パスワードを忘れた? アカウント作成
14236195 story
アメリカ合衆国

米政府、TikTokなどの禁止を検討中と報道。TikTokユーザーは怒りでトランプ公式アプリを攻撃→ランキングアップへ 54

ストーリー by nagazou
バターができそう 部門より
アメリカのポンペオ国務長官は6日、FOXニュースのインタビューで、TikTokなどの中国製アプリの使用禁止を検討していると話した。同様の措置はインドも進めている。ただ当事者のTikTokは7日、香港国家安全維持法の影響から香港からの撤退を発表しており、TikTok関連の状況は複雑になりつつある(ロイター日テレNEWS24)。

トランプ大統領もポンペオ国務長官の発言について、使用禁止の検討が事実であることを認めた。理由として中国のプロパガンダの道具として使われる懸念があると主張している。これは6月にトランプ大統領がオクラホマ州で開催した選挙集会で、TikTokユーザーとK-POPファンがチケットの偽の大量予約を行った結果、集会に空席が出た件が念頭にあるとみられている(BloombergCNET)。

こうした経緯にもかかわらず、TikTokユーザーが再びトランプ陣営に攻撃を仕掛けている。具体的には米大統領公式アプリに低評価を付けたりアンチレビューを行うといったもの。ただ評価するためにはアプリをインストールしなければならず、その結果アプリストアでのインストールランキングがアップしている模様(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 21時25分 (#3849771)

    メイク方法のレクチャーに見せかけて中国政府によるウイグル人弾圧を批判するムービーが
    数日後にTikTokアカウントが停止されるという事態が起こってるわけで、トランプを抜きに
    しても中国共産党の支配下にあるか、関連する部署の権限が大きい
    TikTokは中国企業だが、他の外国企業に対しても中国共産党の部署の設置を迫ってる。

    オクラホマ州で開催で妨害行動はTikTok・バイトダンスにとっては迷惑な行動だろう

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 21時45分 (#3849789)

    チケットの偽の大量予約を呼び掛けたTikTokユーザーやK-POPファンって(CNNの記事 [cnn.com]からリンクされてるアカウントを見る限り)アメリカ人じゃん。
    アメリカ人同士の諍いで使われたツールのひとつがTikTokだっただけで、中国とか関係なくね?
    もしそれが理由ならK-POPファンが使ったTwitterも禁止しろって話だし。

    • by Anonymous Coward

      国籍透視能力者だwww

    • by Anonymous Coward

      第二次世界大戦時
      ドイツ移民イタリア移民は放置
      日本移民は強制収容所
      単なる人種差別じゃね

      • by Anonymous Coward

        あれは戦争中に、日系人へ振るわれる暴力や嫌がらせ対策の意味もあったんですよ
        収容されなかったドイツ系はナチナチと今でも言われ続けてるし
        日本軍に兵士でもない無実の日系人がいじめられてると情報戦でやられたら、立場悪いですし
        そこはアメリカの優しさです、と言いたい

        • by hjmhjm (39921) on 2020年07月11日 14時18分 (#3850132)

          そんなわけがない。
          「暴力や嫌がらせ」の対策どころか、はっきりいってそれこそがそのもの。

          当時の差別に立場の悪さなんかないだろうし、戦時ヒステリーに優しさ要素なんかあろうはずがない。

          https://www.cnn.co.jp/amp/article/35149526.html [cnn.co.jp]

          日系人の強制収容については、1980年になって米議会が連邦委員会を設置し、ルーズベルト大統領令は正当化できないと断定。「人種的偏見、戦時中のヒステリー状態、政治的リーダーシップの失敗」による結果だったと判断した。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあそういう側面があったってことで
            ルーズベルトの話も、そういう見方をする向きがあるってことで

        • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 1時45分 (#3849886)

          そういう側面がないとは言えない、そう言えないこともない、善意にを感じることができないこともない
          そんな事と全体が正しいという話とは別問題

          仮に保護しなきゃいけなかったってんなら人種差別が根強いことの証左でさえある

          政府の優しさや国内慰撫の側面があったとしてもアメリカ全体の差別主義が弱いとか優しいとは言えないな

          親コメント
        • 米国の歴史修正ってこうやって起きるんですね(´・ω・`)
          ネオナチとか中国共産党とかをバカにできないと思う(´・ω・`)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          当時の反日FDR差別政権でそんなバカな話があるかよ。

          • by Anonymous Coward

            BLM運動のご先祖様の引き金を作った中根中みたいなのを怖がってたアメリカ政府は相当気にしてたみたいだけどな

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 20時19分 (#3849729)

    ほらみろ禁止すべきだとなる流れだよね。
    頭が悪いユーザーが使ってるんだろうな。
    そもそも禁止ったってストアから削除みたいな方法じゃなくて、政府機関のメンバーはインストール禁止とかその程度で終わるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      【ワシントン=永沢毅】ポンペオ米国務長官は6日放送のFOXニュースのインタビューで、米国内でのショート動画アプリ「TikTok」の利用禁止を検討していると明らかにした。TikTokの情報が中国政府に吸い上げられている可能性があると指摘した。

      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61270910X00C20A7000000/ [nikkei.com]

      普通に読んで政府関係者の利用ではなく、米国内での利用禁止かと。公務員にだけ禁止を課しても、民間人の端末から盗聴されたりしたら

    • by Anonymous Coward

      実際にユーザーがプロパガンダに加担してると実証してしまったからね。

    • by Anonymous Coward

      でもお前
      ラチョンアカウント持ってるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 20時50分 (#3849746)

    「ふーっ」って吹くと頭頂部の頭髪が飛んでいくとか?

    # というかgoogle playで検索しても、どれが公式なのかわからんぞ・・・

    • by Anonymous Coward

      ソリティアとかポーカーが出来るんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      どんなアプリか知らないけれど 真の炎上商法でインストールランキングが上がるというのは凄い
      • by Anonymous Coward

        一昔前は2chで炎上して凸が増えた結果Googleアドセンスの広告収入がうなぎのぼりみたいな話があってのう……

        • by Anonymous Coward

          本文全文転載してるし、スレタイしか読まないのがほとんどなのにリンク先見る人増えるの?
          スラッシュドット効果なんて遠くの彼方の話だな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 20時59分 (#3849752)

    これはプリクラとかと同じように仲間内で友達が撮った動画を見て楽しむ遊び、と理解するのが一番だと妥当だと思う
    TikTokの中で使われている、顔などに合わせて色々なエフェクトがリアルタイムで付くのと、
    特定の場面で特定の手の形をすると画面がスクリーンショットされるのは他にも応用できる技術だと思う

    • by Anonymous Coward

      パケット解析勉強用の対象アプリじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 21時01分 (#3849755)

    中国は外からの情報を殆ど遮断してるので、カウンタープロパガンダなどの対抗策があまり機能しない。中国に対し防御はできるが攻撃ができない。
    しかし、中国は外に向かってどんな情報でも発信できる。中国は一方的に攻撃できる。
    糖質かよってレベルで先制防御(?)しないとすぐ飲み込まれるのかもね。
    国防とか何も知らんけど。まあそれは9割の人がそうか。

    てか中国の「国外企業は(殆ど?)受け入れないけど国内企業の海外進出はするよ」ってスタンスずるいとか思わんのかな?国のお偉いさん方は。

    • by Anonymous Coward

      金盾でガチガチに情報制限される国に好んで進出しようという企業なんかいないし、ずるいも何もない

    • by Anonymous Coward

      別に受け入れは拒んでいないのでは?
      中国の法律を遵守することには覚悟が必要だと思うけれども。
      中国に進出したいならば、分社化して投資だけするのがちょうど良いラインだと思う。

    • by Anonymous Coward

      一杯いるし、割としたいよ。中国進出

    • by Anonymous Coward

      > 中国の「国外企業は(殆ど?)受け入れないけど国内企業の海外進出はするよ」ってスタンスずるいとか思わんのかな?

      通商や国際交流の理念に反するし、道義に悖るとも思う。
      国力を背景に他国がそれに従わざるを得ない状況を作り出すやり方は、ずるい。
      ただこのスタンス自体は古今東西の国に見られる政策だし、程度の差はあれ米国も日本も時にそれを志向してきた。
      (国内産業保護という名目で、その範囲に止まらない効果的な「攻撃」を含んでいた。)
      当の中国はもちろん各国が平和裏に閉鎖性を緩めていってほしいし、
      周辺国は乗っかるだけじゃなくて、その対策・交渉に動いてほしいと思う。

      というのは政治音痴の一市民の思いに過ぎないが、
      「国のお偉いさん方」はやむなく追従するか、自分の国でこそそれをやりたいって思ってるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 21時45分 (#3849790)

    自由の国アメリカでは、他国のプロパガンダに利用されそう、というのは禁止の理由になるのか。

    不健康になるだけの偽の健康情報やら、偽健康グッズを売りつける詐欺やらを片っ端から名指しで禁止できたら世の中良くなるけど、
    そういう弾圧をしても良いという法律にすると、権力が暴走した時に止める方法が無くて危険なので、絶対にやってはいけない。

    各自がよくよく勉強して気を付けて生きていれば騙されずに過ごせるはずだから、そのように努力せよ、
    自分だけではなく、自分の親類縁者が変なのに引っかかって大金やら命やらを無駄にするのが嫌なら、
    親類縁者をちゃんと諭すのもお前らの自己責任、各自で頑張りつつ、もしそんなことになったらどうしようとヒヤヒヤしながら生きろ、
    と、言われて我慢してるのは、そういう、権力の暴走に怯えながら生きていくよりはなんぼかマシだから、だと思ってるんだけど。

    アメリカでは、国家の安全保障がそういうのより上に来るのか。

    • Re:言論弾圧 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年07月10日 23時07分 (#3849827)

      ジャパンバッシングの時代を知っていれば、たかがTikTok等の中国アプリ禁止なんて
      かわいい話に聞こえるけどね。
      スーパー301条をちらつかせたり、ココム違反等をネタにして、
      日本企業全般を米国電子・電機・家電市場から排斥した手口よりは全然マシ。

      正直、米国が他国の1アプリを安全保障のターゲットにしてくれるなら、
      国家の名の下に、欧・日が米国IT企業、GAFAやMicrosoftへの公取委や、
      個人情報関係法による監視、IT関税等の制約をかけやすくなるから、
      どんどんやれ、って感じ。
      ココム違反並みに、Alibaba他中国クラウド利用アプリ禁止、くらいまで行き着いてほしい。

      Wikipediaでは、ジャパンバッシング当時について”アメリカの強硬な対日要求を不当なものとして
      意識することは多くはなかった。”とか甘っちょろいこと書いてあるけど、そんなことは全然なくて、
      当時の経営層は、なんて屈辱だ、と皆思ってたし、愚痴ってた。NHKの特番も何度もあった。
      当時者たちは今や70-80代overで、巨額の対日IT黒字に、ふざけるな、とは感じても、
      現役退いたから口を挟まないと決め込んでいて、米国のひどさを公の場では語ってくれないのがいただけない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからといって、対中国じゃあ擁護もしたくないんですよwww
        みんな思ってるよ

        • by Anonymous Coward

          戦争の新形態として見れてないね。なんで誰かを擁護する必要なんかあるのさ。
          ジョルジュ・ビゴー風刺漫画の「日清戦争(漁夫の利)」のロシア役のようにならなきゃダメでしょ。

        • by Anonymous Coward

          但し、二階俊博自由民主党幹事長やオール沖縄を除く。

    • by Anonymous Coward

      内政干渉から国を守るのが言論弾圧でしょうか?
      乗っ取りが完了したら言論の自由なんてなくなりますよ。

      • by Anonymous Coward

        「市民に情報を伝える」というのは内政干渉とは違うような。
        市民の意思やその発露としての投票結果を無視する形で、余所の国が勝手な政策を押しつけてくるのが内政干渉では?

        市民が自由に情報に触れた結果として「あっちの方がなんぼかマシ」と判断して乗っ取られたなら、それはそれでしょうがないのでは?
        乗っ取られ対策は、こっちの方が良いと思って貰えるようにより良い社会を作っていく、という方法でやるしかない。

        • by Anonymous Coward

          外から世論を操作しても内政干渉できますよ。
          作られた情報に騙されて乗っ取られるのは、詐欺被害に遭うのと同じで防ぐべきでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ピコーン、そうだ内からの作られた情報で騙しかえせばいいんだ。そうすれば乗っ取られないぞ。

            • by Anonymous Coward

              申し上げにくいですが、それは普通に行われています

          • by Anonymous Coward

            > 外から世論を操作

            別ACだけど、それを内政干渉(の定義や政策対象)に含めるのは間違い、って話をしてるんでは?
            内政不干渉の原則 # 干渉とは [wikipedia.org]

            > 作られた情報に騙されて乗っ取られる

            異なる価値基準に基づく何かを広めることは、騙す(虚偽を広める)こととは違うよね。
            話を勝手に足しちゃダメよ。

        • by Anonymous Coward

          プロパガンダの正当化ですか。怖すぎるw

          • Re:言論弾圧 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2020年07月11日 11時06分 (#3850024)

            「それ、プロパガンダっぽいからアウトね」と恣意的な運用が出来うる法がよっぽど怖い。

            正当化も何も、「市民が馬鹿すぎたら滅ぶ」というのは民主主義の本質では?
            民主主義という新しい仕組みが最初に提唱された頃に、旧体制支持派から散々「そんなのが上手く行くはずがない」と言われた話。
            でも、それは「より良い方法があって市民がそれを望むなら、そちらに変わって行ける」という事の裏返しだし。

            良い方向ならアリだけど、悪い方向の変化は無しでとできれば理想だけど、良い/悪いを判断する何者かを市民の外部に置くのは不合理。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      市民の平穏より言論の自由で暴動を守るほうが大事だって主張する政治家すらいる国だからなぁ
      自治区ヨイショして実質ちんぴらギャングに市民略奪させてたのが自分ち被害でたらとたんに排除するとかね

      • by Anonymous Coward

        政府に抵抗するために銃器で武装する権利を大事にしてる国ですよ

    • by Anonymous Coward

      レベルの問題。日本でも例えば麻薬は「弾圧」されてるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        それはレベルを線引きする明確な基準を慎重に設計してあるから。

        「プロパガンダに使われそうだから」というのは線引きが曖昧に過ぎる。
        面白い社会体制を描いたフィクションとか、新たな社会体制を考える研究とかまで禁止できそう。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ安全保障は大事でしょうよ。
      他国に侵略されたら自由も何もないわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 19時41分 (#3850268)

    redditでリバースエンジニアリングかけたって人が出てきたとの話 [twitter.com]がありますね。

    要約すると、以下の情報が収集されるとのこと:
    スマホのハードウェア情報、インストールしている他のアプリ、ローカル/グローバルのIPアドレス、
    スマホとルータのMACアドレス、無線LANアクセスポイント名、REST APIから抜ける場合メアドと本名と誕生日、
    Root化あるいは脱獄の有無、(Androidのみ)30秒ごとの位置情報。
    さらにスマホ内にProxyサーバを立てられて、Androidのみだがzipを送りつけて解凍実行することもできる。
    未成年にエロい歌とか歌わせてたらエラいことになるよ、と。

    クリップボードの内容も随時コピー転送されるという話もあったし、これが本当なら丸裸ですね。

    • 完全にスパイアプリではないですか…。
      これ、プロパガンダ云々以前の問題として、中国政府が大衆監視を海外にまで広げてるということでは…。
      習近平体制、世界に独裁政権を拡大させたいという野望がある感じがする。

      # まぁ、GAFAMも、自分たちのIT製品であらぬデータを収集して、
      # NSAのデータセンターに送ってるとスノーデンが告発してたからアレですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      tiktokがgoogleに追いつきましたね

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...