パスワードを忘れた? アカウント作成
14992869 story
任天堂

任天堂、「あつまれどうぶつの森」の企業・団体向けガイドラインで政治利用を禁止 57

ストーリー by headless
禁止 部門より
任天堂は19日、「あつまれどうぶつの森」の企業・団体向けガイドラインを発表した(日本語版ガイドライン英語版ガイドラインThe Vergeの記事)。

ガイドラインは日本語版と英語版が公開されており、内容は基本的に同じだが、細かい点で異なる。英語版では明確に「Guidelines」となっているのに対し、日本語版では「お願いとお知らせ」となっている。

ガイドラインではまず、企業や団体の業務に関連した利用であっても、自分のマイデザインや夢番地を他のユーザーに提供することや、自分の島に招待すること、これらの目的でスクリーンショットなどをWebサイトなどにアップロードすることを明示的に許可している。これ以外の利用については任天堂から事前に許可を得る必要がある。

その一方で、ゲームの政治的利用やゲーム外の行動に誘導するマーケティング行為に使用することは禁じられる。ただし、日本語版ではニンテンドーネットワーク利用規約と同様に「政治的な主張を含む」表現を禁止しているのに対し、英語版では「ゲーム内に政治を持ち込まないよう要請」している。このほか、ゲームに関する虚偽の情報を共有することや、ゲームを使用して金銭的利益を得ることも禁止事項として挙げられている。

米国のジョー・バイデン次期大統領は2020年米大統領選挙で「あつまれどうぶつの森」を活用した。この時配布した候補者名入りのマイデザインが政治的な主張を含む表現に相当するかどうかは微妙だが、政治のゲーム内への持ち込みに該当する可能性は高い。ガイドラインは企業・団体向けだが、政治家が個人として支持者との交流目的で使用することも難しくなるかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 17時33分 (#3928594)

    タイミングがよろしくない

    • アメリカだとIT関係とエンタメ関係の業界は民主党の票田なんで、そりゃ「バイデン勝利」が、ほぼ確定した後に、こう云う発表をするに決ってるじゃないですか。
      逆にトランプが勝利してたら、こう云う発表をしたかどうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポリコレやら文化盗用やらで抹殺にかかってくる民主党を支持してるのか…。アメリカのエンタメ業界はいったい何を考えてるんだ

        • 多分、フィクションにおけるポリコレ(文字通りの「政治的に不適切な表現・言動」ではなく、あくまでその部分集合としてのフィクションにおけるポリコレ)とアメリカのB級ホラー映画の定番の1つ「アメリカの田舎の肌の白い野蛮人」は表裏一体なんですよ。
          「差別格好悪い」と云う価値観を広めないと、いつ、自分の身が危くなるか知れたモノじゃない人達こそが、伝統的にアメリカのエンタメ業界には多いんですよ。
          例えば、アメリカの白人俳優は「白人だけど、白人の中では少数派(ユダヤ系や後期移民)」にルーツが有る人がゾロゾロ居るし、1930〜40年代に生まれた「アメリカの象徴」であるようなアメコミキャラですら、スーパーマンはモロにユダヤ人のメタファーだし、キャプテン・アメリカは「白人だけどWASPじゃない(アイルランド系でカトリック信者)の移民2世」。(まぁ、ニューヨークがそもそも移民の町なので、ニューヨークまたはニューヨークをモデルにした架空の町を舞台にすると、そこに出て来る白人キャラは、どうしても、ニューヨークでは普通かも知れないけど、アメリカ全土の平均で見ると、白人の中では少数派になってしまう)
          「アメリカのフィクションにおけるポリコレ」は、1990年代ぐらいに突然出てきたモノじゃなくて、アメリカのエンタメの伝統に元から有ったモノの1つが、時代の変化のせいで適者生存的な状況になってるだけのモノに過ぎないんですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          強いられていると思っていなくて、
          自分たちが正義側にいると思っていて、
          ポリコレを望んでやっているかもしれません。
           
          ポーズでビジネスポリコレしてるんじゃなくて、素でやってる可能性も。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 17時36分 (#3928596)

      選挙中だから動けなかったのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バイデンが「あつまれどうぶつの森」を選挙活動で利用するとか発表した直後に、任天堂がこんな指針を出したら、
        「民主党の選挙妨害だ、任天堂はトランプ支持なのか!?」みたいな根拠のない批判を受けかねなかったよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 17時39分 (#3928597)

    日本語版のニンテンドーアカウント利用規約 [nintendo.com]では以前から「政治的または宗教的な主張を含むもの」が明示的に禁止されていた(8.b)のだから、今更取り上げるまでもないだろう。日本人にとってはいくつかの行為が明示的に許可されたことの方が大きいのでは。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 18時53分 (#3928633)

      なのに石破茂がやらかしたり

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ところがアメリカではその規約がないわけで。

      そこがポイントで、アメリカでその手の規約を入れようとしたら
      「表現の自由を規制する検閲行為」とみなされ
      香港を弾圧する中国と同じようなことをニンテンドーがするのか、と顰蹙をかう。
      下手すりゃ訴訟モノ。

      確かに、元々の意味での「表現の自由」とは、検閲を受けずに政権批判をする自由だったので
      政治的主張を禁止するなんて「とんでもない非民主主義的行為」になる。

      一部フェミが騒ぐオタクのエロアートなどの話題とは次元が違う、強烈な検閲行為を
      「日本にならやってもいい」と任天堂が考えているということになる。

      日本と欧米で政治に対する態度が違うという文化の違いもあるけれど
      これは本当は、たかがゲームと言えない、とても恐ろしい行為なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        TwitterやFacebookはやりたい放題して(、上院でつるし上げられ)たじゃん

      • by Anonymous Coward

        アメリカにおける説明はその通り

        しかし企業がガイドラインを設定するのは、それとはまた別の根拠によるもの
        特に日本のコミュニティでは、投稿されたものなどを『削除・あるいは改変』すると
        その根拠を該当者や利用者だけでなく万人に納得させるだけの説明が必要になる歪な状況になってる

        公職選挙法に違反する書き込みがあっても、それを勝手に消してよいのか?
        の判断には実は影響せず、消す法的な根拠が求められる。
        コミュニティや商品などに『ガイドライン』として、そういう文言を設定するのは日本においては、
        必要性があるから発生してる

        • by Anonymous Coward

          特に日本のコミュニティでは、投稿されたものなどを『削除・あるいは改変』すると
          その根拠を該当者や利用者だけでなく万人に納得させるだけの説明が必要になる歪な状況になってる

          たとえば?

      • by Anonymous Coward

        >たかがゲームと言えない
        公共メディアですかそうですか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 17時43分 (#3928601)

    twやfbのように荒れるのが不可避ならば禁止するしかない。
    特に自身で判断が難しい若い年齢層が多いようなものだと洗脳ツールとして悪用される。コロナはただの風邪とかなんて伝播されたら危険。
    さて問題は日本国憲法の「思想及び良心の自由」の侵害だーと絶対揉めそうなところはどう対処するか。

    • by Anonymous Coward

      では戦争もののゲームは一律禁止ですな
      2以上の勢力があるゲームもですかね

      # 普遍的な正義の在り処を求め平面を彷徨う

    • by Anonymous Coward

      それは、「政治に関して語るな考えるな」という政治的主張と同じなんですよ。
      「国に黙って従え」「文句言うのは売国奴」という洗脳ツールにもなる。

      面倒だから逃げるというのが企業側の本音だろうけど、民主主義国家でそこから逃げちゃダメなんです。

      • by Anonymous Coward

        営利企業は逃げてもいいでしょ

      • by Anonymous Coward

        それを任天堂のゲームやサービス上でやる必要性や必然性は一切ないけど

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 17時46分 (#3928603)

    というアホみたいな利用規約も実際あったな。他にも巫女服とかもろに引っかかるな

    • by Anonymous Coward

      サンタコスって文字列からはメキシカンな風味を感じてしまうな。

      • by Anonymous Coward

        聖タコスだって!? なんて宗教的な!

        • by Anonymous Coward

          サンタナ、或いはサンターナ?

      • by Anonymous Coward
        それ、ドンタコス。
    • by Anonymous Coward

      フィルターかけずに考えれば
      「ある宗教の宗祖の誕生日とされる日に、特定の色の服を着て集まること」って
      ことは結構外野としてみれば怖いことかもしれん。特に、過去に組織的テロを働いたことがある宗教であれば。

      現代のキリスト教は牙を抜いているけど、16,7世紀くらいの彼らだったら普通に国家転覆とかするしな
      よくわかんない人向けの解説:特定の服や髷で集まるってことは、同士討ちをしないための準備に見える。黄巾の乱とか赤眉の乱とか

    • by Anonymous Coward

      他にも巫女服とかもろに引っかかるな

      サーバーが止まるからでしょうか(すっとぼけ

      • by Anonymous Coward

        >> 他にも巫女服とかもろに引っかかるな
        >
        > サーバーが止まるからでしょうか(すっとぼけ

        サーバーの電源ゲーブルに巫女服が引っかかって抜けるんですね

        • by Anonymous Coward

          サーバーの電源ーブルに巫女服が引っかかって抜けるんですね

          「サーバーの電源ケーブルに巫女服が引っかかって抜るんですね」の間違いでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 20時55分 (#3929944)

    サンクスギビングパーティーをやるとか言ってるんだけど何の冗談なの?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 1時02分 (#3932468)

    7815235

    高知県 香南市 野市 下井
    1101-11 

    海老川

    同和対策事業 詐欺集団 許すな
    地上げ屋
    恐喝脅し
    地元ぐるみで犯罪行為
    住民を恫喝
    一家心中させる
    室戸 吉良川町

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...