パスワードを忘れた? アカウント作成
14209474 story
インターネット

映画「風と共に去りぬ」、人種差別的であるとして一時配信中止 101

ストーリー by hylom
昔は良かった、にしないように 部門より

米動画配信サービスHBO Maxが、映画「風と共に去りぬ」の配信を一時停止した。作中で人種差別的な描写がある点を問題としての措置だという(CNN.co.jp読売新聞

同作は南北戦争時代のアメリカを描いたベストセラー小説を元にした映画。主人公一家は黒人奴隷を使って農園を営む「上流階級」の白人系移民であり、作中の描写に対し偏見を助長する、奴隷制度を美化しているとの批判が以前よりあった。

配信停止は一時的なもので、今後作中の黒人や奴隷制度に対する説明などを加えて配信を再開する予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月12日 15時50分 (#3832151) 日記

    「『風と共に去りぬ』の中では、KKKに入ってる男性は、わざと、馬鹿として描かれてる」と云う解釈も有るそうなので、「通常の解説字幕」と「KKKは馬鹿と云う解釈に基く解説字幕」を選べるようにするのはどうだろうか??

    • by Anonymous Coward

      どういうこと?

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月12日 17時17分 (#3832243) 日記

        基本的に、あの話は「当時のアメリカ南部の価値観からすると『とんでもないクソ女』を主人公にして、その『とんでもないクソ女』の主人公を肯定的に描く」と云う作品なので、じゃあ、「当時のアメリカ南部の価値観からすると『とんでもないクソ女』」から見た「当時のアメリカ南部の価値観からすると『品行方正で立派な白人男性』」がどう描かれてるかと言えば……まぁ、概ね想像は付くかと……。

        # 逆に言えば、「今の価値観で昔を裁くな」みたいな言説を「風と共に去りぬ」に適用すると、
        # 「当時のアメリカ南部の価値観からすると、とんでもないビッチを主人公にしたドイヒ〜な話」なので
        # 色々とややこしい事に……。

        詳しい事は、有料ですがこちら [stores.jp]とかが参考になるかと

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふと、時代に合わせたリメイクって、実は大事なのかな、と

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 17時08分 (#3832234)

    誰か助けてくれへん?
    あ、でもブサイクに助けてもらっても嬉しくないんで美人限定で頼むわ!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時05分 (#3832163)

    舌切り雀 ←動物虐待
    桃太郎 ←鬼の人権無視
    源氏物語 ←ペド
    聖書 ←近親相姦、虐殺、禿への差別etc
    ランボー ←ベトナム帰還兵への偏見
    スターシップトゥルーパーズ ←残虐行為
    ロボコップ ←警官をヒーローのように描いている

    • by Anonymous Coward

      基本的には問題的表現を美化するようなのでなければ良いはず。
      だから、舌切り雀みたいに動物虐待を諫める様な内容なら問題は無いだろう。
      でも、桃太郎は擁護がムズイな。
      事実確認も無しで見てくれが怖い相手を一方的に私刑し、本当に奪われた物かも分からんものを簒奪するってのは。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月12日 16時13分 (#3832176) 日記

        桃太郎を格好良いが同時に擁護し難いキャラとして描いてるのがマンガの「衛府の七忍」

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時25分 (#3832190)

        簒奪は権力を奪うという意味なので、強奪とかが良いかと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        舌切り雀の場合「撮影に際して実際の動物に苦痛を与えるようなことはしていません」というテロップが必要。
        スターシップトゥルーパーズの撮影中に蜘蛛を虐待したかどうか気にする人もいるかも。

        • by Anonymous Coward

          スターシップ・トゥルーパーズのラスチャックのセリフ、IMDbのスクリプトでは
          https://www.imsdb.com/scripts/Starship-Troopers.html [imsdb.com]

          RASCZAK
                          I expect the best, but I give the best.
                          Habve some fun. That's an order !

          habveはhaveの間違い
          映画ではこうなってる。
          https://www.moviefanatic.com/quotes/i-expect-the-best-and-i-give-the-b... [moviefanatic.com]

          I expect the best and I give the best. Here's the beer. Here's the entertainment. Now have fun. That's an order.

          なんでこんなものを細かくいじったのかというと、
          これはバーホーベン監督が観客に「これから虐殺がはじまるから楽しめ、これは命令だ」と言ってる
          ビールは俺が買ったんですけども

          この映画は

          The Only Good Bug Is A Dead Bug.

    • by Anonymous Coward

      なおRuboCop(Rubyの静的コード解析/整形ツール)はすでに言いがかりをつけられている模様
      https://github.com/rubocop-hq/rubocop/issues/8091 [github.com]

    • by Anonymous Coward

      9/11テロの直後にテレビでの放送が予定されていたダイハード3が、
      ニューヨークでの爆破事件をネタにした映画はマズいだろうという判断か、急遽放送取りやめになって、
      代わりにバックトゥザフューチャーが放映されるという事故があった。

      ちなみに、バックトゥザフューチャーのあらすじは、天才科学者エメットブラウンが、
      タイムマシンを作ってみるのに燃料としてプルトニウムが必要だけど、
      普通には手に入らないから適当なテロ組織に核爆弾を作ってやると騙してどこかから入手させ、
      偽物の核爆弾を渡してプルトニウムを着服してタイムスリップの実験に供したところ、
      ぶち切れたテロ組織から銃撃を受けて死んじゃう、というもの。

      細かい描写までは覚えてなかったのでワクワクしながら放送を見てたら、
      テロ組織がターバンを巻いたステレオタイプな兄ちゃんらで、
      「当たり障りがない鉄板の人気映画」としてこの作品を適当に選んじゃった担当者はどんな顔色して見てるんだろう、と爆笑した。

      • by Anonymous Coward

        > 「当たり障りがない鉄板の人気映画」としてこの作品を適当に選んじゃった担当者はどんな顔色して見てるんだろう、と爆笑した。

        実際に見ているほうも大して気にしていないんじゃないですかね。
        誰かがSNSで話題にしても、付和雷同するひとが少なければ炎上失敗して何事もなく終わったりしませんかね? 定量的には知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      白黒アンジャッシュの「黒」は「黒いアンジャッシュ(腹黒く、やらしい裏アンジャッシュ)」と、黒(人)差別的なので放送を休止するんですね

    • by Anonymous Coward

      何時から鬼が人になったんだろう

      • by Anonymous Coward

        角があるからと言って差別してはいけません!!

        • by Anonymous Coward

          眼鏡に胴長短足であれば典型的な日本人で、尻尾や牙などは個性のうちだとあろひろしも言ってますし。

        • by Anonymous Coward

          泣いた赤鬼を読めって、か

  • 若草物語なんかは北軍の従軍牧師の家族だからOKになったりするんかねw

    なんか、こういう動きが逆に今の南部の住民への差別感情につながりそうでなんだかなと思ってしまうが。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 18時07分 (#3832310)

    「今後作中の黒人や奴隷制度に対する説明などを加えて配信を再開する予定」とのことだけど、じゃあより理解を深めるために、 ALI (モハメドアリの映画)やマルコム X の映画とか公民権運動関係も見ろってか。 まぁそういうのも良いかもしれないけど、うるせぇよって感じ。

    そういうの言い出すと、南太平洋(バリハイって歌が有名なミュージカル)で、本人は頭では有色人種への差別が良くないこととわかってるけど、どうにもならんという悩める女性がでてくるのも、いちいち東部(フィラデルフィアだったかな)出身の人は……って説明せんといかんことになって面倒極まりないなぁ。

    以前 WOWOW で、アルプスの少女ハイジが放送されたときに、おそらく「召使い」という言葉を消去されて、何言ってるんだかわからないこともあった。差別することは良くないとわかるけど、言葉狩りや、差別対応とか、その時代でその舞台背景なんだから、ほっといてくれよと思わずにいられない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時06分 (#3832164)

    白人が黒人奴隷を使って農園を営んでいた過去をなかったことにしたいのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時10分 (#3832171)

    「現代においては不適切と思われる表現がありますが、製作当時の時代背景や
    原作者、製作者の意図を勘案し、オリジナルのまま放送させて頂きます」等の
    言い訳をすれば自由に放送出来る、というのはホントだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時15分 (#3832178)

    映画ってのは意図してもしなくても製作時期の空気を反映するもんだし、
    80年以上前の映画なら説明なくてもそれを意識して見るもんじゃないの?
    似た時期の日本の映画だと「ハワイマレー沖海戦」とか「桃太郎海の神兵」とか
    テレビで見たことあるけど、時代性を鑑みずに見れる映画じゃないでしょ?
    それともメリケンさんは80年も前の価値観と今の価値観との区別もつかないの?馬鹿なの?

    • by Anonymous Coward

      公開当時ですら、批判があったんだよ。
      製作陣もそういう方向で話題になってほしくなかったから映像化に関しては、原作と比較しても相当慎重にやってる。
      黒人奴隷に関して問題になりそうな原作のキャラクターは、映画には出ていない。
      そこまでやっても、この映画に関しては、相応に批判もあった。
      その辺の流れを無視して、当時は許されたみたいな話をするのはよろしくない。

      >時代性を鑑みずに見れる映画じゃない
      この作品で一番の問題になっているのは「登場する黒人奴隷が不平不満を言わず、奴隷所有者が英雄のように描かれる部分」であって、これは時代を正確に反映し

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時24分 (#3832189)

    アメリカなんかじゃ昔からよくある学説。
    ドラマなんかでもホミサイドやL&Oのジョン・マンチやDS9のオドーなどの皮肉系キャラが
    風と共に去りぬを人種差別的だと皮肉ってるエピソードがあるレベル。
    ネタにされる程度には有名な話。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時29分 (#3832195)

    自分らが白人に対して差別するなと言いながら黄色人種をナチュラルに差別する癖に

    • by NOBAX (21937) on 2020年06月12日 20時58分 (#3832456)
      黒人も心の底では日本人をこう思っている
      黒人記者が語る「抗議デモ」と「人種主義」 [toyokeizai.net]
      >「すまない。でも黄色い肌だし、ずるい犯罪者みたいな細い目だったから、てっきり…」
      親コメント
    • by YF19 (12943) on 2020年06月12日 16時35分 (#3832202) 日記

      だよねぇ。銃乱射事件なんかは、差別されていじめにあったアジア系がやっていた事例があるけど、ああいうのも本当の原因には全く思い至らないみたいだからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、差別はする側よりもされる側が声を上げるしかないからね。
      アメリカ全体で見れば、アジア系やヒスパニック系より黒人のほうが待遇が悪いのも事実だし。
      それに、差別の話の主語は白人や黒人という枠で話のはちょっと、大雑把に思うぞ。
      白人がみんな黒人差別をしているわけでもないし、黒人がみんなアジア系を差別しているわけでもないから。

    • by Anonymous Coward

      西洋人からすればそれは差別ではない
      下等な黄色い猿程度の認識

      海外から来る外国人はイエローキャブ目当てもある
      馬鹿な日本人女はすぐに股を開く
      日本人がインドネシアとかに売春ツアーに行く感じだろう

    • by Anonymous Coward

      黒人は差別される苦しみを知っているはずなのに、自分が黄色人種を差別をしていることに罪悪感がない人がいるのはなぜか。それは「黄色人種=猿の一種」という考え方があるからなのだ。つまり人間でないものには「人種差別」がそもそも適用されない、「人種」ではないのだから。
      「猿の惑星」という映画が日本軍に捕らえられた経験をもとにしていることは有名な話だ。黒人も白人と同様、黄色人種は「モンキー」と思っている。実際に黒人の会話を聞いていると、日本人は英語がわからないものと思ってよく「モンキー」を口にしている。

    • by Anonymous Coward

      ラターシャ・ハーリンズ事件も黒人の日常的な万引きが背景にあって、朝鮮人オーナーは火病起こしてぶっ放したけど、
      自分たちのやってることはダンマリっていう

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時48分 (#3832220)

    日本だと「この番組は制作当時の時代背景を尊重し、放送当時のまま放映します。」みたいなテロップ出るけど
    アメリカはそういうのないのか

    • by Anonymous Coward

      Parental
      Advisory
      Explicit Content

      これ画面下に表示しとけ!w

    • by Anonymous Coward

      テロップが無いからつけるまで配信停止、ってニュースだろ?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 16時51分 (#3832222)

    「白い服の男」も現実になりやがった

    >『風ともに去りぬ』なんておだやかな題名じゃないか?
    > 私は質問したが彼は黙って首を振った。やはり怖ろしい
    > 戦争シーンが描かれているのだろう・・・

  • ファミリー・フュードのリチャード・ドーソンが司会やってた頃だけど、これ今の時代ならどうすんだろうね
    目の前に父親がいるのに、妻や10代の娘の参加者にもキスしてるし、強制レイプ認定かな?
    ドーソンは無くなったけど、バイアコムは謝罪と賠償かなぁ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...