画を全削除した。ユーザーからは、この削除で全体の9割にも上るコンテンツが削除されたとの声も上がっている。発表ではまた、今回の一連の報道を「同業他社との比較ではなく、アダルトコンテンツ排斥のためにPornhubをターゲットにしたものであることは明白だ」とも述べており、報道への激しい不満をあらわにしている。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時16分 (#3942107)

    トランプのFacebookやTwitterの議論の時にも書いたけど、プラットフォームとなっている企業が道徳を判断しちゃうのヤバすぎる。
    今回だと、VisaやMaster Cardが取引を停止したら、Pornhub側は理不尽な批判だと思っていても従わざる得なくなる。
    当然ながらVisaやMaster Cardは、国民を代表して道徳を判断する機関じゃないわけで。
    これは結構ヤバい構図だと思うよ。

    日本でもFANZAの規制とかがカード会社の制限のためとかいう話もあるし、これは他人事じゃ済まないよ。

    • by Anonymous Coward

      ホント駄目だよねぇ。
      こういう所、現金が強いんだろうなと思うけど、FANZAで現金ってのもな…。
      DMMから分離したのもカードのせいなのかね?

      しかし欧米のポルノ忌避って何なのだろうね。不思議。
      キリスト教のせい?

      • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時51分 (#3942145)

        まず差別は金になるからだよ。
        元々色んな差別があったけど、最近の風潮だとポルノくらいしか弱い者いじめ出来なくなってきたからさらに激しくなってきてる。
        特に児童ポルノって言いがかり付ければ事実とは関係なく無条件でぶったたけるのでよく使われる。

        その上で団体のロビー活動が政治的に強い力がある事かな。
        環境利権とかポリコレとか、新しい差別(排斥運動)を生み出してる団体はみんなそんなとこ。

        親コメント
        • 嘘つくなよ。流石に千春は最近見かけないけど、実際にまずいやつがいくつも残ってたぞ?リンク貼ろうか?

          • by Anonymous Coward

            実際に残ってる何かがある、っていうのと
            差別が金になるとか児童ポルノがぶったたけて便利っていうのと
            何関係あるわけ?

            児童ポルノなんか存在しない!と言ってるわけでもないのに

            • by Anonymous Coward

              いや、言いがかりだって言ってるじゃんか?文字が読めないのか?

      • by Anonymous Coward

        > しかし欧米のポルノ忌避って何なのだろうね。不思議。
         
        モザイクかけてる国がそれいうのどうよ?

    • by Anonymous Coward

      彼らも一般営利企業な訳で、違法を助長するような企業に加担はできないでしょ。
      日本だと、ヤクザにサービスするようなもんだし、世間にどう思われるか。

      Pornhubの弱点としてクレカ止められたら終わりというのをそもそも改善すべきだったのでは。
      アダルト産業は特にいろんな障害があるわけで。

    • by Anonymous Coward

      構図としてそうなっているだけで、個々の企業の立場から考えれば判断のひとつひとつは妥当なんだよね。

    • by Anonymous Coward

      道徳もあるけど…カード会社は総合的な利益から判断を下しているだけでは。
      親コメも別種の道徳論をもってクレカ会社のあるべき姿を語っている訳だし。

      クレカ会社はわざわざ自分の首を絞める選択はしないって理解の上でPornhubをどう守れるかを考えないと現実解って出て来なくない?

      • by Anonymous Coward on 2020年12月16日 3時26分 (#3942653)

        己の理想に従い「カード会社は○○に決済手段を提供するな」という主張をする者があるなら、その逆の理想に従い「そんな判断は認められるべきでない」と主張をする者だって当然あっていい話ではないですか。
        あなたの意図するところではなく結果的にそうなっただけなのかもしれませんが、現実解という単語を一方の主張を封じ議論に入らせない道具とするのは極めて不公正と感じます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーん、クレカ会社の禁止事項に「公序良俗に反する」があるからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ぽすれんで特定のタイトル(エロアニメの一部)がVISAカードだと借りれないんだけど
        性行為って銃を撃ちまくる暴力的な映画よりも「公序良俗に反する」のか?

        一企業が作る基準って合理性や普遍性にかけるから問題だと思うのだけど。

    • by Anonymous Coward

      報道によると決済を仮想通貨に限ってるようですね(coinpost [coinpost.jp])

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時48分 (#3942143)

    このおかげで素人がとった超フェチな動画が探しやすくなってよかった
    ロシアノクソデブ娼婦がション便飲みあったりする動画

  • もっと!熟女物を見るがよいのです!!
    少したるみだす辺りが食べごろでありますっ
    肉や果物だってそうじゃあーりませんかっ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時11分 (#3942105)

    他所のサーバーにあるものはやがて消える
    日頃からの備え()が大事です

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 14時54分 (#3942147)

    コンテンツが減ってたのはみんな気づいてたよね!

    • by Anonymous Coward

      ここ数ヶ月ほどお気に入りで回してて新しいおかずを仕入れてなかったので気付いてなかった。明日からどうすれば…。

      # XVIDEOSは?

    • by Anonymous Coward

      他の有料サイトからの転載っぽいのがごそっと無くなってるなんて気づいてないよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 15時13分 (#3942160)

    「日本人モデル」+「インナー」
    でGoogle検索かけたら
    児童虐待もののオンパレード
    って基準が世界標準っだったり

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 17時20分 (#3942289)

    MindGeekが運営?してるRedTube,YouPorn,Tube8も同じ状態だから関係無いぜと思ってる諸兄にも影響があるかもよ?
    (インターネットのトラフィック研究してる人は大喜びだろうけど)
    でもたぶん動画コンテンツ自体は消去して無いね、
    内部的に未認証アカウントの動画は新しいポリシーにより消去しましたページに飛ぶようにしてあるだけだと思う

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 18時11分 (#3942345)

    バイデンのことかーーーーーーーーーーーーーー

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 18時20分 (#3942363)

    ナチスがちょっと焚書したところで市場に同じ本がいくらでも残るってのに、頭のおかしいマスコミがちょっと騒げばデータが人々の手から永久に届かない場所に去ってしまう。
    倫理的問題が云々というなら一時的アクセス停止くらいまでなら良いにしても削除はするな。
    実際削除したとすれば人類の損失だろう。
    まぁネットサービス屋が言う削除は物理削除ではないにしても、今後保持する理由がないからな。

    • by Anonymous Coward

      ナチスがちょっと焚書したところで市場に同じ本がいくらでも残るってのに、頭のおかしいマスコミがちょっと騒げばデータが人々の手から永久に届かない場所に去ってしまう。
      倫理的問題が云々というなら一時的アクセス停止くらいまでなら良いにしても削除はするな。
      実際削除したとすれば人類の損失だろう。

      書店や図書館から失くなったとしても原本は失くならない
      って状態じゃないですかね

      # アップロードしたら手元は証拠隠滅が普通?

  • 今回の余波で、日本製のコンテンツの違法アップロードも一掃されたみたいだし、いいんじゃないかな?
    漫画村並みの日本のコンテンツフォルダーに対する驚異だったから、そう言う事態の改善にもつながればいいんだけど。

    また、意味不明な吹き上がり方をしている連中が多いけど、本物の児童虐待コンテンツは存在したことは間違いないよ。

    素人志向とか関西援交の年齢的にまずいものが、かなりの数、違法にアップロードされて、削除されないままになっていたことは事実。

    和月が買って逮捕されたような奴も残ってたんちゃう?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月15日 18時41分 (#3942383)

    アダルトサービスに寛容なクレカブランド作ったらイケるんじゃね?
    世界中のアダルトコンテンツ取引を総取りできるじゃん
    最初に必要な資本など起業のハードルが高すぎるのが残念

    • by Anonymous Coward

      そういう用途にはすでに仮想通貨決済のインフラが存在するからなぁ
      新規にブランド立ち上げるなら仮想通貨以上のメリットがないと

    • by Anonymous Coward

      アダルトサービスに寛容なクレカブランド作ったらイケるんじゃね?

      すでにあるのかもしれませんよ?
      そうですねアダルトな感じの色合い。。。
      はっ!ブラックカードとはもしや!?(違

      # ピンクカード [rakuten-card.co.jp]はすでにあるらしい

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...