パスワードを忘れた? アカウント作成
14286093 story
お金

米司法省のマネロン訴訟を受けて、北朝鮮ハッカーがビットコインを逃がしはじめる 14

ストーリー by nagazou
至急対応 部門より
米司法省は8月27日、北朝鮮ハッカーの持つ仮想通貨(暗号資産)アカウント280個を差し押さえるための民事没収の申し立てを起こした(米司法省COINPOST)。COINPOSTによると、この申し立てを受けて北朝鮮のアカウントが暗号資産を一斉に動かし始めたという。移動した暗号資産の額は12ビットコイン(約14万ドル:1475万円相当)とされている(COINPOSTその2)。

12ビットコインの移動先は、「unknown wallet(登録不明のウォレット)」と表記されているとのこと。これらの280個のアカウントは2か所の取引所のハッキングに関わったとしている。これらのアカウントは数百万ドル相当の暗号資産を盗み出し、最終的に中国の暗号資産トレーダーを通じて資金を洗浄したとしている。今回の訴状は2020年3月に発表されたハッキング事件に関連したものだとしている(WIRED)。

この事件は2018年末に発生し、2億5,000万ドル以上に相当する被害を出している。米司法省は27日の発表で、この訴訟は北朝鮮のサイバーハッキングプログラムと中国の暗号通貨マネーロンダリングネットワーク間のつながりを明らかにするものだとしている。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 13時51分 (#3881169)

    出来るなら取引停止とかやればいいのに

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      アカウントの停止だ

      • by Anonymous Coward

        英語では銀行口座とサービスのアカウントはどっちも”アカウント”なんですが、どっと混むバブルの頃に「銀行口座ではないユーザアカウント」という意味でカナの「アカウント」が定着したので若干厄介ですよね。

    • by Anonymous Coward

      特定のナンバーのドル札を世界中の銀行(厳密にはお店)で使えなくするみたいなものかと。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...