パスワードを忘れた? アカウント作成
14250473 story
おもちゃ

オスプレイのレゴ販売を全世界で中止へ。ドイツ平和協会の抗議が理由 103

ストーリー by nagazou
知らなかった 部門より
デンマークの玩具メーカー「レゴ」が輸送機のオスプレイを再現するキット(42113)の販売を中止するそうだ。全世界的に販売中止になるという。中止になった経緯としては、非営利団体「ドイツ平和協会・戦争抵抗者同盟(DFG-VK)の抗議が理由であるらしい(AFP不破雷蔵さんのツイートThe Brick Fan)。

寡聞にして知らなかったのだが、レゴには軍用機の玩具は商品化しないという方針があったそうだ。今回商品化されたV-22オスプレイは捜索救難機仕様として製品化されているものの、軍隊によってのみ使用されていることから販売を中止したとしている。

本来の発売日は8月1日だが、流通側にはすでに本製品が出荷されてしまっているようだ。このため(国内ではどうなっているか不明だが)一部の店舗では出回ってしまっている可能性がある模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2020年07月27日 12時02分 (#3859191) 日記

    V-280の民間向けの方が先に出てきそうだけど。

  • やっぱ名前がな (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年07月27日 12時32分 (#3859207)

    ジェンダー的にまずいよね、「オス」とか。

    凸プレイとかプラグ&プレイにしないと。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 12時38分 (#3859213)

    プロペラの可変ギミックが最高に格好よかったのに残念です。
    あのギミックが今後日の目を見ることがあるのか心配。

    • by Anonymous Coward

      製品ページの動画リンク張ろうとしたら、既にページも削除済み。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 12時09分 (#3859195)

    民間輸送機型の仕様にして。
    そして民間採用実績ゼロだろとツッコまれて販売停止になる流れ。

    # だれも買ってくれないとレゴにも成れないの世知辛い。

    • by Anonymous Coward

      グラマンC-2って、民間向けに出ていたか?

      # スペースシャトルも軍用機ではあった。

      • by Anonymous Coward

        日本機を採用したっていいじゃない!
        そしてグレイハウンドじゃないと苦情が殺到して販売停止になる流れ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 12時21分 (#3859201)

    おそらくバカ高い値段がつくようになるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      「計画通り」(ニヤリ)

      • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 12時53分 (#3859222)

        そのバカ高くなったときの利益はレゴには直接還元されないんですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どうすればレゴの利益に還元されるかはレゴ自身が考えればいいことだから
        • by Anonymous Coward

          だからサードパーティー(ジェネリック)に出番があり、利益が還元される。
          素晴らしい事じゃないか。

          # 大抵中国製となるが、反オスプレイヤーはどうする?

        • by Anonymous Coward

          その、なんとか団体がにやりしてるって話でしょう

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 12時37分 (#3859212)

    向こうさんも変なのに煩わされてるなww

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 12時47分 (#3859218)

    キットなんか使わなくとも、標準的なブロックで作れよと。
    まあローターでハデなギミックとかやらしたいんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 13時56分 (#3859269)

      まあ、そういう方針のおかげで、売れなくなってた危機を何とか脱して生き残ったというんだから諦めましょう。

      我々の考えてるような理想のレゴ路線を無理矢理貫いてたらレゴ自体が無くなってかも知れず。
      世に迎合して堕落するか、消え去るか、いずれにせよ理想のレゴが生き残る術は無かったのです。

      といいつつ、理想のレゴに近いキットもまだまだ出続けているので、原理主義に走りたい人は、
      チャラいキットで買い支えて下さる多くの皆さんありがとう、と感謝しながらそういう渋いキットを買えば良いのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のレゴって専用パーツばっかりになってプラモデルと変わらなくなってるよね
      決められた種類のパーツを工夫して作ったものは魅せられるものがありますが、今のキットにはそれがない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 13時35分 (#3859254)

    これが通るならヘリも自動車も全部だめですが、いかがでしょうか。

    島嶼侵略を企てている場合、許しがたい存在なのはわかります。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年07月27日 15時40分 (#3859356) 日記

      > 軍用機の玩具は商品化しないという方針があったそうだ。
      > 今回商品化されたV-22オスプレイは捜索救難機仕様として製品化されているものの、
      > 軍隊によってのみ使用されている

      民間のヘリも自動車も山のようにあるわけだが何故全部だめだと思ったの?
      チルトロータ機がダメだって言う話じゃないよな

      親コメント
    • by simon (1336) on 2020年07月27日 17時47分 (#3859513)

      「大科学実験」というNHKがアルジャジーラと組んで作った科学実験番組がありまして
      その中でNHKのスタッフがある企画について自衛隊の協力を仰ごうか、という話をしたらアルジャジーラのスタッフは「絶対にやめてほしい」

      http://www.nikkei-science.com/?p=14395 [nikkei-science.com]

      >理由は「子どもたちに戦争を思い出させる場面は止めて欲しい」
      >「戦争を思わせる」ではなく,「戦争を思い出させる」
      > ──おのれの能天気ぶりに深く恥じ入りました。

      >制作に協力したガリレオ工房の方が,日本賞受賞記念の内輪のパーティで話した言葉。
      >「僕の夢は(紛争で家や親をなくしたりして難民)キャンプとかにいる子どもがこの番組を見て,少しでも笑ってくれている,その笑顔を見ること。その場面を想像するだけで,もう・・・」

      こういう視点がLEGO社にもあるんじゃないかな。
      自分の好きな兵器を否定されるとイラっとするオタクの皆さんはこういう観点も身に着けてほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんなのが要ってなんかフルペイロードで最高速出して最大行動半径で運用できると思って居るんじゃないかとしか思えない。
      どう考えても、C-2で投下した方が早いし大量に運べるよな。

      そもそも人も居ない離島なんかは防衛する必要も無いが。
      上陸したら艦砲なりミサイルなりでタコ殴りされる未来しかない。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 13時58分 (#3859270)

        ヘリの2倍の速度と3倍の航続距離で垂直離着陸可能なのをこんなの呼ばわりする時点でちょっと。顔真っ赤ですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あきらかにC-2より遅くてペイロードも少ないよな。

          • by Anonymous Coward

            C-2って垂直離着陸可能なんだ。へぇ。

      • by Anonymous Coward

        AAV7ですら持ち上げる様な奴に言うだけ無駄。
        アメリカ様からいただいた高価な兵装が大活躍しない訳は無いんですよ。
        それにより予算に圧力が掛かってもトイレットぺーパーですら事欠いても、
        「野党の反対のせいでー」とデマを吹いて置けば安心できるのでしょうし。

        本当に効果的な防衛力整備をって考えれば疑問も持つのでしょうが、
        「反対するのは敵の工作員だ」とナチス・メソッドで攻撃していれば、
        周囲も騙せて安心なんだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 14時13分 (#3859277)

    オスプレイって画期的な飛行機?ヘリ?だし、危険性もそこまでないのに何でこんなに叩かれているんだろうといつも不思議に思う

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...