パスワードを忘れた? アカウント作成
14988457 story
中国

WHO、Facebook上で「Taiwan(台湾)」を含む単語の書き込み規制を実施。現在は解除 44

ストーリー by nagazou
相変わらずのようです 部門より
AFPによれば、世界保健機関(WHO)のFacebook上に、「Taiwan(台湾)」や「Taiwan can help(台湾が手助けできる)」といった言葉が含まれた投稿できなくなっていたそうだ。台湾は11月9日に開催されたWHOの年次総会への参加が認められなかった。台湾は世界的に見ても新型コロナウイルスの感染者が少なかったにもかかわらずだ(AFPHongKong Free Press台北時報)。

このため、台湾の人たちはWHOのFacebook上に意見を書き込もうとしていたようだ。しかし、先に書いたようにWHOのFacebookでは、Taiwanを含む単語が書き込めなくなっていた。そのほかにも習近平を揶揄する意味で使用される「Winnie the Pooh」という言葉が投稿できないという指摘もあったようだ。

そのため台湾の人たちは、「Taiw@n can help」やベトナム語のアルファベットで「台湾」と表記するなどの形でフィルタリング規制を回避して投稿を行っていたとしている。こうした批判に対してWHO側は、総会の期間中には多くの物議を醸す問題を取り扱っており、オンライン活動家によるサイバー攻撃に直面していた。サイバー攻撃によるスパムを回避するためにソーシャルメディアチームがコンテンツフィルタを適用していたと主張している。現在は書き込み規制は解除されているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 16時47分 (#3925534)

    >WHOのFacebookでは、Taiwanを含む単語が書き込めなくなっていた
    こういう設定ってWHOが自由に出来るの?
    それともFacebookの運営側でないと出来ないの?

    • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 16時59分 (#3925543)

      WHOが同日AFPに送付した声明によると、 [afpbb.com]
      WHOのソーシャルメディアチームが「サイバー攻撃」対策としてフィルターをかけていたが、
      すでに「台湾」という言葉を投稿できるように戻したと説明した。

      WHO(テドロス)の認識する「世界」には台湾は含まれないらしい。悲しいことだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニュースの引用をしてもらって言うのはなんだが、読んで無いとかそう言うことではなく
        Facebook上のシステムに独自に書き込みフィルタリングを、Facebook関連企業ではない
        企業なり個人が独自のNGワードを設定できるのか?と言う話だと思いますよ?

        日本人は基本的にFacebookの普及率が低いので、使ってない人には、独自にできるのか
        疑問なんだろうと思う。私も直接は知りませんが、Facebookには、「投稿フィルタ」と
        いう設定画面があるようですね

        # ザッカーバーグより、無法地帯のTwitterこそが悪

        • by Anonymous Coward

          だから、WHO自身が「やった」って言ってるんだから、できたんだろ。

          > # ザッカーバーグより、無法地帯のTwitterこそが悪

          ええっ?Twitterの方が [it.srad.jp] 検閲が強く [it.srad.jp]て、
          無法地帯なのは [it.srad.jp] FBの方 [it.srad.jp]じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            Twitter社自体が無法なのでは?
            「真実を判断するのは我々だ!」ってやってんだから

            • by Anonymous Coward

              放置した結果が、SNSをデマや陰謀論の温床にしてしまったからな。
              きりなく書き込まれる偽情報やヘイト発言に対して一つ一つ裁判を起こしていくわけにもいかないし、
              今の対応が現実解だろ。

          • by Anonymous Coward

            >だから、WHO自身が「やった」って言ってるんだから、できたんだろ。

            それじゃ、独自に「やった」のか、FB社を通して「やった」(やってもらった?)のか、区別できんやろ

            • by Anonymous Coward

              ちったあリンク先 [afpbb.com]を読めよ。

              フェイスブックは12日、「本日実施されたWHOのフェイスブックページの生配信に対して何もしていない」と述べ、キーワードの制限やコメント禁止などはしていないと説明した。

               WHOが同日AFPに送付した声明によると、WHOのソーシャルメディアチームが「サイバー攻撃」対策としてフィルターをかけていたが、すでに「台湾」という言葉を投稿できるように戻したと説明した。

              逐一どこを読むべきか貼ってやらなきゃ話を理解できんのか。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 0時19分 (#3925787)

      Facebookページのモデレーション機能 [facebook.com]を用いると禁止語句を設定できるようです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 16時43分 (#3925532)

    台湾と WHO の問題なのだが、ストーリーアイコンが中国なのが「/.er 諸君、わかっているよね?」感がすごい
    # 台湾が中国の一部であるとかの議論はさてお……けないか

    • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 16時53分 (#3925537)

      > # 台湾が中国の一部である
      いや、中国が台湾の一部なんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 17時07分 (#3925549)

        本来は中華民国台湾省だもんな
        どこかの帝国の侵略に負け共産主義者に蹂躙され辺境へ逃げ延びて幾十年

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミ人の印象操作通りなら、このフィルターを解除するはずないと思うんだ。

      単に総会に前後して「台湾を入れろ」というspamが殺到するのを抑止していただけなんじゃないかな。
      総会に関する投稿をしても「台湾台湾台湾」とというコメントで溢れて、まともに他の議題に関するコメントが拾えなくなってしまうから。

      総会済んだので、もうフィルターかける必要なくなったから解除。

      • by Anonymous Coward

        つまりWHOは、「台湾を入れろ」という意見をspamとして認識しているわけですね。
        まともな議題としても受け取る気はない、と。

        • by Anonymous Coward

          台湾内で200日連続感染なし-新型コロナ対応「世界最良」との評価も - Bloomberg [bloomberg.co.jp]

          テドロスは頭下げても教えを乞う立場なのにな

        • by Anonymous Coward

          そりゃそうだろう。
          「台湾を入れろ」という意見があるのは問題ないが、それだけが何万も押し寄せたら他の意見が隠れてしまうだろ?

          それに、台湾を入れてくれれば理想ではあるが、必ずしも参加が必須というわけではないよね。
          たとえば、台湾がどういう政策をして成功したかなんて秘密でも何でもない。
          それを台湾から聞いて、日本なりアメリカなりがWHOで提案すればいいわけだ。

          ところでなぜアメリカも日本も台湾からアドバイスをもらわないの?
          おかしくない?

          単に国連に台湾を入れるということが目的と化してるだけでは?

          それはそれで別の問題であり、WHOの役目を考えると、WHOへの台湾加盟を戦場にすべきじゃないよね。
          そもそも安保理常任理事国なんてのがあるのが原因。
          台湾参加より、常任理事国を非常任理事国化するのが重要だろう。

          話は戻って、台湾がどうやって何か月も感染者がゼロを保ってるのか知ってる人いる?
          岩手県みたいなものじゃね?

          • by Anonymous Coward

            これで5角か。
            一見よく書けているが、WHO→台湾側の情報が来づらい [toyokeizai.net]問題を無視しているので根本的にダメだ。
            おつかれさま。

          • by Anonymous Coward
            岩手県人としては、データ上目立たないようにしながらも 0人を継続し、そのうえ検査人数 0人すら達成している島根県がねたましい
    • by Anonymous Coward

      WHOが中国に対して忖度しまくってるのは分かるけど、
      どうしてするのか?って理由までは知らないんだけど、どうしてなんだろう
      上層部が中国からの買収されまくってるとか、ハニートラップに引っかかってるとか?

      • by misz (9022) on 2020年11月18日 12時49分 (#3926056)
        テドロス事務総長の出身国のエチオピアは、中国からのインフラ投資をたくさん受けているので、
        下手なことを言って中国の機嫌を損ねると、まずいことになるのでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本政府が台湾を国家として認めてないのってどうしてでしたっけ?
        上層部が中国からの買収されまくってるとか、ハニートラップに引っかかってるとか?
        身近な問題から考えた方が分かりやすいんじゃないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          やはり5角ではこの程度か。

          日本政府は、中国(PRC)の「台湾はPRCの領土である」という意見を理解し、尊重する(日中共同声明の3項)。
          だから日本政府が台湾を国家として承認していない。

          1)日中共同声明相当の取り決めをWHOとPRCが交わしてるの?
          2)日本と台湾(RoC)の間に国交はあるように、RoCがオブザーバーとしてWHOに参加することは可能なはずだが、それをWHO側が拒否している理由は?

          • by Anonymous Coward

            >日本と台湾(RoC)の間に国交はあるように

            えっ?いつから?
            「5角」とか聞いたことがないのですが、どこかのまとめサイトの方言?
            あなたの情報源少し見直した方がいいんじゃないですか?

            • by Anonymous Coward

              5角は中国のお札のようなので五毛党 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AF%9B%E5%85%9A [wikipedia.org] からの捻りなんだろう。
              ネトサポ、五毛党ときて、次は話題によってはファンシーベアが来るね。

              • by Anonymous Coward

                「Winnie the Pooh」はWHOによって規制されています。

            • by Anonymous Coward

              あー、国交だと間違いだな。

              実質的に国交があるのと同様になっている。
              台北駐日経済文化代表処が領事館の役割を果たしているからな。

              で、WHOが台湾をオブザーバーとしてさえ認めていないのと同様に扱う理由は?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 16時55分 (#3925539)

    「サイバー攻撃」って「オンライン活動家」と関係ある?本当にサイバー攻撃だったとしたら、Facebookが対処すべき問題でWHOにはどうしようもないんじゃない?

    一方で、ベトナムアルファベットを素通りさせるのもどうかと思う。Facebookはもうちょっと高級なフィルタリングを開発すべきだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 19時13分 (#3925641)
  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 8時12分 (#3925860)

    日本の教科書に出てこない闇
    台湾=中華民国
    中国=中華人民共和国
    日本国民がやっとこの事実を習得するきっかけになったことは、大変喜ばしい。

    • by Anonymous Coward

      > 日本の教科書に出てこない
      若いやつはそういう認識なのか。
      ここはジジイの溜まり場なんで皆それくらいは認知してるだろうけどな。

    • by Anonymous Coward

      あなたの考える日本って、教養レベルが低すぎない?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 10時14分 (#3925931)

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/20199-1.php [newsweekjapan.jp]

    別ストーリーが立つかもしれないが、タイムリーなのでここに第1弾を投下。

    トランプが中国熱、ネトウヨが武漢熱と呼ぶCOVID-19を引き起こすSARS-CoV-2について、中国の武漢が起点ではない可能性が高まった。

    イタリア・ミラノにある国立がん研究所が、2019年の9月に採血した検体を調べたところ、SARS-CoV-2に対する抗体がみつかった。
    すなわち、2019年の夏ごろには既にイタリアでCOVID-19は発生していたことを示している。

    人類を最も多く殺した病気、スペイン風邪は、表向きはスペインで初めて見つかったからスペイン風邪と呼ばれた。
    しかし、事実はそれよりも前にアメリカで発生していたのを米軍が隠ぺいしていたことが判明。

    COVID-19も、武漢熱ではなかった可能性が高い。
    欧米で猛威を振るっている新型コロナは、欧米が発祥の可能性が高まった。
    アメリカでも武漢より先に感染が広がっていたことを示す抗原検査の結果があったし、昨冬にアメリカで大流行していたインフルエンザは、実は新型コロナだったのではないか。

    アメリカではオバマケアをトランプが潰しているところで、インフルエンザの検査なんかほとんど行わずに症状だけで「インフルエンザだろう」という診断がされていただけだから。

    • by Anonymous Coward

      五毛党必死だな

      • by Anonymous Coward

        これだけ書いて7円とか8円だろ。嫌にならんのかな。

        2019年12月より前にイタリアやアメリカでCOVID-19が流行っていた推察の理由を抗体検出にしているけど、
        旧コロナに対する抗体が新コロ抗体と互換だった可能性が十分にある。
        抗体検査やったら患者数よりやたら多かったり少なかったりしてるから。

        更に言えば、同様の調査を中国でやって、かつ捏造なしに公表しないと中国発祥を覆す材料にはならない。
        それをやる覚悟と透明性と履歴があの国にあるかってーと、無いだろうな。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...