パスワードを忘れた? アカウント作成
14232273 story
原子力

イランの核施設で火災が発生。サイバー攻撃が使われた可能性も 2

ストーリー by nagazou
真実はどこに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イラン政府は2日、同国のナタンズにある核施設で「事故」が起きたと発表した。イラン政府は事故がサイバー攻撃によって起きた可能性があると指摘、場合によっては報復を行うと表明している(AFPBB NewsロイターCNNBreaking Defense)。

今回、事故が起きたのは核施設内の倉庫とされているが、国際原子力機関(IAEA)によれば、この倉庫内には核物質はなく、汚染の恐れもないと発表している。イランの原子力庁が公開した写真では建物の屋根と壁の一部が焼け、火災と爆発が起きた可能性があるとされる。

発表では、サイバー攻撃の根拠や具体的な内容には触れられていない。ただ、こうした発言の背景には、2010年にイスラエルと米国によって計画されていたマルウェア「Stuxnet」を使った攻撃計画が念頭にあったものと思われる(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 0時10分 (#3847570)

    倉庫にあるであろう機器でサイバー攻撃して火災引き起こす様な物が簡単には思い浮かばない。
    話のネタにするにしてもとっかかりになりそうな情報が無いのでは何とも……

    暴走すると出火しうるレベルの仕事する機器があったのか、
    単に発火装置を倉庫に持ち込ませるのにサイバー攻撃使ったみたいな話なのか、
    全然分からん。

    バトルプログラマーシラセレベルならどうとでも出火させられるだろうけど、
    あれは攻撃者の能力が無制限な場合の思考実験としては無くもない程度で、
    超常現象をその余地ごと否定する証明はできないみたいな話だからなぁ……

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 7時40分 (#3847631)

    イラン版アベガーみたいなものか

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...