パスワードを忘れた? アカウント作成
14272273 story
Oracle

TikTokの買収候補としてオラクルが参戦。Microsoftの対抗案を投資家と打ち合わせ中 42

ストーリー by nagazou
90日でまとまる気がしない 部門より
英フィナンシャル・タイムズ(FT)が17日、オラクルがTikTokの買収候補として参戦するという報じた。TikTokと買収に関する事前協議を行ったと報じた。これを元に複数のメディアが伝えている。すでにTikTokの買収候補として立候補しているMicrosoftと競合することになる。日経新聞によれば、オラクルの広報はこの件にはコメントをしないと回答しているという(Financial Times日経新聞CNET)。

Reutersは関係者の話として、オラクルは北米、オーストラリア、ニュージーランド事業の取得を目指しており、TikTokの投資家などと連携して動いていると伝えている。オラクルのラリー・エリソン氏は大手IT企業の中では数少ないトランプ支持者としても知られているが、トランプ大統領はオラクルの買収に関しては肯定的な発言をしているようだ(ReutersWSJ)。

米トランプ大統領が14日にTikTokの米国事業を90日以内に売却することを求める大統領令を出しており、同時に米国民から取得したデータをすべて削除することを求めている。買収が成立しない場合、TikTokに投稿された米国ユーザーのデータは消えることになると思われる(CNETその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいんじゃない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月20日 16時33分 (#3873586)

    オラクルに買われるのって死亡フラグだし。

    • by kei100 (5854) on 2020年08月20日 19時25分 (#3873716)

      謎の有料化や値上げしてシェアが死ぬか、そのまま飼い殺しされて死ぬかみたいな負のイメージが。

      でも、TikTokは社員がエンドユーザとして直接使うものだし、モチベ上がってミラクルが起きるかも?
      # OOoはそこまでシェア無かったし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分競合への訴訟も起きます。
      それとサービス有料化にもします。
      その後栄枯盛衰で斜陽になります。

    • by Anonymous Coward

      ついに信者からのお布施だけではやっていけなくなったという印象かな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月20日 14時48分 (#3873488)

    引き続き日本からの駆除をお願いします。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月20日 16時46分 (#3873597)

      引き続き日本からの駆除をお願いします。

      ご安心ください。
      オラクルでもMSでも
      買収した技術を生かさず生かせず屠るのがお家芸です
      どちらが勝ちとってもTikTokが輝く未来はございません。

      親コメント
      • PowerPointもVisioもMSが買収した技術。
        まだ元気みたいだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年08月20日 22時46分 (#3873800)

          Visioはあれだけ便利なのに、Officeのレギュラーメンバーに入れてもらえないのが不憫。
          オートシェイプなんて捨ててVisioを使おう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            便利だからでは?
            でもプランの選択肢見てもドコ?状態にしとくなら別にOffice名乗らんでも…とは思う。

      • by Anonymous Coward

        Visual Studioとか古くはMS-BASICとか。
        MS-DOSも買ってきたのをアレンジしてる。
        むしろ完全にMS社内でゼロから開発した製品の方が少ないのでは。

        • by Anonymous Coward

          Visual Studioが買収した技術だってどこがソース?
          Visual C++の原型となったCコンパイラは買ったものらしいだけど、
          30年近く前のC++も存在しない時代の話だし、IDEではなくコンパイラのみだ。
          それ以外は自社開発だと思うけど。

    • 駆除と言っても移動先がないと…
      そんなわけで今ならほぼパクリサービスを立ち上げてもそれほど責められないで済むんじゃないか
      どうですニコニコさん(もうあったらすいません)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニコニコじゃTikTokと大差ない信用度だろ
        まだ外国企業の方が日本政府に協力しないかも知れない分まだマシかもまであるぞ、ニコニコ

    • by Anonymous Coward

      立憲民主党と国民民主党の合体政党の最初の仕事はTikTokを守ることになりそうです

  • by Anonymous Coward on 2020年08月20日 15時39分 (#3873535)

    tiktokも悪いとは思うけど、それにしても大統領令まで出して買収強制なんてやりすぎだと思うんだけど・・・

    #tiktokみたいに使わなくてもいいようなアプリじゃなくて、どうしても使わざる得ないgoogleなどへ大統領令発行して情報収集などやめさせてもらたいw

    • 「中国発のインターネット・サービスをアメリカ国内から締め出し、独禁法を名目にGAFAをアメリカ連邦政府がコントロールし始めたら、アメリカと中国が相似形になってしまうんじゃね??」と云う陰謀論を信じちゃったヤツが居たなら……ってのは馬鹿話のネタになるかも……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      敵国(中国共産党)が自国民(公司)を利用して情報を搾取しているのだから、自衛(禁止)することにやりすぎを感じるのには違和感がありますね。

      # ですので関係ないGoogleを持ち出されても???としかw

      • by Anonymous Coward

        米国内ですら強大すぎるのではいわれるGoogleを信用しちゃうとかこの頭の悪さがネトウヨだねえ
        別に中国が信用できない国である事を否定する気はないが
        米国も同じくらい信用できないということすら理解できない頭の悪さじゃ
        どうせ日本の害にしかならない存在だからもう死んでいいぞ、せめて湧いて出るなよネトウヨ

        • by Anonymous Coward

          今回の話は米国が自衛のためにTikTokに米国内で商売したけりゃ中国の資本と関係を切れと迫ってる話なんだけど、
          その上でアメリカ政府がアメリカ政府を中国と同じくらい信用できないって何の話?
          頭おか…しいから何言っても無駄か。

    • by Anonymous Coward

      どう落ち着いたのか知らないけど、中国ってこんなことを言い出す国。

      https://opensource.srad.jp/story/08/09/19/043229/ [opensource.srad.jp]
      これでもまだ、大統領令の方がより異常だと言い切れる?

      • by Anonymous Coward

        中国「ソースコード見せれば商売続けていいぞ」
        アメリカ「会社丸ごとよこせ」

        #去年アップルがソースコード提供断ったってニュースあったと思うからまだまだ継続中でしょう

  • 暇つぶしできなくなった若者のトランプ支持率が下がって再選の可能性が減るんじゃないか。
    もっとも中国にトランプの再選を阻止してあげる義理も理由もないだろうが。
    日本の絶妙なコロナ対策のお陰で韓国の反日派の間じゃ安倍さんの評価がうなぎ登りなように
    ライバルの国が無能な指導者を選んで勝手に自爆してくれるくらいありがたいことはないからな、

    • by Anonymous Coward

      代替サービス沢山あるので潰れたら別のに移るだけ
      日常的に使ってたのが数年で潰れるなんて慣れっこじゃね

      • by Anonymous Coward

        もしかしたらMySpaceとか知らないかもしれませんね。
        独占的な地位を得られていたとしても何かあれば一気に移行されてしまうのがあちらさんの怖いところ。

    • by Anonymous Coward

      まあトランプのおかげでアメリカは他国と仲が悪くなっているので、中国としては再選してくれた方が得だからな。

      • by Anonymous Coward

        中共は、人権やら環境やらにうるさいヒラリーと民主党を嫌って
        根っからの商売人であるトランプとビジネスライクに取引したかった
        だから前回の大統領選挙ではトランプを推す工作をした。

        ところが大いに当てが外れたので、次はバイデンを推しそうだ。
        トランプは身を持って中共やロシアの選挙工作の威力を知っている
        からこそ工作の拠点となりそうなものを潰しに掛かっている。

        トランプの中国包囲網の前では、部分的な不仲なんて些細なこと
        中国側に付いてくれる主要国なんてない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月20日 18時09分 (#3873670)

    Windowsのスタートメニューを一列無駄に占有するだけの存在になるか、
    あるいはFlashのように毎月セキュリティアップデートされるだけの存在となって数年後に消滅するか、
    好きな滅び方を選ばせてやる、といったところかな。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら「そのどちらも選ぶ気はない」という選択肢がないのがミソ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...