パスワードを忘れた? アカウント作成
14283132 story
検閲

Apple、アプリ内購入画面にApp Store手数料を表示するFacebookの試みを却下 97

ストーリー by headless
却下 部門より
FacebookはFacebookページのオーナーが有料オンラインイベントを開催できるようにする機能の導入にあたり、イベント参加費の30%をAppleがApp Store手数料として差し引くことをiOS版アプリで表示する方針だったが、Appleに却下されて表示を断念したそうだ(Reutersの記事Mashableの記事The Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

有料オンラインイベント機能はCOVID-19パンデミックの影響を受けたスモールビジネスやクリエイターを支援する目的で導入されるもので、その趣旨からFacebookでは少なくとも来年までは売り上げから手数料を引かずに主催者へ支払う計画を示している。そのため、Webから参加を申し込む場合や、Facebook Pay導入済みの国でAndroidアプリから参加を申し込む場合、売り上げの100%が主催者に支払われることになる。

FacebookはAppleにもiOS版アプリでFacebook Payによる支払いを認めるか、30%のApp Store手数料を軽減するか、いずれかの対応をしてほしいと交渉したが断られたため、手数料を表示する方針を示していた。しかし、アプリに無関係な情報を含めることを禁じたApp Store Reviewガイドライン(2.3.10)に違反するとして却下されたという。そのため、Facebookは表示を削除してリリースすることを選んだとのこと。一方、Android版では手数料がかからないと表示する計画を示していたが、結局こちらも表示されないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これはひどい (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年08月30日 11時24分 (#3879447)

    FB「俺んちでチャリティー的な機能実装するから、お前も手数料放棄しろよチャリティーなんだからさ」
    FB「は?できねぇ?! ならお前の欲のせいで取り分減る事になるって張り紙しろや」
    FB「それも無理だぁ? ほんと林檎ってひでぇよなぁぁ これはマスコミにばらまいて知って貰わないとなぁ!」

    • by Anonymous Coward

      Facebook Payなら決済手数料はAppleが負担するものは何もないはずなんだがなぁ‥
      まあ狂信者に何言っても無駄でしょうが

      • by Anonymous Coward

        他者を狂信者とか決めつける前によく読もうぜ、狂信者さん。
        Facebook Payの決済も断られているんだが。

        >FacebookはAppleにもiOS版アプリでFacebook Payによる支払いを認めるか、30%のApp Store手数料を軽減するか、いずれかの対応をしてほしいと交渉したが断られたため、手数料を表示する方針を示していた。

        • by Anonymous Coward

          レス元の#3879448のコメントは、たぶん貴方と同じ事言ってますよ。
          (AppleがFacebook Payの決済を断ってる以上親コメの主張は通らないと。)

    • by Anonymous Coward

      そもそも手数料じゃない定期

  • これは素晴らしい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月30日 12時01分 (#3879454)

    手間を掛けずに、コロナで困ってる人たちとAppleの両方に寄付できるなんて!
    さすがAppleだ!

  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 12時26分 (#3879461)

    App Storeで配布してる以上、Facebook Payだろうがなんだろうが、勝手なこと始めたら追加で手数料とられたり。
    配布自体を拒否られたりするのは当然だろう。
    これは今はなきMicrosoft Storeだろうが、Google Playだろうが、それこそNintendo StoreやPlayStation Storeだろうと同じ対応。
    手数料がAppleだけ高いのかと思えば、どれも30%。

    Appleの対応に不満が出る意味も理解できないが。
    スラドでトピックが立つや否やおよそ小一時間程度で叩きコメントが投稿されまくる意味もまったく理解できない。
    気でも狂ってんの?

    • by Anonymous Coward

      せめてここの記事くらいはちゃんと読もうよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 12時31分 (#3879465)

    家電量販店は、支払い方法によってポイント還元額が変わってくる
    同じように、支払い方法によってガチャ確率変動とか入れればいいのに

    アプリ内課金だと確率低くなって、webで課金すると確率高くなるみたいに

  • 通常50個の所48個で販売しますね。
    というのがアップル版ソシャゲの世界。よくやるなぁと。

    • by Anonymous Coward

      トイチの金貸しみたいだ(あらかじめ10%引いた額を貸し付ける)

    • by Anonymous Coward

      まったく逆では?

      女神A、女神G…どこでも同じ金額で同じ個数=価値の石がもらえる。これは世界の理(法律)。

      石職人が聖なる石を納めるとき、条件が同じであれば相手によって金額を変えてはいけない。
      また女神も石を受け取るとき、条件が同じであれば相手によって金額を変えてはいけない。これらも世界の理(法律)。

      石職人Aと貰える金額が違うから、同じだけ寄越せと騒いでいるのが石職人E

  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 12時53分 (#3879477)

    「チャリティライブやるから会場の使用料タダにしろよ!俺らもノーギャラ手弁当でやるからさぁ!」ってライブ会場に言って断られたら「Ap○leとかいうハコはチャリティ精神がなくて銭ゲバ極悪非道なんだぜ!」ってTwitterで暴露するのとなにが違うんだ。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 13時09分 (#3879488)

      売上を寄付するとしているアプリで、手数料が発生するならそれを知らせることはまっとうに誠実なことだと思うよ
      今回はその通知自体をAppleが規約違反として拒否したってことが問題になっている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チャリティライブのチケットに、会場の使用料を記載して販売しようとしたら、そりゃ会場から断られるだろ

        • by Anonymous Coward

          Apple憎しで考えてると一般的な商慣行を見落としてしまう例だな。
          今回はそんなコメントばかりだ。

        • by Anonymous Coward

          そのたとえなら、Appleはせいぜい数ある広告会社の中の1社ぐらいの立ち位置だろ。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 13時13分 (#3879490)

      いつもながら、モデ爆撃が異常に速くて集中的ですね…。
      大量のbotアカウントをプールしてる個人でも居るんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ID持ってないからわからんけど
        モデレートのルールをざっと読む限りでは
        ログインと閲覧を回すだけでトークンは発生しそうだな

        最近コメントしたことが条件になってなけりゃ
        真摯な読者とボットの区別は付かなそうだけども
        それだってアベガーとかセッ◯スクラブがどうとか
        定型嵐が巡回してるからわからんな

    • by Anonymous Coward

      この場合、Appleの会場では寄付金の3割がAppleに支払われることを参加者に提示することもできない。
      FacebookはAppleによって不誠実な対応を強いられている格好。
      Apple「寄付金の3割は俺が持っていくが会場では知らせるなよ」
      ってこと

      • by Anonymous Coward

        まともなチャリティーだったらちゃんと
        「入場料は必要経費を差し引いた上で(目的)のか活動基金として寄付されます」
        か、
        「入場料による『収益』は以下同文」

        と表示される訳で、チャリティ運営側が最終的な収支報告を公開すればそれで済む話だろう。
        わざわざチケットに「このチケット料金の○○%は会場使用料として納められます」なんて書く奴がどこにいる。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、24時間テレビのチャリティでギャラ貰える人がいるのも理解できる。陰でギャラを寄付してるかもしれないけどね。

    • by Anonymous Coward

      賛同している人たちでやればいいんだろうけど、
      Appleのスマホ、タブレットは、排除できるような
      小ささじゃないんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 12時56分 (#3879479)

    もうfb OSとかfbPhone作ればいいのに

    • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 13時36分 (#3879502)

      > もうfb OSとかfbPhone作ればいいのに

      それにチャレンジする技術も体力も精神もなくて、
      Appleがチャレンジして成功して築いたプラットフォームの上で商売はしたい、
      でも、Appleに金は払いたくない。
      そういうこと。

      チャレンジする精神が無い、は言い過ぎか。
      2013年ぐらいにはチャレンジしてFacebook OS作ろうとしてたもんな。
      単に技術力が無いだけか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 14時02分 (#3879515)

        他の企業、UnixのAT&TやIBMやマイクロソフトが独占禁止の法律によって制限されたからこそAppleは成長したのに、Appleが独占を始めたら独占が許されるのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 15時04分 (#3879536)

        Appleは、MS Officeに対抗できるようなオフィスソフトを自前開発せずに、
        独占禁止法を盾に無理やりMSにMac版Office発売させる方式にしたけどな

        かつて独占禁止法を利用して自社の利益を確保したAppleが、
        今度は他社から独占禁止法で攻撃される側にまわった

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          それは、PCという市場において、Microsoftが独占的な地位にあったから、競争を阻害する行為を制限されたんだよ。
          スマホ市場において、iPhone自体が独占的な地位にあるわけでもないので、制限の対象にならない。

          • by Anonymous Coward

            スマホ市場は、appleとgoogleの2社寡占でしょ?

        • ぶっちゃけ、独占禁止法でMicrosoftがブロックされてなかったら、スマホ市場もWindows Phoneが独占していて、Appleの出番は無かったと思う。
          (Windows Phoneが性能的に市場を席巻する、ではなくて、独禁法的な妨害によりAppleが端末やOSを開発できなくなるという意味で。)
          っていうか、独禁法が無ければMac自体が市場に残れず消滅していたと思う。

          自分が独占に挑む側のときは利用させてもらって、自分が独占した後は、プラットフォーマーの言うことに従えなんて理論は通らないわ。

          • by Anonymous Coward

            #3879515 で既出

            • by Anonymous Coward

              なるほど、本当のことを何回も言われると困ると・・・

              • by Anonymous Coward

                ツリーが散らかるからな

      • by Anonymous Coward

        技術力よりも運やタイミングのが重要だと思う、OSは。

        • by Anonymous Coward on 2020年08月30日 15時48分 (#3879551)

          適切なタイミングで市場に投入できるクオリティのものを作れることを技術力と言うんだよ。

          iPhone 3Gのタイミングで、facebook が 現在のAndroidレベルのものを出していれば、圧勝したでしょう。
          時間軸を無視して技術力を比較しても意味が無い。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「Facebook Phone」は既に一回失敗してるからね
      2011~2013年あたりにHTCと組んで「HTC Salsa」や「HTC ChaCha」「HTC First」を出したり、
      Android向けに「Facebook Home」出してたから

  • と言う広告をFB内に埋め込めばいいんじゃね?
    ※寄付ページに行くと自社広告が作動するようにすればいいだけ

    • by Anonymous Coward

      では残りの70%すべて寄付されるんですね!

      • by Anonymous Coward

        あなたのブラウザでは記事の「少なくとも来年までは」の行は表示されない呪いにかかっているの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...