パスワードを忘れた? アカウント作成
14971265 story
英国

YouTube動画のダウンロードツール「youtube-dl」関連プロジェクトを削除 35

ストーリー by nagazou
削除 部門より
GitHubは23日、「youtube-dl」に関連するプロジェクト18件を削除した。youtube-dlは、YouTubeやVimeoなどの動画プラットフォームにアップされている動画をダウンロードしたり、mp3などの形式に変換できるツール(GitHubCNETNotimérica)。

GitHubはアメリカレコード協会(RIAA)からの要請内容について公表。その要請を受けて18件のプロジェクトを削除したとしている。RIAA曰くこのソースコードの目的は、ストリーミングサービスにおける技術的保護手段を回避し、著作権者の許可なくダウンロードしたり、ミュージックビデオやそこに録音された音声を複製して配布することにあるため、違法なものだとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 12時51分 (#3913897)

    タイトルでもせめて主体が何か/誰かわかるようにしなよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 13時08分 (#3913903)

      まあそこは記事を読んでもらうための取っ掛かりとしては許される範囲だと思うな。
      タイトルは、そもそもてにをはが間違っているのがよくない。
      これぐらいでいいのでは?
      「YouTube動画のダウンロードツール「youtube-dl」関連プロジェクト、削除さる」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 13時58分 (#3913949)

      githubが駄目なら、gitlabを使えばいいじゃない。
      by マリーアントワネット

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      YouTube(がRIAAへ働きかけて)動画のダウンロードツール「youtube-dl」関連プロジェクトを削除(させた)
      という主張なのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 14時50分 (#3914010)

    最近のYouTubeは音楽サブスクも始めてるから
    YouTube自身にとってもyoutube-dlみたいな「生」のメタデータを取得するツールは都合が悪そう
    何かしらのレベニューシェア交渉の一環で利害が一致してそろそろ潰そうぜって話になっててもおかしくない
    案の定色んなサイトにバックアップされたりジャーナリストや警察関係者からも生データが取れないって文句が出てるし

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 16時19分 (#3914093)

    https://youtube-dl.org/ [youtube-dl.org]
    https://yt-dl.org/ [yt-dl.org]

    Currently our dev repository is taken down due to DMCA takedown notice by RIAA.

    Downloads still work as usual.

    現在、RIAAによるDMCAテイクダウン通達のため、我々の開発リポジトリは閉鎖されています。

    ダウンロードは通常通り行われています。

    • by Anonymous Coward

      それどころかgithub内にもフォークがある
      https://github.com/l1ving/youtube-dl [github.com]

      オリジナルのリポジトリではテストケースで著作権が絡むコンテンツが参照されていて、RIAAはそれを引き合いに出してきたわけだが、
      このフォークではその部分が消去されてるようだ。

      • by Anonymous Coward

        ああ、もともと無理めなクレームだったのか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 13時18分 (#3913908)

    mpvのランタイムにyoutube-dlが使われているのだが、このプロジェクトも大きな変更を避けられなくなりそうかな?

    • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 13時45分 (#3913937)

      https://github.com/mpv-player/mpv/issues/8201#issuecomment-715612851 [github.com]
      who knows. maybe wait a bit longer and see what actually happens (in regards to youtube-dl).

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      youtube-dlが削除されるなら、ffmpegも削除される日が近いのか。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 13時58分 (#3913948)

        youtube-dl は(国にもよるが)規約回避 or 違法なダウンロードしか使い道がない
        なので RIAA もライブラリ自体を違法だと主張している
        しかし ffmpeg はライブラリ自体は「正しい使い方」があって違法ではない

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 14時33分 (#3913992)

          アメリカでは警察や弁護士が証拠保全にyoutube-dlを使う(当然合法)ので困るという声が上がってるね
          まあ何でも「ルールを守らない小物が悪い」系のコメントする前に情勢を見たらいいんじゃない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう人たちは、annieなり他のツールを使えばよろし。

            • by Anonymous Coward

              他のツールは削除されないの?

            • by Anonymous Coward

              じゃあ他のツールを屏風から出してもらえますかねぇ
              ただの保存ツールでは代替不能な理由がそれなりにあってyoutube-dlが使われてるようなんですが

        • by Anonymous Coward

          > youtube-dl は(国にもよるが)規約回避 or 違法なダウンロードしか使い道がない

          いやいや、まっとうな使い方もあるでしょうよ。

          • by Anonymous Coward

            具体的には?
            youtube 以外のダウンロードも許可されたサイトに対しても実行可能、などであれば主張可能かもしれませんが
            それなら youtube-dl ではなく media-dl などの名称にすべきでしょうね

            • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 15時07分 (#3914028)

              そもそも、ログイン不要なサイトの規約ってどこまで拘束力があるんだろうか
              ダウンロードされたくなければ会員制サイトにするか、独自アプリにしろっていう気がする

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時23分 (#3914151)

              youtube以外でも普通に使える奴だったよ
              というかyoutubeではほとんど使わなかった

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                xvideosとかpornhub用ですよね

              • by Anonymous Coward

                ニコニコ動画じゃないのか

            • by Anonymous Coward

              確かに、youtube限定と思われるので、名前を変えると良いかも。

            • by Anonymous Coward

              YouTubeにアップされた動画がパブリック・ドメインだったとき、(ii)の「著作権者の権利」は侵害していないように思える。
              (i)の「技術的保護手段の回避」は行っているけど、これは許されるんじゃないかな。

              日本の場合ではあるけど、パブリック・ドメインとなった動画のDVDからのリッピングは合法だったはず。
              (現状、日本ではリッピングツールが合法的に入手できないという問題はあるけど)

              • by Anonymous Coward

                技術的保護手段の回避が許される根拠がない

              • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時10分 (#3914137)

                YouTubeのダウンロード手順程度のものが、本当に技術的保護手段にあたるんですかね
                いわゆるDRMはかかってないですけど

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                少し気になって、
                YouTube動画を開いた時に取得されているデータを見てみたけど、
                音声は単に分割されたWebM形式データをダウンロードしているだけに見える
                暗号化もなく、これでは技術的保護もへったくれも無いような

              • by Anonymous Coward

                「技術的保護手段」は複製権に付随するものなので、著作権がないものについての「技術的保護手段の回避」は法律では禁止されていない。(会員規約とか利用規約とか、その辺は別問題)

              • by Anonymous Coward

                今回の件は「技術的保護手段の回避」は RIAAがそう主張してるだけで GitHub がそれを承認したわでもない。
                GitHub は DMCA の手続きに従って、クレームがあったものを止めただけで、あとは当事者間で争ってくれということになる。

                RIAA 的にも言うだけならタダなので、とりあえず言ってるだけな感じが強い。

    • by Anonymous Coward

      SVPにもオプションのSVPTubeで使われていますね
      https://www.svp-team.com/wiki/Manual:SVPtube/ja [svp-team.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 14時21分 (#3913974)

    バイナリー配布アウトの筋は分かるけど
    ソース公開アウトはアウトなんじゃないのだろうか

    • by Anonymous Coward

      所詮、Pythonスクリプトなんで、ソースを公開しているようなものだよね。

  • by yutayu (47019) on 2020年10月27日 14時53分 (#3914012)
    確かに
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...