パスワードを忘れた? アカウント作成
14260832 story
プライバシ

Gmailアカウントから送られたZoomの招待メールにGoogle Meetのリンクが追加されていたとの報告 15

ストーリー by nagazou
浸食 部門より
headless 曰く、

Zoomのオンラインミーティング招待メールで、送信者の知らない間にGoogle Meetのリンクが追加されていたとの報告が出ている(MSPoweruserの記事Neowinの記事)。

MSPoweruserの記事によれば、この招待メールはWindows 10の「メール」アプリでGoogleアカウントから送信されたものだという。メールには日時と場所(URL)に続いて参加方法に関する情報が記載されているのだが、参加方法の一つとしてGoogle MeetのURLが記載されている。事実関係は不明だが、このような情報は送信時に記載されていなかったとのことで、Googleが追加したとみられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 16時38分 (#3866772)

    よくわからんのだが、ニュースソースの画像 [mspoweruser.com]は、どう見てもGoogle Calendarだよねぇ。

    単純に考えれば、メールの段階でリンクが追加されたんじゃなくて、Calendarに取り込んだときに、広告まがいのリンクが紛れ込んだような気がする。

  • by 90 (35300) on 2020年08月07日 16時20分 (#3866754) 日記

    とは……

    • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 18時02分 (#3866852)

      そもそもGoogleはメールを見て色々やってるよってことは規約にも書いてるでしょ

      その上で、これどうみてもカレンダーだから
      会議をやりますよって内容に反応して自動的にカレンダー登録とMeet登録しただけにしかみえねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Gmailがメール本文の内容を収集してるのはかなり前から(たぶんサービス開始したときから)利用規約などに明示してるぞ。
      少なくとも理屈の上ではGmailの利用者はそれに同意しているということだ。

    • by Anonymous Coward

      GMail Man知らない奴いるのかよ...
      21世紀生まれかよ

      https://www.youtube.com/watch?v=rZEK-BzOA7M [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 21時59分 (#3866997)

    リンク先を見る限り、Zoomの招待メール上部の目立つ場所に
    Joining Info: meet with Google Meet
    [Meet会議のURL]
    ってでかでかと表示されてるんだけど…。
    間違ってリンクする人続出のめっちゃ悪質な奴じゃん。
    企業なら、情シスが「間違ってMeetのリンクをクリックしないでください」って注意喚起を全社に出さないといけないやつじゃん。

    これを「大したことない」とかいって弁護する人続出のスラドのGoogle信者、普通にキモいと思います。

    • by Anonymous Coward

      Gmail使わなきゃいいだけじゃん。信者でもないのにGmail使うなよ。

      • by Anonymous Coward

        信者しか使えないサービスってすげぇな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 10時47分 (#3868133)

    Googleカレンダーに「作成した予定に自動的に Google Meet のビデオ会議を追加する」というオプションがデフォルトオンで追加されていますね。自動連携機能の追加は、都度確認してほしいものです。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...