パスワードを忘れた? アカウント作成
14203588 story
Android

インドで「中国製アプリを検出するアプリ」が人気に、一方でGoogleはPlay Storeからこのアプリを削除 36

ストーリー by hylom
そういうルールがあるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

インドでリリースされたAndroid向けアプリ「Remove China Apps」は10日間で100万ダウンロードを達成したものの、その後Googleが同アプリをPlay Storeから削除した。理由は、「虚偽の振る舞いに関するポリシー」に違反していたため(TechCrunch続報)。

このアプリは、端末内にインストールしたアプリを調べ、その中に中国企業が開発したものがあれば報告するというもの。ただし、その結果が正しいという保証はないという。

今回問題となった「虚偽の振る舞いに関するポリシー」には「サードパーティアプリの削除や無効化をユーザーにそそのかしてはならない」という項目があり、これが問題とされたようだ。

中国とインドの関係は最近悪化しており、インド国民の対中国感情も悪化していることが、このアプリが注目を浴びた理由のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 23時05分 (#3828844)

    アンチウイルスアプリもダメなの?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 8時46分 (#3828531)
    インド人はXiaomiとかOPPOのスマホ買わない方がいいな。
    • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 11時31分 (#3828594)

      歴史的な事情で中国人が嫌いという国家間対立的な面白い話があるから調べてみるといい。
      それはもう生理的にとか人格全否定という救いようのないレベルなので外野からは何も出来ないのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 13時57分 (#3828656)

        印度中国パキスタンは昔から仲が悪いからね
        そんな中が悪い国が隣同士で核武装してるって悪夢以外の何物でもない

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ミサイルでなんぼでも遠くに撃ち込めるのに今さら隣かどうか関係ある?
          • by Anonymous Coward

            なんぼでも遠くに撃ち込める技術力を持った国なんて、数えるほどしかないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              200カ国だとしても、数え切れるわね。

        • by Anonymous Coward

          隣同士だから仲が悪いんだよ。
          日本も中韓と、アメリカもメキシコと、などなど枚挙にいとまがない。

          • by Anonymous Coward

            隣同士で仲が悪いから別の国になってる側面もあるしね。

    • by Anonymous Coward

      テンセント傘下のEpicのスマホゲーとかも中国製判定になるのかな

    • by Anonymous Coward

      昔から国境争いやってんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 8時49分 (#3828533)

    「サードパーティアプリの削除や無効化をユーザーにそそのかしてはならない」
    中国関係無くセキュリティアプリが禁止されてるって事なのかな?
    コッソリ仕込まれるようなGPSアプリを検出したらダメなんか

    • by Anonymous Coward

      コソコソGPSを使うアプリなんてありませんから。
      AndroidはアプリがBluetoothをスキャンするのにさえ位置情報許諾がいる。
      みな堂々とGPS起動してますよ。

      • by Anonymous Coward

        まあ後十年くらいしたら要素毎に個別に許可を出すタイプのアンドロイドに置き換わるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      中国製のアプリかどうかを表示するまでであれば問題はなかった、ということでは。

      とはいえ元記事にも書かれているように、「一部のモジュールが中国製だったら?」
      「開発者の中に中国人がいたら?」「中国生まれのアメリカ人が開発したものは?」など、
      明確な線引きができないものも多いですが・・

      • by Anonymous Coward

        中共政府に束縛されたアプリかどうかが大きい

      • by Anonymous Coward

        てことはアプリ名を「Remove China Apps」から他に替えれば解決か

        • by Anonymous Coward

          とてもグレートなChina製アプリであることを確認するためのアプリ
          オススメ機能もあるよ
          なら問題なかった

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 9時28分 (#3828543)

    グーグルは検閲検索エンジンを秘密裏に計画してたけど
    続報聞かないね

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 9時56分 (#3828549)

    唆してはいないだろうに・・・。

    まるで「韓国人」であることを明かすのをヘイトスピーチだ名誉棄損だと主張するようなものだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 10時15分 (#3828559)

    堂々と書いているなら良いんですが、はっきり書かない、他の企業を間に挟んでヘルプ画面の一番下にこっそり書く、
    そもそも国名を分かりづらくする、など胡散臭さMAXですね。
    某有名FEPも中国ベッタリで使うのやめましたよ。
    そういえば中国産セキュリティソフトなんてのもありましたね。今どうしてるんだか。

    • まあ姑息っちゃ姑息な話で、確かにそういう駄目さ加減は感じる。
      でも見慣れないラベルならみんな調べるよね、このご時世。
      とも思うし、そもそもそんなに中国製って気にしてる?

      日ごろ中国の人が作ったツール(プロプラ/オープンソース問わず)にお世話になっているからか、
      はたまた駆け出しの頃 Kingsoft Office に散々助けられたからか、
      小学校の時分から中国文学にハマりすっかり洗脳されちゃった憧れが残っているからか、
      あんまり抵抗無いのよね。
      今では MS-Office も安くなった(気がする)し、Kingsoft はもう使ってないけど。

      個人情報とか色々流出する可能性を排除し切れない? んー、まあねえ。
      でも僕は、「企業では導入の対象にしない」ことを批判できない、程度かなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Kingsoftはキチガイクチャラー武漢ウィルス関係なくキモイ

      • by Anonymous Coward

        アプリが中国製と見抜けないでしょう、有名な日本メーカーや飲食チェーンですら
        中国製の可能性は捨てきれないわけで。

        まあ判別する手段があるなら、欲しいわな

    • by Anonymous Coward

      キングソフトインターネットセキュリティいいよね
      #お金ください
      #振込み待ってます

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...