パスワードを忘れた? アカウント作成
14956902 story
アメリカ合衆国

アメリカの人気ラッパー、コロナ補助金で24億円不正受給して逮捕。フェラーリ購入費などに消える 53

ストーリー by nagazou
USAは給付金詐欺も桁が違う 部門より
米国でも不正な給付金申請による逮捕が発生しているようだ(米国司法省Complex)。

米国で給与保護プログラム(Paycheck Protection Program:PPP)を悪用し、中小企業庁(SBA)がの規定金額を超える不正なローン申請を提出したとして、DiamondBlue Smithとフロリダ州に住むTonye C. Johnsonら11人が逮捕された。PPPはローンとされているが、一定の条件を満たせば返済が免除される仕組みだという。

DiamondBlue Smithは、マイアミの人気R&BグループPretty RickyのメンバーでSpectacularという芸名で知られているという。DiamondBlue Smithは米国時間の10月5日に逮捕された。SmithはPPP用の申請偽造文書を作成し、彼の持つ会社が42万6717ドルのPPPを取得。Smithはその金でフェラーリを9万6000ドルで購入するなど、PPPを使用して多くの贅沢品を購入していた模様。こうしたPPPで得た収入で彼は27万1805ドルを引き出した。また別のローンに対して同じことをしていたようだ。

Johnsonも同じく偽造文書を使用して、38万9627ドルのPPPを取得した。彼らは他の共謀者と合わせて2400万ドル以上のPPPを申請していたとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 19時28分 (#3905272)

    24億とか平均生涯年収2億の若い働き盛りのリーマン12人殺したようなもんじゃん

    • by Anonymous Coward

      24億とか平均生涯年収2億の若い働き盛りのリーマン12人殺したようなもんじゃん

      殺しただけで金が入るとかどこのゴルゴ
      もしくは
      平均生涯年収2億の12人殺害の保険金詐欺?

      どっちも難易度遥かに高いぞ

      • by Anonymous Coward

        社会に与えた損害からすると大量殺人鬼並みの悪質さ、と言いたいのでは。

        • 使った分は社会に戻ってるのだから、全額損害カウントしちゃダメでしょ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ……かの国のシリアルキラーにくらべたらこんなんまだまだかわいいから、とりあえずソイツらのフェラーリやらなんやらタップリ肥えたお財産やご家庭を、ツルハシや金槌や「インタビュー」などでじっくりグチャグチャにしていくリアリティショーはこれからですか?

          #あ、もうやってるの?

    • by Anonymous Coward

      ビル・ゲイツに換算すると、毛髪が孫正義になったレベルだから無問題

      • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 20時59分 (#3905339)

        なんだその不毛な例えは

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだその不毛な例えは

          なら育毛で例えてみろぉぉっ!!!

          • by Anonymous Coward

            髪の減った人間が、ハゲ呼ばわりを逃れるためにとかして作った髪型がバーコードだ!
            ロン毛にもなれず禿頭にもなりきれぬ、憐れで醜い、可愛い髪型だ!
            お前にバーコードが救えるか!

          • by Anonymous Coward

            24億円分の育毛剤って考えたら怖いですね。
            何人の薄毛者を救えたんだろう…
            救えないかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      米国の経済犯は懲役刑青天井じゃないの?
      日本と違って。

    • by Anonymous Coward

      5人組とかの連帯責任制度は理不尽だが効果はあったのかもしれないね。ラッパーにはグループを申告させて一人が犯罪を犯したら全員で責任取らせたらどうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 0時38分 (#3905416)

    BLMに影響あるのかな?
    分断工作か何かだと思ってるので私は真面目に話を聞いてないが、真面目に活動している人たちはどう思うんだろうか…ただの犯罪者だから擁護しないか。

    しないよね?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、普通に考えて、アメリカの犯罪の10%以上は黒人によるモノだろう。アメリカ人の10%以上が黒人なんで。
      そして、今世紀中には、アメリカで最も犯罪者が多い人種は中南米系になるだろう。「今世紀中にアメリカで最も多い人種は、白人じゃなくて、中南米系になる」と云う予想が正しいのならば。

    • by Anonymous Coward

      するでしょ?
      警察に抵抗した犯罪者が射殺されても警察批判してるんだから

      • by Anonymous Coward

        > 警察に抵抗した犯罪者が射殺

        現実 [twitter.com]

        • by Anonymous Coward

          警察に抵抗した犯罪者が射殺されても警察批判してる話と何の関係が?

          • by Anonymous Coward
            そもそも、法治国家じゃないアメリカで警察が容疑者を射殺するのは平常運転。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 18時05分 (#3905223)

    もしかしてもう返金もできない?死刑だろこれ。

    • Re:24億円ておまえ… (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年10月12日 18時33分 (#3905239)

      ほんとやりたい放題だな
      11時過ぎだと思ってつないだんだろうか?
      え?そのPPPじゃないって?

      # 制度の杜撰さも切腹モノだよなぁ

      親コメント
    • Re:24億円ておまえ… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年10月12日 18時21分 (#3905234)

      フェラーリなど差し押さえられる資産を差し押さえ
      残りは、グループ自体は今も活動しているので、そこからの収入徴収
      (アメリカだとこういった不正をしていても活動継続できるイメージなので、多分継続的な収入はあるでしょう)

      ただ気がかりなのは黒人系ラッパーなので、彼らが黒人だから狙い撃ちされた、大々的に公表されたみたいな悪意にとられることでしょうか
      # さすがに黒人だから無罪、先祖は富を奪われたのだから取り返すのは当然だ、なんて論調になることはないと思いますが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        黒人だから狙い撃ちにしたってわけじゃないんだろうけど、どうやって察知したんだろう。
        支給されちゃったということは、申請時の調査は潜り抜けたんだよね。
        とりあえず支給しちゃって後から調査みたいな流れのわけはないし…
        派手な買い物したから調べたのかな?

        • by Anonymous Coward

          そこはどこの国でもでかい金の動きがあればそこからばれるでしょ。
          だからこそ世界中でロンダリングが行われてるわけで。

    • by Anonymous Coward

      臓器売っても厳しそうですね
      相場知らんけど

      • by Anonymous Coward

        不摂生な生活してて、売れるような臓器がなさそう。

      • by Anonymous Coward

        完ぺきにばらせば3000万ドルぐらいになったはず。
        移植待ちの多い骨髄や腎臓がものすごく高価だからね。
        心臓よりも高い。

        • by nim (10479) on 2020年10月12日 21時06分 (#3905346)

          骨髄はバラさなくても取れるでしょ。
          (しかもしばらくすると復活する)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          適合するかどうか不明な状態でも高い値段つくものなんか?

          • by Anonymous Coward

            こういうのは、先に買い手いる状態じゃないと売れない。
            事前検査で、健康上の問題なしかつ適合することが条件。
            ただ、腎臓や骨髄とかは待ちがめちゃくちゃ多いので、適合する人物が登録されてる可能性は高い。

      • by Anonymous Coward

        ウイグルの臓器牧場と法輪功のおかげで最適臓器でも激安ですがな

    • by Anonymous Coward

      一生トランプ大統領が気に入るラップを演奏する刑に処す。

    • by Anonymous Coward

      返金出来ないならとりあえず24億の不労収入ってことで
      税金取るところから始めましょうか!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 19時27分 (#3905269)

    どこの国でも起こりうる事だが、報道されない国のほうがオカシイ(どの国とは言いません)
    完璧な制度なんてこの世には無いし、完璧なシステムもありません

    • by Anonymous Coward

      どこの国でも起こりうる事だが、報道されない国のほうがオカシイ(どの国とは言いません)

      我が国では報道され
      更に国会追求までされておりますので
      ご安心を!

      # うやむやにされるけどなー

      • by Anonymous Coward

        「自主的に返還すれば、利子に相当する延滞金や、2割の加算金を求めないとした。」
        (不正受給、自主返還呼び掛け 持続化給付金で経産省 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100600902&g=eco [jiji.com]より)
        さっさと返せば、ペナルティーも無くす日本は優しいね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 20時55分 (#3905333)

    審査緩くして、スピード給付した?
    はあ?

    • by Anonymous Coward

      審査ゆるくする決定をしたやつの責任だろ。

      • by Anonymous Coward

        ということは、これで経済が回復したらそいつが手柄総取りってわけ

    • by Anonymous Coward

      でも審査厳しくしたら、お前らスピード感が足りないって文句言うじゃん?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 23時01分 (#3905384)

    まあ、制度設計として納期(給付されるまでのスピード)を最優先したんでしょうかなぁ。

    #納期が半分になってもコストと品質を維持できる者だけが石を投げなさい、ってか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...